• 締切済み
  • 困ってます

フラッシュバックがおきて叫んでしまう

昨日同じ質問をしたのですが、タイトルが理解して頂けないようでしたのでこちらに改めます。回答下さった方ありがとうございました。 突然、発作?「フラッシュバックが起きて - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、叫びではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 ただ、何かを思い出す・・・というよりは、すごく断片的な映像と、一瞬の画像にしては多すぎる感情が強いストロボをたくように押し寄せるのです。1回の発作につき1つの画像とたくさんの負の感情です。 前回回答して下さった方に聞かれたのですが 発作のあとに気分が落ち込むか?と言われると・・・。 発作が出てしまったことに落ち込みます。思い出したことに、ではない気がします。発作の画像はどれも冷静な時に思い返せば、反省は必要でも、心にそんなに引きずる必要はないのでは?と思うような、子供の頃のたわいないことだったり、ちょっと人に自慢話をしてしまったり、ムキになって徒競走の練習をしたり、誉めて欲しそうだった友達の意向を気づいていて誉めてあげなかったり・・・そんな感じなんです。でも一瞬の感情の波は自己嫌悪の固まり。巨大な波なんです>< 生活は(生きるのは大変なことだけど)問題なく送れていると思っているのですが。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数536
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18034/36319)

きちんとした心理的なアプローチとして、心療内科やカウンセリングを受けてみる必要はあるかもしれませんよね。どういう原因で、どういう拍子で起こるのか、またはそういう自分をどう変えていけるのか。 専門の知識を持つ方のアドバイスを受ける事で貴方自身も自分の抱えている症状を抱えやすくなるはずですしね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドヴァイスを受けるのはやはり対面の方がいいでしょうか? 今、海外にいて(英語圏ではない)専門家の方と意思の疎通がはかれない状況です。 ネットでの相談というのもありますが、何回か後には面談をする前提ですよね。お金を振り込むのもとても大変な所なので、プロの方のカウンセリングは無理そうです。経験者の方などののアドバイスを気長に待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奇声を発する病気?

    突然「奇声の発作 - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、奇声ではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • ひねくれ者なのでしょうか。

    ひねくれ者なのでしょうか。 わたしには彼が一応います。学校のある日の授業後はほとんどまいにち会っていて、電話もちょくちょくしております。 わたしは気分の波が激しいです。よく勝手に自分が大嫌いになったりします。そんなときに彼に会うと、 「こんなわたしなぞ、早く嫌いになってしまえ」とか「こんなわたしに会うのなんて、きっと迷惑なんだろうね。あなたの時間を割いてしまって申し訳ない」とか「別れたくなったら即別れていいからね」とかいったことを無意味に言ってしまいます。ほんとうはこんなことをいちいちウジウジ言っているほうが迷惑だろうし、逆にそれでうんざりして嫌われてしまうかもしれません。では、どうやったら自分が好きになれるのでしょうか。わたしはときどき発作的に自己嫌悪に陥ります。自分がきもくてきもくてしょうがありません。

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 急なイライラの対処

    急なイライラの対処の仕方について。 高校3年♀です。 最近、とても些細なことにイライラしてしまいます。 イライラするっていうか、カッとなるに近いです。 朝とか昼は基本大丈夫なんですけど夜だと 親に普通に何気なく話しかけられただけで カッとなることもあります。 (起こるのが夜が多いから、家にいるため イライラの矛先はたいてい親です。 たまに姉妹にも向きます… 友達にはなったことないです。) その感情の波(?)が自分でも予期できないのも困ってます。 なんか自分でも見えない地雷をいきなり踏まれた ような感覚なんです…(分かりにくくてすいません) いまいちどんな発言や行動に対してっていうのも ないんです。 今日はほってあった持ち物をちょっと触って 「これ妹に貸したって」って言われただけで 「触らんといて!ほっといて!関わらんといて!」 とまで言ってしまいました。 その自分の持ち物も、執着があるってわけでもなかっです。 なんか自分でも意味わかりません(;o;) その瞬間は自分でも感情が制御できません。 好きでこんな態度とりたい訳じゃないのに… なのに数分で何事もなかったかのように落ち着きます。 こんな突発的なイライラは、どのように対処すれば いいのでしょうか?((T_T)) だいぶ前から続いているので、自分的にも 自己嫌悪が強くなってきました。 長文な上分かりにくいですが、 よろしくお願いします。

  • フラッシュバックの治療法

    私は発達障害で、小さい頃から迷惑をかけないよう常に努力をしてきたのですがうまく行かず、 長い間親に虐待され、先生生やクラスメートに苛められてきました。 そして、家庭と子供を持った数年前から、毎日のようにあの頃(主に小学校~高校)の悪夢を繰り返し見るようになり、 夜中に起きたり、動悸がしたまま朝を迎えたりする事があります。 起きている時も、夢の様な「リアルで強力な感情つきの映像」ではなく、 視覚的な記憶を伴わない、「感情」のみのフラッシュバックがおこります。 厳密に言うと、フラッシュバックと言うよりは、突然ブチ切れて別人のようになり、30分~1時間くらいキレているのです。 きっかけは、旦那がよく矛盾したことを言う人で、 明らかな虚言を堂々と吐いたり、借金したり、不倫したりと言うことがほとんどですが、 最近ではたまに横柄な店員などにもキレてしまいます。 1ヶ月前から、神田橋條治先生の提唱する組み合わせの漢方を飲んでいますが、なかなか治りません。 今は、タオルを口に当てて叫んだり、自分のものを壊したりして何とか落ちつかせていますが、 いつか、周りに迷惑をかけないか、社会的な信用を失わないか心配です。 大変苦しいです。 何か良い方法はないでしょうか? (人格障害者にむけての罵りなどは今回はご遠慮させて下さい)

  • 自慰後の自己嫌悪 くるしい ひとりで恥ずかしすぎる

    おまんことか言ってしまいます。。。。「おまんこが気持ちいい」とか言うようになってしまいました。。こんな言葉を口走るのって女性として最悪ですよね。。。気持ちよすぎて「どうなってもいい」とか「どうでもいい」とか思って、聞こえたらまずいとか気にしなくなって声を出して興奮してしまうのですが、我慢しようと思ったら我慢できるはずですよね。冷静に考えればそうですよね。それがエッチな気分になると「我慢」とか考えられなくなります。 夜中でしーんとしているので隣の人に聞こえたんじゃないかと心配しています。 前はもっとおとなしくできていたんですが。 自慰はやめられませんし、やめる必要もないとわかっています。自己嫌悪もする必要ないってわかってるんです。頭では。でもどうしても自分がはずかしくて自己嫌悪してしまいます。 精神的な問題ですが、自己嫌悪しなくなるにはどうすればいいか教えてください。

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。