• ベストアンサー

フラッシュバック?と独り言が止まりません

過去の自分が体験した、嫌な、恥ずかしい、等のトラウマ的な体験が、 時系列を無視して断続的かつ頻繁に脳内で再生されて非常に困っています。 当初はふとしたきっかけで不意に思い出して終わる程度だったのですが、ここ数年では5分に数回フラッシュバック?する様になり、それに合わせて反射的に独り言も出る様になってしまいました。(例えば、過去の自分と現在の自分がシンクロしてしまい、当時の辛さが思い起こされて思わず「やめろ、やめろ」と言ってしまう、という様な感じです) 忙しい時はそこまで気にならないのですが、 通学中、授業中のふとした時、トイレ、入浴時、就寝時などは決まって上記の症状に悩まされます。 この現象はここ最近の事ではなく10年程前?から続いているもので、独り言は4年程前から始まった気がします。 あ、補足ですが薬物などの使用経験はありません^^; 何か良い対処法などご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

noname#164443
noname#164443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

わたしの場合、 質問者さんほど頻度は高くないのですが、 忙しくても忙しくなくても、 例え、まわりにひとがいても、このような状態です。 なので、この質問が気になっていたのですが、 回答してくださる方が少ないようなので、 わたしなりに思うことを書かせていただきます。 まず。疲れていると独り言が増えるというのは、よくあることのようです。 ストレスで、 もともとの性格(あるいは、病気や障害)が悪化しているのかもしれないので、とりあえず元気になること。 例えば、休むとか、気分転換するとか、ひとと話すとか。 普段の8割くらいの力で生活してみるとか。普段から100%の力でがんばっていると、疲れてしまうので。 逆に、現実の何かからの逃避していることがストレスになることもあるので、現実逃避している場合には、すこしずつでもいいから、勇気をもって立ち向かうこと。 あとは、生活習慣や食生活。コーヒーなど刺激物を取りすぎている場合は、控えてみて様子を見てみる。疲れを取り除くために運動をしてみること。簡単なストレッチなら、すぐにできると思います。わたし自身、テレビを見ながらやってますが、けっこう体の疲れがとれます。 フラッシュバックが起こる時期に周期性があるかどうか調べてみること。もし、周期があれば、調子が悪い時期は、予定を詰め込まないように、がんばらないようにする。 それから、病院の受診。わたしも同じ症状ですが、ここまで頻度は高くありません。5分に数回だと、かなり辛いはず…。まずは、精神科や心療内科以外の科で、詳しく検査をされるべきと思います。 それでも改善しない場合には、精神科や診療内科を受診すべきと思います。ストレスが原因の場合は、薬物治療なしでも、カウンセリングだけでも心が楽になるかもしれません。(わたしは薬を処方されましたが、カウンセリングを受けるだけでも、かなり気が楽になっていたので、今、思うと薬は不要だったかも…と思うこともあります。) 薬物治療がどうしても必要な場合は、薬の説明をよく聞いて、お医者さまと納得するまで話し合ってから、適量をきちんと使い続けてください。 わたし自身は、薬を飲むと症状が治まりますが、 はっきりいって、わたしの状態は薬物依存といっていいと思います。 薬なしでは、怖くて不安で仕方ない状態です。 質問文に「授業中」と書かれていたので、学生さんなのだと推測します。お若い方なら、わたしは、薬なしで方法をみつけてほしいと思います。 薬物治療は最終手段くらいに思っていてほしいです。 また、完全に治せなくても、この症状とつきあっていく道もあることを忘れないでください。わたしは薬でフラッシュバッグが完全になくなるのですが、完全になくす必要もないと思います。たいていのひとは、時々起こるフラッシュバックはあると思うんですよ。独り言を言うときもあります。みんな誰しも、なにかしらのストレスに耐えているんですよね。 だから、ちゃんとコントロールして、頻度が少なくなれば、「とりあえずは良し」としてほしいです。 長文になりましたが、ご参考までに。

noname#164443
質問者

お礼

丁寧で親切なご回答、ありがとうございます。 状況に関係なくこの様な状態になるというのは辛いですね・・・。 心中お察しして心苦しい限りです。 疲れからこの様な症状が出ている可能性があるのですか・・・。 確かに、ここ10年は学業面でも私生活面でも色々ありましたので、少なからず因果関係はありそうです。 ご意見の通り、多少は肩の力を抜いた生活を心がけたいと思います。 現実逃避は凄く当てはまっています。 ストレスから逃げる為の逃避が、逆にストレスを生み出す事があるんですか・・・。 すぐに改善する事は難しいかもしれませんが、なんとか逃避せずに、 対処できる術を身につける努力をしたいと思います。 食生活は、現在甘い物を控えている為、そこからくるストレスはあるかもしれませんが(苦笑) 軽いストレッチなどはそこそこ取り入れてみようかな、と思います。 する日としない日でバラつきがあるので・・・。 フラッシュバックの周期性ですか。 考えた事もありませんでした。 では今日からはフラッシュバックが起こったらその頻度、状況、時間などをメモして調べてみたいと思います。 やはり精神以外の物理的な原因である可能性もある様ですね。 心配なので病院で診てもらう事にします。 カウンセリングと薬物治療は、数年前に違う理由で受けた事があるのですが、 当時あまり効果を感じられなかった事もあって、正直気が進まないのが本音ですね・・・(苦笑) tatapopo様の意向とはズレてしまってますが、そういった意味で私の中でもこの2つは最終手段としたい所です。 分かりました、頻度が少なくなればそれが「とりあえず良し」なのだと思う事にします。 最後に再びですが、丁寧で親切なご回答、非常に参考になりました。 お忙しい中時間をぬって回答して下さって本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

