• 締切済み

お見合い相手と私の親の言動に苦しむ。

私は45歳の男性です。 今まで、お見合いを120回連敗をし、今年から五連勝中ですが、今度は親が反対をしいいががりをつけるという事が起きています。 内一人が今見合い後10回目を会いました、しかし、この回になって今から二週間隔でといったことに親がおかしい!と言い相手は二股をかけているまた前回のデートの帰りに同じ道を帰らなかったことに対して相手は嫌っている、結婚相談所は結婚詐欺もあるこれから女にも食事代も出させよ、ええ思いをさせやんでもよいと怒られました。 そして、見合いをこちらも多数せよ! 来週は、合計六人じゃ!と言われてしまいました。 私も交際に対して経験が浅いし親の言うことは正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • ac1027
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

初めまして。私は質問者さんよりも年下です。厳しい事を言うようですが、親離れしない限り結婚は無理だと思います。質問者さんが親御さんを大切になさるお気持ちは解りますけど、嫁候補からだと間違いなく排除されてしまうと思います。自立なさる事が先ですよ。お見合いでは難しいと思いますので恋愛結婚の方が向いてるのではないでしょうか?

回答No.4

あなたの場合、このままでは結婚は決まらないと思います。 あなたはどうしたいんでしょう?もう45にもなって親の意見が一番ですか? 見合いというと3ヵ月後くらいにきちんとした返事をしないといけないと思うのですが、断る理由も「親の反対」ですか? たぶん・・・今までもあなたの親の影がチラホラしてると思います。結婚する方としてはそんなお母さんではちょっと・・・ですね。はっきりいってお母さんの気に入る人なんて出てこないと思いますよ。 あなたは親離れすべきです。 二週間隔・・・別に変ではないと思いますが・・・現実に私そうでしたよ。働いてる時だったのですが、休みが土日だけ、いろいろ予定もあるんです。そうしたら自然と二週間に1回しか会えない時もあります。何がなんでも彼を優先っていうのは若い恋愛の時だけだと思います。私は30過ぎてますが、彼も大切ですが、自分の時間、友人との時間も大切です。私にとって「自分の時間を減らしてまで彼と会う事を強制されるのはごめんです」 食事代・・・あなたが出してあげたいなら出してあげれば と思いますが、まあ割り勘にされてもいいと思いますよ。ただあなたはお金に裕福かもしれませんが彼女の生活事情や食べに行く場所とかも考慮された方がいいと思います。 あなたは本当に結婚したいですか? もしあなたの中に「親が気に入る子がいたら結婚してもいい」みたいに思っておられるなら結婚は無理です。あきらめて下さい。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

そもそも5連勝って意味がわかりません。 お見合いにおける「勝ち」は成婚です。 今現在婚約にもいたっていないということは「勝ち」ではないと言うことです。 そして親に逐一デートの経過報告ですか? そうしたことが、透けてみえてきたことが、今までの結果なのだと思います。 結婚相手としてのあなたが良い人であったとしても、あなたのお母さんのような方が姑になるのでしたらお断りします。 嫁姑問題というレベルを通り越してこわいです。 これからもこの母親の指示のもとでは何回やったところで成婚まで行きつけないと思います。 そもそも既に45歳、でも年齢だけで断られないところをみると、容姿や職業、収入など並以上の方と勝手に推測します。 このお母さんの言うことを聞いていては50になって60になっても「負け」のままですよ

