• ベストアンサー

1日1食生活について

タモリさん、Gacktさん、京本政樹さん、ドクター中松さん等々1日1食の生活をしてる方が多くいらしてます 私も1日1食生活を試してみようかなと思うのですが、経験のある方に聞きします 特に気をつけなければいけない事はなんでしょうか? 体調は1日1食生活する前よりも良くなりましたか? 1食で成人が1日に必要な摂取カロリーを摂取しなければならないのですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

「成人が一日に必要なカロリー」というのは目安に過ぎません。 その人が、健康を保てるカロリーが必要なカロリーです。 体重や体脂肪率、骨密度、血糖値や血圧など、その人が健康を保てているかどうかのチェックを定期的にできる方なら、1日一食に減らしても、逆に五食くらいに増やしても問題ないと思います。 仕事が忙しくて食事回数を減らしてしまったことがあるのですが、気にしなければいけないのは栄養よりも水分でした。 物を食べないと、水分を取る量も減ります。 少しずつ減ってくると、喉の渇きとして意識しなくなるんですよ。体が汗をかかなくしたり、尿や血液の水分を減らしたりして対応してしまうらしいです。結果として、病気の元を作っていることになります。 また、糖尿病の治療をしている方は食事回数は減らしてはいけません。低血糖を起こします。 健康な人でも、風邪薬などを服用する際には、食事をしてからでないと胃をこわします。 ご注意ください。 なぜか「実年齢より若く見える人」に一日一食という方が多いので、一日一食の方がいいように見えますが、「実年齢より若く見えるほどの健康な人」だから一日一食でも大丈夫という可能性もあります。 統計がとられたわけではありませんから、なんとも言えない話だと思います。 私個人としては、仕事のために食事回数を減らしてしまった時に、体重は減るし、水分不足で慢性脱水症状になるしで、医者に怒られて懲りました。

gourikiou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 人によって必要な摂取カロリーは違うのですね あと、物を食べないと水分摂取量が減るとは考えても居ませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

私は昼食をやめて4カ月になります。 体重は6キロ減りました。 あまり急激なことはせずに、食事の量を減らすとか 2食にしてみてはどうでしょうか。 南雲吉則という医師は1食にするのに 5年かかったようです。 http://www.nagumo.or.jp/info/book.php http://inedia.jp/

gourikiou
質問者

お礼

いきなり1食にするには体に負担がかかり過ぎるのですかね? ちなみにダイエットの為に1日1食にしようと思ってるわけでは無いです

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 最近、本屋で見かけたのですが・・・読んでみたらどうでしょうか。 空腹が体に良いということです。 しかし、バランスの良い食事が条件だと思います。 私は、2食/日の経験がありますがどうも食べすぎてしまうようです。 栄養士さんに相談して、決めることがベストです。 ご参考まで。

gourikiou
質問者

お礼

1日1食生活を始める前に本を読んだ方がいいかもしれませんね ありがとうございます