• ベストアンサー
  • 困ってます

毒親に交際相手をあわせたくない

34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

noname#249620
noname#249620

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私なら、海外に行って結婚相手を探しますね。海外にも日本人は居ますし、がいこくのかたでも良いかとは思いますよ。 ただ、日本に居れば親との接触は避けられないと思うので、地道に英語の勉強をされて、 海外での永住を視野にいれた結婚を求められた方が安心安全だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番早い回答、ありがとうございます! やっぱり海外を視野に入れておいた方が良いですね。

質問者からの補足

30過ぎて、外国語の勉強は大変ですし、 文化、宗教の違いなど、ハードルは高いですね。 30代のうちに、結婚、出産したいので、 行動は早い方がいいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/396)

私は結婚前に全部話しておきました。家まできたら警察呼んでもいいからと。顔合わせもする予定でしたが、母親が精神科に入院したので流れました。でも、海外もいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

うちに母親は、心療内科でお薬をもらってますが、 入院はしたがらないんですよね。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2434/16060)

仲の良かった母は23年前に逝き、今は父親だけが存命です。毒親とまではいわないけど、物心ついたころから合わない人だったので、年賀状を出すくらいしか連絡を取りません。一度叔父に当てたメールが間違えて私のところに来たことがあってそれには私への嫌味ばかりが書かれていました。実家も建て直しているそうで、もう思い出もありません。母の法事の機器くらいしか実家に行くことは無いです。母の遺物をもっと持ってくれば良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 仲の良かった母親の方が、 亡くなってしまったのは、残念ですね。

質問者からの補足

父親は、普段は優しいのですが、 怒るとこわいです。 母親は、精神不安定なので、 良くなったり、悪くなったり… 肉親ですから、 複雑な気持ちです。

関連するQ&A

  • 毒親が私の内定辞退を勝手にしました。

    毒親から逃げて一人暮らしをしている20代のものです。 縁は切ってません。(切りたかったのですが勇気が出ませんでした) あまり詳細はかけませんが、過干渉が酷いです。 SNSの監視もされてます。 転職活動をして最近内定がでたのですが、どこかと聞かれ正直に答えてしまい、親が勝手に向こうに連絡して辞退しました。 娘はどうせ仕事が続かないからと。 覚悟が足りないと。 会社側も親と連絡先を交換し、私が会社にきたら連絡しろと言われたそうです。 もし強行突破して働いてもおしかけてこられそうです。 怖くて仕方ないです。働くこともできなくなるし目の前が真っ暗になりました。 親に働きたいなら直接説得しにこいと。いいというまではあそこで働かせないと言われました。 どこに相談すればいいのでしょうか。 警察は頼りになるのでしょうか。(住民票の閲覧制限で相談歴はあります)

  • 戸籍、毒親について

    戸籍について教えて下さい。 私の両親は離婚し、母子家庭です。 母は離婚して10年ぐらいしてから 苗字を独身時代の苗字に戻しました。 私も同じ苗字に変更されました。 その後母は再婚しました。 私は苗字はそのままで変更していません。 自分が世帯主ですので 戸籍は別かと思います。 私は今年結婚予定です。 結婚したり、引越ししたら 住民票などから私の住所などわかりますか? 戸籍謄本は閲覧制限を警察と市役所に 相談出来ましたので私の情報は 閲覧出来ないようにしてくれます。 ですが住民票は閲覧制限出来ないようです。

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 別れた元交際相手との間に出来た子供と会うには?

    元交際相手(バツ2で子供4人)との間に出来た子供が1才になりました(認知をして、毎月養育費も渡しています)。子供が生まれて半年ほどで彼女は別れを決めたみたいです。私の金銭的援助や、その他もろもろ協力できなかったのが別れる原因なんだそうです。そのころより少し前から彼女は他の男と仲良くしてたみたいで、今はその男と結婚すると言っています(まだ結婚はしてないとおもいます)。交際中は私が彼女の家に行っていたのですが喧嘩が多く子供が生まれてからは数日しか家には行っていません、私がほとんど会っていない子供と会わせてくれと頼んでも会わせてくれません。私には親の資格がないので会わす気は無いと言っています。相手の男も、養育費ももらわないし会わせないと言ってるそうです。元交際相手は一方的に子供には会わせないと言っていますが、どうしても子供とは会いたいんです。どうにかして(法的にでも)これから子供と定期的に会える良い方法はないですか?

