• 締切済み

悩んでいます…

こんにちは。 私は19歳で今年20歳になる大学生です。 悩んでいるのはよく泣いてしまうということです。 普段、突然泣き出すとか、 友達と話していて泣いてしまうとかではないのですが、 私はあるお稽古事をしていて、 その時先生に言われた注意点や改善すべき事などで 泣いてしまうのです。 毎回ではないですが、私としては泣きたくないし、一つのアドバイス、 もっと良くなるための指導だとはわかっているのです。 そこで私なりに泣いてしまう理由を分析をしてみたのですが、 ・(先生にも言われますが)改善点を言っているだけで あなた(私)を否定しているわけではない、 つまり自分を否定されている感覚に陥っている ・自分の事ばかり考えてしまっている ・プライドが高い、完璧主義(?)なので上手くできない自分を認められない ・周りのレベルの高い人と比べてへこんでしまう ・気持ちの切り替えが下手 …等々です。 常に上達するための努力はしているつもりです。 だからこそできない時のショックというか 悔しさ、失敗が大きいように感じてしまいます。 元々新しいことにチャレンジするのが苦手なので 失敗に対する耐性が弱いのかもと思い、 最近は未知の領域にも自分から挑戦するようにしています。 経験値の少なさもあると思います。 以前先生にも、完璧はあり得ない、新しいことにチャレンジするのが苦手だよねと 言われました。 頭ではわかっているのですが、 周りと比べて焦ったり、自信がなくなったりします。 質問としては、 弱い自分を受け入れるコツや方法、 また同じような人がいましたら どのように対処しているかなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

20歳で自分のことを受け入れられる人はそういません。笑 いたらすごいです。 周りと比べて向上心につながっていくならそれでいいと思います。 今、おきていることのプラス面を考えていきましょう。 気持ちの切り替えが下手というのは、そのことについてくよくよ考えていることだから思慮深いといえます。 自分が短所と思っていることを長所としてみえるように考えてみましょう。 それか、自己啓発書を読んでみるのも1つだと思います。 中谷彰宏さんという人の本は読んでいると元気になる本なのでぜひ。

nyannyan1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、プラス面も色々あると思います。 なるべく物事をポジティブに考えるようにしたいです。 そうすれば泣くことも少なくなるかもしれないですよね。 自己啓発本も読んでみますね。

回答No.1

まず泣く、涙がでてきくるというのは 交感神経がストレスを感じて、交感神経が作用せず 副交感神経が動いて涙を流してストレスを解消させる・・ということらしいので 貴女にとって何がストレスになっているのかを 受け止めて、改善していけばいいことと思います。 人は皆弱く作られていて、陰と陽、光と影で成り立っており その辺皆平等に出来ています、すぐ泣いてしまうのは、心がまた今の状況に追いついていない 悪く言えば修行が足りない・・かもしれない。 なので、沢山経験して学んでいくしか方法はないかもしれません。 年を重ねて、沢山修行したら、泣きたくても感動したくても そう簡単にできなくなります。それは、冷たいとか、無感情なのでなく 経験してきた証が表されているだけなのです。 泣いた分、きちんと吸収していくことを精一杯受け止めることと思いますよ。 泣く事が悪いのでなく、泣いた後貴女が大事なんだと思います。

nyannyan1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… ストレスやマイナス思考などだとは思うのですが、 泣く理由がはっきりとはわかっていないので もっと掘り下げて考えてみます。 あと、人生相談のカテゴリに質問したつもりだったのですが 間違えてしまいました。 すみません。