• ベストアンサー

トラウマ

もう6年経ちました 学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。 多分、これがトラウマなのだと思います。 最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません 夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します 何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。 今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。 トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます 何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます トラウマを消す方法は無いのでしょうか? 一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

何が原因でトラウマになったかは分かりませんが、 人間関係や仕事の失敗などの場合、そのことについて、まず何故<失敗>をしたのか、出来る事なら徹底的に探る必要がありますね。 人間関係などでのトラウマにかかっていられる殆どの方は、現実を直視できない方が多いものです。 たとえば、そのトラウマとなっている対象物から眼を背ける前に、 自分のトラウマの対象になっているものに対してリストアップをしてみるといいですよ。 そしてそのあと、その物に対してなぜ自分が恐怖心を抱くようになったかが、徐々にマッチしていくはずです。 たとえば:         犬が怖い 理由:           昔、噛まれたから  どんな犬だったか:     大きい犬                大きい犬に噛まれたのか:  はい 小さい犬は噛まないのか:  いいえ だったら犬のサイズに 関係なく犬嫌いなのか:   はい 犬を好きになる事を これから出来るか:     いいえ 犬と関わらなければ ならない事情があるか:   いいえ 答え: <犬の存在を気にしないようにしましょう>。などです。 この作業を21日間行うと、自然に私たちの脳にインプットされるようになり、やがてその思考が行動に反映されるようになっていきます。 私は片思いをなさっている方たちの多くに、この作業を行うことをすすめています。 大体の方がフラれるのが怖いと言う理由で、告白できないと言う方たちが多いようです。 トラウマは、残念ながら専門家に通っても、自分以外では治せないカテゴリーのものです。 日本では、診断内容の結果として<トラウマ>と称していますが、実際にまだまだ、このようなテラピーを実践されているクリニックなどは少ないようです。 ですから無理をせず、ご自分のペースで徐々に自分の事を治癒なさっていってくださいね。 

その他の回答 (5)

回答No.6

トラウマは忘れたところで問題解決しません。 むしろ原因が無意識化してより深刻になってしまいます。 考えるのも嫌だとは思いますが、問題と向き合わない限りは解決しません。 一つ一つ原因となった出来事を客観的に考え直しましょう。 自分の行動を思い出すというよりは、テレビか何かでその時の自分を見るように考えて下さい。それを書き出すという作業をします。 紙を準備し、縦に3分の1に折ります。そして、左に実際の出来事、真ん中にその時の気持ちや考えた事などを書き、右はとりあえず空けておきます。 まずはそれに至る過程を思い出し、できるだけ詳しく書き出します。 原因となった事柄を思い出すと正気を保てないと言う場合は、その場面は考えなくてもかまいません。 そして、その出来事のあとの様子を思い出して、自分と周りの状況などまた詳しく書き出して下さい。 書き終わったら、自分の事ではない事と思って、客観的に読み返します。そして、右に感想や疑問などを書き入れましょう。 もう一度全体を読み返し、出てきた感想や疑問に自分なりの答えを書き入れましょう。 それをまた客観的に読み返し、その答えに対しての意見や、また事象や気持ちなどを読み返して気づいたことを書いていきます。 これを繰り返して下さい。 冷静に原因となった事柄を見つめることができるようになったら、その時の事を同じように分析してみましょう。 少し冷静にその時の事が見えるようになり、また家族で感情的にならずに話ができる方がいるようであれば、その方から意見を貰ってみるのも良いかと思いますが、専門のカウンセラーと話をするのも良いと思います。家族の方に協力してもらい、カウンセラーを探し、会ってみましょう。 他の人と直接関るのが難しい場合、手紙などはどうでしょうか。 「他人の顔」に関ることであれば、文章や電話などなら大丈夫かもしれません。

noname#122302
noname#122302
回答No.5

忘れよう忘れようと無理に記憶を押しつぶそうとすると返って 嫌な記憶の方が大きく成長するような感じで忘れる所かひどくなるかと思います。 無理に忘れようとか構えないで、そのトラウマがどうなっていくか 自分自身の中で見つめていくことで整理される事があります。 もちろん時間はかかるとは思いますけど、避けて逃げてばかりでは 癒されるものも忘れられるものも癒されず忘れられずになるんじゃないでしょうか。