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 うーん、こういう事では、結婚できてもいずれ親が原因で離婚されませんか? あなたが自分で考えて、好きにしましょうよ。 >今から二週間隔で これまではどうだったのですか? あなたはどう思うのですか? 私は結婚しそうなふたりなら、もう少し頻繁にデートするものではと思いますが。 >相手は二股をかけている 複数の見合い相手を同時進行する人もいますね。 見極めれば済むことです。 >前回のデートの帰りに同じ道を帰らなかったことに対して相手は嫌っている ?? 意味が分かりませんが。 >結婚相談所は結婚詐欺もあるこれから女にも食事代も出させよ うーん、共働き主義のふたりでない限り、これは断られる可能性大になると思いますが。 それでもいいなら、わりかんにしては? 正しい正しくないを親に判断してもらうのは中学生くらいまででは。 精神的自立を。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 あの~いつまで親の意見を聞くのでしょうか? もぅ45歳ですよね? 生活的には自立出来ても、精神的に自立してなければ 結婚は出来ないですよ。 5連勝 って それって 偶然じゃない? だって それまでは120連敗でしょ? 親がいちいち乗り出して来る話しか?? 《俺の見合いの事であり、俺の結婚なんだから、俺が見極める方法で見極めて、選ぶ、黙ってろ!》 位の勢いは無いの?? だから そこまで回数を重ねたんじゃないですか? 今迄親の事を聞き、それで現在ならば 親のいう事は間違っている って事に繋がらないかな? 同じ道、デート代、そんな一々報告しあうのか?? しまいには、《今ホテルはいります》《今日してきました》ってなりそうですよ。 自分で全て決めましょう、じゃないと様々後悔しますよ。

関連するQ&A

  • 彼(お見合い相手)の言動が未だに疑問です。

    現在20代後半の既婚の女性です。 昔の恋?でとても疑問に心に残っていて、心のどこかに整理したいと思っているので教えてください。 私は、20代の前半に親にしつこく進められ、嫌だといってもしつこいので進められるままに、お見合いをした経験があります。 私は、若かったのでどうせお見合いなんて、気があって付き合い始めたんだんじゃないからうまくいかない。 今、妥協して結婚しなくたって私はまだ若いのよ。位の気持ちでお見合いをしたのですが、会って見ると、とっても良い人で、気が会うし、外見も素敵だし、人に頼ってお見合いしなくたってまわりにいくらでもいるでしょう。と思える位素敵な方でした。 その後、仲人さんへの返事は両方OKだったらしく、1回目のデートで食事と映画やドライブなどのデートをしました。 彼との時間はすごく楽しくて、2回目のデートの約束もしました。 当日会うとすぐに、車でドライブをしようと言われました。 その彼の住んでいた所は、私の実家から少し離れていてあまり土地勘の無い所だったので、ホテルの目の前くらいで、ホテルに入ろうとした所でやっとホテルに入ろうとしている事に気付きました。 私は、始めて会ってまだ2回目だし、手も繋いだ事もないような関係でしたし、少し様子の違う彼に少し恐怖感を覚えてしまい、「嫌!」と叫んでしまいました。 それから、「じゃあ、食事でもしよっか。」と何も無く引き返してくれたのですが、それから会話も進まず、その日は帰りました。 それからは、彼から電話をくれることもなくなり、私から電話すれば何とか出てくれて、世間話をして終わり。 「会いたい。」と言っても仕事だとかわされていました。 しばらくして、やっと会ってくれる事になったのですが、待ち合わせ場所へ行って顔を見ると「ホテルへ行こうか?」です。 嫌だと首を振るとため息です。 そんな感じが数回続き、結局は破談してしまいました。 私は、大好きだったのでしばらく辛かったのです。 その後、友達の友達だった夫と知り合い恋愛結婚しました。 未だに、思うのですけど、ちょっといいなと思ったらすぐに関係を持ってしまうようなお付き合いって最近は普通なんでしょうか? 相手をあまり知らないうちに、どうなんだろう?って思ってしまって。 彼の行動が理解できませんでした。 変な出会い方なら、体目的とかあるかもしれませんが、両方の親も仲人も挟んだお見合いです。 体目的だとは考えにくいのですけど。 親からも、なぜ破談?と理由を聞かれましたが、まさかホテルに連れ込まれそうになった。なんて相談できないし、性格が会わないみたいとか適当に誤魔化しました。 結婚願望が強かっただけ? (私もだけど)相手も恋愛経験が少なかった?(からそういうことをしないといけないと思った?) など、その時の彼の気持ちも分からず、未だに夢に出てきたりして切ない気持ちになります。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手の本気度

