• 締切済み

フラッシュバックが起きた後

先日、お酒をたくさん呑んで、心を許せる人の前で子供の頃の虐待の記憶がよみがえり、フラッシュバックの様な状態になりました。子供の頃に戻った感じで話し、またすぐ今の年齢に戻る感じで、その繰り返しでした。泣いて泣いて、大変だったのですが、その友人はとても優しく、大変だったね、もう大丈夫だよって言って抱きしめてくれて、その後、嘘の様にスッキリしました。 カウンセリングにも通ってますが、通常いつもは我慢しているのか、話してもこんなにスッキリする事は過去ありませんでした。ですが、お酒を呑み過ぎたらまた同じ様な事が起きるでしょうか? 若干酒乱というか、辛い時はお酒に頼っていた傾向があり、それからは、お酒が必要じゃなくなった感じです。ただ、呑んでも飲みすぎない様に気をつけています。(親戚にアルコール依存性で亡くなった方が居ました) その友人からは、本当に子供の頃に戻った様な感じだったと言われました。自分としては、何となく、友人のお陰で乗り越えた、不安が溶けた様な感覚です。その友人を特別な存在だと思えます。(既婚者異性ですが、感謝しています) ですが、もしその友人とさようならしたら、自分はまた不安定になってしまうのかと、不安にもなってます。このまま、あの頃の辛い気持ちは薄れていくのでしょうか? 私は結婚もしていなく、彼氏も居ないので、その既婚男性に依存してしまうのではないかと次の不安が来ています。。。これまで彼氏がいても結婚が現実的ではなかったので(自分の精神不安定状態の方が大変だったのもあり)、30代前半女性ですが、なかなかそういった気持ちになる事はありませんでした。 このまま既婚男性に甘えてしまっててもどうなのかなという気持ちもあります。ちなみに、その友人は、私の事が好きだと言っていて、一緒に部屋を借りようかという話しにもなっています。ですが、彼が奥様と別れるなんて事は一生無いと思えます。(私はその辺は冷静に彼の事を見ています。)

noname#234487
noname#234487

みんなの回答

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.2

すぐに関係をきってください 既婚者でありながら異性の相談にのる人間ってのはたいてい不倫したがっています 男の場合は最初から体が目的です 相談ってのは無責任で簡単です 相談者の言う事をきいて時々肯定、つらかったね、悪くないんだよ などと言えばいい 非常に無責任ながら相手の心に取り入る有効な手段です 既婚の男性に相談事は絶対にやめましょう あなたが不倫をすることによって、相手の奥さんも精神疾患を患ってしまうかもしれないという事を理解してください 故意に人を不幸にしていては自分は絶対に幸せになりません あなたに対して誠実に接してくれる独身男性と結婚し、その旦那さんに甘えてください

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は、独身男性と出会えるような機会を作っていきたいと思います。今までは、そんなエネルギーもありませんでした。相談相手という事では、既婚も未婚も男も女も、関係ないのかなと思ってます。ですが、相手はそうは考えてないですよね。。。

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

>その友人とさようならしたら、また不安定になってしまうのかと不安にもなってます >このまま、あの頃の辛い気持ちは薄れていくのでしょうか? それを医師やカウンセラーに相談すれば良いのではないですか? あなたの治療の責任者は医師やカウンセラーなんでしょう? 医師やカウンセラーは、専門家の他人だから客観的に診てくれるのであって、心が不安定な本人が安易に酒や男に頼ったら、依存に陥るだけです。 別に酒や親しい人に支えてもらうことを否定しているのではなく、フラッシュバックで大泣きするほどの傷があるなら、ややこしい状況は回避しましょうということです。 カウンセリングで思うように話せないために、酒席で男に話してスッキリしたことを特別視しているようですが、相手は下心があるからあなたを受け入れるのだし、心に傷を負ったあなたも相性が良い(と思っている)異性に甘えるのは自然なことで、虐待云々が無くても良くあるケースです。 勘違いしているようですが、あなたを快方に向かわせるのは酒や恋愛感情ではなく、あなたの考え方や生きる力です。 これからは、リラックスしたくなったり気持ちを吐露したくなったら、酒や男にお膳立てしてもらうのではなく、自分でその環境を作りましょう。 手っ取り早く酒や他人に頼っているうちは改善されません。 一方で、家族との関係や虐待に苦しんだ人達が支え合う自助グループに参加し、グループカウンセリングを受けることも有効だと思います。 同じ心の傷を持った他のメンバーがあなたの心を理解してくれるだろうし、生きやすくなるヒントをもらえるでしょう。 心を病んだパートナーを支えるのは、並大抵の気力や体力ではできません。 自分の人生を捧げるぐらいの覚悟が必要です。 妻と離婚する気のない男にその覚悟があるわけがありません。 弱味に付け込まれて都合の良い女にされると思います。 あなたも冷静に男を見ているのなら、一層のこと突き放せばいいのではありませんか? その程度の感情しか湧かない既婚の男と親しくしているのも中途半端な関係だし、似た者同士がリスクを負わないよう・責任を負わないように立ち回っている印象です。 (あなたに恋愛感情がなくても、一緒に部屋を借りたら愛人や不倫相手になるので、夫の妻から訴えられることもあり得るので、現実にはリスクは大きいですが) 子どもの頃に親兄弟に愛されなかったために、自分を求めてくれる人に心を許してしまうのは分かりますが、相手のずるさや自分の弱さを見極めないと、最終的にはさらに孤独になってしまうと気付きましょう。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 孤独な気持ちが、その人のお陰で孤独じゃなくなったと思ったのですが、このまま進んでは最終的に孤独になるって事も、何となく思えていました。なので、一緒に家を借りるのは辞めました。勿論、相手の家族を苦しめたりするのも嫌なので。ですが、まだ突き放す事は難しい気持ちです。頂いたコメントを読んで、次は弱い自分を変えていく方向に向かって行きたいと思えました。

