• 締切済み

宴会コンパニオンのバイトを不動産業界でアピール

東証一部上場の不動産会社で営業職としての勤務を希望し、就活中です。 *私のデータ 都内、偏差値56前後の私大、法学部 取得免許:宅建、自動車免許 目標:生涯平均年収600万円 実家から新幹線通勤希望(片道25分、定期代一ヶ月3万円) 地元が大阪なので、ゆくゆくは大阪支社(西日本本部)での勤務希望   私は、大学在学中宴会コンパニオンのバイトをやっていました。宴会コンパニオンとは宴会の介添えをし、お客様を盛り立てる仕事です。そこでお客様に気に入ってもらい延長を取り、コンパニオンは主にそこで稼ぎます。私は、個人の平均延長数では大勢いる女の子の上位三割には入っています。私以外の上位の人たちは、皆さん本職のレギュラーで経験年数も豊富な方たちばかりです。私は学生で非レギュラーで経験年数も少ないにも関わらず、一ヶ月の売り上げは120万で成績も上位をキープしていました。不動産の営業はお客様に自分自身を気に入ってもらい不動産を売り込みます。コンパニオンは自分を売り込みます。共通するところも多いと感じました。 私が宴会コンパニオンで学んだ能力は以下です。 コミュニケーションスキル、太い客の見極め方と取り入り方、(個人延長交渉で培った)交渉スキル、お客が何を求めているか察する力、頭の回転の早さ、お客を不快にさせずに自分のペースに持ち込む力、笑顔、ハキハキ喋る、体育会の職場だったため礼儀、みんなで延長をとろうというチームプレイで培った協調性、業務外の会社の飲み会や接待なども進んで参加...etc こういうことを自分の強みとして企業にアピールしたいのですが、やはり宴会コンパニオンはイメージが悪いでしょうか?水商売と思われてしまいますか?これはアピールしないで、伏せておいた方が無難ですか?伏せてしまうと自分としても強みが一つなくなってしまう気もするのですが… 不動産業界の方・人事の方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#172268
noname#172268
回答No.4

水商売って若くて可愛い子がちやほやされるんだしスキルとしては、あまり意味有りません。 データも調子が良すぎます。 もっと地道なアピールじゃないとダメかなあと感じます。 なんか、感情のムラを感じさせますが。。

回答No.3

でこの質問がシステムエンジニアリングとどう関係する?

回答No.2

宴会コンパニオンは水商売でしょう。 以前実家に帰って新聞の広告見たら、宴会コンパニオン募集!で、ミニスカートを履いた女性達の写真が写っていました。 「宴会コンパニオン?あなたは営業希望だけど、枕営業でもする気か?」って思う人もいるかもしれませんね。 とても変わったアピールですけど、上場の会社に通用するようなアピールとはちょっと思えないです。それでもこのアピールがいいと思うなら、ぜひやってみてください。採用に結びつくのかどうか、興味ありますね。

noname#176869
noname#176869
回答No.1

>やはり宴会コンパニオンはイメージが悪いでしょうか?水商売と思われてしまいますか? 水商売じゃないと思っている人のほうがはるかに少ないでしょう。 それでも、というなら止めはしません。

関連するQ&A

  • 宴会コンパニオンの仕事の仕方についての質問です!出来たらお仕事された事ある方に聞きたいです!!

    自分のお客様からの依頼の時・・・の相談です。 宴会コンパニオンの仕事をしています。 今までは会社で頼まれた仕事に行っていたのですが、最近お客様から直接仕事を頼まれる事も出てきました。 1回目、普通にお客さんから頼まれた事を会社に伝えました。 時間や場所、延長の交渉など私が全てやり、その時の仕事は私が取った仕事なのに、会社からはバックも何もありませんでした。チーフでもありませんでした。。 会社には私より年取った人も先輩がいて、大きなコンパニオン会社ではないかもしれないのですが、 私が受けた仕事なのに、色々連絡だけは取って、チーフでもなく、手当なども特にありませんでした。 お客さんにも、「お前に頼んだ意味が何もないじゃないか。だったら直接会社に頼むのと一緒だし。当然チーフで来ると思ったから何も言わなかった。○○(私)ももっとうまくやった方がいいよ」って言われました。 こんな場合、どうするのが一般的なのでしょうか? 他の会社や他のコンパニオンさんの場合はどうしていますか?? 自分で頼まれた仕事は自分がチーフで行くものなのでしょうか? それとも、チーフじゃなくても何かバックとかありますか? もしくは、自分が受けたとはいえ何もないのが一般的ですか?? もしくは会社と交渉するべきなのでしょうか? この辺が、お店(クラブやキャバクラ)と違って難しい所です。。。 今までコンパニオン経験した方、是非教えてください!! お願いします。

