• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さなことで落ち込みます)

小さなことで落ち込む理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 小さなことで落ち込む理由や苦痛な経験を抱える人に対して、心の余裕を保つためのアドバイスをまとめました。
  • 早起きや体がだるいこと、バイトの苦痛など、さまざまな要因があなたの落ち込みにつながっているようです。
  • カウンセリングを受けた経験があり、心を開けなかったことや体臭の問題が苦痛な思いを引き起こしているようです。一時的に引きこもることや視野の狭さに悩んでいる場合でも、心のケアや新しいアプローチを試してみることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

はじめまして 私の経験とよく似ているので回答させていただきます ^^ 私は職場に、とってもキツイ先輩がいて、とっても悩んでました。 一緒に我慢していたところ、鬱になりました。 不眠や、朝の体調の悪さ、会社に向かうとじんましんが体中にでてしまい、吐き気、なぜかぽろぽろと泣いてしまう・・ 仕事中もなぜか、なにも理由がないのに涙が止まらなくなりました。 結局、鬱と診断されました。 そのとき、多汗症にもなってしまい、汗が止まらずずっと気にしていて、またそのせいで汗が増えていました。 同じような症状ですよね・・ 性格も似てます。完璧主義で、落ち込むと何かきっかけがないとずっと考え続けてしまいます。 カウンセリングでは、休職を進められましたが 私はとにかくストレスとなるものから離れました(退職) したいことをしました(一人暮らし) 随分と心晴れました。 体臭が気になるとのこと、この際とことん専門医を探しませんか? きちっと対処すれば、体臭を消すことができるかもしれません。 何か他に原因があるかもしれません(病気からくる体臭など・・・) 体臭が治ったら、きっと前向きになるきっかけとなります。 つらいとき、やり場ないとき、泣きたいとき、 ここで話したらいいですよ。 顔が分からない人になら なんでも素直に打ち明けられるでしょうし。 絶対変われますよ、私も今は鬱と無縁になってますから ^^

ponpokopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中も涙が出るとなると、本当に大変ですね。 鬱でしたか。辛かったですね。 私も精神性発汗もありますが、体臭に関しては体質で生まれつきのものです。 運動をしてみたりしているのですが、どうにもよくなりません。 お客さんが息を止めていたりして申し訳ないです… 病院となると、どのような科に行けばいいでしょう? 手術とかした方がいいんですかね… 失敗した時が怖くて踏み出せません。 したいことを、ということですが 何をしたいのかも分からなくなってきています はい、遠慮なく質問させていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

やめて引きこもればいい。 引きこもれるってことは生活の余裕があるってことだ。 じゃあ、いいじゃないか。 だいたいバイトなんてのは、いくらでもホイホイ変えられるのが 特権なんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の切り替えができない

    普段はサラリーマンとして働いていますが、休みの日に、何かやろうと思っていても、ついつい起きるのが遅くなってしまったり、インターネットをやったりして、結局、やろうと思っていたことができずに一日が過ぎて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 たぶん、自分の完璧主義が原因なのかもしれません。 心の切り替えが上手くできないので、一旦思い込んでしまうと、途中から切り替えができなくなって、「今日はもう駄目だ!」と諦めてしまうのです。 ハツラツと行動できるようになりたいです。

  • バイトがつらい

    飲食店のバイトを始めて3ヶ月の高校一年生です。 最近だんだんバイトが苦痛になってきています。 怒られるのは仕方がないことですが精神的にキツいです。 だんだん休みたい衝動に駆られて、今日店長に「熱があるので休みます」と言ったら 店長から「休み方下手だね まあいいや今日来れないのね、さようなら。」 と怒り口調で言われてしまいました。 店長の性格柄からして私いつクビにされるかわかりません。 いつもドキドキしています。 それと、次バイトに行きづらくなってしまいました。 店長に心の中を全部読まれている気がして怖いです。 バイト前になると動機が激しくなり泣きそうになります 辞めるのも手ですが、親が厳しく、辞めさせてくれません。 あとタイミングとなんて言えばいいか分かりません。 みなさんはバイトが苦痛の時どうしていますか

