• ベストアンサー

相手の親に会う

好きな女性に告白したら 「今はお互いに仕事が忙しいから落ち着いたらまた会おう。連絡も今は取らないようにしたい。 私は過去に恋愛で苦しい思い(確か騙されたって言ってました)した、親もそれ知ってて異性との交際に対して心配してる。だからもし付き合うなら先ず私の親に会って欲しい」と返されました。 僕も相手も28歳で元同僚です、僕が最近転職しました。 コレってフラれてるって認識で間違い無いと思いますが、転職して居なくなった男を振るのに親に会って欲しいとか、言う必要のない過去のトラウマを引き合いに出す必要とかってあるんですかね…? 「はなから会わせる気は無い、きっと結婚をチラつかせらば相手は諦めてくれる」「過去のトラウマを言えば相手は引いてくれるだろう」という狙いで合ってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.1

そうねぇ たしかにその気配は強いです。 でも、わざわざ、そこまで言う必要もあるかしら? ごめんなさい。あなたとはお付き合い出来ませんって言えば済む話よね? なのに今は会わない、連絡もしないに加えて 親や過去まで持ち出すのは行き過ぎな気もします。 女性の職場を知っているので彼女としては警戒はしているでしょう。 断っても職場を知られているならいつ、待ち伏せされたり 断ったら逆恨みされるとも限らない。 だからより多くの防御をしたいのかもしれません。 でも、もしあなたが本気で時間をかけてでも彼女の心を向かせたいならその「条件」をクリアすることで彼女の気持ちは変わる可能性もあるのでは? あなたが本気なら 分かった。今は会えないんだね。 年度(3月末とか、あなたなりの節目)をすぎたら一度だけでいいから連絡してもいいか? とだけ聞いてみたら? 付き合うかどうかは自分を知ってもらってから決めてほしい (親に会う前に一度くらいデートしたいでしょ?) 君が決めたら親に会うのも了解すると伝えてみたら? あなたのことを考えてくれるだけでもチャンスですよ。 欲しいものはすぐに手に入らないもの 自分を知ってもらい、相手を知ってから結論を出しても遅くないわよ

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。。 でも、もう諦めると思います。 色々と教えていただきありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.6

「(あなたとは付き合う気はないんだけど)もし(誰かと)付き合うなら先ず私の親に会って欲しい(って決めてるの)」 という意味合いだと思うけど、それをあなたが()中を理解できてないだけだと思う あなたに言いたい訳じゃないのです

Kazuki1220718
質問者

お礼

分かりみが深い コメントありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.5

転職して居なくなった男を振るのに親に会って欲しいとか、言う必要のない過去のトラウマを引き合いに出す必要とかってあるんですかね…? これは前にも質問されていましたね。 転職関係なしに恋愛感情は無かっただけですよ。

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう諦めます

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.4

付き合うのなら結婚前提ですよと言われてるんだと思います。

Kazuki1220718
質問者

お礼

なるほど… コメントありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

個人的推察です。 彼女の心の内を解説します。 「何を根拠に好きだの告ってんだ? 好きって言うなら、当然結婚も考えてんだろ? それとも、ただヤりたいだけか?性欲処理係じゃねぇんだぞ 私の親にあって、転職したっす!てへっ!って言えるかの? 将来の展望はあるんだろうな! 将来設計と資産があってこその結婚であり、 そんな計画もなしに、好きだの言ってるようじゃ、ただの中学生じゃろうが、ボケ 1.結婚します 2.将来設計しています 3.死ぬまで大切にします この三つを守れるのであれば、親の前で証明しろ! それができてこそ、私と付き合える権利があるんじゃ」 です。 断られた訳ではないですよ。 試されているんです。 あなたの力量を しっかり

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 詳しく推察していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/994)
回答No.2

貴方と付き合いたくない、とはっきり言いたくないから ・過去に騙された ・付き合う前に親に会ってほしい など意味のない理由をつけてるのです 親が付き合いを認めても本人が良いと思うかどうかは別 「付き合いだしたら早めに親に会ってほしい」これなら前向きな発言と言えますがね

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう諦めます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 相手の親を見てしまう

    独身男性です。 彼女はおります。 彼女の親を見ていて、あまり話したことは ありませんが、合う気がしません。 もちろん合わせることはできます。 また女友だちの母親とは意気投合します。 そのお母さんも私をいたく気に入ってくれていて、 娘をどうぞ的な発言をしてくれます。 母親がこんなお母さんだったらいいのに、 と正直思ってしまいます。 さて、これは私のケースですが、やはりみなさんにとって結婚するとなると相手の親は関係するのでしょうか?それとも別々に暮らせば気が合わない相手の親でもうまくやってけるものでしょうか? 私のいまの感覚では相手の親との相性は、介護なども必要な時代なので非常に大切な気がしてなりません。

