1日1食の生活って??

このQ&Aのポイント
  • 1日1食の生活は健康やダイエットに効果的な食事スタイルです。
  • 1日1食の場合、その1食はバランスのとれた食事であることが重要です。
  • カロリーコントロールや空腹感の扱い方に注意しながら、1食で必要な栄養を摂取することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日1食の生活って??

1日1食の方、どのようなものを食べてますか?? 私はランニングが好きで長い距離を楽しく走りたい、10キロマラソンなどに参加してタイムを縮めたい、といった目標?があります。 体重はランニングするには8キロほど重く(陸上競技の経験上8キロくらい減らした体重が自分に合ってる気がします。それでも標準体型内にいます)、減らしたいと思っています。 実際に痩せた方などのやり方で様々な減量を試みたものの、あまり効果は出ず、自分には合っていませんでした。 今は3食、だいたい決まった時間にバランスよく食べていますが、以前から1日1食の生活は気になっていたので、やってみたいのですが一食でどのくらいの量やカロリーを取ったらいいのか、まだ自分の中で計画が立てられていないので参考に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneki0526
回答No.1

止めておいた方が良いですよ。 マラソンの高橋尚子さんがマラソンをするならしっかりとした食生活をしないとダメですと言ってました。 私もハーフマラソンはたまに走るんですけど、マラソンなりの筋力を付けるためには 一日一食では絶対に無理だとトレーナーにも言われました。 芸能人でも一日一食のかたが居ますが、余程の節制を続ける覚悟が無いと女性の場合は骨粗しょう症になる可能性が大きくなると聞きました。 ですので、今の3食を逆に5食ぐらいに増やされた方が良いと思いますよ。 5食にすることで一食の量を減らすことによって筋力の低下を抑えられるし、タイリョクノ維持にも繋がると思いますよ。 私は今は一日4食にして、3年が経ちます。 体重もほとんど変わりませんが、骨密度と筋力は同い年の女性に比べたら、遥かに多いと言われました。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

飽くまで同じカロリーをとるのであればという話ですが、その場合は一日一食でとるよりも複数回に分けた食べたほうが太りにくい(体重が増えにくい)と言われています。これにはきちんと理由があって、体内の細胞を飢餓状態(栄養不足)の状態に置く時間があると出来るだけ体が栄養素を取り込んで貯めておこうとする働きがあるためです。1日一食にすると食事の後は十分な栄養分がある状態にりますが、次の食事までに栄養不足の状態(頭での判断ではなく細胞レベルで)となる場合が多く、そのため出来る限り脂肪など形で体に貯蔵して置こうという働きが強くなるのです。同じカロリーをとるのであれば回数を複数回に分けて栄養分が多い状態と足りない状態の差を作らないほうが良いのです。そして一旦この状態になってしまうと、通常の食事に戻しても3か月から6か月程度は脂肪などを蓄えようとする働きは弱くなりません。よくダイエットなどでやめた途端にリバウンドするというのはこのためです。同じカロリーをとるのであれば回数を増やし、体内の栄養分が一定になるように保った方が太りにくいのです。 体重の増加を促す必要がある相撲の力士などは、これを利用してわざとそう言った食事方法をとります。朝食の前に練習をしてわざと栄養不足の状態を作ってから大量に食べるということするのです。 必要な分をバランスよく3食(3回以上に増やすのは問題がないようです)の合計でとることが最も良いかと思われます。