kuurinnnのプロフィール

@kuurinnn kuurinnn
ありがとう数48
質問数26
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
4%

  • 登録日2006/06/08
  • 難関私大受験を反対する親

    来年受験を控えています。 私は高校2年生の時に学校を中退して、その年に高校認定試験で大学受験の資格を取り現役生として、早稲田、慶応などの難関私大に向けて密かに勉強しておりました。 ですが、親に受験の事を話し、大学受験をすることは「わかった、いいよ好きにしなさい」、と嬉しい言葉を言われましたが、早慶を受験したいとの話になると「あんたには無理」と言われました。 それもその通り。 親の言い分も当たり前で、学校を中退して高校でも勉学を疎かに過ごしてバイトに明け暮れた私にとって、高認試験も難敵で、中退してから中学レベルから独学で勉強し始めて現在は予備校通っていますが、模試では現在「早慶確実」との結果が出ない現状と、一度「高校」というレールから脱線し、親に大変迷惑をかけた私は何も言葉が返せませんでした。 実際に親が金銭的な話でしてるのか、私の学力を考えて思って言ってくれてるのかは、深く追求しませんでした。(両方だと思いますが・・・) 大学受験には親の協力も大変重要と考えてる私にとって、結果を出せない自分自身と現状に辛い言葉でした。 しかし、早慶にチャレンジしたい気持ちは今も変わらず・・・。 この場合、親に納得して貰うには模試で結果を出すしかないでしょうか? 中退した私が普通の現役生でも難しい難関私大を目指す私は大変自惚れていると自覚しています。 ですが気持ちは変わりません。 「親の言う通り」「考えが甘い」とのお叱りを受ける構えでもあります、ご意見下さい。よろしくお願いします 長文、乱文になり失礼致しました。

  • 9月から早慶受験勉強…追いつくか不安

    こんにちは、私は所謂大検からの大学受験生になります。8月に大検で取れなかった科目を取って晴れて大検生となり、9月に結果報告がくるのですが、他の受験生が実力アップの機会になる夏休みが有効的に使えるか不安です。 実質、大検の結果は9月なので、そこからやっと合格証明書があるので予備校に通って・・・という事になります。 勿論それまで自習するんですが、そんな調子で果たして、3,4ヶ月で早慶の合格ラインまで広げられるのか?文部科学省の大検の時期の決定に泣く泣く不安になってきました。 (夏休みを利用して社会人でも受けられるようにとの配慮だと思いますが・・・・) 浪人考えた方がいいんでしょうか?

  • もう学校に行きたくない!

    現在18歳の短大1年生です。 高校1年生の秋頃にうつ病になりました。 何度か入院し、高校も通い、4月からは無事に短大に通うことができています。 しかし、最近どうも学校に行きたくありません。 勉強はしたいんです。 でも、試験の代わりに課題として出されたレポートが全然終わらなかったり もうすぐ試験なのに全然勉強してなかったり… やる気が起こりません。 母もいい点数を取ることを期待してます。 カウンセリングでそのことを母に伝え言われなくなったものの、 私自身60点以下だと単位が取れない いい点数を取らなければと焦ってしまうのです。 もうレポートだってあと3つもあるのに(締め切り27日です)全然進まない。 やる気が起こらない。 どうしたらいいんでしょうか。 支離滅裂ですみません。

  • 慶應>早稲田 誰が決めたの?

    早稲田を目指しています。 勉強法を模索するうちに初めて2ちゃんねるを見てしまいました。 すると早稲田のスレ?でもボロクソに言われ慶應のスレでも早稲田がボロクソに言われてました。 別に今の僕には関係ないんですが、そこを目指すものとして見てて腹が立ちました。 なぜ早稲田はそんなに言われるのでしょうか