フラッシュバックとは?彼氏の自殺を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を自殺で喪った私が、フラッシュバックと呼ばれる現象について悩んでいます。
  • フラッシュバックとは、亡くなった直後の出来事や思い出が突然蘇って苦しむことです。
  • この現象について学校の先生に相談するのをためらっているため、匿名でこの質問をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバック?

私自身のことで質問があります。 私は一昨年、彼氏を自殺で喪っております。 亡くなった直後は体調を崩してしまい、入院もしておりました。 あれから2年、だいぶ落ち着いてきており、以前のように活動的になることもできてきておりますが、 ふとした瞬間に、彼氏が亡くなる数日の前のことや一緒に過ごした家が、 頭の中に浮かんでくるのです。 もちろん、思い出のある音楽や風景を観てもそうなのですが、 自分の意思とは全く関係なしに、 本当に何でもない時にふっとそれが出てきて、 とても居た堪れなくなったりするので困っています。 ひどい時には、自殺まで考えてしまいます。 精神看護の授業も受けておりますが、 なんとなく、この現象をフラッシュバックと呼んでいいのかもわからず、 私の中でフラッシュバックは、その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 本当は、学校の先生に聞くのが一番なのでしょうが、 あまりこの経験を話したくはないので、 匿名性のあるこちらで質問させて頂きました。 回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.5

ANo.1です。補足を読ませて頂きました。 >彼の自殺の原因は、おそらく会社の経営難です。 >彼が衰弱していく様子を、どうしてあげることもできなかった、それが悔しいのです。 そういうことですか。会社の経営難で衰弱していったということは、恐らく彼はうつ状態だったか、うつ病になっていた可能性が大きいと思います。質問者様ならお分かりだと思いますが、こればかりはいくら恋人であっても、どうしてあげることも出来ません。結果的には自殺と言う形で亡くなりましたが、正確にはうつ病で亡くなったのです。そのように考えることは出来ませんか? 質問者様がこの先すべきことは、彼の分まで精一杯に生きて、そして、幸せな人生を送るということです。もしかすれば、質問者様は自分だけ幸せになっても良いのだろうかと思っておられるかも知れませんが、果たして彼はそれで喜んでくれるでしょうか。彼は間違いなく質問者様に幸せになって欲しいと願っているはずです。ですから、質問者様が幸せになることが彼に対する一番の供養であると思います。うつ病で亡くなるまで一緒にいられた彼に感謝して、これからは質問者様ご自身が幸せになっても良いのだという認識に少しずつでも気持ちを切り替えて行ってください。 ただ、今の質問者様にはそこまでの心の元気が、まだありません。その心の元気を取り戻すためには、質問者様だけの努力では難しいと思うのです。以前に入院しておられたように、もう一度きちんと医療機関を受診して、治療を受けて療養することが少しずつ心の元気を取り戻すことに繋がります。 ここで焦っても仕方がありません。少し回り道をしても、再びフラッシュバックが起こらないように症状をきちんと治して、どうか元気な質問者様を取り戻してください。

airi0716
質問者

お礼

補足も読んでいただき、ありがとうございます。 彼氏はうつ病でした。 資金繰りがうまくいかず、元々あったうつ病が悪化していくのを近くでみていて、 とうとう布団から起き上がれなくなってしまった時、 適切な医療を受けさせてあげることができなかった自分を、情けなく思っています。 それから2年が経ち、 実習や定期試験に課題、アルバイトなども卒なくこなしていた自分を過信していた気がします。 まさか、今になって、自分がこんなに苦しみ、 彼と同じことをしようと考えるなんて思ってもいませんでした。 そうですね。 フラッシュバックが頻繁に起きるようになったここ数週間は、 心の元気がなくなってしまいました。 もう一度治療をしてもらえるように、 2年前にかかった病院へ連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raki2533
回答No.4

辛いですね。 心の傷を本当に完全に治すのは大変のようです。 何かいい方策があるかと言えば、特にないと思います。時間が唯一の治療法のように思います。 失恋でさえ何年も苦しむ方がいらっしゃいます。自死だと余計にそう思います。 貴方だけでなく本当に多くの方が同じように悩み苦しんでいます。 >その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 他の方も言われているように、一日にも早く専門家に相談される事をお勧めします。 このようなケースを何千例も扱い完治に導いていると思うのでそのノウハウも多く持っていると思います。(カウンセリングも含めて、、、、) 気を付けて欲しい事は、先生と気が合うか、完全に信頼できるか、、この点は十分お気を付け下さい。 初診で信頼できないなら他院を訪ねて下さい。 どうしても、ご自分でと思われるなら、、、効果がないかも知れませんが試してみて下さい。 フラッシュバックが起きたら、逃げるのではなく、自分の心の動きに意識を持って行って下さい。 第3者の立場で心を見つめて下さい。 自分自身に「思い出してるんだーー」「彼の事を本当に愛していたんだねーー」「悲しいんだーー」「苦しいんだー」、、、、第3者的立場で自分を見つめ、声を掛けてあげて下さい。 不思議と心が離れて行きます。執着が薄らぎます。(人によって違うかもしれませんので効果がない、逆効果だと止めて下さい) また同じように身近な人を亡くされた方々の「会」があるようです。そこで自分の気持ちを吐露すると随分楽になるようです。同じ体験をしていますので安心して話せ、気持も分かってくれるそうです。 一度調べて見て下さい。http://zenziren.web.fc2.com/日本自死の会連絡会 ここに色々な方がアドバイスを書かれると思います。どこまで素人の考えです。帰って貴方を苦しめるかも知れません。 最愛の方を亡くされた方の気持ちを本当に理解するのは不可能のようです。 どうか、読まれて気分を害しませんように、、、そこを差し引いてお読み頂きますように、、、。