    お見合い相手の男性の本気度が分からず、悩んでいます。当方30代後半の女性です。1ヶ月半程前にお見合いした男性と交際していますが、 昨日4回目のデートだったんですが他愛のない話ばかりで、結婚を前提とした交際にしたいとかそういう話はありませんでした。 もちろんまだ気が早いのかな?とも思いますが、そろそろそれとなくそういう言葉が出てきてもいいと思うんですが。 来週には次のデートの約束もしていますし、別れ際もいつもの事ですが私が乗る電車のホームに見送りに来てくれたり、好意は持ってくれてるとは思いますが… どう思われますか? 回答宜しくお願い致します

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏が親からお見合い相手を紹介されました

    私には一年ほど付き合ってる中国人の彼氏がいます。 結婚も視野にいれて交際しているのですが、彼の両親に私の写真を送ったところ両親の理想ではなかったらしく、付き合ってる間もずっと彼氏のお見合い相手を紹介していたそうです。 つい最近知った私はとてもショックで、交際中にもかかわらず両親がお見合いを勧めていたのは正直こちらも馬鹿にされてるように感じました。 彼は「興味ない」「遠いから行かない」など、きっぱり断っていたそうですが、中国は違う国なので日本と文化も違い、彼は一人っ子で両親にとって彼の結婚はとても重要です。 結婚する前は親戚中が集まって連れて来た婚約者候補を査定する位結婚は深刻なもの。 持ち家、学歴、容姿、財産など、物質的なものもかなり査定のきじゅんになります。 彼が一回私と会ってほしいと両親に頼むと、会ってみて彼氏の家族も親戚も反対して別れたら、近所に知れ渡ってもう結婚もお見合いも出来なくなる。と言われて断られたようです。 どうあがいても猛反対と言っていると完全に感じました。 悔しいし、何だかむかつきます。。。 しかし、結婚が「好き、愛してる」ってだけで押し切るものでもないし。たとえ結婚して一人で中国に行っても私は親戚中から仲間はずれ、夫と上手くいかないときもあるし、一人ぼっちになる可能性も充分にあります。 私は今でも彼のことを愛しています。しかし、もう引き下がろうとも考えています。私にとってあまりにも辛い事実が多すぎるのと、両親にここまで反対されちゃ今後も苦労するだろうと思っています。 しかし、彼は「うん」とは言わず、誰を連れてきても反対するだろうと言いました。 「別れたほうがいいんじゃないか?」と話したときの彼の辛そうな顔を見ると私の気持ちも揺れます。両親の選んだ理想の人と結婚することが彼の幸せでは決してないという気持ちもあります。 彼は沈黙したままお見合いできなくなる年齢まで押し切ってやろうと思っているそうですが、元々反対は反対。両親の私への見方は変わらないでしょう。 私は別れるべきでしょうか?それとも何かしら努力できることがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お見合い断られる

    33歳初婚独身女性で2月から結婚相談所に入会していて婚活中。36歳の国家公務員にお見合い申し込みし、引き受けてくれました。 この連休中対面でお見合いしましたが相手から断られてしまいました。 10分前に席に座っておくことになっていましたが10分前過ぎてきました。 最初からうつむき加減ではきがない感じでした。ノリが悪いかんじでした。なんか暗いというか。旅行、映画、料理の話をしましたがなんか盛り上がりませんでした。お見合い時間は1時間なんですが50分くらいで終わりました。 なんかしっくりこないというか・・合わない感じでしたね。 これは感触悪いなと思いました。 生理的に受け付けないかぎりは仮交際申し込もうと思って申し込みましたが予想通り断った。 一回のお見合い代5000円かかってます。 お見合い時間は、お昼の11時からでお見合い場所から遠いからわざわざ朝早く起きて電車に乗って化粧も頑張りました。 相手の国家公務員は、お見合い場所まで自転車で15分だそうです。 以前も収入の高い男性に断られたことがあります。 収入の高い男性と結婚したいのにそういう人が好かれないのかもしれなくて悲しい。 お見合いは3回目です。1回目と2回目は自分から断りました。 来週末、42歳の会社経営者とお見合いを控えてますがこちらも大丈夫かなと不安になってきました。 親にこのお見合いのことを言ったら貶されました。 だから一刻も早く結婚してやると思いました。 セレブ婚して退職の原因を作ったお局や独身だと馬鹿にした奴らを見返してやりたい!! 貧乏独身生活から一刻も早く抜け出したい!! この思いから結婚相談所に入会しました。 30歳までにセレブ婚してる人って人生の勝ち組ですよね。 高収入はどんな女性を好みますか?

