• ベストアンサー

相手のトラウマ

自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29582)
回答No.1

こんにちは あなたの優しさは伝わっているはずです。 だから、今は「待ってほしい」という言葉通り 色々考えずに、就職した先のお仕事を頑張ってみませんか? あなたが苦しめたのなら、彼女はあなたと口も聞かないと思いますので そうではないはずです。 あなたが心配しすぎて、あなたの体調も優れなくなることは 彼女にとってもマイナスですから 暫く彼女への思いから離れてみて 違うことに目を向けてみませんか? 挨拶する程度で、あなたからは撤回したり何かせず 待つのみだと思います。 撤回すれば、彼女がまた自分のせいと思ってしまうでしょう。

yuiyui19951218
質問者

お礼

3ヶ月も前の回答なのに今更お礼してすみません。 今は回答者さまの助言通り待っている途中です。自分のやるべき事に目を向けてお相手にプレッシャーをかけないように密かに待ってます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

  • 相手の親に会う

    好きな女性に告白したら 「今はお互いに仕事が忙しいから落ち着いたらまた会おう。連絡も今は取らないようにしたい。 私は過去に恋愛で苦しい思い(確か騙されたって言ってました)した、親もそれ知ってて異性との交際に対して心配してる。だからもし付き合うなら先ず私の親に会って欲しい」と返されました。 僕も相手も28歳で元同僚です、僕が最近転職しました。 コレってフラれてるって認識で間違い無いと思いますが、転職して居なくなった男を振るのに親に会って欲しいとか、言う必要のない過去のトラウマを引き合いに出す必要とかってあるんですかね…? 「はなから会わせる気は無い、きっと結婚をチラつかせらば相手は諦めてくれる」「過去のトラウマを言えば相手は引いてくれるだろう」という狙いで合ってると思いますか?

  • 好きな人

    20代後半男です。 好きな女性が居て先日告白しました。 私…就労支援→就職(障害) 相手…同じ就労支援に通所中、同い年 返事は「今は就職に向けて頑張りたいので、私が就職するまで待って欲しいです(約1年)。それと施設では連絡先を交換するのは本当はいけない事なので実は今まで少し罪悪感を持ちながら連絡取り合っていました。なので連絡も就職するまで控えたいです。最後に私は過去に恋愛でトラウマがあり親も心配している事から交際前に親とよく話し合いたい」と。 僕は待ちたいですが、相手は過去のトラウマがある事から本当は恋愛感情など無いのに断るのが怖くて(断ったら逆ギレされるのではないか?という不安。それが正解か否かは分かりません)遠回しな言い方をしたのかも知れません。それだと僕が待つ事は相手の負担になると思います。1年待ってと言えば僕が引いてくれると思ったかも知れません。親を引き合いに出せば僕が諦めると思ったかも知れません。 相手は真面目な人で凄く気を遣う方である事から色々な憶測をしてしまいますが本当の事は何も分かりませんし連絡取らないルールを決めたので僕からは何も聞くつもりはありませんでした。 告白した日から連絡取らず1ヶ月くらい経過した昨日、その人の誕生日だったので、ルール守らないとなと思いつつもLINEでカードだけ送りました。 数時間後、いいねだけ来ましたが、プロフ見てみると今まで沢山していた投稿が全て削除されていました。 連絡取らないようにしようと決めたのにも関わらず僕が通知送ってしまった事で落ち込んでしまった過去のトラウマを思い出してしまった可能性はあると思いますか? 連絡取らないってルール破ってお祝いするべきではなかったでしょうか…? 因みにお相手とは施設で月2〜3回顔を合わせる程度で7月以降は完全に会う機会はありませんので待っても連絡来る可能性は低いだろうなとは思っています(今は試用期間なので月2回くらい現状報告で施設行ってます) 本当にくだらない悩みかも知れませんが、ご意見うかがえればと思います。

  • トラウマ

    もう6年経ちました 学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。 多分、これがトラウマなのだと思います。 最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません 夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します 何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。 今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。 トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます 何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます トラウマを消す方法は無いのでしょうか? 一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

