• ベストアンサー

フラッシュバックについて

高校生の時の話をします。 高校生のとき,クラスで流行っていたドラマが ありました。 話題だったので、 私も見てみようと 家で テレビのスイッチをつけたら 「あそんでいるんじゃない」と母親に 髪の毛をつかまれ、身体をそのまま 引きずられ そのあと 身体をけられました。 「クラスのみんなが見ているから テレビを 見たい」と母親に言ったところ, 「『みんな』ってだれ? ねぇ。誰と誰? 名前言ってみなさい。 他人に合わせてどうする」 といわれ (泣いて頼んでも) 結局テレビを見せてもらえませんでした。 高校生って自我が確立できてないから テレビとかスポーツとか 趣味で なにかと集団で共通の話題を持ちたがるんですよね。 でも当時の私には 「周りの関心にじぶんも興味を持つ」と言う事が 許されなかった。 今はそれから10数年経って 社会人になりましたが, 会社で 今いじめにあっています。 集団から無視されたり 話題について行けなかったりすると 過去の↑の事が強すぎる位鮮明に思い出され 母親をぶん殴りたい衝動に駆られ イライラが収まりません。 周りがテレビを話題にしているとなおさらです。 今は親元を離れ,自分で見たい時にテレビを見れますが, 他の人と見ている番組が違ったりすると 消えてしまいたくなります。 こんな私のイライラやフラッシュバックを 止めたいのですが どうすればいいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.4

とても冷静にご自分を見ていると思いますよ。 お母さんのことと会社のことはすべて同じ問題から来ています。 これは複雑なのですが、人は親が自分に対して思っている価値観が自分の価値だと無意識に感じています。 親が自分を愛していないんだと実感すれば、自分は愛されない人間だと無意識で信じて他人にも「どうせ私を愛してないんでしょう?」という基本的な心に基づいて対応しているので、相手はそれを敏感に察してしまうのです。 そう思ってしまうのは、親から受けた様々なマイナス感情をそのまま受けてしまってまるごとコピーしてしまっているからです。 ですので、お母さんが自分を馬鹿にしている、愛してくれなかった、大切にされなかった、伸び伸び育ててくれなかったという考えを受け入れて、でもそれだけじゃないお母さんの良い面も探してみることです。 ひとつでもふたつでも、少なくてもいいんです。 人は悪い面よりも良い面の多い人なんて少ないんです。 五体満足に育ててくれたこと、養ってくれたこと 学校に行かせてくれたこと、当たり前にしてもらったことに感謝してみることです。 人間、ひとつ嫌なことをされると、全部が嫌になります。 でも嫌な面のない物事や人なんて、この世にないのです。 お金持ちにはお金持ちにしかわからない悩みがあります。 必ず、良い面もあれば悪い面もあるのです。 あなただって同じです。良い面も悪い面もふたつ持っているんです。 バランスよく、ああ、自分はこんな面もあるのか でもこういういい面もあるよねって受け入れてあげたらいいんです。お母さんも同じです。 みんなと違っていてイライラするのは、違う自分を誰も受け入れてくれないと無意識に信じているから怖いんです。 自分はかわいいねって自分が受け入れてあげることです。 自分が受け入れて自分をまず愛してあげないと自分がかわいそうですよ。がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