まずは脳神経外科で診てもらいましょう。 精神的なものにしては異常ですので、脳腫瘍(悪性か良性かは別にして) によって脳が部分的に圧迫され、その症状に至っている可能性があります。 検査の結果に異常がなければ、精神科を受診してください

noname#164443
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 なるほど、脳に腫瘍が出来ているという可能性もあるのですね・・・。 自分自身、精神的なものにしては何か違うような・・・、と思っていたので、Us-Timoo様からのご回答を期に、一度受診してみようかなと思いました。 ご回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フラッシュバック

    フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

  • ADHD AS フラッシュバック

    はじめまして33歳独身の男性です 20歳ぐらいフラッシュバックがひどくフラッシュバックが出てきて それに対する独り言が絶えません 27歳の時に福島医大で高機能広汎性障害の診断をうけ 現在うつ病、フラッシュバックで、休暇中のものです 私は、ADHDも持っています 現在ルボックスを、服用しているのですがあまり効果がないようにも思えます 自分でもどうしたらいいのかわからない毎日です フラッシュバックがADHDから来ているのか? それとも高機能広汎性障害から来ているのか? どうしたらフラッシュバックが止まるのか 同じ境遇の人はいますか? どういきていけばいいのかわかりません

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

  • PTSDによるフラッシュバック?

    私の35歳の妹のことです。 1年くらい前から頭がかーっとする、とか 生理が少なくなった、と言っていたので、 若年性更年期じゃないの?なんて軽く受け流していました。 しかし、ここ1か月くらいになるのですが、 車の運転をしていると、頭がぐらっとするから運転ができない、と言うようになり、ほかの家事などはできるのに 車の運転だけできないなんて変だ、と言っており、 私が精神的なものかもしれないと思い、受診を勧めていました。 そしたら、しぶしぶ心療内科へ行ったようで、 診断名がPTSDによるフラッシュバック、と言われたそうです。 こういったものは、薬物療法でよくなるものなのでしょうか? 私自身はうつ病で精神科にかかっています。 妹も、調べたらもらった薬は抗うつ薬と抗不安薬でした。 フラッシュバックについてくわしい体験などありましたら 聞かせてください。 また、精神的な病気なので自立支援制度の対象にはなりますか? よろしくお願いします。

  • フラッシュバックで苦しんでいます。

    お願いします、年齢は大人で男です。 先日、親と喧嘩して以来、焦燥感でいっぱいになり苦しんでいます。 メンタルが絶不調です。 今、フラッシュバックに苦しんでいて、過去の体験から、 親になじられたり叱られたりする気がする →怖い(親になじられたり叱られたりする気がする) (過去はあったが今、実際にはない) →感情をなかったことにする (麻痺する、抑圧する、自分を責める等) という習慣があり、今その状況に陥っています。 それを変えたくいろいろやっていますが、 結局は自己否定しているようで難しいです。 「怖い」というのはよくもわるくも自分の感情なので否定しない。 感情をなかったことにすることも自分が過去とった行動なので否定しない。 抑圧も否定しない。 ただすべてひっくるめると過去の自分を変えようとしている自分が 自分を否定しようとしている気がしてぬぐえません。 自己否定をやめたいです。 (そう思うのも自己否定かも知れない・・という堂々巡り) 乱文になってしまいましたが、何かございましたらよろしくお願いします。

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • フラッシュバックの症状

    フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 独り言をやめる方法・・・

    独り言をやめる方法ってあるでしょうか? 最近、独り言が増えてしまいました。一人でいるときなどいいのですが、街中でも言ってることがあり、自分でもびっくりします。気づかない時もあるのではないかと思います。 どんな内容かと言うと、「ぶっころすぞ」とか、普通の会話では絶対言わない言葉です。思い出した人を殺したいとも思いませんし。 また、普通に歩いている時に、ふっと立ち止まることがあります。 それは、過去のいや~な思い出がよみがえり、どうしようもない気持ちになり、歩くことさえ拒否するのです。冷静に戻り、また歩き出すのですが…ほんの数秒のことですが、よそからみたら気味悪いですよね。 人混みなどではそんなことならないのですが(たぶん、ぶつからないよう気を付けて歩くことに集中するから)、人けのない道端でそんなことになります。その時は、独り言は出ないです。 うちの家族も、よく独り言言ってます。 遺伝とか、習慣が伝わってるんでしょうか。

  • フラッシュバック?

    私自身のことで質問があります。 私は一昨年、彼氏を自殺で喪っております。 亡くなった直後は体調を崩してしまい、入院もしておりました。 あれから2年、だいぶ落ち着いてきており、以前のように活動的になることもできてきておりますが、 ふとした瞬間に、彼氏が亡くなる数日の前のことや一緒に過ごした家が、 頭の中に浮かんでくるのです。 もちろん、思い出のある音楽や風景を観てもそうなのですが、 自分の意思とは全く関係なしに、 本当に何でもない時にふっとそれが出てきて、 とても居た堪れなくなったりするので困っています。 ひどい時には、自殺まで考えてしまいます。 精神看護の授業も受けておりますが、 なんとなく、この現象をフラッシュバックと呼んでいいのかもわからず、 私の中でフラッシュバックは、その場で取り乱してしまうくらい重篤のようなものであるような気がするのです。 本当は、学校の先生に聞くのが一番なのでしょうが、 あまりこの経験を話したくはないので、 匿名性のあるこちらで質問させて頂きました。 回答のほど、よろしくお願いします。