夫の浮気によるフラッシュバック

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気によるフラッシュバックで情緒不安定に。仕事・子育て・夫への対応に波が
  • 心療内科のお世話になって正直な気持ちを打ち明けられず、夫の行動が鮮明に記憶されている
  • 夫と一緒に心療内科に通うべきか悩み。夫婦の揉め事を避けるためにも相談をしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の浮気によるフラッシュバック

↑の為、情緒不安定になり、仕事・子育て・夫への対応にも波があります。 夫の浮気を疑った時に、2回、心療内科のお世話になったのですが、 自分の正直な気持ちを打ち明ける事は、出来ませんでした。 そのせいか?当時の夫の行動は鮮明に覚えてしまってますし、 夫の浮気が、疑惑から事実だと知った今、更に鮮明化されて いる様で、所構わず、フラッシュバックが起きます。 今回こそは、正直な気持ちを先生に聞いて頂こう。と思うのですが、 こういう場合、夫にも同席して貰った方が、治療として、望ましいのでしょうか? 夫は、自分独自の受け取り方をするので、それはそれで、夫婦の揉め事になる んじゃないかって、不安ですが。

noname#24820
noname#24820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesonpo
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

こんばんわ。 私は結婚していませんので、一部の質問にのみ自信を持って答えさせていただきます。 >今回こそは、正直な気持ちを先生に聞いて頂こう。と思うのですが、 こういう場合、夫にも同席して貰った方が、治療として、望ましいのでしょうか? いえいえ、そんなことをする必要はありませんよ!! dannasukiさんの心の問題なんですよ。しかもだんな様のせいですよ?(言い方悪いですけど。) まずdannasukiさんが正直な気持ちをぶつけれる先生を見つけ、そしてすべて話しましょうよ。 それによってdannasukiさんの状態が落ちつき、安定した気持ちになれたら、今度はだんな様とご一緒に向かわれたらどうでしょうか?? まぁ・・・個人差がありますし、dannasukiさん夫婦がどんな感じなのかもさっぱりわかりませんので断定できなんですけどね。 でも、精神的な病に荒治療はいけません。 夫婦だとしても、dannasukiさんはdannasukiさんなんです。 あなたのペースで、行かなければ。 それでは。

その他の回答 (1)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

旦那さんの事が好きのようで羨ましいですね。 自分の大切な物を見ず知らずの人に盗まれたら誰でも頭に来ます。自分がしっかりと管理しているのにそれをとられたらショックです。 自由意志を持っている大人が自分の意志で行動した時は少し事情が違って来ます。旦那さんは誰の持ち物での有りませんし、誰かに管理されている訳でもないのです。 自由意志を持った一人の男性と一緒に生活をして来た訳で、あなたも自由意志が有り、あなたも誰の所有物でもないのです。 長い年月の間に自分は相手の物で相手は私の物の様な思い込みが出来てしまった所に根本的なずれが生じて来たのではと思います。 精神科で一時的に薬を使って症状を抑えても一時的な事で終ってしまうように思います。 それよりも今の旦那さんをそのまま丸ごと愛してしまう方が遥かに簡単で前向きな解決法では無いでしょうか。出逢ったあの頃は彼の過去の事も交友関係も友人の事も何もかも受け入れていたんでしょう。 彼もあなたのすべてをそのまんま受け入れてくれたんですよ。あの時の二人はお互いに対等だった訳ですよね。