  • トラウマがあって女性不信な男性に信じてもらいたい

    当方、女性です。 私の事を好いてくれる男性がいるのですが、過去にトラウマがあるようで女性不信なところがあるようです。(ふりまわされたあげく、利用され捨てられたらしいです。) その男性とはかなり仲がいいものの、彼は時々私を試すようなところがあり、それが私としては少し疲れます。 それにその男性は、私の話す会話の中に他の男性が出てくると顔をこわばらせたり、天邪鬼な態度をとったりします。彼はまだ私の事を信用していないんだと思います。 私は彼を傷つけたくないし、もっと心の底から信用してもらいたいです。 そこで彼に私自身の過去の大失恋話を初めて話そうと思っています。 (長年信じていた男性に一方的にふられた話です) そして自分はとても恋愛に対して純粋だし、だからこそ失恋の痛みもわかるし、相手を弄ぶようなことはしない、と伝えたいです。彼に信じてもらいたいし、安心してもらいたいのです。 「だからあなたも心を開いてよ」なんて事は言いません。彼も自分の心を見透かされているようで嫌だと思うので、あくまで自然に過去の失恋話をしようと思います。 このことについて皆さんはどう思いますか? こんな話したらかえって「なんだこの女は?重い…」とでも思われてしまうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • トラウマを治すのは?

    トラウマを治すのは精神科? カウンセラー? それとも他にどこかいいところあるのでしょうか? 親は「過去のことなんだから、それを言い続ける事は逆に親を傷つける事になる」といいます。そして「住み込みの仕事に就き、親を見返してみろ」といいます。  学生時代の同級生が被害者・加害者の事件が起きて、その後の妹の発言・親の無関心が私を追い込んだのに。。 いまかかっている精神科も過去のことは忘れろしかいいませんが、他の精神科でも同じなのでしょうか?

  • 【至急11/25迄】彼に過去のトラウマで進展しない

     ※浮気や不倫は無いものという前提でお願いします 彼は真面目なんだけど、過去に二股かけられたり、 結婚を考える相手がいたんだけど向こうの親に反対されて成立せず… というような過去のトラウマがあります。 私ともきちんと付き合おうといって付き合っているのですが なかなか一歩踏み出して前進しようという姿勢がありません。 こちらから連絡すると嬉しそうなんですが、受身な感じです。 といっても、まだ付き合いだして半年も経ってないんですが、 お互い結婚を考えるような歳なので、 焦ってはいませんが前進はさせたいのです。 相手と私の両親ともお互い付き合ってる事は知っているので フェードアウトという事は可能性として低いです。 気休めとはいえ、時々占いでも見てもらいます。 (↑占いに関する意見はご遠慮下さい) 私の事嫌いとかじゃないけど、過去のトラウマが邪魔していて なかなか一歩が踏み出せないという事です。 まさに彼の態度に出ています。 私に対しても、いつかどんでん返しを食らうんじゃないかって思ってるみたいです。 以前、「でも、パーティーに来たでしょ?」って彼に聞いたら、 (↑お互い堅めのパーティーで知り合ったので) 『親必死だし、心配させたくないし。  それに自分達(親)が亡くなったら本当に一人(彼)になる。  僕もそう思うし一生独身は嫌だから』って返事でした。  私は、自分で言うのも恐縮ですが 真面目だし、絶対彼を悲しませるような事はしません。 私が悪いんじゃなくても疑われるのは仕方ないかもしれませんが、 もっと彼に信用してほしいし、好きになってほしいです。       似たような経験ある人いませんか? できれば女性の回答希望です。 (それ以外でも結構ですが、できれば性別記入でお願いします。 性別伏せたい方はどちら側のの性別の意見かだけでも) こういう状況でもどうやって進展していったか教えてほしいです。

  • トラウマって?

    約1ヶ月前にあるパーティーで知り合って、週1でデートをしている女性がいます。2回目のデートの時に、私から告白し気持ちは伝えてあり、お返事を待っているといった感じです。 最近は、彼女の自宅(ご実家)に車で迎えに行き、デート後、彼女を送り届けるようなデートをしています。 告白した時に「お返事を出すまで時間がかかるけどそれでもいい?」と言われました。出張の際に、空港まで見送りに来てくれたりするので、望みゼロって訳ではないと思ってます。 色々と話をしていると、過去に彼女がお付き合いしてた男性から受けたことがトラウマとなっているみたいなのです。 トラウマを消してあげることって可能なのでしょうか? 彼女に直接その内容を聞けば近道かもしれませんが、辛いことを思い出してはほしくはないので、私から聞こうとは思ってません。

  • 好きな子が元カノがトラウマで、、、。

    私は、中学2年です。私には好きな人がいます。その人は、前元カノに浮気をされトラウマになっているそうです。私は、思い切って告白をしました。結果は、やはりトラウマで恋愛する気がなくなったと言っていました。そうゆう時、どうすれば相手が好きになってくれますか?教えて下さい😭😭

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。