• ベストアンサー

フラッシュバック?と独り言が止まりません

過去の自分が体験した、嫌な、恥ずかしい、等のトラウマ的な体験が、 時系列を無視して断続的かつ頻繁に脳内で再生されて非常に困っています。 当初はふとしたきっかけで不意に思い出して終わる程度だったのですが、ここ数年では5分に数回フラッシュバック?する様になり、それに合わせて反射的に独り言も出る様になってしまいました。(例えば、過去の自分と現在の自分がシンクロしてしまい、当時の辛さが思い起こされて思わず「やめろ、やめろ」と言ってしまう、という様な感じです) 忙しい時はそこまで気にならないのですが、 通学中、授業中のふとした時、トイレ、入浴時、就寝時などは決まって上記の症状に悩まされます。 この現象はここ最近の事ではなく10年程前?から続いているもので、独り言は4年程前から始まった気がします。 あ、補足ですが薬物などの使用経験はありません^^; 何か良い対処法などご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

noname#164443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatapopo
回答No.2

わたしの場合、 質問者さんほど頻度は高くないのですが、 忙しくても忙しくなくても、 例え、まわりにひとがいても、このような状態です。 なので、この質問が気になっていたのですが、 回答してくださる方が少ないようなので、 わたしなりに思うことを書かせていただきます。 まず。疲れていると独り言が増えるというのは、よくあることのようです。 ストレスで、 もともとの性格(あるいは、病気や障害)が悪化しているのかもしれないので、とりあえず元気になること。 例えば、休むとか、気分転換するとか、ひとと話すとか。 普段の8割くらいの力で生活してみるとか。普段から100%の力でがんばっていると、疲れてしまうので。 逆に、現実の何かからの逃避していることがストレスになることもあるので、現実逃避している場合には、すこしずつでもいいから、勇気をもって立ち向かうこと。 あとは、生活習慣や食生活。コーヒーなど刺激物を取りすぎている場合は、控えてみて様子を見てみる。疲れを取り除くために運動をしてみること。簡単なストレッチなら、すぐにできると思います。わたし自身、テレビを見ながらやってますが、けっこう体の疲れがとれます。 フラッシュバックが起こる時期に周期性があるかどうか調べてみること。もし、周期があれば、調子が悪い時期は、予定を詰め込まないように、がんばらないようにする。 それから、病院の受診。わたしも同じ症状ですが、ここまで頻度は高くありません。5分に数回だと、かなり辛いはず…。まずは、精神科や心療内科以外の科で、詳しく検査をされるべきと思います。 それでも改善しない場合には、精神科や診療内科を受診すべきと思います。ストレスが原因の場合は、薬物治療なしでも、カウンセリングだけでも心が楽になるかもしれません。(わたしは薬を処方されましたが、カウンセリングを受けるだけでも、かなり気が楽になっていたので、今、思うと薬は不要だったかも…と思うこともあります。) 薬物治療がどうしても必要な場合は、薬の説明をよく聞いて、お医者さまと納得するまで話し合ってから、適量をきちんと使い続けてください。 わたし自身は、薬を飲むと症状が治まりますが、 はっきりいって、わたしの状態は薬物依存といっていいと思います。 薬なしでは、怖くて不安で仕方ない状態です。 質問文に「授業中」と書かれていたので、学生さんなのだと推測します。お若い方なら、わたしは、薬なしで方法をみつけてほしいと思います。 薬物治療は最終手段くらいに思っていてほしいです。 また、完全に治せなくても、この症状とつきあっていく道もあることを忘れないでください。わたしは薬でフラッシュバッグが完全になくなるのですが、完全になくす必要もないと思います。たいていのひとは、時々起こるフラッシュバックはあると思うんですよ。独り言を言うときもあります。みんな誰しも、なにかしらのストレスに耐えているんですよね。 だから、ちゃんとコントロールして、頻度が少なくなれば、「とりあえずは良し」としてほしいです。 長文になりましたが、ご参考までに。

質問者

お礼

丁寧で親切なご回答、ありがとうございます。 状況に関係なくこの様な状態になるというのは辛いですね・・・。 心中お察しして心苦しい限りです。 疲れからこの様な症状が出ている可能性があるのですか・・・。 確かに、ここ10年は学業面でも私生活面でも色々ありましたので、少なからず因果関係はありそうです。 ご意見の通り、多少は肩の力を抜いた生活を心がけたいと思います。 現実逃避は凄く当てはまっています。 ストレスから逃げる為の逃避が、逆にストレスを生み出す事があるんですか・・・。 すぐに改善する事は難しいかもしれませんが、なんとか逃避せずに、 対処できる術を身につける努力をしたいと思います。 食生活は、現在甘い物を控えている為、そこからくるストレスはあるかもしれませんが(苦笑) 軽いストレッチなどはそこそこ取り入れてみようかな、と思います。 する日としない日でバラつきがあるので・・・。 フラッシュバックの周期性ですか。 考えた事もありませんでした。 では今日からはフラッシュバックが起こったらその頻度、状況、時間などをメモして調べてみたいと思います。 やはり精神以外の物理的な原因である可能性もある様ですね。 心配なので病院で診てもらう事にします。 カウンセリングと薬物治療は、数年前に違う理由で受けた事があるのですが、 当時あまり効果を感じられなかった事もあって、正直気が進まないのが本音ですね・・・(苦笑) tatapopo様の意向とはズレてしまってますが、そういった意味で私の中でもこの2つは最終手段としたい所です。 分かりました、頻度が少なくなればそれが「とりあえず良し」なのだと思う事にします。 最後に再びですが、丁寧で親切なご回答、非常に参考になりました。 お忙しい中時間をぬって回答して下さって本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

まずは脳神経外科で診てもらいましょう。 精神的なものにしては異常ですので、脳腫瘍(悪性か良性かは別にして) によって脳が部分的に圧迫され、その症状に至っている可能性があります。 検査の結果に異常がなければ、精神科を受診してください

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 なるほど、脳に腫瘍が出来ているという可能性もあるのですね・・・。 自分自身、精神的なものにしては何か違うような・・・、と思っていたので、Us-Timoo様からのご回答を期に、一度受診してみようかなと思いました。 ご回答、ありがとうございました^^