  • 住民票の閲覧制限

    今度 引っ越すことになったんですが、新住所を家族に知られたくないです。知られないように、住民票を移さないでいようと思っていましたが、移さなければいけなくなりました。 そこで、住民票の閲覧制限というものを知り、利用できたら・・・と思い、役所などに問い合わせたり、ネットで調べましたが、 警察で被害届を出して、そこで閲覧制限の許可をもらえたら、役所と協議する・・・などの大掛かり?な手続きが必要だと知りました。 そして、配偶者やストーカーではなく、「家族」からの閲覧制限も難しいと聞きました。 しかし、私は被害届を出すほどのDVを受けていたわけではないです(昔、性的DVは少しありましたが)。家庭環境が悪く安心して暮らせる環境ではなかったことは確かなので、どうにか居場所を知らせず暮らしたいんです。 いわゆる「住所不定」にするのも手ですが、やはり真っ当に暮らしたいですし・・・住民票は移したいです。 ・・・こんな状況なんですが、家族に住所を知られずに新住所に住民票を移動する方法はないでしょうか? 役所に出向き、事情を話せば家族に対しても閲覧制限してもらえることもあるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 交際相手の両親が気に食わないので結婚をやめたい

    交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ 「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。 交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の親がダメだなと私が判断した理由は (1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。 (2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、 「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。 (3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので 「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。 上記の点です。 私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

  • 交際相手(彼氏)を親に紹介したいのですが…

    彼氏を親に紹介したいです。 普通に紹介出来る環境が整ってる人なら変な質問と思われますか? 紹介出来る環境というのは親も会いたがってる場合とか、日頃から来客を歓迎する家風というか…のことです。 紹介ってそもそも、どういうときに成立しますか?(;_;) 親とは日頃からコミュニケーション不足な関係なので、気軽に「今度紹介したいんだけど」とかそういう会話が成立するムードがありません。 交際相手でも婚約するときでも、なんでも紹介が成立するのって相手も会いたい時のみですか? もし会いたくない風ならお願いすればいいんですか?(;_;)その辺がどうすれば良いか分かりません。 私の交際相手については、付き合い当初は興味を持ってて珍しく挨拶しちゃおうかな♪とか言ってたんですが彼の家庭の事情が分かってからは人柄はいいかもしれないが、彼の家庭の事情から会いたくなくなったから声は掛けるのやめた。と言われました。 また別れるようにとも言われました。 それから2年経ちます。 結婚を考えるようになったので、結婚の挨拶とは違うけれど彼を紹介したい気持ちがわいて来ました。 ちなみに交際相手を紹介したいなんて思うのも初めてのことです。 ちょっと表現が失礼ですが日頃、人情も匂わせないような生真面目で頑固な親にはなんと声をかけたらいいのか? 結婚を考えてる相手しか会わせるなと学生時代に言われましたので、結婚を考えてるからなのでOKだとは思うのですが。 私はなぜ紹介したいんだ?と考えると、やっぱり結婚したいから。に繋がるような気がします。 「行く行くは結婚も考えてるので、紹介したいんだけど会ってくれる?」と聞いてみるのは普通そうに聞こえますか? 親がリビングに居ない家庭環境なので自然と話せる機会もなく、わざわざ声をかけなきゃならなく、一緒にすごす時間も本当に全然ないので、同じ家に居ながら別居しているような感じです。 父と母が家庭内別居していて、子供に対しても(もう大人ですが(^^;)) 別居常態というか、一緒に団らんとか全然ありません。家族皆が生活時間帯ズレているし、わざとズラしている面もあり、用事以外は皆が自室にこもってるので普通に会話っていうのがありません。(^^; ご飯(料理)も洗濯もテレビ見るのとか、お出かけ、買い出し…全て別々でやってます。これはもう家風なんですが、やりにくいです。 もし偶然家の中ですれ違っても皆お互い無視をします。会話無しが普通で自然というか…(^^; 親戚からも、やりにくい家って言われて居ましたが今ようやくそれがよくわかります(^^;深く共感(^^;

  • 交際相手が美術のヌードモデルになることについて

    当方21歳の学生で、2歳下の彼女と交際歴1年半程になります。 彼女は、特にスタイルがいいとかグラマーというわけではありませんが、均整がとれた体型です。 今、彼女は、知り合いから美術のヌードモデルになるよう、誘われているとのことで、本人は結構乗り気です。具体的には、美術学校でクロッキーのモデルになって、写真も撮り書籍化もされるとのことです。 正直に言って、将来結婚の可能性もある交際相手(少なくとも私はそう思っています)の裸体が公開され書籍として残ることに抵抗を感じてしまっています。 ただ、一人で海外旅行に行くほど自由奔放で闊達なのが、彼女のよさの1つで、私もそこに惹かれていて、思うようにさせてあげたいとも思って、複雑な心境です。今時、一般女性でも、記念にヌード写真を撮ってもらうことも珍しくないようなので、さほどこだわることもないかな、と思ったりもしています。 とりあえず反対の意思を彼女に伝え、その後の彼女や私の心境の変化等を勘案して、どうしていくか決めたいと思いますが、いかがでしょうか。

