フラッシュバックとは?彼氏の自殺を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を自殺で喪った私が、フラッシュバックと呼ばれる現象について悩んでいます。
  • フラッシュバックとは、亡くなった直後の出来事や思い出が突然蘇って苦しむことです。
  • この現象について学校の先生に相談するのをためらっているため、匿名でこの質問をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバック?

私自身のことで質問があります。 私は一昨年、彼氏を自殺で喪っております。 亡くなった直後は体調を崩してしまい、入院もしておりました。 あれから2年、だいぶ落ち着いてきており、以前のように活動的になることもできてきておりますが、 ふとした瞬間に、彼氏が亡くなる数日の前のことや一緒に過ごした家が、 頭の中に浮かんでくるのです。 もちろん、思い出のある音楽や風景を観てもそうなのですが、 自分の意思とは全く関係なしに、 本当に何でもない時にふっとそれが出てきて、 とても居た堪れなくなったりするので困っています。 ひどい時には、自殺まで考えてしまいます。 精神看護の授業も受けておりますが、 なんとなく、この現象をフラッシュバックと呼んでいいのかもわからず、 私の中でフラッシュバックは、その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 本当は、学校の先生に聞くのが一番なのでしょうが、 あまりこの経験を話したくはないので、 匿名性のあるこちらで質問させて頂きました。 回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

ANo.1です。補足を読ませて頂きました。 >彼の自殺の原因は、おそらく会社の経営難です。 >彼が衰弱していく様子を、どうしてあげることもできなかった、それが悔しいのです。 そういうことですか。会社の経営難で衰弱していったということは、恐らく彼はうつ状態だったか、うつ病になっていた可能性が大きいと思います。質問者様ならお分かりだと思いますが、こればかりはいくら恋人であっても、どうしてあげることも出来ません。結果的には自殺と言う形で亡くなりましたが、正確にはうつ病で亡くなったのです。そのように考えることは出来ませんか? 質問者様がこの先すべきことは、彼の分まで精一杯に生きて、そして、幸せな人生を送るということです。もしかすれば、質問者様は自分だけ幸せになっても良いのだろうかと思っておられるかも知れませんが、果たして彼はそれで喜んでくれるでしょうか。彼は間違いなく質問者様に幸せになって欲しいと願っているはずです。ですから、質問者様が幸せになることが彼に対する一番の供養であると思います。うつ病で亡くなるまで一緒にいられた彼に感謝して、これからは質問者様ご自身が幸せになっても良いのだという認識に少しずつでも気持ちを切り替えて行ってください。 ただ、今の質問者様にはそこまでの心の元気が、まだありません。その心の元気を取り戻すためには、質問者様だけの努力では難しいと思うのです。以前に入院しておられたように、もう一度きちんと医療機関を受診して、治療を受けて療養することが少しずつ心の元気を取り戻すことに繋がります。 ここで焦っても仕方がありません。少し回り道をしても、再びフラッシュバックが起こらないように症状をきちんと治して、どうか元気な質問者様を取り戻してください。

airi0716
質問者

お礼

補足も読んでいただき、ありがとうございます。 彼氏はうつ病でした。 資金繰りがうまくいかず、元々あったうつ病が悪化していくのを近くでみていて、 とうとう布団から起き上がれなくなってしまった時、 適切な医療を受けさせてあげることができなかった自分を、情けなく思っています。 それから2年が経ち、 実習や定期試験に課題、アルバイトなども卒なくこなしていた自分を過信していた気がします。 まさか、今になって、自分がこんなに苦しみ、 彼と同じことをしようと考えるなんて思ってもいませんでした。 そうですね。 フラッシュバックが頻繁に起きるようになったここ数週間は、 心の元気がなくなってしまいました。 もう一度治療をしてもらえるように、 2年前にかかった病院へ連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