• sala1985
回答No.5

私も同じような経験があります。 小さい頃から、みんなと同じテレビ番組を見ることは許されませんでした。 中学生の時になると、こっそりテレビを見ていましたが、それが見つかるとぶたれたり蹴られたりしました。鼻血がでるまでやられました。 夕焼け放送より前の、決まった時間に家に帰らないと顔に傷が付くまでぶたれました。 ある程度の年齢からは、流行の話題にもついていけなくて『どうしてこの家に生まれてしまったんだろう』って思っていました。 中学生の時、はじめてできた彼氏とは、無理やり別れさせられました。机の中を全部見られて、電話の会話も聞かれました。 今でもぶたれる瞬間や、暴力を受けている自分が時折思い出されます。 許せません。 許せませんよね・・・。 あなたの気持ちがわかります。(違うかもしれないけど、似ていたので・・ ただ、365日そんな母親だったわけではありません。 休日は色々なところに連れて行ってくれました。(その出かけ先でも暴力がおきるわけですが・・・汗) それから、先日急に思い出したことを書かせていただきますが、 私は幼少の頃からめがねをかけていました。 それで、学校で「めがねざる」と言ってくるある男の子がいたんですね。 私自身はそこまで気にしていなかったのですが、母はその子と直接話をしてくれて、以後はめがねざるといわれなくなりました。 それを思い出して、しばらく涙がとまりませんでした。 小さい頃からめがねをかけていた私を、それによりいじめられないように守ってくれたんだなーと。 今も書きながら、涙ぐんでいます。 母の優しさが今、わかります。 母は最初に書いたような人であり、私は許せません。私の心の傷、体の傷、消えません。 でも、365日×年齢、全部が許せぬ母であったわけではありません。 本当に感謝したいことが、あります。 きっと本当は感謝すべきことが沢山あるんだろうけど、そのうちの一つでも感謝できたからいいかなって。 質問者さんも、何かありませんか? 本当に些細なことでもいいと思います。 たった一度、何かをしてくれたことが嬉しかったとか。 母親に対する怒り、憎しみにつぶれそうになったときに、それを思い出してみるんです・・。 どうでしょうか・・ 私は、夢があります。 結婚して、子供を育てること。 そして、その子供には、絶対に自分と同じ思いをさせないこと。 毎日のようにそれを考えています。 自分には、苦しみが分かるんだから、それを子供には絶対に与えない。 子供に「母親が大好きだ」と言われたい。 最後に私事をぐたぐた書いてすみませんでした;

回答No.3

辛いですね。私も似たような経験があります。 専門家ではないので的確なアドバイスはできませんが 私が質問者さんの立場なら解決策は 1 お母さんに何もかも話す。 (とりあえず気は晴れると思います。お母さんの性格によっては逆にお母さんが苦しまれるかもしれませんし、性格によっては逆ギレされるかもしれませんが。)  昔のことをぶり返してお母さんともめるのは嫌だ …そう思うのなら 2 質問者さんがご自分に「社でのいじめと母親は無関係だ」と言い聞かせる。(実際無関係です。) 3 過去の母親の行動を理解し、許す。(お母さんは、高校時代の質問者さんが考えもなしに友人に合わせているように見えて「もっと自分をしっかり持て!」という思いだったのでしょうし、暴力までふるったのは、もしかしたらお母さんがその時精神的に不安定だったのかもしれません。悩みがあったとか生理中だったとか。) 私の場合、母親には話せませんでした。言ったところで覚えてはいないでしょうし、自分が年老いた母親をののしって、もしかしたら手をあげてしまいそうなのも怖かったですし…。正直、母親にまた傷つけられるかも、という恐怖もありました。 私がとったのは3の方法です。まだ許せてはいませんが、理解はできて少しは楽になりました。 専門家に相談してみてもいいと思いますよ。 それでは、質問者さんの悩みが解決することを祈っています。

• kaduno
回答No.2

お辛いでしょう。 人間は嫌な記憶はなかなか消えませんし… そこで、質問文を読んでの回答ですが、学生時代と異なりどのチャンネルでも見られる状況にあるのですから、周りの皆と同じ番組を見ることは可能であると思いますが…。→実際どうでしょうか? 周りの人も昼間は会社で働いているので、夜見る番組といえば、ドラマ関係ですよね? 新番組であっても事前にチェックしておけばいいので、多少は質問者さん自身で努力してください。 ※自分で努力をしないで不満を言うのはおかしいです。 自宅では、録画機器をお持ちでしょうから、裏番組は録画しておいて、翌朝にでも早送りでみれば、出演者・ストーリなどで周囲の会話に相槌は打てるようになるはずです。

noname#24152
noname#24152
回答No.1

new_scientistさん、こんにちは。お辛いでしょうね。 new_scientistさんのような体験があったら、 >他の人と見ている番組が違ったりすると 消えてしまいたくなります。 こういう気持ちにもなってしまいますよね。 ちなみに職場では、今はどんなTVが流行っているのでしょうか? 会社のいじめ問題も解決出来ると、良いですね。 new_scientistさんの悩みが解決するといいな、と思います。