• ベストアンサー

友達の彼氏の秘密。

友人のことで相談させてください。 友人には付き合って10年近くになる彼氏がいます。彼には家庭があり、付き合い始めた頃には子どもが二人いました。 友人と付き合って3年目くらいに3人目の子どもができ、1度は別れるような感じになったのですが、友人は彼のことをどうしても諦められず、元サヤに・・・。 付き合い始めたときに20代だった友人も気がつけば30代になっていて、友人としては結婚したいし、子どもも生みたいが、このまま待っていても今の彼と結婚できるのはいつになるか分からないから、別れて他の人にも目をむけてみようという気持ちになってきたようです。 でも、いざ別れるとなるとやっぱりその彼のことが好きで別れられない・・・彼以上に好きな人は出来ないと思う、みたいなかんじでイマイチ前に進むことができないでいます。 そんな彼の秘密を私は2年くらい前に人づてに聞いて知ってしまったのです。秘密とは4人目の子どもが生まれたということです。 その話を初めて聞いたときには信憑性にかけるものがあったので、聞き流していましたが、1年くらい前に事実だということが分かりました。 今思えばそのときに友人に話せばよかったのですが、友人は精神的に不安定になりやすく、あまりのことに言い出せなかったのと、彼の口から友人に話すのではないかという期待もあり、私の胸の内にしまっておきました。 でも今友人は前に進みたいけど進めないでいます。精神的に不安定なのは今も同じなのであまりのショックに最悪の事態になったらどうしよう・・・という不安もあります。 本当のことを友人に話すべきでしょうか・・・? みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

3人だろうが4人だろうが、子どもがいる事実はかわりません。 変にあなたが伝えるよりは、誰かから彼女の耳に入るのを待ってもいいと思います。 すでに、彼女は叶わぬ恋だということに気づきながらも 別れられない葛藤の中で苦しんでいます。 4人目の子どもの話が前に進むカギになるかもしれませんが、下に落ちるカギにもなりかねます。 それよりも、彼女と遊んだり話を聞いてあげたり、気分転換に付き合ったりして もっとほかに目を向けることを手伝ってあげればいいと思います。(おせっかいにならない範囲で) 秘密はあなたの胸の中にしまっておき、もし彼女の耳に入り 「4人目が産まれてた~」と泣きついてきたときには、知らなかったフリで 聞いてあげればいいと思います。

sweetmikan
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 そうですね~。なんだか隠していることに罪悪感?みたいなものがありましたが、みなさんのご意見を読ませていただいて気持ちが楽になりました。言わない方がよいこともありますよね・・・。 これからも私の胸の内にしまっておこうと思います。

その他の回答 (5)

  • samdeco
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

なんか触れちゃいけないような書き方ですが、 不倫ですよね? 友人なら不倫と解った時点でやめさせるべき だったんじゃないですか? 私があなたの立場だったらひっぱたいてでもやめさせます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

3人も4人も大同小異、第三者から見れば、教えたところでさして変わりないのではと思います。 >本当のことを友人に話すべきでしょうか・・・? 触らぬ神に祟りなしではないでしょうか、、 3人子供がいることを知って尚、スキなことをやっている人が、子供1人増えたぐらいで、変わるとも思えません。 友達のためと思って話しても、そうとってくれず逆恨みを買いかねません。またあなたもこと大げさに、秘密などと書いておられますが、第三者的には、あまり秘密っぽくないような気もします。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

こんにちは^^ 4人目が生まれたということは、お友達は知らないのですね。 特に話す必要もないかと思いますが・・・ 3人も4人も同じではないでしょうか。 夫婦生活が良好という事実はお友達もご承知でお付き合いしていらっしゃると思います。 その妻子もちの男性と切る切らないはお友達の自由です。 その男性が一番の精神安定剤ですので、 今はそっとしておくのが一番です。 そのうち、もっと素敵な男性に出会えば、 あっけなく不倫もやめると思います。 まだまだ30代ですよ^^

回答No.2

合コンでも開いて新しい出会いの場所と切欠を作ってあげればどうでしょう。 そういう精神状態なら話さないほうが良いですし、客観的に見てそのままその人と付き合っていてもHappyendにはならないでしょう。

回答No.1

話さない方がいいと思います。 そしてsweetmikanさんも知らない事にしたほうが良いと。 お友達は今までで十分傷ついていると思うし、彼への不信感等も十分持っていると思います。 お友達のことを大切に思うなら違う形で協力してあげてはどうでしょう?

sweetmikan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人には私の知人男性を紹介しました。 彼は友人のことをとても気に入って、真剣に付き合いたいと思っているようです。 友人のほうもいい人だね、と言っているのですが 彼への気持ちが強すぎて、口では他の人を好きになりたいと言っていても彼のことをふっきることができないみたいです。 なので、今までは話すべきではないと思っていましたが、この機会に話した方がよいのか迷ってしまいましたが、やっぱり話さない方がいいですかね・・・。悩みます~。

関連するQ&A

  • 私の秘密を彼に話すべきか悩んでいます。【長文です】

    いま付き合っている人がいます。わたしは24歳、彼は25歳です。 ずっと友人でしたが、2ヶ月前からお付き合いすることになりました。 彼は大学院生で、来春から一般企業への内定が決まっています。 わたしは去年大学を卒業し、現在専門職で働いています。 もともと友人期間が長く、ふつうの友人にはなかなか話せないような 悩みや家族のこと、自分の弱い部分もたくさん話し合ってきました。 お互いに心から信頼し尊敬し合える相手で、いままでこれほど大切に 思える相手はないほどの人です。 それでも、私には彼にひとつだけ話していない秘密があります。 わたしは3年前、自分の過ちで借金を抱えてしまいました。 親にも友人にも誰ひとり話していません。 自分の過ちを死ぬほど悔いて、学業がおろそかにならないようなんとか 精神状況を保ってアルバイトし、少しづつ返済してきました。 あたりまえですがいまでは借りることなど一切していません。 残高は約60万円です。 いま働いているので、あと2年以内には完済できそうですが、これを 彼に話すかどうか真剣に悩んでいます。 借金した当時は、3年付き合っていた人がいましたがそれが原因で 別れてしまいました。 それ以来自分に借金があることで、そんな自分が誰かと付き合う 資格なんてないと、好きな人ができても感情を抑えてきました。 でも彼はそれでも抑えきれないほどの人でした。 彼といる時間が幸せであればあるほど、いま自分の抱えている秘密が 胸にささるように痛いです。 あと2、3年お付き合いが続けば、お互いに結婚も考えています。 だからということだけではないのですが、このような秘密を抱えて 彼と一緒にいつづけることが悪いことのような気がしてたまりません。 馬鹿な話だと思われるでしょうが自分がどうするべきか悩んでいます。 客観的な視点からアドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏に秘密の事

    つきあって二年の彼氏がいます。 つきあってから今まで沢山のことがありましたが最近はとてもうまくいっています。 最近では彼から結婚の言葉を聞く事が多くなりました。 はっきりとしたプロポーズはうけていません。 でも私には秘密が有ります。 彼とつきあう前に結婚していてバツイチです。 彼になぜ秘密かというと彼がバツイチの女とはつきあう事もできないとか 離婚に対して相当嫌悪感を抱いていたので最初に言いそびれたままここまで来てしまいました。 現在もたまにトモダチの話とかでバツイチの話が出ると オレの結婚相手は初婚でなくてはいけないといいます。 言わない自分も言わなかった自分も悪いのですが 今では言い出すこともできなくなりました。 このままではいけないのは解っているのですが どうしたらいいのか解りません。 彼とは別れたくないというのはむしのいい話かもしれないですが 別れたくないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘密基地

     子供の頃に「秘密基地」なるものを作って遊んでいたんです。何だか親や大人たちの視線から解放されてワクワクゾクゾクしていたものでした。秘密基地ったって大した基地じゃないんです(笑)。裏の空き地のドラム管がその秘密基地でした(笑)。  今の子供たちは私たちの時代の子供たち(昭和30年代)が共有していた「秘密基地」を持って遊んだりしているのでしょうか?   この質問は大人の方々にしてるので、質問自体が成り立たないような気もするのですが^^;、皆さんの子供時代には「秘密基地」なるものはありましたか? あったとすればそれはどのような「秘密基地」でしたか?   今の子供たちはそうした「秘密基地」を持てないで少し窮屈そうに見えるのです。子供はいっぱい「秘密」を持ちたいのに、「そんな秘密を持つのは犯罪の温床だ」って責め立てられているようにも思えるんです。  皆さんの時代の「秘密基地」をお教えください。全ての秘密を暴かれる時代の子供たちの辛さも併せてご教示いただけると幸いです。  お礼は遅くなると思いますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 彼と結婚したいけど・・秘密にしていることがあります

    バツイチ女で現在40代の方とお付き合いをしています。 結婚について話したこともあり私は彼と結婚したいと思っています。 (現段階ではまだプロポーズは受けてません) ただ、彼にひとつ秘密にしている事があります。 それは、子供がいる事です。 最初は子供がいる事でお付き合いする対象じゃないと思われるのが嫌でいないと言っていました。いづれは言うつもりでしたが、付き合える事が出来た今では言うタイミングを完全に逃した感じです。 自業自得だしおおげさに言えば詐欺的行為ですよね・・。なのですが今さら子供がいるといって引かれるのも嫌だし、かといってずっと隠しておけるはずもなくどうしたらいいのか分かりません。 もしも、結婚しようと考えてる人に突然子供がいると知ったらどうしますか? やっぱり裏切られてた感がわいてきますよね・・ 隠していた理由を話しても納得してもらえませんよね・・ 以前彼は子供は養子でもいいんだ、と言っていた事がありましたが、それとこれとは別ですよね;_; 厳しいご意見でも結構です。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 秘密

    結婚して5年目の妻業です 結婚一年目に浮気しちゃいました、多分離婚しない限り、死ぬまで隠し通すつもりです 「結婚したい人がいる」「婚約中」「既婚者」さんにお聞きします どんな事が有ってもダーリンに秘密を隠し通す、または言えない事を そっとアンケートしたいです、お願いしますナリ。

  • 医者はどんなことでも秘密を守れる?

    最近精神状態がおかしくて狂いそうです。 ヤバイことになる前にカウンセリングや精神科に行こうと思っています。 少し質問なのですが、カウンセリングや精神科の人は「絶対に」秘密を守ってくれますか? もちろん軽い失敗はしないでしょうが、例えば自殺願望を口にして、それを治すためには家族の協力が必要だからと分からないように家族に協力を求めたりするようなことはないでしょうか。 協力してもらうのが必要なのは分かりますが、気を使ってもらうというのが分かってしまうと劣等感が促されて狂いそうにもなります。 また、精神安定剤で不安感を抑えられるというのがあるのですが、こういう気持ちも抑えられるものなのですか? 例えば、いい年して実家にいることを近所の人に笑われているかもという「被害妄想」が付きまとっていますが、そういう被害妄想も軽くなるのでしょうか。 何か本当に精神状態が負の連鎖に入ってしまい、私の力ではどうしようもないような状況になってしまっています・・・ 精神科や神経科のクリニックでこういうこと感情は解消されるようになりますか? カウンセリングに通おうとも思っているのですが、金銭面でも苦しいですし、、、 何か変な文章ですみません。読み取れるところだけでいいので分かる方お願いします。

  • 秘密をばらされました。

    はじめて 閲覧頂きありがとうございます。 表題の通り、訴えることが出来るかを 聞きたいです。 今26歳の女です。 職場での話なのですが、 2ヶ月前に転職をして就職活動してましたが なかなか思う所が見つからず 彼氏の会社に1年程勤めようと思い 派遣募集で入社しました。 もちろん彼氏の了承ありです。 他にも、彼氏を紹介してくれた友人も 派遣で働いていたし、家からとても近かったので。 3人の間での秘密でした。 すると、入社2日目、友人のラインに 私の部署、処理後にいるふるかぶのパートさんが あなたの友人(私)○君(彼氏)のタイムラインに 載ってる子にそっくりだよね? 彼氏はそのパートさんと不覚にも プライバシーかけずに友達だったため ばれてしまいました。 友人は私に返事どうするか聞いてきてくれたので 私は彼氏に確認し秘密で。を条件に 打ち明けました。 その後…私はもう1人違うふるかぶのパートさんに 集中してイジメられるようになりました。 見に覚えのないことを派遣の担当者さんに 注意されびっくりしました。 でも、それは私だけではなくてちょっと前に入った人 それまでの人、1人1人一度はあるようでした。 そのパートさんは挨拶も無視。 お昼も隣にいましたがいなくなりました。 そこから頻繁にイジメてくる人と 秘密を知ってるパートさんと2人で 密会してるのを目撃するようになりました。 そして、入社して2ヶ月会社には 振替機能があるので2回使い 会社に行くのがイヤで 欠勤を一回しました。 休み明け会社に行くと 仲の良い同僚が(彼氏のこと知ってます) さっき更衣室で○○さんに(同じ部署のおばさん) あのこの彼氏この会社の人なの?と、 聞かれたそうです。同僚が知らないふりしたら なら忘れて~とある人に聞いたからさ。と。 1人しかいないですよね… 休みとったことで休みとりすぎ、とか どうせ彼氏といる。とか 彼氏と旅行行ってた。とか すごい言われてるみたいです。 それを耳にした事務員さんが 彼氏に電話してくれたようで 私は退職するように 追い込まれています。 今回近くに彼氏がいるから そんな話になっているだけで 外に彼氏がいたら同じようには いってないだろうね。と、母は 言ってました。私もそうだと思います。 精神的に今ボロボロです。 調べたら名誉毀損でもいけるとか… 国の弁護士相談窓口もあるようで どうすれば、戦うことができますか??