  • カウンセリングについて

    対人不安、社会不安で心療内科に通院中です。長い通院生活ですが、薬だけであまり改善されたように感じないので、数ヶ月前からクリニック併設の無料カウンセリングを受け始めました。しかし、私が思い描いていたカウンセリングの内容とは随分かけ離れているのです。 部屋に入ると、毎回とりあえず「自由にお話ください」との事。思いのたけは初回にすべて語りつくしたので、その後あまり話す内容もないのです。時間は1時間弱ほどでその間一方的に話すなんて無理があります。何か質問されたりしたら答えますが、自由にといわれても・・・。 こちらが話すまでカウンセラーもずっと無言のままで、何か話してもそれに対する意見とかアドバイスではなく「あなたは今こういう風に感じていますね」という確認のみ。 実際に受けるまでは、心理テストを受けたり、過去のトラウマから原因を探ってみたり、双方の会話の上で今後の改善策を考えていくようなものを想像していたので、このカウンセリング内容は正直不満といえば不満です。 せっかく頑張って数ヶ月通ったし、ここで挫折したら、また逃げの人生になる!と思って、もう少し通うつもりですが、どこもこんな感じなのでしょうか?それとも私にあっていないのでしょうか? 他のカウンセリングは有料でしかも高額なので、そんな経済的余裕はなく、変わるつもりはありません。ここで続けるか、やめるかのどちらかです。 そのカウンセラーさんは終始無表情で受け答えも事務的で、なんというか人間味を感じない自分の感情を一切外に出さない方です。それも私にとっては苦痛で・・・。何か相手から反応がないと話ってしづらくないですか?ただでさえ会話下手な自分なので、毎回何を話そうかとか考えるとすごいプレッシャーなんです。 カウンセリングとはそのようなものなんでしょうか?

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 悩んでいます…

    こんにちは。 私は19歳で今年20歳になる大学生です。 悩んでいるのはよく泣いてしまうということです。 普段、突然泣き出すとか、 友達と話していて泣いてしまうとかではないのですが、 私はあるお稽古事をしていて、 その時先生に言われた注意点や改善すべき事などで 泣いてしまうのです。 毎回ではないですが、私としては泣きたくないし、一つのアドバイス、 もっと良くなるための指導だとはわかっているのです。 そこで私なりに泣いてしまう理由を分析をしてみたのですが、 ・(先生にも言われますが)改善点を言っているだけで あなた(私)を否定しているわけではない、 つまり自分を否定されている感覚に陥っている ・自分の事ばかり考えてしまっている ・プライドが高い、完璧主義(?)なので上手くできない自分を認められない ・周りのレベルの高い人と比べてへこんでしまう ・気持ちの切り替えが下手 …等々です。 常に上達するための努力はしているつもりです。 だからこそできない時のショックというか 悔しさ、失敗が大きいように感じてしまいます。 元々新しいことにチャレンジするのが苦手なので 失敗に対する耐性が弱いのかもと思い、 最近は未知の領域にも自分から挑戦するようにしています。 経験値の少なさもあると思います。 以前先生にも、完璧はあり得ない、新しいことにチャレンジするのが苦手だよねと 言われました。 頭ではわかっているのですが、 周りと比べて焦ったり、自信がなくなったりします。 質問としては、 弱い自分を受け入れるコツや方法、 また同じような人がいましたら どのように対処しているかなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトのことで相談です。