関連するQ&A

  • フラッシュバック

    私は中2の時に初めて好きになった人(サイトで出会った人)に脅され 無理やり犯されました。それから私は汚れたのだと思うようになり色んな人と関係を持つようになりました。当時は恐怖心などは無くなぜか関係を持ってる間は忘れる事が出来ていました。 高校生になって又も好きになった人に脅され犯されました。それ以外にも写真を撮られたりしました。私が弱かった事反省しています。彼氏は出来るもののフラッシュバックのせいで彼氏だけと関係を持つことに不安などにかられてしまい…浮気を繰り返すようになり何人もの人と別れてきました(最低ですね) 18歳の時今の彼氏に出会い付き合い始めました。全て話しているものの時たま不安感で違う男性と連絡を取ったりしてしまいます。今は頑張って辞めています。年内に今の彼氏と結婚する予定たのですがフラッシュバックの事がひっかかって結婚をして良いのか悩んでいます。 彼氏からすればこんな女うざいだろうし…好きだから傷つけたくないって言う気持ちもあります。私はどうしたらいいのでしょいか?全然わかりません。どなたかアドバイスお願いします

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 結婚する前にして気がついていればよかったこと。

    結婚してから、酒乱だったことが発覚したり、子供が嫌いだったことが分かったりとそういう友達が多いです。 結婚の前にこれだけは知っていた方がいいってことありますか?それはどうしたら発覚するものでしょうか? 例えば、 酒乱を気づくためには→酒を飲ませる 浮気症を気づくためには→なんとかかんとか・・。 借金があることを気づくためには→なんとかかんとか。 など、こんな感じで教えていただければ嬉しいです。 結婚するために分かっておいた方がいいこと。 だけでもいいです。 教えて下さい。 お願いします。

  • こういう方いらっしゃいますか?

    私はとにかく自信がなく、周りからは、もっと自信をもつように言われます。幼少の頃は天真爛漫だったのですが、思春期前くらいから、自信がない、控えめな性格になりました。 最近、仕事に対して、かなり自信がなく、いつも不安です。現在はしばらく彼氏はいません。彼氏がいるときは、仕事でミスしたり嫌なことがあったりしても、彼氏が慰めてくれたら気持ちを持ち直すことができました。唯一、彼氏という存在が自分に自信をつけ、彼氏が「〇〇は十分頑張っているよ」と慰めてくれたら、気持ちが楽になりました。 彼氏がいないから余計に情緒不安定なのかと思います。思いきり、男性に依存しているのでしょうか?働き出してずっとこのような感じです。私のような感じの方、いらっしゃいますか?友達や家族が慰めてくれても、なんだか物足りないません。やはり、誰かが好きでいてくれるということが私の自信なのでしょうか?

  • 気持ちを気づいた後・・・・・

    男です。 詳細。 1か月半くらい前、飲み会で知りあって、それからメールをしたり、二人でゴハンも行った事があります。 ある日、僕が一人で映画を観に行ったとメールをすると、「呼んでよ~」「休みの前なら都合良いよ」とかイケそうな感じがしていました。 自分の都合が悪く、なかなか誘えませんでしたが、ようやく映画に誘ったところ、「その日は予定あるんだよ~」との事。 そして、誘いを断られたその翌週、また一人で映画に行ったところ、なんと彼女に鉢合わせしてしまいました・・・ しかも、他の男と一緒でした(泣) かなりショックでした。 その翌日。 メールで「昨日一緒にいたのは、彼氏?」と聞くと「彼氏じゃないよ、友達だよ」と返事がありました。 まあ、これは自分では信じても良いと思ってます。 僕の事を迷惑に思ってるなら、嘘でも彼氏というはずだし・・・ 彼女の友人情報でも、彼氏はいないとの事。 そこで、彼氏じゃないと聞き、ホッとした気持ちと気合の入った気持ちが前面に出てしまい「昨日は見たくない状況を見ちゃったよ~~これからは遠慮なく誘います」 のような感じで、少し今までにないヤル気を見せたメールを送ったところ、それ以来メールも電話も反応ナシです。 こんな感じで現在1週間連絡無いです。 実は最初の頃は、自分でも彼女の事が好きか迷っていましたが、映画館で他の男と一緒にいるのを見て、自分が断られた悔しさと、ライバル心と、そして彼女への好きな気持ちが湧き上がってしまい、焦った感じでメールを送ってしまったのだと思います。 今までは気持ちを見せないような普通な感じでメールを送ってました。 今回の事で、僕の気持ちに気づいたのだと思います。 この状態で今後、どのような行動をしていけば良いでしょうか? 諦めない事を前提で、よろしくお願いします。

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大人になると本音を言わない?