airi0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2年、自分を客観視するということができていなかった気がします。 そんな風に、少し冷静にみてみることにします。 ちなみに、カウンセリングは一度だけ受けたことがありますが、 カウンセラーとの相性が合わず、受けるのをやめていました。 フラッシュバックと呼んでいいのですね。 (診断とかではなく、この現象を何と呼べばいいのかムズムズしていたのです) 自助グループの存在は知っていましたが、門を叩くのには少し抵抗があったのですが、 そちらの手を借りるのもひとつかな、と、 考えが変わりました。 自分にとって居心地が良くないと感じたら、離れることにします。 ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.3

フラッシュバックだと自分で思ってるのであれば、フラッシュバックでいいんじゃないですか? 他人に、「君のこの症状は確実にフラッシュバックだよ」って言われなくても、質問文の”精神看護の授業も受けておりますが、”と有りますが、『精神衛生上、素人判断をしてはいけない』分野だと精神看護の授業で教えられませんでしたか? 一昨日解禁された、あゆ釣りも然りもっと良い餌付けないと、釣れないと思うよ。

airi0716
質問者

お礼

釣りだと思う質問に、親切ご丁寧に回答くださったことを感謝申し上げます。 医療従事者の方でしょうか。 素人判断しようとした私に落ち度がありますね。 わざわざ引っかかってくれるなんて、とても優しく、素敵な方です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自身の症状に レッテルを貼りたいのでしょうか。 いろいろな症状の出方がありますので、 それよりも、 レクイエム的に、 彼との思い出を小説に書いて、 (アタマの中から文章に移して) 小説の中に 閉じ込めてしまいませんか。 その方がレッテル貼りよりも いいですよ。お勧めです。

airi0716
質問者

お礼

レッテルを貼りたいとか、そういう風に思ったことはありません。 そのように受け取られてしまったのなら、いささか残念に思います。 回答ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

もしかすると質問者様は、彼氏の自殺現場を見られたのでしょうか? 病名は医師が付けるものですが、仮にそのような経験をされておられるのなら、PTSDの可能性もあるのかも知れません。 一緒に過ごした家を思い出されるとのことですが、思い出の風景を見るということは、まだ、その家の近くに住んでおられるのでしょうか? 近くに住んでおられるのであれば、少なくとも近くを通ったりすることがない場所に引越しした方が良いと思います。 また、彼氏の遺品のようなものを大切に持っておられるのなら、出来れば処分した方が良いと思いますが、そうも出来ないということであれば、簡単に目に触れたり取り出すことの出来ない場所に保管した方が良いでしょう。勿論、思い出の音楽も聴かないようにしましょう。 彼がどのような理由で自ら命を絶ったのかは分かりませんが、その原因が自分にもあるとは絶対に思わないこと。自殺とは自ら命を絶つことですので、質問者様の責任の入る余地はないということです。冷たい言い方になるかもしれませんが、それは彼が選んだ道だということをしっかりと質問者様ご自身が正しい認識をしてください。 また、フラッシュバックが起きた時に取り乱してしまうようですが、過呼吸で取り乱してしまうのでしょうか? それとも別の人格になったように取り乱してしまうのでしょうか? いずれにしましても心に大きな傷を負っていることは間違いないと思います。看護婦さんになられるようですが、出来れば心療内科や精神科などの医療機関を受診されることをお勧めします。 軽い場合ですと、投薬だけでもかなり改善されますので、出来るだけ早く医療機関を受診してください。

airi0716
質問者

補足

>もしかすると質問者様は、彼氏の自殺現場を見られたのでしょうか? 私はその時、実家に帰っていたので現場は見ていません。(第一発見者は彼の兄です) しかし、彼が自殺する直前まで関わっていたのは私であり、警察にも事情聴取されました。 彼の遺品整理に、家の中の惨状もみました。 思い出の場所は、わたしの通学路が思い出であり、今住んでいる街すべてが思い出のようなものです。 しかし、わたしも学校に通わなければならないので、 通学路を避けることだけではなく、 引っ越すこともできません。 彼と過ごした家の近くではありませんが… >彼がどのような理由で自ら命を絶ったのかは分かりませんが、その原因が自分にもあるとは絶対に思わないこと。自殺とは自ら命を絶つことですので、質問者様の責任の入る余地はないということです。 彼の自殺の原因は、おそらく会社の経営難です。 私がどうすることもできないのは百も承知ですが、 彼が自分の親兄弟にすら話せなかった愚痴を、私にだけ話してくれましたし、 ほとんど同棲していたようなものなので、 彼が衰弱していく様子を、どうしてあげることもできなかった、 それが悔しいのです。 フラッシュバックを起こした時に、 特に大きな変化はありませんが、 ちょっと涙ぐんだりしてしまいます。 まだ抑止力はありますが、 フラッシュバックが起きた時には、 正直、泣き崩れてしまったり、 叫んでしまいたいぐらい辛いです。 場所がどこであっても。 ですが、今はそれ以上に、フラッシュバックと呼ぶべきなのかわからない現象に、 かなり苦しめられています。 対処の仕方もわからず、正直、疲れきってしまいました。