辛いですね。 心の傷を本当に完全に治すのは大変のようです。 何かいい方策があるかと言えば、特にないと思います。時間が唯一の治療法のように思います。 失恋でさえ何年も苦しむ方がいらっしゃいます。自死だと余計にそう思います。 貴方だけでなく本当に多くの方が同じように悩み苦しんでいます。 >その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 他の方も言われているように、一日にも早く専門家に相談される事をお勧めします。 このようなケースを何千例も扱い完治に導いていると思うのでそのノウハウも多く持っていると思います。(カウンセリングも含めて、、、、) 気を付けて欲しい事は、先生と気が合うか、完全に信頼できるか、、この点は十分お気を付け下さい。 初診で信頼できないなら他院を訪ねて下さい。 どうしても、ご自分でと思われるなら、、、効果がないかも知れませんが試してみて下さい。 フラッシュバックが起きたら、逃げるのではなく、自分の心の動きに意識を持って行って下さい。 第3者の立場で心を見つめて下さい。 自分自身に「思い出してるんだーー」「彼の事を本当に愛していたんだねーー」「悲しいんだーー」「苦しいんだー」、、、、第3者的立場で自分を見つめ、声を掛けてあげて下さい。 不思議と心が離れて行きます。執着が薄らぎます。(人によって違うかもしれませんので効果がない、逆効果だと止めて下さい) また同じように身近な人を亡くされた方々の「会」があるようです。そこで自分の気持ちを吐露すると随分楽になるようです。同じ体験をしていますので安心して話せ、気持も分かってくれるそうです。 一度調べて見て下さい。http://zenziren.web.fc2.com/日本自死の会連絡会 ここに色々な方がアドバイスを書かれると思います。どこまで素人の考えです。帰って貴方を苦しめるかも知れません。 最愛の方を亡くされた方の気持ちを本当に理解するのは不可能のようです。 どうか、読まれて気分を害しませんように、、、そこを差し引いてお読み頂きますように、、、。

airi0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2年、自分を客観視するということができていなかった気がします。 そんな風に、少し冷静にみてみることにします。 ちなみに、カウンセリングは一度だけ受けたことがありますが、 カウンセラーとの相性が合わず、受けるのをやめていました。 フラッシュバックと呼んでいいのですね。 (診断とかではなく、この現象を何と呼べばいいのかムズムズしていたのです) 自助グループの存在は知っていましたが、門を叩くのには少し抵抗があったのですが、 そちらの手を借りるのもひとつかな、と、 考えが変わりました。 自分にとって居心地が良くないと感じたら、離れることにします。 ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

フラッシュバックだと自分で思ってるのであれば、フラッシュバックでいいんじゃないですか? 他人に、「君のこの症状は確実にフラッシュバックだよ」って言われなくても、質問文の”精神看護の授業も受けておりますが、”と有りますが、『精神衛生上、素人判断をしてはいけない』分野だと精神看護の授業で教えられませんでしたか? 一昨日解禁された、あゆ釣りも然りもっと良い餌付けないと、釣れないと思うよ。

airi0716
質問者

お礼

釣りだと思う質問に、親切ご丁寧に回答くださったことを感謝申し上げます。 医療従事者の方でしょうか。 素人判断しようとした私に落ち度がありますね。 わざわざ引っかかってくれるなんて、とても優しく、素敵な方です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自身の症状に レッテルを貼りたいのでしょうか。 いろいろな症状の出方がありますので、 それよりも、 レクイエム的に、 彼との思い出を小説に書いて、 (アタマの中から文章に移して) 小説の中に 閉じ込めてしまいませんか。 その方がレッテル貼りよりも いいですよ。お勧めです。

airi0716
質問者

お礼

レッテルを貼りたいとか、そういう風に思ったことはありません。 そのように受け取られてしまったのなら、いささか残念に思います。 回答ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