  • 告白について

    20代男です。 一昨日、好きな女性に告白しました。 僕(最近転職しました)(28歳) 相手(元の会社の同僚、同い年) 覚えてる範囲で相手からの返答を書くと 「勇気を出して気持ちを伝えてくれたのは凄く嬉しい。最初に会った時から素敵な人だと思っていたし、お話ししたいと思っていたから連絡先交換したり食事に行けたりしたのはとても嬉しかったし楽しかった。でも今は私も仕事が忙しいし、貴方も転職したばかりで仕事に慣れていないと思うからお互いに落ち着くまでは待ってて欲しい。それと今はお互いの事に集中するために連絡取らない方が良いと思う。落ち着いたらまた連絡取って会おう。それと…私は過去に恋愛で辛い思いをして少しだけ男性に対して不安がある。それは親も知ってて異性関係に対して心配しているから、もし交際するとなったらその前に先ずは私の親に会って欲しい」というものでした。 僕は好きなので待ちたいですが、コレほぼ確実にフラれてますよね。次連絡来るのいつだろう、もう来ないですよね…。 どんなご意見でも良いのでお聞かせください、僕は諦めるべきですか?次の恋愛に進んだ方が自分のためにも相手のためにも良いのでしょうか…?

  • お見合い相手と私の親の言動に苦しむ。

    私は45歳の男性です。 今まで、お見合いを120回連敗をし、今年から五連勝中ですが、今度は親が反対をしいいががりをつけるという事が起きています。 内一人が今見合い後10回目を会いました、しかし、この回になって今から二週間隔でといったことに親がおかしい!と言い相手は二股をかけているまた前回のデートの帰りに同じ道を帰らなかったことに対して相手は嫌っている、結婚相談所は結婚詐欺もあるこれから女にも食事代も出させよ、ええ思いをさせやんでもよいと怒られました。 そして、見合いをこちらも多数せよ! 来週は、合計六人じゃ!と言われてしまいました。 私も交際に対して経験が浅いし親の言うことは正しいのでしょうか?

  • 交際相手の友人や同僚を・・・

    タイトル通りなのですが、 (1)自分の交際相手の友人や同僚が気になってしまう(異性として)ことってありますか?? (2)気になった経験がある人は、その気持ちを伝えたりしましたか?? 経験のアル方は出来るだけ詳しく状況を教えてください。 ちなみに私は経験があるのですが・・・といっても彼女にそれをされてしまったのですが・・・。 (3)彼女は本気ではなかったと言いますが、本気でないのに同僚に好意をちらつかせることってあると思いますか?? (1)~(3)までの質問どれかひとつでもかまいませんので、出来るだけたくさんの人に答えてほしいと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 毒親を持つ人---結婚相手に自分の毒親について告白していますか?

    いわゆる毒親に虐待されて育ちました。 毒親について知識を有している方、体験者、もしくは専門家の方のみの回答をお願いいたします。 表面上仲の良い家族であり、年老いた今はだいぶ丸くなっていますが、過去の長い虐待の歴史がひどく私を苦しめており、許すことがきません。怒り、憎しみに支配されるときがあります。 過去に交際した男性(二人)に勇気を持って告白しましたが、聞いた瞬間は「大変だったね。可愛そうだね。僕がついてるよ」と言ってくれますが、その彼が鬱になってしまったり、喧嘩のたびに「親にそっくりなんじゃないの?」となじられ、結果深く傷つきうまくいきません。私が傷つくのがわかっていてあえて選ぶ、という人もいました。 そんな経験から、「ひょっとしたら、『どんな親でも自分の子供なら愛す』というバカげた論理が世の中に蔓延っているのが事実ではないように、『愛してくれているのなら、自分を理解してくれるはず』という考えも間違えなのではないか」という結論に至りました。 結果、過去のことを話さなければうまくいきます。自分でも忘れていられます。 しかしながら、結婚、ということになると、毒親の存在は嫌がおうにも知ることになります。毒を吐きモラハラで縛り付ける親と話していると怒りと憎しみで顔がゆがむのがわかります。そんな姿を夫になる人に見せられません。また幸せな環境に育った普通の人を巻き込むのが申し訳ない、と思っています。 ただ先日、毒を吐かれた直後に彼氏に会い不満をサラっとこぼしたところ「なぜお母さんの話をするときに『憎い』というような表情をするの?」と言われました。また、「親と距離を保ちたいから頻繁に会いたくない。期待されたくない」と話すと「本当に冷たい人だね」と言われてしまいました。 毒親のことを理解していなければ普通の人は「親は子を愛す」という考えを持っているはずですし、年老いた親を冷たくするのは「冷たい人」となるのは理解できるだけに、どうしていいかわかりません。 毒親に育てられた方で結婚されている方、交際している彼(彼女)がいる方、相手に素直に自分の苦しみを伝えていますか? また、伝えられない相手であれば本当に愛してくれる人ではない、と思いますか?

