• 締切済み

フラッシュバックの症状

フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#149158
noname#149158
回答No.6

すこし、よけいな補足を、お願いしたのですが、 よろしいでしょうか? よろしければ、そのフラッシュバックが起こる 前に、何か共通しているか、フラッシュバック そのものを誘発している、時に思い当たるとか 何故に自傷行為が有ったのか、 思うに失礼ですが、脱出の入り口に立っている と思います。一分張りのような気がします。 何よりも貴方の為にもう一分張り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

それは非常に希望があります。 こみ上げてきたものをしっかり受け止めて追体験することで その記憶を解放することができます。 仕事中は難しいと思いますが、 一人になれたとき 自分を傷つけるのではなく、解放するためだと言い聞かせて その感情を追体験してください。 あなた自身がその記憶を癒したいと望んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149158
noname#149158
回答No.4

いなすという言葉を知ってますよね。 合気道、これを勧めたいと思います。 人間の脳みそは、多くは、知らずに 筋肉を動かしている。それに気付く人は 少ない、ならば、そういう事柄もいなす 術を身に付けようじゃないか、おかしな 人だと思うなよ。大真面目に書いている。 どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149158
noname#149158
回答No.3

フラッシュバックを紐解けば、閃光が駆け抜けると思います。 貴方は、自覚が有ります。事実此処に書いています。 ということは、 もう過去の事なんです。対応する貴方がいます。 お腹に力をこめましょう。 もうそれに付いて考えることは、やめましょう。 回答に成らなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130886
noname#130886
回答No.2

涙は自己防衛。 泣くことで、心が潤うのです。 私夫の携帯を持つだけで、手が震えて動悸がしますよ。怖いので持てません。フラッシュバックでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkr1101
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

どんなに小さな 症状でも、 ほうっておけば 大きな症状になる可能性が あります。 実際にbchamnさんとにた症状の人が 知り合いにいました。 その人は、 病院に行って治まったので いちどいってみては? よくなることを ねがっています(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラッシュバック

    フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • この症状について

    私は動悸が激しいです。 それは不安な事を考えていたり抱えていたりする時もですが、 全く何も考えてない時もです(でも考えてないだけで不安心はあります) 動悸だけじゃなく、手が汗ばんで、体の芯から冷えるような感覚にも陥ります。 呼吸も上手く出来ず、喉を絞められているような呼吸になります。 酷い時期は呼吸を意識し過ぎて咳も出ました。 一番酷いのは動悸です。その所為で呼吸し難くなってくらくらします。 これは何かの病気なんでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • フラッシュバック、リンク

    私はよくフラッシュバックをしてしまいます。 想像力も豊かで、良い内容の事も悪い内容の事も、ふと発想した途端にどんどん様々なことにリンクしていきます。 悪い方の例えですと、誰かが自分を悪く言っている、大事な人が裏切る、友人達が自分の噂話をしてる、といった被害妄想をすぐにしてしまいます。 ドラマを観ていてフラッシュバックしてしまった一番辛い事は、、、 子供の頃家族間でのトラウマです。 姉からの虐待も、程度は低いですがありました。 身近な人間には話さずにこういった場でお話を聞いて頂いたり、アドバイスを頂きたいです。 家族は皆起伏が激しいので、打ち明けた所で、、、 と目に見えていて怖いのです。 母親もヒステリーだし、父親も短気でよく八つ当たりもします。 ハチャメチャに混乱しそうです。 普段から、インターネットでいろいろな事を調べるのが好きなのですが、 解離性障害という言葉をよく目にします。 以前も投稿させて頂きました内容ですが、 記憶のない自傷を経験しています。 姉は、昔から重度の鬱病です。 凄く振り回されました。 元々の性格も大分強くワガママで自己中心的な所が強いですので、 母と口論になるのは日常茶飯事です。 母と姉は、同じような性格です。 でも真は凄く優しいし皆、愛情深い家族なのですが。。。 正直、気を張って過ごしています。 でも、、、乗り越えたい。 乗り越えられるでしょうか。 同じような境遇の方いますでしょうか。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • フラッシュバックについて

    高校生の時の話をします。 高校生のとき,クラスで流行っていたドラマが ありました。 話題だったので、 私も見てみようと 家で テレビのスイッチをつけたら 「あそんでいるんじゃない」と母親に 髪の毛をつかまれ、身体をそのまま 引きずられ そのあと 身体をけられました。 「クラスのみんなが見ているから テレビを 見たい」と母親に言ったところ, 「『みんな』ってだれ? ねぇ。誰と誰? 名前言ってみなさい。 他人に合わせてどうする」 といわれ (泣いて頼んでも) 結局テレビを見せてもらえませんでした。 高校生って自我が確立できてないから テレビとかスポーツとか 趣味で なにかと集団で共通の話題を持ちたがるんですよね。 でも当時の私には 「周りの関心にじぶんも興味を持つ」と言う事が 許されなかった。 今はそれから10数年経って 社会人になりましたが, 会社で 今いじめにあっています。 集団から無視されたり 話題について行けなかったりすると 過去の↑の事が強すぎる位鮮明に思い出され 母親をぶん殴りたい衝動に駆られ イライラが収まりません。 周りがテレビを話題にしているとなおさらです。 今は親元を離れ,自分で見たい時にテレビを見れますが, 他の人と見ている番組が違ったりすると 消えてしまいたくなります。 こんな私のイライラやフラッシュバックを 止めたいのですが どうすればいいでしょう

  • モラハラ・フラッシュバック

    夫からの精神的な暴力を受けて1年。 ただいま、離婚して、半年が過ぎました。 今は平穏に過ごしていますが… ふとした時に、昔言われた事や、やられた事を思い出してしまい、嫌な気持ちになったり、不安になったり、眠れなくなります。 こうしたフラッシュバックに対して、どう対処すればいいでしょう… 正直、全部終わったことなので、家族や友人にいちいち話す訳にもいかず、思い出しても、自分の中で処理しようとするんですが 悔しさ・当時の辛さ・「今、相手はどう暮らしているのか?幸せだったら許せない」といった恨みの感情など…負の感情が出てしまい、気持ちのやり場に困ってしまいます。 気持ちのやり場がないままに溜めていくと、夜眠れなくなったり、些細なことで落ち込み、ひどいときは涙が止まらなくなって、おかしくなります。 これは、DV後遺症のフラッシュバックなんでしょうか? だとしたら、どう対処すればいいでしょうか? 時間と共に改善されるのでしょうか? アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • フラッシュバック?と独り言が止まりません

    過去の自分が体験した、嫌な、恥ずかしい、等のトラウマ的な体験が、 時系列を無視して断続的かつ頻繁に脳内で再生されて非常に困っています。 当初はふとしたきっかけで不意に思い出して終わる程度だったのですが、ここ数年では5分に数回フラッシュバック?する様になり、それに合わせて反射的に独り言も出る様になってしまいました。(例えば、過去の自分と現在の自分がシンクロしてしまい、当時の辛さが思い起こされて思わず「やめろ、やめろ」と言ってしまう、という様な感じです) 忙しい時はそこまで気にならないのですが、 通学中、授業中のふとした時、トイレ、入浴時、就寝時などは決まって上記の症状に悩まされます。 この現象はここ最近の事ではなく10年程前?から続いているもので、独り言は4年程前から始まった気がします。 あ、補足ですが薬物などの使用経験はありません^^; 何か良い対処法などご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 電源が入らず再起動しても「電源をオフにします」と表示されるトラブルが発生しています。お困りの製品はMFJ-J6573CDWです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る