回答No.4

トラウマは忘れたり消したり出来ないと思いますよ。 ただし気にしなくすることは出来ます。 もちろんあなたの力によってです。 脳細胞に一度記憶されたものはどんなに努力したとしても 消えてなくなったりはしないと思います。 それに何度も繰り返し記憶を呼び起こすことをしていればより強固に記憶されていると思います。 だから記憶を消したり忘れたりすることに目を向けるよりも気にしなくしたほうが建設的だと思います。 記憶は過去に起こったことです。 ですから今思い出したとしてもそれは今起こっていることではないですよね。 ただ昔起こったことを今あたかも体験しているように感じているに過ぎません。 今起こっていることに苦しんでいるのではなくて、わざわざ思い出して苦しんでいるのです。 もちろん記憶なので思い出してしまうのはしかたありません。 だから自分が嫌なことを思い出してしまったときには『これは今起こっていることではない』と自分に言ってあげましょう。 そして思い出すままにしてそれにとらわれないようにしましょう。 思い出すことは悪いことではありません。 それにとらわれてしまうことが事態を悪くさせてしまうのです。 嫌な思い出にとらわれなくなる、つまり気にしなくなれば あなたに何の影響力も与えることは出来なくなるでしょう。 あなたか嫌なことを思い出しても気持ちよくやり過ごさせるのです。 そうすれば今までと違った自分に気が付くと思いますよ。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私も同じ様な経験があります。 トラウマ(心的外傷)の経験者は、トラウマとなった 事柄を意識の中で再体験している場合が少なくありません。 自分ではそれを制御できないのが普通です。 私もそうでした。 その結果kuurinnnさんと同じような症状 フラッシュバックや悪夢を連日連夜見る、 また異常な寝汗、少しの事で驚く、 自分の事が他人のように感じ心が麻痺したり トラウマとなった場所を避けてしまったり、 類似した場面を見ると気分が動揺し 怒りや恐怖を感じます。 それでも完治する事は可能だそうです。 それには忍耐や周囲の理解も大切だそうです。 完治には何十年もかかる場合もあるそうですが、 希望はあるそうです。 (私の場合は幼少期からずっとでした。) 私自身もその希望を持って生活しています。 時に、ぶり返したり逆戻りしている事もありますが、 少しずつですが、改善が見られています。 悪夢を見る頻度も少なくなりホッとしています。 kuurinnnさんもきっと大丈夫です。

回答No.1

こういった問題は、おそらく時間が解決する場合が多いのですがそうでもないひともけっこう多いです。 ただ、周りがもしも”気持ちの問題だ”といっても、かならずしもそうではありませんのでむしろ、あなたの場合は鬱病ではないにしろかるい鬱症状なども出ている可能性があります。こういった場合は、実際には心の問題というよりも、やはり脳に何らかの危険信号が送られている、防御反応が働いているということは医学的にわかっておりますので、薬物療法が効果的です。 6年前のこととのことですので、実際に今、その危害がくわわらないとしても、今しばらく時間が必要かもしれませんので心療内科などで一度診察してもらうのがよいとおもいます。詳細な分析と一番よいお薬を処方してくれます。 なおあなたがトラウマのせいにして自分を甘やかしている、と思って人を攻めるのはよくありません。むしろ自分に対する厳しさが、自分を外に出せない原因になっているということもあるとおもいますので、 (厳しさが一周して結果的に怠け者に外部からは見えるということもけっこうありますよね)  ご自身が、生活を立て直したいという気持ちがあるのですからもうそれは十分可能なことだとおもいます。どうぞ頑張ってください。