もしかすると質問者様は、彼氏の自殺現場を見られたのでしょうか? 病名は医師が付けるものですが、仮にそのような経験をされておられるのなら、PTSDの可能性もあるのかも知れません。 一緒に過ごした家を思い出されるとのことですが、思い出の風景を見るということは、まだ、その家の近くに住んでおられるのでしょうか? 近くに住んでおられるのであれば、少なくとも近くを通ったりすることがない場所に引越しした方が良いと思います。 また、彼氏の遺品のようなものを大切に持っておられるのなら、出来れば処分した方が良いと思いますが、そうも出来ないということであれば、簡単に目に触れたり取り出すことの出来ない場所に保管した方が良いでしょう。勿論、思い出の音楽も聴かないようにしましょう。 彼がどのような理由で自ら命を絶ったのかは分かりませんが、その原因が自分にもあるとは絶対に思わないこと。自殺とは自ら命を絶つことですので、質問者様の責任の入る余地はないということです。冷たい言い方になるかもしれませんが、それは彼が選んだ道だということをしっかりと質問者様ご自身が正しい認識をしてください。 また、フラッシュバックが起きた時に取り乱してしまうようですが、過呼吸で取り乱してしまうのでしょうか? それとも別の人格になったように取り乱してしまうのでしょうか? いずれにしましても心に大きな傷を負っていることは間違いないと思います。看護婦さんになられるようですが、出来れば心療内科や精神科などの医療機関を受診されることをお勧めします。 軽い場合ですと、投薬だけでもかなり改善されますので、出来るだけ早く医療機関を受診してください。

airi0716
質問者

補足

>もしかすると質問者様は、彼氏の自殺現場を見られたのでしょうか? 私はその時、実家に帰っていたので現場は見ていません。(第一発見者は彼の兄です) しかし、彼が自殺する直前まで関わっていたのは私であり、警察にも事情聴取されました。 彼の遺品整理に、家の中の惨状もみました。 思い出の場所は、わたしの通学路が思い出であり、今住んでいる街すべてが思い出のようなものです。 しかし、わたしも学校に通わなければならないので、 通学路を避けることだけではなく、 引っ越すこともできません。 彼と過ごした家の近くではありませんが… >彼がどのような理由で自ら命を絶ったのかは分かりませんが、その原因が自分にもあるとは絶対に思わないこと。自殺とは自ら命を絶つことですので、質問者様の責任の入る余地はないということです。 彼の自殺の原因は、おそらく会社の経営難です。 私がどうすることもできないのは百も承知ですが、 彼が自分の親兄弟にすら話せなかった愚痴を、私にだけ話してくれましたし、 ほとんど同棲していたようなものなので、 彼が衰弱していく様子を、どうしてあげることもできなかった、 それが悔しいのです。 フラッシュバックを起こした時に、 特に大きな変化はありませんが、 ちょっと涙ぐんだりしてしまいます。 まだ抑止力はありますが、 フラッシュバックが起きた時には、 正直、泣き崩れてしまったり、 叫んでしまいたいぐらい辛いです。 場所がどこであっても。 ですが、今はそれ以上に、フラッシュバックと呼ぶべきなのかわからない現象に、 かなり苦しめられています。 対処の仕方もわからず、正直、疲れきってしまいました。