    大学2年 女 です。 いま飲食店でバイトしています。 始めて5ヶ月です。 バイト先の社員さん(男)に嫌われているみたいなんです。 挨拶しても頷くだけで,返事はありません。 以前は話しかけてくれたりしたのですが 今は全然です。 ほかのバイトの子(同い年,1こ上)には 話かていてとても楽しそうに 話をしています。 私は5ヶ月もバイトに入っているのですが あまり仕事ができません。 未だに注意を受けてたり,怒られたりしています。 仕事が未だにできないから 嫌われているのでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが 他の人との対応が明らかに違うため いい方向に考えられません。 バイトには行くのは嫌ですが 行かないともっと嫌われると思うので いきます。 仕事は仕事,と割り切ってやっているのですが いつもそのことが頭にあります。 うまく気持ちを切り替えるには どうしたらいいのでしょうか? このような人間関係を理由に また,バイトに行くのが辛いという理由で 辞めるのも可能なのでしょうか。 バイトない日もまた○日後にはバイトだ… と休日もロクに楽しめません。 切り替えが下手なのです。 なにかアドバイス貰えたら嬉しいです。

  • 私のどこが好き?

    お世話になります。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 私は20歳、彼は26歳です。 以前 「私のどんな所が好き?」 という質問に彼氏が 「顔がめちゃくちゃタイプ」 「性格もいいしね」 と答えてきました。 内心、『えっっ?顔かよ!』 と心の中でつっこんだのを覚えています。 スッピンを見せたら彼氏の反応が怖いですし、化粧した顔(偽りの顔)を気に入って告白されたみたいで正直落ち込んでいます。 もし私がこの顔じゃなかったら付き合っていなかったのかも…と考えたり。 私自身、顔で選ばない主義なので余計にです。 また、彼と会うと毎回毎回 「ホントお前はかわいいよな~」 と言われ続けそれが嬉しさを通り越し逆にプレッシャーに感じて苦痛です。 この件以来、彼と会っても顔を合わせられなくなってしまいました。 ほんとくだらない質問で申し訳ないのですが真剣に悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 体と心の相性

    体の相性が抜群にいいけど性格がとても嫌いなAさん。精神的な部分では抜群に相性がいいけれど体の相性が最悪なBさん。体も心もまあまあ平均以上に相性のいいCさん。 あなたならどの彼を選びますか? 私はCさんと付き合い、好きなんだけれど物足りなくそんな時Aさんと出会いCさんと別れAさんとつきあいました。けれど、メンタルな面でぶつかる事が多く耐え切れず別れ、心のつながりを重視しBさんと付き合いました。けれど、体の相性がとても悪く(下手とかそういう事ではないです)その行為がとても苦痛で耐え切れず別れ今は一人です。 完璧な人はいないので妥協する事も大事かと思いますが・・・。 もっと他に目をむければいいのかも知れないけれど、中々出来なくって。あなたならどうしますか?

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • 主人と合わない部分が辛い

    主人は完璧主義・細かい  私は楽観主義・大雑把 余裕があるときには、主人のそういう部分を 本心で尊敬できています。 が、過去に鬱で、何もかもに自信を無くし、仕事を辞めた経験のある私。 昔から、口がきついときがある主人 私も口が悪いのもあります。 喧嘩もお互い様だと思うのですが・・・ 論理的?に言われて 追い込まれて  本当に心が抉られる言葉を言われるのですが 主人曰く、「そんなこと言われないようにすればいいだろ!」です。 世の中の人がみんな、 主人のように 備えあれば憂い無し的な人ばかりじゃない 主人が言うことは正論だけれど、いろんなことが絡み合って 理想的に物事が進むことばかりじゃない 昔からうったえていることなのに認めてもらえない悲しさ、やるせなさ 今回も 口喧嘩で 言われた言葉が心に突き刺さり 仕事に影響が出ないように平常心を保とうと努力していますが 手が震えてきたり 動悸がして とにかくミスらないように せっかく社会復帰できて いい職場に巡り会えたのに辞めるようなことになりたくない 主人と合わない部分が辛くて このまま一緒に過ごさないといけないと考えると 死んだ方がましなんじゃないかと考えます