  • お見合いについて(2人のお相手との同時期のお見合い)

    もうすぐ40歳になる男です。男ばかりの職場のせいか出会いも少なく、いままでお見合いを何回かしたのですがうまくいかず、この年齢になってしまいました。が、なんとあろうことかこのたびお見合い話が2件も舞い込んできました。(一人は母親の友人からの紹介(Aさん)でもう一人は大学時代の恩師からの紹介(Bさん)です)。なんとなくお見合いの二股みたいでちょっと躊躇しているのですが、日取りがどんどんと決まってしまい、このゴールデンウイークの帰省中、前半にAさんと後半にBさんとお会いするという日取りになりそうです。ほぼ同時期に2件のお見合いをしてもいいものでしょうか。1回あっただけではなかなか交際をしていくことを決められないという感じだと思いますので、もし最初にあったAさんととりあえずもう一回お会いするというようになった場合、Bさんとお見合いしてもいいものでしょうか。妹に言わせると「結婚を前提に2人とお付き合いするということはルール違反と思うけど、お付き合いを続けていける人かどうかを見極めるために1,2回会うということぐらいなら別に気にすることはないのでは?兄貴ももうぎりぎりの年齢なんだから深く考えずに積極的にいけば」などというのですが・・(妹とは9歳離れているのですが、いまどきの女性はこんな考え方なんでしょうかねえ)。私としては仮に両者ともに1,2回お会いしてみるということになったとしてもどちらはお断りするわけで、紹介者の人も気を悪くされてしまうのかななどと考えてしまいます。

  • お見合い相手が重い

    見てくださって、ありがとうございます。 私は今までに異性とお付き合いをしたことがない、30代前半の女性です。 異性とはもちろん、一夜を共にしたこともありません。 今までに交際経験がないのは、私の性格や見た目、理想の高さなどいろいろ原因があると思っていますが 数年前に大きな失恋をしてから、恋愛自体にあまり興味が持てないようになりました。 私は結婚には縁がないのかもしれないなーと思っています。 (とは言うものの、占いで見てもらったりはしています) そんな私ですが、10月に知人の紹介でお見合いをしました。 お相手の方は40歳手前の、初婚の男性です。 なんでもお相手の方が私の写真を見て気に入ってくださったそうで、 まあいい人そうだな、と思ったので、連絡先を交換し先日2人でランチをしてきました。 ランチをしている間、そのお相手はすごく嬉しそうにしてくださって 「クリスマスプレゼントは何がいい?」→「ネックレスしてるね!じゃあネックレスあげるよ」 「年末年始に旅行に行かない?予定空いてる?」 「毎週会える?」「次はどこ行く?」 「クリスマスはどこに行こうね」 など、話をされました。 お相手の方には大変申し訳ないのですが、怖いです。 私のことを大変気に入ってくださっているのは分かるのですが、気持ちが重く感じます。 私が知らない間に、いつの間にか結婚が決まっていそうで怖いです。 私はこの先、何回か会ってみて付き合うか考える、のスタンスだと考えていました。 恋愛に縁のなかった人生を送ってきた私には、2回会っただけでクリスマスを一緒に過ごしたり、 旅行に行ったりする義務(?)があるのかと思うと大変重く感じられ、今すごく悩んでいます。 普通お見合いをして、そんな急に旅行に行ったりするものなのでしょうか? お見合いは最初に「この人と生活できるかどうか?」を見るもの、その先に結婚が透けて見えているものだとは思っていますが こんな急展開で旅行に行ったりするものとは思っていなくて、どうしたら良いのか困っています。 今のところは、旅行についてもクリスマス関連のことについても、言葉を濁したままです。 イベント目白押しの時期に軽い気持ちで受けてしまったことを、今少し後悔しています…。 何か、アドバイスをいだたけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう