• 締切済み

フラッシュバック

私は中2の時に初めて好きになった人(サイトで出会った人)に脅され 無理やり犯されました。それから私は汚れたのだと思うようになり色んな人と関係を持つようになりました。当時は恐怖心などは無くなぜか関係を持ってる間は忘れる事が出来ていました。 高校生になって又も好きになった人に脅され犯されました。それ以外にも写真を撮られたりしました。私が弱かった事反省しています。彼氏は出来るもののフラッシュバックのせいで彼氏だけと関係を持つことに不安などにかられてしまい…浮気を繰り返すようになり何人もの人と別れてきました(最低ですね) 18歳の時今の彼氏に出会い付き合い始めました。全て話しているものの時たま不安感で違う男性と連絡を取ったりしてしまいます。今は頑張って辞めています。年内に今の彼氏と結婚する予定たのですがフラッシュバックの事がひっかかって結婚をして良いのか悩んでいます。 彼氏からすればこんな女うざいだろうし…好きだから傷つけたくないって言う気持ちもあります。私はどうしたらいいのでしょいか?全然わかりません。どなたかアドバイスお願いします

みんなの回答

• higeg70
回答No.3

ヒゲGです。 フラッシュバックの事は、深刻に受け止められているんだね。 無理矢理にされたことで、心が深く傷ついてしまい、 自分自身をせめてしまっているように感じました。 けれど、信頼できる彼氏と出会った事で、 今までの行為に対して後ろめたい思いを感じていて、 このまま、彼と結婚していいのか戸惑っておられるように感じたヒゲGです。 年内まで、まだ時があると思いますので、 彼の真心が信じられると感じた時、 彼の胸に飛び込んでいけばいいうに、ヒゲGは感じます。 過去のことに、縛られずに、未来の幸せを見つめて欲しいな。

• d194456
回答No.2

あなたの過去があなたに何か悪さをしていますか。 あなたが過去のことを思い出して、自分自身で迷いを作り出しているだけですよね。 過去の出来事がその様な方法であなたに、今の彼と引き合わせてくれたとは思えませんか。 過去の出来事の意味は、二人の出会いを作り、結ばれる機会を作ってくれたことでしょう。 不安感が顔を出したら、過去の彼にではなく今の彼に連絡してください。 過去の男性は過去のあなたを好きな人で、今の彼は今現在と、未来のあなたを愛している男性です。 あなたの人生は未来にあり、それはあなた自身が作り出すものです。 あなたは彼と協力し合って、その未来にある幸せな人生を創りたいとは思わないのですか。 それとも両手の指の数以上居る男たちと大差なく、ただ好きという気持ちだけなのですか。 自分にセーブをかけた気持ちは、一番大事にすべき男性は今の彼だけ、と言うサインだったのではありませんか。 迷いが出たら、私が好きなのは彼だけ、と呟きなさい。 彼があなたの心の中で大きくなり、あなたを守ってくれますよ。

• blazin
回答No.1

今の彼は。 貴方にとって過去に色々あった事も「含めて」受け止めてくれている 大切な存在なんでしょ? であれば。 貴方は貴方として。 大切な彼の為に出来る事をしてみたら? それは、 今のフラッシュバックが頻繁に起こって不安定になって。 現実の行動にも繋がってしまう自分自身を「誤魔化さない」事。 未遂で済んでいてもね。 自分だけで抱えていると。 何処かで歯止めが利かなくなる。 一人で抱えると「反動」が生まれる。 彼には確かに事実は伝えている。 でも貴方の今の心的なメカニズムや反応まではわからないでしょ? 貴方自身だって上手く付き合いきれていないんだから。 当然彼にはわからないよ。 であれば。 結婚をするからこそ。するつもりだからこそ。 その「前」に。 一度同性の心理士さんのカウンセリングを受けて。 貴方の心のモヤモヤや不安定な部分をもう少し整理して、 自分自身で抱えやすくする事なんじゃない? 誰にでも話せる事では無いでしょ? 言い難い部分もあるからね。 だからこそ、専門家を相手に選ぶ。 秘密は守られる。 尚且つ言い難い部分も丁寧に受け止めてくれる。 そして貴方が心地良く「今」を生きていけるように。 彼と二人で前に進んでいけるように。 貴方の不安定な部分をケアしてもらえば良いじゃない? 貴方が自分をケアする事は。 彼にとっても良い影響がある。 それが「二人」の関係。 こんな女~と自分を「放置」しないで。 大切な彼を傷つけたくないからこそ。 私を見つけてくれた彼の為にも。 今の自分が出来る事を大切にしてみる。 やれる事をやってみる。 好きだから傷つけたくない、という気持ちで彼との結婚を 白紙にしたら。 貴方はその反動で外を向いてしまうんじゃない? 不本意に彼との関係を止めてしまった自分を責めて。 抱えきれない不安を、刹那的な関係に求めてしまうんじゃない? それをわかっていてやってしまうのは。 貴方には貴方にしかわからない苦しさやしんどさがあるんだと思う。 でも、貴方はしんどい経験も含めて。 それでも今まで丁寧にここまで生きてきたんだよね? だからこそ彼、という存在に辿り着いた。 貴方を変えるきっかけでもあるんだよ。 抱え難い過去やしんどい経験も。 整理の仕方を変える事で、覚える事で、見つける事で。 抱えやすさが生まれてくるんだよね? 不安定になる貴方は直ぐには消えなくても。 「大波」が立たなくなる。 小波なら十分付き合っていける。 何より貴方は一人ではないから。 彼という存在の「錨」があるから。貴方は漂流せずに済むんだよ。 今の貴方に必要なのは。 ここで一気に白黒を判断しようとするのでは無くて。 先ず、貴方自身の心のケアから対応してみる事。 それは単に彼との結婚の問題に限らず、 これからの貴方の生き易さ、日々への向き合いやすさに 繋がっていくんだからね。 自分を大切に☆