    結婚してからなのか、年を取ったからなのか判りませんが、 友人や職場の仲間など結構親しい人たちと本音を言い合わないようになった気がしてます。 若い頃は、悩み事や言いづらい事も友人にけっこうなんでも話してたようにおもえます。 でも結婚して30歳を越えると、表面的なことしか話さないような 気がします。 友人宅に遊びに行くにしてもなんとなく時間帯や手土産など気にしたり、職場の既婚の方々も悩み事や家庭の事件などあまり話しません。家庭円満で、金銭にも余裕があって、子供は可愛くて..というような感じで完璧で悩みなどありませんよ、と感じられます。 私が何か悩み事を話しても、自分の事はあまり話してきません。 若い頃はお互い悩みを言い合って励ましあったりしてた気がします。 なんだか寂しい気がします。 でも自分にも見栄やプライドや「こんなこと言ったら恥ずかしい」という気持ちも若い頃に比べると強くなった気がします。 大人ってこんなものでしょうか.....?

  • 友達の彼氏の秘密。

    友人のことで相談させてください。 友人には付き合って10年近くになる彼氏がいます。彼には家庭があり、付き合い始めた頃には子どもが二人いました。 友人と付き合って3年目くらいに3人目の子どもができ、1度は別れるような感じになったのですが、友人は彼のことをどうしても諦められず、元サヤに・・・。 付き合い始めたときに20代だった友人も気がつけば30代になっていて、友人としては結婚したいし、子どもも生みたいが、このまま待っていても今の彼と結婚できるのはいつになるか分からないから、別れて他の人にも目をむけてみようという気持ちになってきたようです。 でも、いざ別れるとなるとやっぱりその彼のことが好きで別れられない・・・彼以上に好きな人は出来ないと思う、みたいなかんじでイマイチ前に進むことができないでいます。 そんな彼の秘密を私は2年くらい前に人づてに聞いて知ってしまったのです。秘密とは4人目の子どもが生まれたということです。 その話を初めて聞いたときには信憑性にかけるものがあったので、聞き流していましたが、1年くらい前に事実だということが分かりました。 今思えばそのときに友人に話せばよかったのですが、友人は精神的に不安定になりやすく、あまりのことに言い出せなかったのと、彼の口から友人に話すのではないかという期待もあり、私の胸の内にしまっておきました。 でも今友人は前に進みたいけど進めないでいます。精神的に不安定なのは今も同じなのであまりのショックに最悪の事態になったらどうしよう・・・という不安もあります。 本当のことを友人に話すべきでしょうか・・・? みなさんのご意見をお願いします。

  • 浮気がばれてしまいました。やり直したい

    4年遠距離で付き合っていた彼氏がいます。 私は地元での仕事が辞められずにいましたが、彼の地元での就職活動も何度か試みました。しかし受かりませんでした。 職がなくなるのも恐いし、経済的に彼に依存するのは申し訳ないという気持ちが人一倍強い方なので、 職のあてなしで彼の近くに行くのは不安でした。 そんな不安もあり、なかなか進まない話にイライラして、彼にも当たってしまうようになりました。 半年、ほぼ彼から音信不通の状態が続きました。 その間に、前から友人だった男友達に弱音を吐いてしまい、彼に幸せにしてあげたいと言われました。彼は結婚しているから離婚すると。 始めは勢いに乗ればいいと思いましたが、彼氏のことがずっと心の奥にあり、少しずつ距離をおくようになりました。 そういう私の態度が既婚友人にも伝わり、さよならしようと言われました。 とても良い友人だっただけに、縁が切れたのは残念ですが、彼以上に心の奥に入ることはないので仕方がないです。 彼はというと、勘が良いので私の気持ちの揺れを察し、 それこそ不倫なんてよくないからと、それなら俺と結婚した方がましだと思ったらしく、やり直そうといってくれました。 しかし、まだ混乱していた私は、その言葉を素直に受けとることができませんでした。 でも、4年も他の誰に完全に心移ることなく、誰と比べても一番大好きを貫いてきた彼氏が、やはり私は本当に好きなんだと思います。 既婚友人にも、「君がどれだけ彼氏のことを好きだったか僕は知ってるから、後悔しないでね。僕を振っても怒らないから。」と言われていました。 しかし、彼氏は他の女性と付き合いそうだからお前はもういいと言います。 諦めたくありません。どうすればいいでしょうか?

  • トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

    友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。