  • ホステス・コンパニオンについて

    未経験で水商売を始めました。22歳シングルマザーです。 スナックに勤めてもう4ヶ月がたちました。話も得意な方でもなくお客の年齢層が高いし特に固いお客さんはどうしても会話が続きません。なんせ自分の頭が悪いのであまり会話を考えて喋るとわけのわからない会話になったりします。最近もう悩んで仕方がありません。宴会コンパニオンもする事があって基本的な仕事内容がわからなくてこないだ議員さんの宴会でかなりあーだこーだと怒られました…宴会コンパニオンの仕事内容はどんな感じですか?だいたいライターで火をつける。ビールを持って回る。ビールが減ってなくても注ぎに行っていいんですか?お皿をさげたりあとは鍋だったりしたら取り分けたりとかですか?まだスムーズにできなくてあたふたしてしまいます。お酌の仕方は?それこそ注ごうとしたら「急がせて飲ますな」と言われてしまいました(^_^;)マナー的なものもわかりません…経験なんでしょうが…あまりにも知らなすぎな自分にすごくやる気をなくしてしまいます。仕事は私情があってやめれません。 どなたか詳しくアドバイス下さい。会話術などもあればお願いします(^_^;)

  • 宴会コンパニオンやったことのある人にお聞きします

    服のレンタル料はかかりますか 着物の着付けは自分でやるんですか 着物を汚したら弁償するんですか 髪は自分でやるんですか 一日平均いくら稼げますか 毎日仕事はありますか 寮費はいくらかかりますか 寮から近くに郵便局や病院、駅はありますか はじめはどんなことを教わりますか 客からクレームがきたら働く日数がすくなくなりますか 延長させないと働く日数がすくなくなったり クビになったりしますか 何年くらいできる仕事ですか 寮からのタクシー代は自分もちですか 寮で化粧や着替えはすませるんですか ウエスト100せんちでもはたらけますか 太っていても着物はきれますか

  • 不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。

    不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。 以前、こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5874308.html 借りたいと思っている物件が、貸出しているかもわからないのですが やっとそこの物件の大家さんの連絡先がわかったので、 交渉してみようと思っているのですが、 不動産屋さんを通して大家さんに交渉してもらった方がいいのでしょうか? 仲介手数料とかもありますけど、でも物件を借りることが目的なので手数料は支払っても構いません。 借りる理由が飲食店としてということなので、もし私が大家さんに直接交渉したら、 なんだか信じてもらえず、話をきちんと聞いてもらえるものなのか?とも思います。 不動産屋さんはその点交渉はプロですから、私が話すよりスムーズかと思いますし やはり信頼性もあると思うのです。 でも、私の希望や情熱はきちんと伝わるのか… そもそも私が聞き出した大家さんの連絡先を不動産屋さんに教えて 不動産屋さんから連絡をするということは、失礼なことなのでしょうか? もし、私が自分で交渉するとしたら、何を気をつけて話せばいいのか、 もし、不動産屋さんにお願いするとしたら、何を気を付ければいいのか、 できれば教えていただきのです。 何年も自分の夢として思い描いた物件なので、どうしても借りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職先は不動産屋!!

    転職先が決まりました 不動産屋です!! 私がお客の時は賃貸物件を担当と探し 数多くの内見をさせて頂き、物件が決まり 契約に至りました。 物件決まった時の喜びは大きいですよね。 同時にトラブルも多々ある業界とも聞いています。 今度は私がお客様をサポートする立場になりました ●不動産屋は稼げるの?  平均収入はいくら? ●不動産屋が求める社員の適正とは? ●不動産屋ならではのやりがい(楽しい)とは? ●不動産屋として習得しなければいけないスキルとは? ●不動産屋で生き抜く厳しさとは? ●不動産屋で働くことに向いてない人とはどんな人? ●不動産屋ならではのトラブルを教えてください 不動産屋で働いている現役の方、引退した方からの 生の声をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ブッフェスタイルのホテル宴会について