関連するQ&A

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

  • フラッシュバックの治療薬(?)セロクラールについて

    最近産経新聞ネット版の記事(2013年七月の記事)で、 フラッシュバックを減らす効果がある可能性のある 既存薬が見つかったという記事を見ました。 名前は「セロクラール」。脳卒中だったか脳出血だったかの の後遺症を抑えるための薬として30年以上前から。 日本でも使われていた薬だそうです。重大な副作用はないとのこと なので、安心して使えると思います。 また、いくつかの日本の大学が、本当に効果があるのかという研究を 今まさに始めようという段階まで、来ているそうです。 自分もフラッシュバックに苦しんでいて、精神科に通院している 身です。自分の場合、重篤なトラウマが無いため、フラッシュバックの 症状としては幾分か軽いものではあります。しかし、毎日10~20回ほど 過去の恥や、誰かに迷惑をかけた時の記憶がよみがえり、 全身をストレスが駆け巡るような感覚に襲われています。正直。非常に つらいです。だからこの記事を見たとき希望の光を見たような気になった のですが。疑問が一つ それは フラッシュバックの治療薬としては未承認のこの薬を 処方してもらえるのかという点です。 2週間後病院に行くことになっているのですが、気になる ので早めようかと思っています。しかし、処方してもらえないと なってしまうと、たぶん大きく落ち込むと思います。 はっきりとした研究結果が出るまで、記事によれば、三年はかかるという ことでしたが、三年も待ってられません。 質問(1) 日本の医療制度で、このセロクラールという薬を、本来とは別用途である フラッシュバックの治療目的で処方してもらうことはできないでしょうか? それともう一つ 質問(2) 仮にできないなら。通常以外の手段。たとえば外国から個人輸入するとかして 、何とか入手できないでしょうか? どちらか片方でも構いません、わかる方がおられましたら回答の方を よろしくお願いいたします。

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • モラハラ・フラッシュバック

    夫からの精神的な暴力を受けて1年。 ただいま、離婚して、半年が過ぎました。 今は平穏に過ごしていますが… ふとした時に、昔言われた事や、やられた事を思い出してしまい、嫌な気持ちになったり、不安になったり、眠れなくなります。 こうしたフラッシュバックに対して、どう対処すればいいでしょう… 正直、全部終わったことなので、家族や友人にいちいち話す訳にもいかず、思い出しても、自分の中で処理しようとするんですが 悔しさ・当時の辛さ・「今、相手はどう暮らしているのか?幸せだったら許せない」といった恨みの感情など…負の感情が出てしまい、気持ちのやり場に困ってしまいます。 気持ちのやり場がないままに溜めていくと、夜眠れなくなったり、些細なことで落ち込み、ひどいときは涙が止まらなくなって、おかしくなります。 これは、DV後遺症のフラッシュバックなんでしょうか? だとしたら、どう対処すればいいでしょうか? 時間と共に改善されるのでしょうか? アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人のフラッシュバックの対処法を教えてください。

    高校2年生(17歳)女性です。 同い年の彼氏がいるんですが、通話越しでフラッシュバックなってしまったらどうしたらいいか分からなくて… 彼氏はまだ小さい頃両親に捨てられたらしく、親戚の家に住んでました。しかし、その親戚の家で虐待されたらしく、腕や足、顔などに治らないアザがあります。虐待された理由は彼曰く「女モテする顔が気に入らない」らしくて、鼻の骨を折られたり、前歯とか欠けたりしています。 現在は両親の元に戻れたらしく、楽しく過ごしていますが、会った時や通話越しでフラッシュバックして、泣いたり、意識が朦朧としたりしています。私がいるだけで全然軽いって言ってくれていますがフラッシュバックしている彼を見ていると何も出来ない自分が情けなくて、辛くなります。 第三者の私がどうこう出来ないのでしょうか。フラッシュバックを克服するのは病院しかないんでしょうか。少しでも彼の辛さを軽くできる方法はないんでしょうか。

