• 締切済み

フラッシュバックの症状

フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#149158
回答No.6

すこし、よけいな補足を、お願いしたのですが、 よろしいでしょうか? よろしければ、そのフラッシュバックが起こる 前に、何か共通しているか、フラッシュバック そのものを誘発している、時に思い当たるとか 何故に自傷行為が有ったのか、 思うに失礼ですが、脱出の入り口に立っている と思います。一分張りのような気がします。 何よりも貴方の為にもう一分張り。

• zebura23
回答No.5

それは非常に希望があります。 こみ上げてきたものをしっかり受け止めて追体験することで その記憶を解放することができます。 仕事中は難しいと思いますが、 一人になれたとき 自分を傷つけるのではなく、解放するためだと言い聞かせて その感情を追体験してください。 あなた自身がその記憶を癒したいと望んでいます。

回答No.4

いなすという言葉を知ってますよね。 合気道、これを勧めたいと思います。 人間の脳みそは、多くは、知らずに 筋肉を動かしている。それに気付く人は 少ない、ならば、そういう事柄もいなす 術を身に付けようじゃないか、おかしな 人だと思うなよ。大真面目に書いている。 どうですか?

回答No.3

フラッシュバックを紐解けば、閃光が駆け抜けると思います。 貴方は、自覚が有ります。事実此処に書いています。 ということは、 もう過去の事なんです。対応する貴方がいます。 お腹に力をこめましょう。 もうそれに付いて考えることは、やめましょう。 回答に成らなくてごめんなさい。

noname#130886
noname#130886
回答No.2

涙は自己防衛。 泣くことで、心が潤うのです。 私夫の携帯を持つだけで、手が震えて動悸がしますよ。怖いので持てません。フラッシュバックでしょうねえ。

• kkr1101
回答No.1

どんなに小さな 症状でも、 ほうっておけば 大きな症状になる可能性が あります。 実際にbchamnさんとにた症状の人が 知り合いにいました。 その人は、 病院に行って治まったので いちどいってみては? よくなることを ねがっています(^^♪