    派遣のバンケットスタッフ(パーティーコンパニオン)の新人です。 ホテルの宴会(40名程度)に、4名のバンケットスタッフが呼ばれて、 スタッフ1人で10名のお客様を担当しました。 お客様は着席で、お料理はビュッフェ形式でした。 通常、ビュッフェは「各料理が全員分の量は用意されていない」と思っているので、 「パスタ召し上がりますか?サンドイッチもありますよ」などお客様の希望を聞きながら、 お持ちしていました。 しかし、先輩たちは10名全員の分をきっちり取り分けて、 オードブルから順番にコース料理のように運んでいました。 会社やホテルによってやり方って違うと思いますが、私は、ほかのホテルで数年働いていて、 このやり方は初めて見たので少しびっくりしました。 郷に入ったからには郷に従いたいですが、これって正しいのでしょうか。 マニュアルや新人指導が全くない会社なので、聞くに聞けません。 ホテルやバンケット関係の方、宴会によく参加される方などご意見いただきたいです。 【質問内容】 (1)宴会場のビュッフェ料理は全員にいきわたる分用意されているのか (2)すべての料理を全員にお取り分けするべきか ※補足※ ・今回の料理の内容は、「前菜、肉料理3種、てんぷらや煮物、中華3種、 パスタ、サンドイッチ、寿司、デザート等」でした。リーズナブルな雰囲気のホテルです。

  • 大学生でキャバクラのバイト

    色々理由はあり、どうしても今年の9月から1年イギリスに留学したいです。語学学校も考えていますが、できれば大学に通いたいです。 私の家は私大生もいることから、1年の留学費は出ません。 4月から奨学金を借りる予定ですが、9月までだとたまっても60万円ほどです。 どうしても準備として最初に100~120万円は用意したいので 半年で40万円~60万円の貯金がほしいです。 (残り80~100万は祖父にお金を借りてあとで返す予定です。) 今は週に3日、多いときで5日ぐらい温泉地でコンパニオンのバイトをしていますが 色々と制約があったり仕事がなかったり急にキャンセルされたりとかなり稼げていません。月に8万いかないぐらいです。 (おさわりぐらいは結構あるバイトです。それ以上はないですが) 実働は平均2~4時間で拘束時間(移動・待機)がかなり長いです。 しかしお客さんをキープしなくて良い利点があります。 キャバをしている友人にお客さんをひきつける大変さはあるけど、 仕事内容はそこまで大差はなくキャバのほうが条件はいいのでは?と言われました。 お金を稼ぎたい今キャバクラのバイトも考えています。 しかし私は親と同居なので週5で働いたり、毎回深夜の2、3時まで働いたりは不可能です。 親にバレずに(コンパニオンは可能でした)、キャバクラで働くことは可能でしょうか。働くなら市内ではなく、隣の市などで働こうと考えてます。 単純に今よりも収入はすぐにあがるものでしょうか? 凄くかわいいわけではないです。コンパニオンではそこそこ延長も取ったりはできています。 すべてではなくても回答お待ちしてます。

  • 不動産業 免許登録 不要な場合

    質問失礼します。 不動産業として売買の仲介をしたいのであれば宅建協会に入るなり、供託金を届けるなりして免許登録が必要ですよね。 しかし、自分が買主として直接売主から買い取る場合、それも「業」として行う場合には免許登録は必要なのでしょうか・・? また売却する場合にしても個人間取引で免許は必要ありませんでしょうか? 宅建を取得してからかなり年数がたってしまいよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋での交渉の仕方がわかりません

    引越しするにあたり、不動産屋との交渉の際、自分の希望する家賃額よりも数千円~一万円近くは下の額を伝えた方が良いと知人から聞いたのですが、実際みなさんそのようにされているのでしょうか? 知人曰く、その額よりも高いところに連れて行かれるからとのこと。 結構女性一人で行くとなめられ易いみたいですね。私自身不動産屋 を訪れることが初めてなので、でも一緒に付き添ってもらえるような 相手もいないので・・少し不安です。会話が上手い訳でもないので。 皆さんはどのように交渉などされていますか?

  • 不動産屋さんに質問。こんなお客ってどう?

    マンションのデベさんや、不動産仲介業者さんに質問です。 今3000万円の物件があったと思います。 売主、もしくはマンションの場合会社から1割の値引きしかしない、といわれています。 それに対し下記の様にいうお客ってどうですか? 「この物件がとても気に入ったけれど、やはり予算がきびしいので、もし売れ残って2400万円まで下げていただけるようだったら購入できます。なので、2400万円まで下げれる状況になったらご連絡いただけたら、と思います」 もちろんいきなりこういった態度ではなく、何度かやりとりし資金計画もたてたうえ、やはり難しい・・・となった場合、こういう事をいうお客というのは、不動産屋にとったらどうなのでしょうか? 私も千万単位の商品を扱う営業を経験したことがありますが、 私の場合商品が、年数では価値の下がるものではなかった為、 もしお客さんから「○割引まで下げてもらえるようになったら購入しますので、連絡ください」と言われても、むしろ手持ちが1つ増えたとは思うけれども、特に不快な思いはしません。 しかし、不動産の場合はどうなのかな?と思いました。実際自分が不動産を購入する際、このお客の様な気持ちをもつことがあったので、聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。