関連するQ&A

  • 学生時代のトラウマ

    20代女です。 人からしたらささいな事かもしれませんが、人間関係のトラウマでずっと悩んでいます。 以下心の中をそのまま書いた感じなのでわかりづらかったらすいません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中高の時暗くてクラスメイトとほとんどしゃべれなかったのが今でもトラウマ 特に男子なんかしゃべった記憶すらない かわいい友達はちやほやされて男女関係なく人が集まってた ヤンキー校だったせいか、「かわいいのがステータス」的な所があった 身近にいた友達も、デブでいじめられてたのがダイエットして化粧はじめたら急にチヤホヤされだした 結局かわいければ認められる?と思った 大学に入り、イメチェンしてそれなりに「かわいい」と言われるようになった 自信がついた これで自分もみんなに受け入れてもらえる!って思ってたのに… 女の子とは全員仲良くなれたけど、男の子はこっちが勇気だして話しかけても、全然反応がない。 ちなみに中高にいたようなヤンキーは一人もいなくて、みんな大人しくて真面目そうな感じ 大学時代の私は、かわいくなってみんなに好かれたい!って外見にばっかこだわってたせいか、「軽そう」とか「遊んでそう」とか言われて敬遠されちゃってた 自分みたいにオシャレ意識してる子はあんまりいなくて、みんな「勉強しにきてる」って感じだった はじめのうちは「かわいい」とか「オシャレ」とかちやほやされてたけど、しだいに「何しに大学きてんの?」とか「外見で人見すぎ」とか言われるようになった でも自分的には外見を作ってないと、誰からも認められないような気がして必死だった それでだんだんみんなと合わなくなっちゃって、大学に行かなくなった 結局自分はまたクラスメイトと仲良くなれなかった 中高校のトラウマ克服したかったのに、克服できないままおわった 「またダメだった」っていう想いがすごく強かった クラスメイトの男の子とは仲良くなれなかったけど、彼氏はできて表面的には幸せそうに見られていた でも本当は彼氏なんかより、「クラスのみんな」と仲良くなりたかった 自分より太っててオシャレでもない子がなんかすんなり仲良くなってるのが許せなかった なんで?かわいい子が好かれるんじゃないの? なんで私はこんなに頑張ってるのに私じゃダメなの? 社会人になった今でもずーっと頭の中はぐちゃぐちゃしてる 「またクラスメイトと仲良くなれなかった」って思いがずっとある こんな自分が社会人としてやっていけるのだろうか ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私はどうすればよかったんでしょうか? これからどう考えて生きていけばいいんでしょうか? 大学でクラスメイトの男子から避けられるような態度を取られてから、特に男性と接するのが怖いです。 ずっと学生時代の価値観から抜けられません。 もう外見にこだわるのも馬鹿らしくなって、今は別人のようになっています。 誰かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 相手のトラウマ

    自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。

  • トラウマについて

    トラウマについて質問です。 親戚に酒癖が悪い人がいて、幼い頃から酔っている姿を見てきた積み重ねのせいか酒にトラウマがあります。 最初は私の自宅で暴言を言い始めたのを聞いて布団の中で震えていました。 祖父宅に親戚が集まっているところでも酔って暴れ、大人が必死に抑えてました。この時は従兄弟たちを守らなきゃとなり怯えることはありませんでした。 この頃までは明確な恐怖や危害を受ける事はなかったのですが、中学生の時に着ていたジャージをチャックを開けず、無理矢理頭から脱がされそうになり首が締まりそうになって以来恐怖を感じるようになりました。それから間も無く親戚は精神疾患を患い会うことはなくなりました。 この親戚だけに恐怖を感じるのかと思っていたのですが、1度母親が家で酔い、私に絡んで来た時に震えが止まらなくなりました。これ以降ビールの匂いを嗅ぐだけでも不安に襲われます。母は今は全く飲まず、父は たまに少量飲むんですが酔っ払う事はありません。 来年20歳になるので友達などとお酒を飲む機会も出てきます。実際にみんなでお酒飲みたいねと言う話題が出てきています。酒は遺伝的に弱いことはないですが、一生酒は飲まないと決めているので飲みません。ただ、酒宴の場に行けないというのが悩みです。仲の良い友達となら平気だろ…と思いますが、もし酔って友達が絡んできて震えが起きて、恐怖の余り失神してしまって(別件で未遂あり)場の空気を台無しにしたら…や友達がそうでなくても、トラウマのせいか怒鳴り声も恐怖なんで他の客がそうなってしまったら…など気になり出したらキリがありません。 怒鳴り声のトラウマは今年、バイト先で精神状態が不安定になり心療内科に通院したくらいです。 とかいっても、やはり友達とのそのような場には行きたいと言う気持ちがあります。 1番親しい友達にこのことを打ち明けたら…と思ったのですが、そうしたらその子が私に気を使いすぎて楽しめなくなってしまうのでは…と振り出しに。 酔っ払い=酒乱ではないこと、先の事を考え過ぎだなどは分かってま す。ただ、酒で大切な友達を嫌いになりなくないのです。 自分だけの問題でしたら飲まなきゃいいだけですが、他人が関わってくるとこのままじゃダメだとなり質問させていただきました。 親にはまだこのことを言ってません。妹がいますが私だけがこんな状態で色々心配かけているので、これ以上は心配をかけたくないです。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 昔のトラウマで辛いです。どうしたらいいでしょうか