関連するQ&A

  • 夫の浮気を"鏡の法則"だと言われたのですが

    スピリチュアルに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 結婚20年、40代後半の夫婦です。 5年前に夫の浮気を初めて知りました。 夫は遊びの浮気だったそうで、相手とも躊躇うことなく終わりにしてくれましたが、 夫を100%信じていましたし、幸せで充実した日々でしたので、まさに青天の霹靂で自分に起きたことが信じられませんでした。 発覚後に浮気相手が一人ではなかったことや、2年半も騙されていたことを知りました。 ショックで、心療内科に通院する程苦しみましたが、夫を好きな気持ちは変わらず、 夫も猛省しており、「二度とこんなことはしない」「一生大切にするよ」「君の心の修復をさせて欲しい」等と何度も言われ、再構築しました。 最初は疑心暗鬼になることも多く、 GPSアプリで夫の行動をチェックしてしまうようになりましたが、いつの間にか全く気にならなくなり、GPSアプリもアンインストールしました。 それからは心も回復してきて、心療内科への通院も必要なくなりました。 浮気発覚から4年後、引っ越しました。 新生活は気持ちを更にポジティブにしてくれました。 鈍くなってしまった幸せの感度を少しずつ取り戻していました。 きっとまた昔のように、小さなことにも感謝し、幸せを感じられる私に戻れる!と思い込んでいたのです。 そんな時に、また夫が新たな相手と浮気をしていると知りました…。 今回も私にバレて直ぐに別れましたが、 あの猛省は何だったのだろう…  あの苦しみを乗り越えた意味は? と考えて落ち込みます。 スピリチュアルに詳しい友人に、夫の浮気は私が引き寄せたものだと言われましたが、 意味がわかりません…。 私としては"浮気を疑ってるからそうなった"という感覚はまるで無いのです。 信じては裏切られの繰り返しです。 信じた方が自分の心がらくなので、「信じてはダメ 疑ってた方がいいよ」ともう一人の自分が忠告してるのに、 "信じる"という、らくな方を選んでしまった結果、 また夫に騙されてしまったのが事実だと思うのですが。 私の思考がどう変えられれば、夫は繰り返さずにいたのでしょうか? 引き寄せの法則 鏡の法則 思考は現実化する どれを参考に考えても、自分がこの状況を引き寄せたことが理解できません。 詳しい方がいたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気でフラッシュバック

    夫の女性関係が発覚しました。夫は病人でクリニックに通っています。そこの看護師に恋をしてしまったのです。メールアドレスを教えてもらい、メールのやり取りをしていたのです。その看護師も、夫の気持ちが十分わかっていたようです。夫の誘いを断っていましたが、メールは仲良くしていたようです。その彼女もその気があるようなそぶりをし、夫はその気になってしまって、私と別れる事を考え、彼女と一緒になりたいと思っていたようです。彼女のいない人生なんて考えられない、そこまで思い詰めていたのです。彼女は夫の前から突然いなくなりました。夫は彼女に会いたい、会えなければ死んでしまいたいと思い、遺書を残し、出ていきました。けれど結局死ぬことはできなかったようです。私は遺書を見つけた時に、その事実を知りました。夫は帰ってきてくれたので、女性を好きになった気持ち、それはどうしようもない事、責めることはできませんでした。その時は許すことができました。夫は私が許してくれたので、気持ちが楽になり、夫婦仲良く、昔のように話すことができました。私も何のこだわりもなく、夫を許し、夫をとても好きになり、楽しい気持ちになれたのです。そのままでいれば今頃は、幸せな人生を歩むことができていたのに、私は間違った行動をしてしまったのです。彼女にあてた手紙など気になり、読んでしまったり、夫の彼女への思いなどを聞いてしまったり、それが後から自分を苦しめることになってしまったのです。夫から言われた言葉、彼女への思い,そんなことが、あとからあとから思い出し、苦しみ、夫をそのことで攻め続け、何度も夫から、もうやり直すことなんて無理だ、別れようといわれました。私は夫を愛しています。別れるなんて考えられない。別れるくらいなら死んだほうがましだと思ってしまいます。夫には私は一生このままなのか、一生苦しんで生きていくのかなと言いました。夫は、今の現実を見てほしい、君と一生添い遂げたいと思っている。ずっと好きだよとも言ってくれています。君だけを見ていれば、こんなに苦しめることはなかったのに、後悔している。とも言ってくれます。愛してくれているとわかってはいるのですが、忘れることができません。忘れることはできなくても、夫と前を向いて進みたいのです。愛しているんですもの、苦しまない方法ってありますか?