  • 毒親にバレずに出産したいです

    私は現在19歳で大学に通っています。 現在妊娠していて、産む時には20歳になっています。 彼と同棲していますが、妊娠がわかる前に別れてしまっています。現在も一緒に住んでいて、彼も妊娠のことを知っています。 彼は24歳で、就職しています。 私の親は私にとって毒親ですが、暴力とかがあったわけではないので一般的に毒親と言えるかわかりません。 私は親に苦しめられながら生きてきましたが、大学入学後一人暮らしを始め親から離れることが出来ました。 しかし、親の扶養に入っており、住民票も移していません。住民票は早急に移す予定です。 彼は結婚するつもりはなく、子供をおろして欲しいというのが希望です。 一方私は、授かった命をないがしろにしたくない、産みたい、そのために結婚もして安定して子育てがしたいというのが希望です。 妥協点を話し合っているのですが、産むのはいいけど周囲に俺の存在がバレないようにしてくれ、というのが今出されている条件です。 その代わり金銭面含め協力はすると言っています。表面上はパパでいてくれるということです。 私自身、産んだ後大変だからと言って自分の親に頼ることはできません。 甘え、わがままだと感じるかもしれませんが、私と親の親子関係は悪くなるばかりで、こちらが歩み寄ろうとしたこともありましたが、到底分かり合えるものではありませんでした。 そこで、親には報告せず、結婚もせず産もうと思ったのですが、私にはお金が無く、彼にも十分な貯金はありません。 出産一時金やその他もろもろの制度を利用して出産・子育てをするに当たり、私は親の扶養に入っているため、保険も親の保険になり、通知が行ってしまうことがわかりました。 結婚する気がなくても書類上だけでも入籍して欲しいと頼みましたが、それも難しそうですし、そうしたとしても親の扶養から外れたことによる手続きをしなければならないので結局知られてしまうと思います。 また、産む時には20歳とはいえ、誕生日を迎えてから出産までが1ヶ月半程しかないため、20歳になってから手続きを始めるのではかなり遅いと思っています。 このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。産んであげられないかもしれないことが悔しくて仕方ありません。 産んでからは、自分自身の時間を子供に使い、子供の幸せのためにできることを全部したいと思っています。 また、私自身は時期が遅くなってもこの子を育てるために必要と判断すれば親に正直に話す覚悟は出来ています。彼の存在を隠して報告することも考えていますが、私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 ネットで色々なケースを調べましたが、なかなか同じケースを見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 退去費用の事で元交際相手ともめています

    6年間交際、うち5年程同棲してお互いの両親にも挨拶にいっていた交際相手の彼女がいまして同棲前から1匹、途中から2匹目の犬を飼い、2匹目は元彼女が迎え入れたいという事でペットショップから引き取ってきました。同棲中に犬が壁紙を剥がしてまわったり、床におしっこをしたりとで悲惨な状況になり退去費用はある程度覚悟していました。 今後の結婚も含め二人で決めた物件に引っ越して1年後半してからの同棲解消。 同棲を解消、その際に退去費用を半額払うという事で同意。先に交際相手のが出ていきました。 その後別れて別々の道へと言う事なりました… その後自分はその物件に1年住み続け退去となった際に50万程の金額が退去費用になりました。 うち敷金を差し引いて半額にした金額を元交際相手に請求するために現在の住所を教えてくれと何度も連絡をしたのですが返答がなく その後「送り先を送って来ない場合は支払う意思が無いという事でそれなりの制裁をさせて頂きます。」と送ってしまいました。 その後警察から連絡が来てストーカー被害にあっていると相談をうけたと言われ驚愕…第三者を立てて話し合う事になりました。 (元カノの)第三者の言い分としては「送り先を送って来ない場合は支払う意思が無いという事でそれなりの制裁をさせて頂きます。」は脅迫になると言っていて民事、刑事も問わないがどうするか?とのこと。 払うと言われていたのにさんざん無視されまともな対応が無かったため社会的制裁をも辞さないというつもりで制裁と言ったつもりだったのですが相手側にはそう伝わらなかったらしく どうしたらいいかわからない状態です。 本当に脅迫罪になるのでしょうか? 退去費用の出た賃貸は賃借人は自分、保証人も自分の親です。物件の入居申込書には相手の名前も載っているのですがなんとか相手から退去費用の半額を取り立てたいのが本音です このままでは悔しくて仕方ないです。