• 締切済み

この症状について

私は動悸が激しいです。 それは不安な事を考えていたり抱えていたりする時もですが、 全く何も考えてない時もです(でも考えてないだけで不安心はあります) 動悸だけじゃなく、手が汗ばんで、体の芯から冷えるような感覚にも陥ります。 呼吸も上手く出来ず、喉を絞められているような呼吸になります。 酷い時期は呼吸を意識し過ぎて咳も出ました。 一番酷いのは動悸です。その所為で呼吸し難くなってくらくらします。 これは何かの病気なんでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

私も同じような経験をしましたので、お話します。 動悸が激しく、のどを絞められているような苦しい症状が常にあり、 いきなり血の気が引いて、気が遠くなるような怖い状態になる事を 何度も経験しました。 私の場合、パニック障害という病気でした。 ストレスが原因でした。 その病名がわかるまで、何箇所もの病院やクリニックを転々と しましたが、異常なしでした。 最後に診てもらった外科の医師から、 「身体の異常がなければ、精神的なストレスによる症状かもしれない から、心療内科などを受診されてみてはどうか」とアドバイスを もらい、すぐに精神科に行き、病名がわかりました。 風邪のように薬を飲んで寝ていれば治るものではありませんが、 時間をかけて治していきます。 4年経ちましたが、薬も飲んでいませんし、以前の健康な自分に 戻れました。 まずは内科で診てもらって、循環器などの異常がなければ、心療内科 または精神科に受診されるとよろしいかと思います。

回答No.3

病院へ行きましょう。 心療内科が良いと思います。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

パニック障害で過呼吸になっているようです 動悸がある時、胸に痛みなどの症状はありますか 狭心症なども考えられますが 内科、心療内科、メンタルクリニック病院へ いかれたほうがいいです

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

大病院の循環器内科(心臓のスペシャリスト)をお奨めします。24時間心電図とかをとるかもしれません。 心臓に問題がなければ、神経を見る部門や、精神科にまわしてくれます。

関連するQ&A

  • 咳の症状がまた出た

    3年前にこの時期に咳が出て止まらなくなりましたが又同じ症状が出始めました、その時は呼吸器専門の病院に行きまた血液検査、レントゲン、タンの検査をしましたが異常が見られず、耳鼻咽喉科でノドの粘膜の検査を勧められ検査したところパラインフルエンザの菌が見つかったといわれましたが薬を飲んでも治りませんでした、、私なりの見解ですが梅雨時期に発症して秋になると症状は治まります、体が温まると症状は多少良くなります、飲酒をした後なども一時的に楽になります、咳をすると胸のあたりに血の匂いが喉を通して感じられます、体がだるいです、検査をしても又原因が分からず無駄になるようなので病院には行っていません、病院に行くとしてもどこの病院に 行けばいいのかわかりません、それと市販の薬で気管支に効く薬が 有ったら教えて下さい。

  • 症状ご相談、食後の体の怠さや肩こり

    34歳の男です。 下記の症状があり、病院でどのような課に行くのがよいか、 もしくは心当たりあれば病名等を教えていただけませんでしょうか。 症状は、食後すぐから2-4時間程度、長いと一日中、意識と体全体がだるくなります。 ・意識が霞がかかるように鈍くなる ・肩が凝る ・呼吸が浅くなり、息苦しくなる ・喉が詰まる感覚があり、滑舌が悪くなり、声が出づらくなる 考えられる病気として、糖尿病ではなさそうです。(血糖83、HbA1c5.4) 炭水化物を摂らない食事も試しましたが、症状が出ます。 発生時期は覚えている限り、小学生の頃から30代の現在まで続いています。 病院で体質だと軽くあしらわれた経験もあり、間違いのない課に相談をしたく、 お心当たりあらば教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • この症状で思い当たる病気は・・・?

