• 締切済み

フラッシュバック

フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたの幸福な過去は、いつの年代のことなのか分かりませんが、 哺乳類には、出産トラウマという心理があるという学説があります。 それは、産まれる前の母胎内で過ごした時間が一番安全で幸福だったのに、 誕生することは大変な冒険で、実際、命を落としかねなかった。 なので、出産は誰にとっても、人生最初の、最大のトラウマになり、 誕生後、人生が辛くなると、母胎を懐かしみ、 「産まれるんじゃなかった」という心理が付きまとうのだそうです。 このような出産トラウマが、死にたいというような心理にも繋がって しまうケースもあるようです。 本当は、死にたいのではなく、母胎に帰りたいのですが。 あなたも、幸福な過去というものがあって、 それを更に、無意識に遡って行けば、最終的に、出産トラウマに 行き着くのかもしれません。 あなたの無意識の幸福は、母胎内時の記憶なのかもしれないのです。 ということで、あなたのケースは、フラッシュバックと言うより、 出産トラウマに近いと思います。 フラッシュバックは、やはり悪い意味の記憶を指すと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.4

心理士です。フラッシュバックというのは、あなたのおっしゃるように通常過去の辛い体験がいきなり浮かび上がることで、厳密に申し上げれば「思い出す」という感覚でなく、あたかもその時のような感覚に「襲われる」に近いものです。 ですから、「あの時は辛かったなぁ」と思い出して、その時の感覚が戻ってくるのは厳密には少し違います。ですから思い出し方の違いです。思い出して比較して辛くなるならフラッシュバックと呼ぶべきではないでしょうし、思い出したくない幸せ体験も、何かのきっかけで一気に感情が襲うようにやってくるなら、そう呼んでもいいのかもしれません。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.3

ですな。 余計なことになりますが……トラウマセラピーには、 10の療法があるのですが、アナタ様が 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 「スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 (ウォルト・ディズニー)」 過去の幸せって、親御さんの庇護下にあった時代の ことではないでしょうか。いまいまのアナタ様が 不幸であるとしたら、日常生活に陥穽が存在する のかもしれませんので、是正するなり改善するなり、 トータルで、デザインし直すことを お勧めしたいです。 そうでないと、1度しかない人生の時間が Mottainai ですぞ。 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。     どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、        我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 小さな奉仕活動から始めてみませんか。 Good Luck. Ciao.

回答No.2

トラウマ記憶を思い出して辛くなっているのですから、フラッシュバックと言えると思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.1

かもしれませんね。 まあ、そんなことにこだわるより、ご自分の環境を改善するには どうしたらよいかを考えてみてください。 また、すぐにでもできることがあれば、行動に移してみてください。 はじめの一歩を踏み出すことが大切です。 行動したら次に何をしなければならないかが見えてくると思います。

関連するQ&A

  • フラッシュバックの症状

    フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • モラハラ・フラッシュバック

    夫からの精神的な暴力を受けて1年。 ただいま、離婚して、半年が過ぎました。 今は平穏に過ごしていますが… ふとした時に、昔言われた事や、やられた事を思い出してしまい、嫌な気持ちになったり、不安になったり、眠れなくなります。 こうしたフラッシュバックに対して、どう対処すればいいでしょう… 正直、全部終わったことなので、家族や友人にいちいち話す訳にもいかず、思い出しても、自分の中で処理しようとするんですが 悔しさ・当時の辛さ・「今、相手はどう暮らしているのか?幸せだったら許せない」といった恨みの感情など…負の感情が出てしまい、気持ちのやり場に困ってしまいます。 気持ちのやり場がないままに溜めていくと、夜眠れなくなったり、些細なことで落ち込み、ひどいときは涙が止まらなくなって、おかしくなります。 これは、DV後遺症のフラッシュバックなんでしょうか? だとしたら、どう対処すればいいでしょうか? 時間と共に改善されるのでしょうか? アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • フラッシュバックなのか?

    ここ最近、月に1回程度のペースで寝起きなどに 説明するのが難しいのですが「何だかよくわからないけど昔経験したことあるような記憶」が 頭の中にいきなり前ぶれも無く滝の様に流れ込んできて、 その瞬間にはその記憶はあの時の○○だ、と理解できるのに 1~2秒後には今のは一体何の記憶だったのかすらわからないような状態になります。 しかも必ずその現象が数度繰り返し続き、頭痛と吐き気も伴います。 月に一度程度だしその日の夕方には落ち着いてるので病院には行っていないのですが これがうつ病のフラッシュバックなのでしょうか? 今まで特に事故やいじめ・虐待等、精神的に追い詰められるような事は無かったのですが・・・。