  • 秘密を握られた元友人に再開したら

    昔仲良かった友人がいました。 その人には私の秘密を話してました(これがいけないのですが) その後私の好きな人にその秘密を話してて、 怒って電話して、縁を切りました。 その後私も子供が出来たり結婚したり地元に戻ったり実家を建て直して新居に住んだりしてますが、その事を知らない彼女でしたが、 最近家のすぐ近くの飲食店でバイトをしてばったり会ってしまいました。 彼女はずっとチラチラこちらを見てましたが、私は完全に存在無視で違う仕事をしましたが、内心心臓バクバクで、もし私の秘密を地元の友人などにばらされたらどうしようとか考えて、夜も眠れません。。 彼女自体3個上で私の友人との接点は無いかなと思うのですが、世間って狭いなあと最近思う事が多々あったので。 すぐにでもバイトを辞めて違うとこに行きたいのですが、辞めるとも言いづらく、どうしていいか分かりません。 皆様ならどうされますか?

  • 友達に彼氏の悪口を言われました。

    すごくショックです。 私は10歳上の40歳の方とお付き合いをしていて 結婚が決まりました。 高校時代の友人と食事をしたのですが 友人は婚活中でお見合いパーティーにて カップル成立したそうです。 そのお相手が大手の警備会社に勤める方で、 まだ20代後半。2歳年下の男性だそうで 彼女の実家からも近いところに住んでいて友人の母親も大賛成らしいです。 「いい人見つけたわ~。年も若いし、家も近いから子供が生まれたら 母が面倒見てくれるし、彼の実家は地方だし。」と自慢げに話していました。 そのあとに「あんたは大変だね、結婚したら。」と言われ かなりショックです。 前から私が年上の人と付き合っていることにチクチク言われていたんですが 友人と友人の母から「何もそんなおじさんと付き合わなくても・・・」と口を揃えて言われて いるようです。 しかも私の彼氏が警察官だということも「危険な職業だよ~」と言われてばっかりでした。 それから「あんた結婚したら仕事辞めないといけないんでしょ?田舎に引っ越すんでしょ? 暇そうだし、田舎なんて苦労するよ~」って言われました。 何もそこまで言わなくても・・・。とグサリとしました。 確かに年上だし、大いに先に先立たれる可能性もあるし、 田舎に住むこと(といっても神奈川県の郊外ですが) 長年勤めた会社を辞めること悩みました。 でも今まで付き合った人の中で こんなに自分のことを大事にしてくれる人はいないし これ以上現れないと思っています。 男性と付き合ったことがない彼女に彼氏の悪口なんて言われたくない。 と思ってしまいました。 それに冗談だとは思いますが 「一度会わせてよ。あんたの面白い話言ってあてるから」と言われました。 面白い話というのは私がドジで数々のドジ話を話したいらしいです・・・。 彼女は自分より私のほうを下にして優越感に浸りたいのか・・・ 本当に心配して言ってくれているのか・・・ 彼女が怖いよ~

  • 彼氏に秘密がバレてしまった

    先日、彼氏に絶対にばれたくない秘密がバレてしまいました。 内容としては過去に元彼の愚痴やセフレとの事情、別れたときの闇みたいな内容です。 愛されたいとかなんで好きになってもらえないんだろうみたいな恥ずかしい内容がいっぱい書いてあります。 あとは整形の事です。 彼氏に整形してると言ってませんでした。 たまたまブログを見つけたみたいです。 そのブログはもう4年くらい更新してない昔の事です。 彼氏はものすごくショックを受けて、私にこれは私が書いたもの?違ってたらごめんと言ってきて、正直に私のものであることを話しました。 今まで付き合ってきて一度も喧嘩したこともなく結婚の日も決まってました。 わたしは号泣してしまったので彼は優しくしてくれましたが到底知られたくないもので友達も親も知らない内容のものを独り言のように、日記がわりに書いていました。 それなのにバレてしまって恥ずかしくて生きていけません。 彼はそれがきっかけで別れたり嫌いになったりはしないから安心して、と言ってくれるのですが私の知られたくない過去をこの人は知っているのかと思うと私が嫌になってしまいそうです。 大好きでずっと一緒にいたくて、はじめてこんなに自分の事を大事にしてくれていると実感できていました。 なのに、なんでこんなことになったのかとショックすぎて夜も眠れません。 彼は普通に接してくれますが、また思い出して、私のことを嫌いになってしまったらどうしようと不安で仕方ないです。 どうしたら立ち直れるのでしょうか。