一人ひとりとはうまく話せるんだけど~

このQ&Aのポイント
  • 一人ひとりとはうまく話せるんだけど、集団になるとストレスを感じたり上手い立場に立てない方がいますか?
  • 自分は物心ついた時から集団生活に適応できず、最近は一人で仕事をする生活が続いています。集団になるとストレスや不安を感じてしまい、自分の立ち位置について考えてしまいます。
  • 私はアラサ―で、一人ひとりとはうまく話せるが集団になるとストレスを感じる。一人で仕事をすることが多く、集団生活に不慣れ。自分の立ち位置について考えることが多い。なにかしらの集まりでもおかしいかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人ひとりとはうまく話せるんだけど~

一人ひとりとはうまく話せるんだけど、その人たちの 集団になった時、すごくストレスを感じてしまったり 上手いいい立場に立てない、って方 居ませんか? 自分は、なんか、自我というかつまり、物心ついた 時(中学か高校かな)から、そうでした。 最近は、仕事でも一人でしたり、一人ひとりと向き合う (仕事先でもお客さんとでも)ような生活で、あまり 集団生活はないんですが・・・ なんていうかなあ、集団になると、ストレス感じたり、 ドキドキしたり、自分の今の集団での立ち位置って どんな感じかな?とか思ってしまうんです。 プライベートでも、仕事でも、なにかしらの集まりも ・・・・おかしいですか? ちなみに今アラサ―です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一緒ですよ。No.1の回答者さんの内容ともほぼ同じです。 何故ですかね。自身を含めて3人以上になると、途端に無口になります。相槌さえも上手に打てません。 友人通しなら他の人に会話を任せちゃう感じで、職場等での雑談ならフェイドアウトしてしまいます(笑) 何故か?自分のペースを乱される相手が増えるからでしょうか。私の場合はそういう理由だと思います。 でも大人数で盛り上がれる人達の会話ってキャッチボールになっていなくて、皆自分の事ばかり話しているような気もします。だからそういうのに付き合うのが疲れるのかな。

tamitamichan
質問者

お礼

そういう状況、今まで何百回と・・・・><! そこで自分は引き下がるのみ・・・>< そういう事を繰り返すたび、自然と 自分って、魅力ないんじゃないか、と思うように 無意識でなってしまってるんですよね、自分の場合は。 でも、 (1)みんな「自分が自分が」って言ってる感じを 自分は出すのつかれる、いいことと思わない思考性 (2)誰もが自分が話す内容により 頭に来たり、しらけたり、傷つく事にならないようにしたい、とう心優しさ(?) があるから(^^)黙ったり引き下がったり、ストレスを感じる、 と、みなさんのご意見で今後は思わせて頂きます!

その他の回答 (3)

• pecory
回答No.3

こんばんは。 アラサー女です。 私の場合は、自分以外に2人くらいいるのが一番楽です。 特に男性がいるとより話しやすいです。 女性だけの集団や、1対1での会話が一番緊張します。 女性だけの場合は、見えない争いが行われていたり、話題に共感できずついていけなかったりすることがあってダメですね。 ある程度仲良くなれば女性と1対1も大丈夫ですが、初対面はキツいです。 男性となら、1対1でも大丈夫な場合が多いです。 学生時代は、目的のない集団が苦手でした。 部活のメンバーとは話せても、クラスメイトとは話せないとか。 そんな私は友人少ないです。 原因は、私から積極的に連絡しないことだと思います(^_^;) 飲み会は好きなんですけどね~

質問者

お礼

集団でもむしろ、 楽しいなんて、なんか、うらやましいです>< >学生時代は、目的のない >集団が苦手でした。 >部活のメンバーとは話せても、 クラスメイトとは話せないとか。 人それぞれなんですね みんな口では言わなくても、苦手な 空間、状況があるんですね。 自分なんか、とっくに昔の学生時代から 集団での、なんというか、息苦しさを ここで話させて頂き、本当に気持ちが楽に なりました。 皆様、ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.2

やっぱり、慣れることじゃないですか。 集団に慣れてないから、変なことを考えてしまうのではありませんか。 自分が気になったのは「一人ひとりと向き合うような生活で、あまり集団生活はないんですが・・・」と書いてましたけど、 あまり集団生活してないのが原因の一つだと思います。 でも、慣れですよ。最初は戸惑うかもしれないけど、

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「慣れ」ですか・・慣れればいいんですけどね。 ちなみに、例えば、会社等でみんなの前で話す、 そういう時に緊張する、って事ではないんです。 もちろん、緊張しますが、それは当然ですもんね。 自分は、そういう事ではなく、いつもは気兼ね なく話せるAさん、Bさんと3人で例えば喫茶店、であった としますよね?その途端、なぜかドキドキしたり、 「いつもより見下されたキャラに成り下がってるんでは?」 とかって急に思ってハラハラするんです. 「AさんとBさんと間の空気もかんがえないと・・」 とか「Aさん、Bさん共通の話題ってなんだあ」って 心の中で思ってしまうんですかねー そういう感じなんです。 でも確かに慣れ、というかいつもの自分でいる事が一番 ですよね。1+1=2、ですもんね、 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

オレも3人以上いると、途端に黙っちゃってねぇ。 なんというか群れるのが嫌いなんだよね。 だから、基本人と会う時は1対1にしている。 雑談苦手だから、大半のヤツとは気が合わんし。 でもまぁ、数少ない友人との深い話はおもしろくて、 学びがあるからいいんだけどな。 ミーティングのような複数だが、真面目な話の場なら、 普通に持論を言えばいいだけだから、話せるけどね。 要は雑談のような生産性のない会話をメェメェ群れてするのが、 イヤなんだろうね。

質問者

お礼

同じような方が居て多少救われた気分です。 ありがとうございました。

質問者

補足

でも、友人でがいるだけ、いいですよね。 自分はいません。 どっかぬけてるんでしょうね^^ それでいて社交性はあるんですよ。 無口とか人見知りじゃない。 よっぽど人間的に魅力ないんでしょうね、 自分は><。最近はもう気にならなく なりましたが。 友達はいないんですが、ちょっとした知り合いに 電話夜して、話したりする事がやっぱり楽しい し気楽です。 それが集団になると・・またちょっと違ってくるんです^^