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 相手のトラウマ

    自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。

  • 結婚相手の選び方について。

    結婚相手の選び方について。 その前に交際中の彼氏と結婚しようか、別れようか迷っています。 お金がない、将来性もない!だけど愛しています。 今までは子供ガほしくなかったのでそれでも大丈夫でした。 今は子供が欲しくなりました。お金は沢山いりますよね?とりあえず3000万必要と思って計算しました。 生涯に貯める額、その運用の内訳、だと今いくら貯めてなくちゃならなくて、貯金がないなら稼ぎの良いところへ転職です。 机上の理論です。 さて彼には将来性がないと言いました。必要な稼ぎの仕事につける見込みは20%くらいです。 過去の貯蓄があれば今の稼ぎでも大丈夫ですが…話していて、過去の貯蓄額をずっと隠して言いません。 他には、感情が凄く表に出る人でキレられた時にはストレスが凄くたまります。過去の済んだ内容でも思い出すだけで嫌な気分になるほどです。 キレて手をあげられた事は厳密にないですが、物を投げてぶつけられました。注意して反省を示していましたが本当に大丈夫か心配です。 いつかもっと悪化しないか?とかです。 そして付き合い初めこそ理想の人と言われましたが1年半経った今、理想の人では無かった様で苦手な人の部類に入る様な事を言われました。 同棲して1年です。付き合って1年半。知り合って2年半です。 今更言われてしまいました。 正直彼といて幸せになれるか不安が出て来ました。頭ではです。 心はまだ愛していますが、その気持ちも減って来てはいます。 彼から別れ話はなく、私が選ぶ事のようです。 稼げる仕事は探してみると言われました。 見つからなかったら別れられるのか?とか…。諦めつくのか?とか…。 私は妊娠もそろそろ早めにしたくて20代で生んで、30代には小学生くらいになって欲しいなと考える様になり、彼は現時点で結婚に適した相手ではないなと分かりました。 でも愛はある、これがやっかいなのです。 結婚に興味があり適してないって感じていて、知り合ったなら愛は生まれません…多分。 【女性が結婚・子づくりを意識した時別れが来た…】これもよくある理由でしょうか? 結婚に適した相手って世の中にはいるのですよね?そういう方と結婚するのが幸せな結婚ですよね?幸せな一生になるんですよね…理解しようと頑張っていますが、きっと間違った方向に今自分が居るなと思い軌道修正したいのに出来ないんです。 情けないです。 一つ一つの問題は彼と解決しながらやってきました。 今壁に当たっているのは分かります。 親、尊敬出来る人、上司、同僚は口を揃えてダメだと言われた彼氏です。 私だけが信じて来ました。でも今、それが崩れて来ています。 まだ信じたい気持ちも残ってはいます。 でも私も若くないし、時間があまりないなあータイムリミット近いなぁと感じ焦りが出ています。 決められないのが情けないですよね。

  • 異性を意識した相手と、友達にもどれますか?

     主人47歳、相手の女性51歳(もちろん既婚) 同僚として、同じ仲良しグループに属し飲み会などしていました。彼女が退職した後も、グループ内での交際は続いていたそうです。 そのうち、二人だけで会うようになり、互いが異性として意識した交際になっていきました。私が気付き、一線を超えることはありませんでした。しかし、「そのまま交際していたら男女の関係になっていただろう。」と、主人は正直に話してくれました。 今も、電話・メールでの付き合いはあります。 「お前は妻だ、彼女はいわば同じ仕事の苦労をともにした同志だ」と、言います。主人はこれ以上、関係を深めることはないと言います。私もそれは信じたいと思っています。  ただ心配なのは、彼女の気持ちです。 お子さんは独立し、ご主人との関係はわかりませんが、舅・姑との関係は、なかなか問題があるように聞いてます。そんな彼女が、男としてみていた主人のことを、元同僚の友人として以前の関係に戻れるのでしょうか。

  • 交際を親に反対されています

    24歳女です。 今同じ会社の6歳年上の彼との交際を親に反対されています。 理由は、  ・運転免許取り消しになっていること(人身事故ではありません)  ・相手の家の経済状態とうちの経済状態に大きな差があること です。 まだ付き合いはじめたばかりで私の親と彼は会っていませんが彼の人格を否定するようなことを度々言われ、ダメだと思いつつ私も感情的になってしまいます。 このことで彼との交際を考え直す必要はあるのでしょうか?付き合いを続けていれば認めてもらえるようになるのでしょうか? 親の監視が厳しいので彼とデートで遅くなったり旅行にいくこともできず、悩んでいます。。