• ベストアンサー
  • 困ってます

会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#211503

間違いなくセクハラ、パワハラですね。 コンプラや評判を気にする企業では絶対にありえないですが、 小さな会社では現実的には間々あるでしょうね。 小さな会社でしたら訴えるどころか、 不参加を表明することさえ難しいのかもしれませんが… 会社を辞める覚悟がないのでしたら我慢するしかないようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 経営陣がそういうのが好きなので我慢するしかないのでしょうね…(>_<) 御回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 会社で行う「忘年会」は、仕事ですか?

    会社で行う「忘年会」は仕事だと思いますか? それとも仕事とは別のもの(単なる宴会?交流会?)だと思いますか? うちの会社では毎年、部署ごとで行う小規模な忘年会のほかに 全社的に行う忘年会があります。 これは全社員が同じ会場に集まっての忘年会で、数百名ぐらいの規模で実施されるものです。 社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。 毎年準備は、新入社員と若手社員を中心に20名弱のメンバーが行います。私も若手社員ということで選ばれています。 先日、ある課長から「忘年会のミーティングを、業務時間中に入れるな!業務時間外にやれ」と注意されました。 その課長の部下(新入社員)の空スケジュールに、私が忘年会ミーティング30分を入れたことが理由でした。 私は「忘年会は仕事」だと思っていますので、この課長の考えには納得がいきませんでよっぽど言ってやろうかと思いましたが 最終的にはその課長の上司が、時間がないから業務時間中でいいから やりなさいという指示がでたのですが、みなさんどう思われますか? こんなこという課長は少しおかしいとおもいませんか?

  • 忘年会でのチョットセクシーなゲーム

    来週会社の忘年会で一泊旅行に行くのですが宴会でコンパニオンとするゲームを考えとけよ!と言われました。今年初めて参加するのでよくわからないのでなんかいいゲームあったら教えてください。 ちなみに去年は風船割りゲームをしたらしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)

失礼ですが品位を問われかねない忘年会で残念ですね。上司も容認なのですね。そのような忘年会は参加する必要はないですよね。女子全員で参加しないようにされてはどうでしょうか。上手くいきますよう願っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントですよね!今思うと逆だったらどう思うのか?? 女性が多い職場で女性が経営者、忘年会にホストをたくさん呼んで女子社員がホストといちゃついてたら男性陣は引きますよね?! どちらにしろ私はそういう下品な飲み会はまっぴらです((+_+)) 同意くださりありがとうございました♪次回は頑張って断ります!!

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

そのコンパニオンを呼んだ料金は、貴女がた女性社員さんも頭割りで負担しているんですよ。 「参加費を返却せよ!」と訴えても良し、「女性社員全員で、来年以降は不参加です!」と言っても良いでしょう。 乱れた雰囲気が好きな女性社員ばかりなら「おさわりOKなホストも呼べ!」と要求するのもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お触りOKなホスト! それ面白いですね!(笑) 宴会費用は全て会社負担なので文句も言えず(;-ω-)ウーン 次回は不参加表明出してみようかとおもいます!有り難うございました!

  • 回答No.2

当方は、ご親族・家族参加自由のアットホームな、パーティ形式(立食式)で、某ホテルで、致しました。 ➡結局、宴会?時間は90分終了厳守+個々の参加者は、幹事へ一言あれば、自由帰宅+予定時間終われば、”流れ解散と言う、シンプルで形式的を、モットーにしています。 職場での、忘年会は年が明ければ、いやでも翌年に顔合わせを致しますので、あまりハチャメチャな、ムードを演出はしておりません。 ***************************************

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ!いくら酔ってるとはいえ忘年会後に顔を合わせる時気まずくなります。 費用は会社負担なので文句も言えず……(´・ω・`) 御回答有り難うございました!

  • 回答No.1
noname#207969

参加する必要ないですよね。 しかも女性がいるのに、コンパニオンを呼ぶ馬鹿がいるってことですよね。 いく必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一部の男性だけを労う会なのか?!と心底疑問に思いました。 次回は不参加表明してみます! 御回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 忘年会でのお酒のお酌について

    明日会社の忘年会があります。 女子社員としては社員の方にお酌をしないといけないのかなと思っていますが、全員で40名近くいる社員の方一人一人にお酌をして回るのは結構大変だと思います。やはり面倒でも一人一人にお酌をするべきでしょうか?ちなみに女子社員は私の他にもう一人いて、コンパニオンの方が4名みえるそうです。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 会社での忘年会を兼ねた宴会について

    うちの会社では、忘年会をかねて社員数×1,000円で毎年酒肴品を購入し、担当毎に宴会をしています。 これらは、社員の個人所得に加算して所得税へ計算しなければならないですか?また、そうであれば、どのような計算式になるのでしょうか?

  • 忘年会の回数

    私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、 お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい 忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。 顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。 高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と 言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 日本の会社の忘年会の不思議。

    日本の会社の忘年会の不思議。 1人予算1万6000円の忘年会。忘年会に1万6000円使う予算があるなら3ヶ月に1回会社持ちの4000円の飲み食べ放題の居酒屋行ったら社員ももっと頑張ると思うと思うんですがこの感覚は私だけですか? あとアメリカにも忘年会はありますか?イギリスにも忘年会ある?

  • 忘年会で…

    クリスマスに仕事の忘年会があるですけど、一人問題のある人Aさん(女子)も来ます。 僕の彼女がAさんが来るなら忘年会に行くなと反対しています。 Aさんは飲み会で彼女や奥さんのいる同僚や上司などに手をだし、去年は警察まで動きました。 今も賠償金?慰謝料?みたいのを払ってると言ってました。 僕は彼女だけだし、Aさんに誘いには乗りません。 断った方が良いと思いますか?

  • 忘年会

    私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。 大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・ 正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。 お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。 同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。 私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。 二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか? それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 会社の忘年会にでたくない。

    従業員4人の小さな会社で働いています。事務職で女です。女は私一人です。 来月末あたり忘年会をすると思うんですが、どのように忘年会への不参加理由を言ったらいいか悩んでいます。 先日アルバイト社員が入ったので、その歓迎会も兼ねるから、出席するようにと社長から言われそうで今頃から、憂鬱です。 今年この社長から言い寄られた?こともあり、昨年以上に増して出席したくないんです。 それもあるし、飲み会などは嫌いで、アルコールは飲めませんし、仕事終わって疲れているのに お疲れ様でした、と言って話すこともないです。 ボーナスもないような小さな会社で、まだ、忘年会せずに寸志をくれた方が余程うれしいです。 去年は、忙しいからと露骨に言って出席しませんでした。印象悪くしたなーと思ったんですが、開き直りました。嘘っぽい言い訳考えるより、あからさまに「出たくないので出席しません。」 なんて言ってもいいものでしょうか?このように過去に言われて不参加したことがある方いらっしゃいますか?また、その後どうなったとかお聞かせください。 何かペナルティみたいなことがあったとかです。 こういう行事は強制ではないですよね?ただ、そのアルバイト社員は別の場所で働いており、私とは会ったこともないだろうから出席するよう言われるだろうと思います。たぶん。 どうにか、でずに済む方法ないでしょうか? 私はこのようにしたとかあったら教えてください。