• 締切済み

フラッシュバック

フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたの幸福な過去は、いつの年代のことなのか分かりませんが、 哺乳類には、出産トラウマという心理があるという学説があります。 それは、産まれる前の母胎内で過ごした時間が一番安全で幸福だったのに、 誕生することは大変な冒険で、実際、命を落としかねなかった。 なので、出産は誰にとっても、人生最初の、最大のトラウマになり、 誕生後、人生が辛くなると、母胎を懐かしみ、 「産まれるんじゃなかった」という心理が付きまとうのだそうです。 このような出産トラウマが、死にたいというような心理にも繋がって しまうケースもあるようです。 本当は、死にたいのではなく、母胎に帰りたいのですが。 あなたも、幸福な過去というものがあって、 それを更に、無意識に遡って行けば、最終的に、出産トラウマに 行き着くのかもしれません。 あなたの無意識の幸福は、母胎内時の記憶なのかもしれないのです。 ということで、あなたのケースは、フラッシュバックと言うより、 出産トラウマに近いと思います。 フラッシュバックは、やはり悪い意味の記憶を指すと思います。

• yume358
回答No.4

心理士です。フラッシュバックというのは、あなたのおっしゃるように通常過去の辛い体験がいきなり浮かび上がることで、厳密に申し上げれば「思い出す」という感覚でなく、あたかもその時のような感覚に「襲われる」に近いものです。 ですから、「あの時は辛かったなぁ」と思い出して、その時の感覚が戻ってくるのは厳密には少し違います。ですから思い出し方の違いです。思い出して比較して辛くなるならフラッシュバックと呼ぶべきではないでしょうし、思い出したくない幸せ体験も、何かのきっかけで一気に感情が襲うようにやってくるなら、そう呼んでもいいのかもしれません。

• karawane
回答No.3

ですな。 余計なことになりますが……トラウマセラピーには、 10の療法があるのですが、アナタ様が 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 「スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 (ウォルト・ディズニー)」 過去の幸せって、親御さんの庇護下にあった時代の ことではないでしょうか。いまいまのアナタ様が 不幸であるとしたら、日常生活に陥穽が存在する のかもしれませんので、是正するなり改善するなり、 トータルで、デザインし直すことを お勧めしたいです。 そうでないと、1度しかない人生の時間が Mottainai ですぞ。 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。     どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、        我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 小さな奉仕活動から始めてみませんか。 Good Luck. Ciao.

回答No.2

トラウマ記憶を思い出して辛くなっているのですから、フラッシュバックと言えると思います。

• okvaio
回答No.1

かもしれませんね。 まあ、そんなことにこだわるより、ご自分の環境を改善するには どうしたらよいかを考えてみてください。 また、すぐにでもできることがあれば、行動に移してみてください。 はじめの一歩を踏み出すことが大切です。 行動したら次に何をしなければならないかが見えてくると思います。