    高校3年生の女です。 中学2年生の時に、好きな人にいじめられていました。 それから不登校になり、通信制の高校にいくしかなくなりました。 その通信制の高校でさえ不登校になり、ODのしすぎか精神薬のもらいすぎか、または病気のせいか何かで記憶力・思考力が低下し引きこもっています。 もう中退しようかと考えているところです。 そんな中、その不登校になった原因の男の子が夢にずっとでてくるようになりました。 はじめは別に考えもしていませんでした。なのに毎日のようにでてくるのです。 その男の子にいじめられた原因は私にはありません (恋バナを先輩にしたら勝手に先輩がラブレターを…みたいな感じです) どうしようもなくなって、会おうかと思って昔の同級生に連絡を取ったら その男の子は頭のいい公立高校に通ってるらしいです。 そういうことをメールで話しながら外にいたら過呼吸になりました。 胸が締め付けられて死ぬかと思いました。 自分はなぜ、こうなってしまったのか、自分に非はないのにどうしてなのか なぜこう人とは違う人生を歩まなければならないのか そういう考えがずっと頭の中で駆け巡り、一人でないてました。 彼に対して思ってることは大きくわけて二つあります。 ・彼が私をいじめなければ、私は不登校になることもなかった。私の人生をこんな風にしてどうしてくれるんだ(不登校以外にも、彼関連で親友やバイトを首になったり、病気になったりしました) ・彼は私の人生の中で一番愛した人、私は彼と友達でもいいから関係をもちたい。話をしたい(いじめられる前はかなり仲がよく恋人のようでした。) 私は前者を考えないようにして生きています。 考えてもどうしようもないから、意味がないのです。ただ後者のことを考える裏には前者の考えがつきまとっています。 忘れろと、周りにいわれます。忘れれば苦労なんてしてないです。 最近は夢にまででてくるので、忘れろというほうが酷な話です。 夢の内容は、彼が私に告白する夢や彼と普通に話をする夢、様々な夢をみます。 もっと考えたら、そのいじめられることがあってから彼に似た人を好きになるようになりました。 普段は意識しなくてもふと考えると「私は本当にこの人のことを好きなのだろうか」という風におもいます。 このトラウマのせいでまともに人生を歩んでいける気がしません。 逃げたくても、もう逃げる場所がないのです。 寝るのが最大の逃げだったのに。 趣味をはじめようと思ってもお金がなく、バイトをしようと思っても気力がおきません。 もっといえば、趣味をする気力もないです。 文章を読もうと思っても小説の内容が頭に入りません。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 大学生 トラウマ 同年代

    20歳大学生です。僕は18~22歳ぐらいの女性に積極的にアタックする事が出来ません。自分はイケメンじゃなくルックスも中の中ぐらいなのに美女が大好きです。なので、そういう人にはイケメンの彼氏がいたりだとか、自分じゃ釣り合わないとか、すぐ振られたらと考えると自分のプライドが傷つきそうで行動できません。[中学時代自分の好きな女の子の名前を友達に学年中広められ、顔ぐらいしか取り得のない(少し失礼だが)イケメン(その女の子の幼馴染)と両想いになり結果的に振られたトラウマから]しかし(バイトの)23~27歳ぐらいの人にはアタックできるんです。彼女達は自分の外見だけじゃなく中身も見てくれて、なんだかいけそうな気がして、どんどんアタックできました。で何が言いたいのかというと、こんな僕でもやはり同年代のきれいな彼女が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?今だに6年前のトラウマを引きずっています。そのおかげで高校時代勉強と部活、趣味に熱中でき最高の青春を送れたんですが、そろそろトラウマを脱却したいと思います。アドバイスをお願いします。ちなみに今まで自分から告白した事がありません。

  • コンプレックスの強い男に当たってしまったトラウマ

    会社で、自己愛とコンプレックスの強い神経質な男性に散々当て擦り、嫌味を言われ続けた経験があります。私は女性です。何を恨まれるようないざこざはなかったのにです。話した何気ないことをしつこく当て擦りの材料にされました。 言わば精神的なレイプ被害に遭った感じです。 周りに話すと、その人彼女いない?と聞かれました。 確かに、彼女がいたらしい短い期間内は穏やかでした。ということはやはり私は単にその人が思い通りに生きられないストレスを解消するためネチネチと八つ当たりされていたことになります。結果その人のストレスを私が引き受けうつ気味にならなければなりませんでした。どうして弱い人のせいで私が歪みを背負わなければならないのか意味がわかりませんでした。 今まで出会った男性の中でダントツに普通の優しさがなくネジくれている人だったため、当たってしまいトラウマとなっています。前はなかったのにとても人に気を使いすぎるようになり精神的に疲れやすくなり、他人と距離を置きたがるようになり…迂闊に個人情報は話さないようにと警戒心が強くなり、屈託なく人に普通に優しくする自然さを持てません。逆手に取って絡まれ被害に遭うのではという不安に囚われるようになり、とても人の顔色や機嫌を伺うようになりました。 今の会社は既婚者ばかりで満たされた人が多く、普通に過ごせていますが、人の顔色を伺う癖は直りません。 このようなトラウマの乗り越え方をアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 対人関係のトラウマ