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • フラッシュバックがついてきます

    フラッシュバックがついてきます こんにちは 中3男子です。助けてください 僕は広島から千葉に引っ越してきたんですけど、広島ではいじめにあっていて、内容はSNSで悪口を言われる(死ね、キモい、存在自体邪魔、クズ野郎、窓から落ちて死ね)や部活、体育の授業の時、ボールでおもいっきりぶつける、などです。 いじめがエスカレートしていくとともに、僕は{死にたい、消えたい、存在したくない、自殺したい→どうやって死のう。→やろう(未遂で終わりました)と考えてしまい、考えてしまう度に孤独感、劣等感、自分はどうかなってしまったのではないかという恐怖感、胸をえぐり取られるような辛さ(精神的痛み)}に襲われてました。{}内次以降→(この感じ) という言葉に変えます。 幸い偶然にも、父の転勤があり千葉に引っ越してきて、気持ちを改め精一杯生きることだけを頑張ろうとしたのですが、転校してきた学校も、みんな平気で人に対し、死ねとかキモいとか使っていて、誰かが誰かに死ねとか言うと「死なんて考えたこともないくせに」とか思いながら注意したり、するんですが、 問題なのは、転校してきた学校では人に平気で死ね、キモい、とか言う事があり、また、不意に劣等感などを感じてしまうと、フラッシュバックみたいに、あの孤独感や胸をえぐり取られるような辛さに襲われます。 他にもこの感じにはストレスによりこの感じに襲われることもあり、 主なストレスは、兄が発達障害なので、母は兄優先に考え、そのせいか、兄を溺愛、しかも兄には自由に物事をさせるのに対し、僕は、兄は発達障害なのでどうしても勉強できないので、親は、僕に変な期待をする。そのために、期待がプレッシャーになり、僕を、圧迫し続ける、また、言動を束縛して完璧に自分の管理下において満悦し、他の人に自分は教育はなってるからこんなに息子はできてますよみたいに言います。つまり僕は自慢の単なる材料でしかありません。このことが主なストレスです。 他はさっきもいったけど、誰かが何も考えず死ねとかいう時とかに、苛立ちます。 この劣等感などは時を選ばないため、 食事中も起こり、食事中は、食事が喉を通らなくなり、尋常じゃ無い位な吐き気、胸をえぐり取られるような辛さなどに襲われます。別のこと考えようとしてもどうしてもこの死ねなどとという言葉が頭の中のなかを過ってしまい、どうしてもこの感じから逃れられません。 最近では趣味をやってる時も、いつもは楽しいはずなのに一瞬にしてとても楽しくなくなり、逆につまらなくなり、この感じに襲われます。 最近は毎日この感じに襲われるようになり自分がこれが自分なのかとも思うようになり、こんなことしか考えていない自分が嫌で仕方ありません。 どうしたらこの感じから逃れらるでしょうか? やっぱネット上とかでも言うように死にたいと思ってる奴は死んだ方がいいんですかね? 長文乱文失礼しました。

  • 浮気のフラッシュバックに苦しんでいます。

    浮気のフラッシュバックに苦しんでいます。 結婚して1年が経ち、現在妊娠中です。 休日は常に一緒に行動し、周りからはとても仲良しな夫婦だと言われています。 実際に旦那はとても優しくしてくれ、愛情を沢山与えてくれていると毎日感じています。 しかし過去に4回浮気未遂(結婚前・結婚後)があり、いまだに定期的に携帯を見てしまいます。 旦那は私が携帯を見ていることは知っています。 (浮気未遂とは、複数のマッチングアプリを使用し、女性と会う約束をしていたり、SNSを使って見ず知らずの不特定多数の女の人に自分から連絡を取ったり、飲みに行った時に出会った女性とLINEでやりとりをしていました。ちなみに、名前を私も知っている女性の名前に変えて登録していました。) 毎日本当に幸せで、普段は元気なのですが 少し不安なことがあると一気にフラッシュバックしてしまい、ベッドの中で涙が出てきてなかなか眠れず、明け方まで泣いてしまうという日が数日続きます。 旦那はたまに私が泣いていることに気付いて 「どうしたの?大丈夫?」 と優しく抱きしめてくれます。 それで落ち着いて眠れるのですが、次の日になるとまた同じように夜泣きをする毎日。 以前浮気未遂が発覚した時に 「もう疑われないようにLINEのアイコンを結婚式の時の写真に変えます」 と、私も写っている写真に変えていたのですが、数日前に突然昔に設定していた1人の顔写真に変わっていました。 その変わった数日前からずっと飲み会で夜が遅かったこともあり、不安になった私は旦那に怪しく思っていることを伝えました。 それを何度も伝えてしまい、旦那も少しイラついた様子で 「そんなに言うなら元に戻すよ!」 と言い返してきましたが、結局変えていません。 携帯をくまなく見ても何も証拠はなく、勝手に心の中でモヤモヤしているだけです。 こんな風にささいなことで疑ってしまい、大好きな旦那のことを信じられない自分に嫌気がさします。 あまり思い悩むとお腹の子が可哀想なので極力考えないようにしていますが、それでもやっぱり夜になると毎日泣いてしまいます。 旦那のことをあまり悪く思われたくないのでこんな状況を親や友達に相談することもできず、ここに書き込みさせていただきました。 きっとフラッシュバックは今すぐ直らないと思います。 しかしこのように今も私が思い悩んでいることを旦那に知ってもらった方がいいのか、それとも旦那には悟られないようにあまり考えないようにするなど私が努力をしたほうがいいのか、 どのようにするのが良いと思いますか? 私が旦那だったら、妻に疑われ続ける生活は辛いです。 でも、疑われるようなことを何回もした旦那には人一倍不安にさせないように接して欲しいとも思ってしまいます。 情けない質問ですみません。