  • 夫の浮気、眠れず動悸が激しい毎日。心療内科に行くべきでしょうか

    わかりにくいタイトルですみません。 夫の浮気がわかって、その日からずっとまともな生活を送れていません。前々から夫の浮気は知っていたのですが、月に1度くらいのものだったので「甲斐性」と思い見過ごしてきたのです。 でも先日夫の携帯を見たら明らかなセックス描写、複数の女性との関係、私の大切なものを売ったお金と子どもとの約束を破った時間で女性との旅行を企画していることがわかり、夫にとっては私より子どもより、ほかの若い女性のほうが大切なんだという現実を知り、愕然としました。 もっと軽い遊びならよかったのに、夫は子どもよりも私よりもそちらを優先したのです。いつもなら「あの人も懲りないわね」って鼻で笑うところなのですが、今回はだめでした。 くやしくてかなしくて辛くて、涙と震えが止まりません。判明したその日から、夜はいつも数時間しか眠れません。昼間はフラッシュバックに襲われ、気づくと涙を流し死にたい衝動に駆られます。食事もまともに取れず、夫にもきつく当たってしまいます。 とりあえず離婚を考えていますが、ほとんど眠っていないのでまともに会話をする自信がありません。心療内科に行って楽になれる薬が欲しいのですが、下の子がまだ小さく授乳中で…やはり薬は出してもらえないのでしょうか。私みたいな「浮気が原因で眠れない」なんてことで心療内科にいってもいいものなのでしょうか。 もし心療内科にいけたら、浮気が原因で心を壊したという診断書が欲しいのですが、可能ですか? それとも心療内科に行かず、この状態が治るまで自力で何とかできるものなのでしょうか。 支離滅裂ですみません…くわしいor経験者の方いましたらお願いいたします。

  • 浮気した夫への気持ちの持ち方

    今、臨月の妊婦です。実は先日夫のプチ浮気が発覚しました。どうやら飲み屋で知り合った大学生の子と一緒に遊びに行ったりゴハンを食べに行ったりしていたようです。朝、制服を着て会社に行ってどこか途中で着替えたりして・・・。こんなのは世の中では浮気のウチに入らないと思いますが、過去にも何度か同じようなことがありました。 本人に聞いたら正直に話してくれました。家庭は大事にするし、心配するようなことは何もしていないと言っていました。私も気持ちの上では、夫に女友達がいて一緒に遊びに行く位は息抜きになって良いのかな?とか家庭を大事にしてくれるのならいいのかな、と思っています。私にも男友達はいますし・・。 また、上の子の子育てと妊娠にかまけて夫を蔑ろにしてしまったことも反省しています。 でも、たとえ何もないとはいえ、隠れて女の子と遊びに行っていたりするのかと思うと、イマイチ自分の気持ちをどう処理してよいかわかりません。夫があまりにも正直に洗いざらい話してくれたので、逆に何をしてても夫のことを疑ってしまいます・・。信じたい気持ちはあるのですが・・・。 同じような経験をしたかたや、色々な方の意見を聞かせてください。

  • 夫の浮気に耐えるにはどうしたら・・・

    夫が浮気しているようです.結婚8年目で2度目の浮気です.1度目は自分にも非があるかもと考え,許すことが出来ましたが,2度目となるとどう自分を落ち着かせればいいのかが分かりません.まずはやめさせたいのですが,相手がつかめていないので,こまかな疑惑を問い詰めても,しらを切るか逆切れするばかりです.子供も小さいので,すぐ家を出ることも出来ません.アドバイスおねがいします.

