• ベストアンサー

相手のトラウマ

自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたの優しさは伝わっているはずです。 だから、今は「待ってほしい」という言葉通り 色々考えずに、就職した先のお仕事を頑張ってみませんか? あなたが苦しめたのなら、彼女はあなたと口も聞かないと思いますので そうではないはずです。 あなたが心配しすぎて、あなたの体調も優れなくなることは 彼女にとってもマイナスですから 暫く彼女への思いから離れてみて 違うことに目を向けてみませんか? 挨拶する程度で、あなたからは撤回したり何かせず 待つのみだと思います。 撤回すれば、彼女がまた自分のせいと思ってしまうでしょう。

yuiyui19951218
質問者

お礼

3ヶ月も前の回答なのに今更お礼してすみません。 今は回答者さまの助言通り待っている途中です。自分のやるべき事に目を向けてお相手にプレッシャーをかけないように密かに待ってます。