  • 過去のイヤな事ばかり何度も何度も何~度もフラッシュバック

    今日は寒いですね。29歳の男です。 みなさまも普段、何気ないキッカケで過去の恥とか、腹立った思い出とかイヤな記憶を思い出してしまって、思わず一人で「うわっ」とか声を出したり顔をしかめたりしたくなる時ってあると思います。 ところが僕はその頻度が尋常じゃありません。なにかキッカケになるようなものを見ては思い出し、また過去の苦い体験と似た状況に遭遇しては思い出し、何かの考え事が引き金となって思い出し、道を歩いてて特に理由もなく思い出し…もうほんとエンドレスって感じです。 フラッシュバックって言うんでしょうか、つらい過去の場面が鮮やかに頭によみがえって、その時感じていた恥だとか怒りだとかのネガティブな感情をその時のままに追体験して味わうハメに陥るのです。 下らないですが、これってつらいのです。どうにもならんいたたまれなさに襲われて、一人で小声で「うわっ」とか言ったり拳に力を入れたりしてそれをごまかしてます。 恐らく人よりそのテの思い出の量が多いってことなんだろうと思います。思い起こせば確かにあまり楽しい人生じゃなかった…って違う話題になってしまうからやめとこう。 似たようなかた、いらっしゃいますでしょうか。 それを克服されましたか。 よろしく願います。 まったく今日は寒いです。そいではこの辺で。

  • フラッシュバックがおきて叫んでしまう

    昨日同じ質問をしたのですが、タイトルが理解して頂けないようでしたのでこちらに改めます。回答下さった方ありがとうございました。 突然、発作?「フラッシュバックが起きて - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、叫びではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 ただ、何かを思い出す・・・というよりは、すごく断片的な映像と、一瞬の画像にしては多すぎる感情が強いストロボをたくように押し寄せるのです。1回の発作につき1つの画像とたくさんの負の感情です。 前回回答して下さった方に聞かれたのですが 発作のあとに気分が落ち込むか?と言われると・・・。 発作が出てしまったことに落ち込みます。思い出したことに、ではない気がします。発作の画像はどれも冷静な時に思い返せば、反省は必要でも、心にそんなに引きずる必要はないのでは?と思うような、子供の頃のたわいないことだったり、ちょっと人に自慢話をしてしまったり、ムキになって徒競走の練習をしたり、誉めて欲しそうだった友達の意向を気づいていて誉めてあげなかったり・・・そんな感じなんです。でも一瞬の感情の波は自己嫌悪の固まり。巨大な波なんです>< 生活は(生きるのは大変なことだけど)問題なく送れていると思っているのですが。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。