  • 夫の浮気を

    以前夫に浮気された事があります。今は乗り越えました。というより悩み苦しむのに疲れたのでなかった事にして普通に暮らすのが楽だと気づいたんです。悩んでいた間二年位はほとんど友人に会いませんでした。会う気力もなかったというのが正直なところ。お陰で疎遠になった人もたくさんいて、それも浮気の二次災害みたいで夫に腹が立ちますが。幸いまた会ってくれる友人もいます。友人に夫の浮気の事を話すかどうか迷っています。自分では立ち直っていますが、人に話してスッキリしたい気持ちも有ります。多分大変だったね。みたいに慰めて貰いたいのかも、以前立ち直れないときはそんな事は口がさけても無理でした。 そういう話はしないほうがいいですか?相手が不快に思ったり、コメントしにくいから聞きたくないと思うのなら止めますし。逆にそんな事まで話してと思ってくれるなら話してみようと思っています。

  • 夫の浮気疑惑について・・

    夫の浮気疑惑について・・ まだ真相はわからないのですが、あきらかに最近おかしい行動が目立つのでおそらく浮気ではないかと思っています。 問題行動は携帯電話をトイレにまで持ち込むようになった(以前は置きっぱなし) 後、謎の休日出勤が増えた事です。 子供が1歳になったばかりなので今後万が一の場合の生活面などが不安でなかなか勇気がなく問いただすなど行動にも出せず、どうしていいかわかりません。 なので浮気の相手や浮気が事実なのかもつきとめられずにいます・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 夫を好きになれません

    結婚20年、40代の主婦です。2人の子どもにも恵まれ、仕事も順調で充実した毎日を送っているはずなのですが、一点、とても困っていることが・・・・。 子どもたちが小さかった頃、子育てへの非協力から、夫への不信感が生まれ、夫婦生活が嫌になり・・・。大きな病気をして休職したとき、夫の浮気に気が付きました。4年間で6人の女性と浮気をしていたのです。ショックと嫌悪感から、即離婚を決め、言い渡したところ、「一生かけて償いたい」と、土下座して謝った夫。子どもたちのためにもやり直そうと気持ちを改め、再出発したつもりでした。心療内科に通い、夫に労わられながら、何とか普通の生活に戻れたのが、浮気発覚から数年後でした。 そうなると、冷静に考えることもできるようになり、浮気は許せない、嫌悪感はぬぐえないという気持ちが強くなってきました。一番のネックは夫婦生活。しなきゃいけないくらいなら、離婚したほうがましとさえ感じています。夫は離婚したくないから、しなくてもいいといっていますが、不機嫌になることもたびたび。何とかしたいとも思うのですが、やはり夫を好きになれません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 情緒不安定な夫

    情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気 許したい

    付き合って1年弱。結婚して2ヶ月です。 先日、夫の携帯を見てしまいました。 自分でもほんの出来心でした。今まで携帯を見ていい事はないと自分で自分に言い聞かせてたのですが、やっぱり後悔しかなかったです。 浮気で性行為があったのは、結婚1ヵ月前だったのですが、そのあとも最近まで、浮気相手とメールでやりとりして結婚してからも、会っていたようです。 正直に、携帯を見た事を言い。浮気も夫のだけのせいじゃなく私が、夫の理想になれなくて申し訳ないとメールで伝えました。 すると、夫からすぐに電話があり。携帯を見た事については何も言わず。 泣いて自分が悪かった本当にごめん。一番傷つけちゃいけない人を傷つけてしまったと言ってくれました。浮気相手とは、連絡もとらないと言ってくれています。 離婚するつもりはありません。夫を許したいのです。 性行為よりも、その後の夫が浮気相手にあてたメールの内容が忘れる事が出来なく。 1年もたたず、夫に浮気をさせてしまった自分が悔しいくて 情けなくて 泣けてしょうがありません。 どうすれば、よかったのか。これからどうすればいいのか。 結婚して2ヶ月で地元を離れて嫁いだため、友達もいなく。話し相手もいなかったのでココで書きこむだけでも気分が晴れるかと思い書き込みしました。