  • フラッシュバック

    私は中2の時に初めて好きになった人(サイトで出会った人)に脅され 無理やり犯されました。それから私は汚れたのだと思うようになり色んな人と関係を持つようになりました。当時は恐怖心などは無くなぜか関係を持ってる間は忘れる事が出来ていました。 高校生になって又も好きになった人に脅され犯されました。それ以外にも写真を撮られたりしました。私が弱かった事反省しています。彼氏は出来るもののフラッシュバックのせいで彼氏だけと関係を持つことに不安などにかられてしまい…浮気を繰り返すようになり何人もの人と別れてきました(最低ですね) 18歳の時今の彼氏に出会い付き合い始めました。全て話しているものの時たま不安感で違う男性と連絡を取ったりしてしまいます。今は頑張って辞めています。年内に今の彼氏と結婚する予定たのですがフラッシュバックの事がひっかかって結婚をして良いのか悩んでいます。 彼氏からすればこんな女うざいだろうし…好きだから傷つけたくないって言う気持ちもあります。私はどうしたらいいのでしょいか?全然わかりません。どなたかアドバイスお願いします

  • フラッシュバックが辛いです… 長文です

    以前にも似たような質問をしたのですが、フラッシュバックへの対処に悩んでいます。長文で申し訳ないです。 身体を押さえつけられ、触れられる感覚や痛みなどはあるのですが、泣きません。嫌な気持ちもあるのですが、叫ぶこともしません。過呼吸のような呼吸が早くなり、意識がぼーっとします。人(特に家族。)がいると来そうだな…くらいで終わり、一人になるとひどくなります。寝入りばなと寝起きは特にひどく、悪夢もあります。 助けを求めたくて、カウンセラーの先生にメールしたりもしてるのですが、返事がなかなか頂けないと、見捨てられたような気がして次のフラッシュバックの引金になったりします。 日記に書いても書くうちに気分が悪くなったり…。 どう対処していけばいいのか困っています。 経験者の方や詳しい方に助言頂けたらと思います。 最近では、学生時代に身体にいたずらされかけたことや、半ば無理矢理性的関係を持った時の記憶も蘇ります。私に何が起こっているのか…どうすれば良いのでしょうか?

  • 過去のフラッシュバックに苦しんでいます

    現在、子育てに追われ、落ち着いた生活をしている専業主婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に馬車馬のように働いてきて、  今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 時々、息が出来なくなるくらい辛くなります。 そして、記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 大失恋した時、仕事中に泣いてしまったことがあったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」とかささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でした。 当時の私は幼く、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職しました。 それからの私は、違う会社で馬車馬のように働き、スキルアップし、必死でした。 主人と出会ったのは、そんな時で、 会社の経営難でリストラ・倒産という時もあり、主人と結婚し家庭に入りました。 今は可愛い我が子の育児に追われ、落ち着いた日々を過ごしています。 だから今さらなのに、私はその時の事が昨日の事のようにフラッシュバックし、 とても辛いです。 こんな記憶、消し去って欲しいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 お風呂に一人で入る時が一番、フラッシュバックが酷いです。 誰か助けて下さい。 御願い致します。

  • フラッシュバックについて

    高校生の時の話をします。 高校生のとき,クラスで流行っていたドラマが ありました。 話題だったので、 私も見てみようと 家で テレビのスイッチをつけたら 「あそんでいるんじゃない」と母親に 髪の毛をつかまれ、身体をそのまま 引きずられ そのあと 身体をけられました。 「クラスのみんなが見ているから テレビを 見たい」と母親に言ったところ, 「『みんな』ってだれ? ねぇ。誰と誰? 名前言ってみなさい。 他人に合わせてどうする」 といわれ (泣いて頼んでも) 結局テレビを見せてもらえませんでした。 高校生って自我が確立できてないから テレビとかスポーツとか 趣味で なにかと集団で共通の話題を持ちたがるんですよね。 でも当時の私には 「周りの関心にじぶんも興味を持つ」と言う事が 許されなかった。 今はそれから10数年経って 社会人になりましたが, 会社で 今いじめにあっています。 集団から無視されたり 話題について行けなかったりすると 過去の↑の事が強すぎる位鮮明に思い出され 母親をぶん殴りたい衝動に駆られ イライラが収まりません。 周りがテレビを話題にしているとなおさらです。 今は親元を離れ,自分で見たい時にテレビを見れますが, 他の人と見ている番組が違ったりすると 消えてしまいたくなります。 こんな私のイライラやフラッシュバックを 止めたいのですが どうすればいいでしょう

  • フラッシュバックの解決法

    つらいフラッシュバックに悩まされています。 医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。 医師に出してもらっている薬は、 セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。 ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。 フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、 有効な薬や方法はあったでしょうか? どんな手を使ってでも止めたいです。 お願いします。