    ・動悸息切れ ・疲れやすい、だるい ・汗をかきやすい ・声がかれる ・風邪でもないのに喉がイガイガして咳が出る ・手の震え ・皮膚の痒み ・落ち着きがない ・イライラ

  • 咳(他の症状も)が続いています。

    咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • この症状はなんでしょうか。

    会社帰り、電車の中で急に気分が悪くなりそのまま過呼吸になりました。 一度駅で降りて駅員さんに助けてもらおうと歩きましたが、あまりの気分悪さと酸欠状態で体が痺れ意識がもうろうとしていたので階段に座り込んでしまいました。 冷や汗といいますか、汗が噴き出ていましたが暑くはなくむしろ体は冷え切っていました。 駅の医務室で30分ほど休ませてもらい自力で帰宅しました。 それから気になっているのは、会社にまだいるときにエレベーター酔い(地震や船にのった影響で体がゆらゆら揺れているような感覚になってしまうものと同じ類です)になってしまい、手が痙攣のように若干震えていました。 今日は会社をお休みして一日安静にしていますが、病院に行ったほうがいいような病気ではないか心配になり相談させていただきました。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 体調が優れない

    高校一年です。 1ヶ月くらい前から体の調子が悪いです。 今出ている症状はたくさんあります。 動悸、息切れ、咳、痰、喉の異物感、喉の閉塞感、呼吸が浅い、喉が詰まる、不整脈などです。 今は喉がつまっているのが一番つらいです。気道が狭くなっているような感じです。あと咳に関しては、咳をしても痰はあまり出てきません。首のへこんでいるところに穴があいている感じがします。そして、喉もしかしかします。あと、胃酸が上がってくるような感じもして、喉の奥が酸っぱい感じがします。そして唾を飲み込まないと気持ち悪いです。それが常に続いています。 病院には一度いき、心臓と肺を見てもらいましたが、どちらも異常はありませんでした。心療内科をすすめられ行こうと思いましたが、その時は安心してこのままで治るだろうと思っていました。 けど1ヶ月以上続いています。最近は、舌の裏側ではなく、舌の下の方にパチンコ玉くらいの小さいポリープみたいなのができました。あごの下からおしてもわかります。いったいなんなのでしょうか? 長くなりましたが、今は喉が明らかに異常です。なんの病気かを知りたいです。

  • この症状教えてください!

    はじめましてこんばんは! 現在下記の症状があります↓ 息苦しさ(常になっている、かなり酷い時が多々ある、主に吸うのが苦しい、深呼吸が辛い時がある) 咳がある(空咳と普通の咳がある) 痰(透明で粘りが強い、時々血痰あり) 眠くないのにあくびがでる(生あくび) 熱(37.2~3℃が毎日ある) ダルさ 扁桃腺肥大(時々痛い、時々違和感を感じる) 胸が時々痛い 喉から胸にかけて時々違和感がある みぞおちあたりがつっかえる感じもする 呼吸をするとヒューヒューする 横になるのが酷い時がある 息切れ動悸が酷くなってきた。 2ヶ月前に副鼻腔になり最近まで耳鼻咽喉科に通院してましたが先生からは耳鼻咽喉科はもう来なくていいので呼吸器科を紹介するので行って下さいと言われ呼吸器科に行き 問診したところ喘息の検査をすると言われX線、採血、肺活量、痰の検査をして結果が正常なんですが咳が出てる間は今後どうなるかは分からないのでとりあえず咳止めを飲むように言われました今の症状が続く場合は違う検査をすると言われその日は終わりました!後日の問診で症状が良くならない事を伝えたのですが咳止めを出すから飲んで下さいの一点張りで不安に感じてきました 皆さんが分かる範囲で上記の症状で考えられる病気はありますか? セカンドオピニオンを考えたりはした方がいいですかね? ご回答よろしくお願いいたします! 長文失礼いたしました。

  • この症状はなんなのでしょうか

    長距離走を走っていると、全身が痺れるような感覚がしてきます。 長距離走といっても、400mほどしか走れません。 400m以上走ると意識が朦朧としてきて、走るのをやめると身体の力が抜けて倒れてしまいます。呼吸もなかなか調えられません。 足の手術の経験があり、一時期運動を制限されていた時期があります。ただの運動不足でしょうか?

  • 咳が止まらないのですがどのように対処したらよいのでしょうか?

    喉が乾燥したような感覚があり、咳が1ヶ月以上続き咳をすると良く呼吸が困難になるときがあります。咳により、1日に1~2回吐き気に襲われます。 熱や鼻づまりはありませんが、咳が一向に収まりません。 朝起きた時が、喉の渇きが激しく咳がよく出ます。 どのような、病気の可能性がありどのように対処すべきなのでしょうか?

  • こんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

     私は名古屋市内に住んでいる者です。  数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。   (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。  (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。  (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。   (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。  (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。