    対人関係のトラウマ 27歳女です。 中、高校生の頃に人の輪に溶け込めず、教室でひとりぼっちだったことがいつまでも人生についてきます。 向き合う気力はありますが、自分だけでは乗り越えられそうもありません。相談できる人に説明しても「なんとかなる。大丈夫。」とあっさり。こう言ってくれても、結局のところ全く理解してくれてないんじゃないかと、虚しくなります。 パーティ会場や、親睦会のような場では、どうしてもどうしてもボディランゲージで人から逃れたいと表してしまっているようです。表情も、気持ちを表して、無表情というか、硬い悪い表情になってしまいます。 できるだけ大人のふるまいをしたい。できるだけ、にこやかに笑顔で楽しく社交的に行動したい。人の飲食に気配りをしたり、話題をふったり、相手にいろいろ聞いてみたりしようと考えますが、顔や行動に力が入りすぎてこわばって不自然になっているようです。 周囲の人のリアクションをみていると、ああ、自分の表情も行動も、他の人と違うんだなと分かります。その浮いている自分が、まるでさらしもので、クラスの汚れた標的にでもされたような辛い気分になります。身を守るためには、一切弱さを出さないで、笑顔で乗り切るのがベストだということが、頭では分かりますができません。 自意識過剰すぎるからこうなるわけで、 相手のことを考えればいいでしょう、と思うかもしれませんが、 人の輪=自分の危機 というのが、頭に焼き付いてはなれないです。。。 やさしくしてくれる人がいても、大人の社交の一貫なだけで、 内心はいろいろ値踏みされているのかな、って怖いです。人との関わり方を観察されて、人脈を計られて、身なりや表情から細かく推測される。そして、人物の価値を計算されて、その結果、自分にとってのどの位置づけの人物かが算出される。 ほとんどの人間関係って、意識/無意識は別にしてこういうことからなりたっているんですよね?そんなふうにしか、最近は考えられなくなってきました。 あと、大人は年を重ねるほど本音を言わなくなりますよね?やさしさでもあるのかもしれないけれど。お世辞、よいしょは「うそも方便」ということかな。本音なんて、腹の底にしまうしかないもので、皆ちゃっかりしまって、でも持っているものなんですよね? そんな中、自分の青春時代が染み付いていて、頭をよぎる。 「自分は友達がいないんだ。自分は話ができない。人に心を開けないんだ。」って。 もうどうしようもなく思い込んでしまっています。これ、トラウマというやつですよね。

  • 寝言について

    トラウマに関係する夢を見ました あまりのショックに途中で目が覚めましたので夢の内容や夢でしゃべったことを覚えています そのトラウマの夢のなかで他人には秘密にしておきたい内容の事を夢の中の自分はしゃべっていました。それが寝言となって隣の部屋の人に聞かれてないか不安です。壁が薄いので聞かれたかもと思うと頭がいたくなります 寝言はどれくらいのボリュームで出るものなのでしょうか?

  • 新しい職場でいじめにあいトラウマに(長文)

    結婚して新しい土地に引越しました。新しい職場で同僚の女性にねちねちと陰でいじ悪をされていました。 彼女は顔も広く色々知っているので最初は仲良くしてもらっていたのですが、詮索するのが嫌で(例えば家賃だとか主人の年収を聞いたり)何が原因かわかりませんが気にさわったようで。 他の女性従業員にも悪口を言っていたようですが耐えていました。同僚の男性からは随分かばってもらったんですが、またそれが火をつけたようで。 出産で退職しましたが本当はしばらくしたら働きたいのですが(別のところで)トラウマになってしまって。彼女は色々な人の個人情報をよく知っていて、顔も広いので、例えばなんかまた私の情報が入れば他の人と噂話をしてると思うと怖くて行動できません。新しい職場に私の悪い噂でも流すんじゃないかとか。近くに友達もいないし子育てて孤立しているせいもあるんでしょうが...。結局職場では仲のいい同性もできずその土地が大嫌いになってしまって故郷に帰りたくなりました。

  • お見合いパーティーに行きたいような、行きたくないような

     大手結婚情報サービスに入会して、お見合いパーティーに行きたいと考えているのですが  あの手のにぎやかな場所は苦手で、また人前で恥をかかされるような気がして、  行きたいような、行きたくないような... 悶々とした日々を過ごしています。  外見は上の中くらいですが、トラウマがありすぎるせいか? 女性と話したいと思いません。  しかし、なんだか悶々とした日々になってしまいます。 どーすれば良いのでしょうか?