先生の態度に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 習い事の先生が冷たく感じる私の悩みについて質問します。
  • 先生の態度と優しさに癒される反面、時折冷たい態度を示されることがあります。
  • 先生に上手になるための指示を求める言葉遣いをどのように伝えるか慎重に考えたいです。また、先生の冷たい態度の理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の先生が冷たいような気がして悩みます。

文失礼します。当方女性です。 最後の方にまとめて質問内容を書いてあります。 自分は割と最近あるお稽古事を習い始めたのですが、先生の態度が冷たく感じ微妙に辛いです。 50歳ぐらいの男性の方です。 ものすごくお上品で丁寧な態度で優しい方と感じています。 質問には丁寧にご返答下さるし、 一時先生に不信感を抱いていた時期が有り、こちらがいきなり「辞める」と申し出たら、 先生にあずかっていただいていた作品を、先生がわかりやすく添削して返却して下さり、 私が「辞めると言ったこと、撤回していいですか?」と言ったら「ええ、どうぞどうぞ^^いつでも歓迎ですよ♪これからもいらしてください。」と温かく歓迎して下さいました。 そして、自分が辞めようと思った理由とお詫びの言葉を手紙にして先生に渡したら、 ものすごく多忙なのにわざわざすぐにお返事を下さい、誠実に答えて下さいました。 また私が「自分子供っぽいんで先生をご不快にさせるかも」 と言ったら、先生は「そんなことないですよ^^。あなたはそのままでね」 みたいな言葉がけをしてく下さいました。 とにかく、極力生徒の事を肯定して受け入れてくれようとしている事が伝わるのです。 周囲の評判もすこぶるいい先生で、子供の生徒さん達は先生を慕っているので、 高校生になっても大学生になってもお稽古事を辞めたがらないほどの人気師範です。 親御さんたちも「お稽古の技能どうこうより、あの先生と週一で子供と触れ合わせたら好影響だと思う」と皆さんおっしゃいます。 お人柄は申し分ないと思ってます。 私もお稽古に通う最初の本来の目的は「技能の向上」でしたが、 最近は先生の温かい態度や、優しい笑顔に癒される為という目的も出てきました。 まだそんなに年配でもなく、自分と一回りも違わず年齢的には自分の兄といってもおかしくないほどなんですが、態度が父親や祖父みたいで、生徒と真剣に向き合って下さるし、些細な事で動じないようなおっとりした方ですので、実父がいなかった私にとっては父親みたいな温かく見守って下さる態度の先生に人間的な魅力を感じます。先生にお稽古をつけていただくと、父親と触れ合っているように感じます。 また、「大人の生徒さんは、よその先生の所で習われた方が多いのですが、よその先生のご指導内容を教えていただいたり、自分の至らない点をご指摘いただくことは、全く不快だと思いませんどころか、勉強になるのでありがたいです。よその先生は先生で、きちんとお勉強や修行されてきたはずなので、それを否定も批判もしたくありません。また、ボクは大学生の時から生徒さんを取って『先生』と呼ばれてご指導させていただいておりますが、まだまだ未熟者ですので、今後も生徒さんから色々学んで成長していきたいと思ってます。生徒さんからのご質問にお答えできなかったので、その度に資料を購入して調べていく内に、こんなに資料が増えました。」と言って、書庫を見せて下さったら、そこには一冊2万円前後もするような分厚い百科事典みたいな資料が何十冊も入っていました。 誠実で丁寧で、他人を大切にするし、その道の事もよくお勉強されている方だと思います。 ちなみに、一応、17年ほど前に2年間ほど別の先生の元で習った経験があり、全くの初心者ではありません。先生も私の作品を初めて添削されるときにこやかに「さすが^^。やはりご経験のある方なのでなかなかお上手ですね~♪」と言われてうれしかったんですが、上手と言いつつも自分の作品を直されまくったので結構凹みました。 そして先日先生に指示された事が上手くできなかったり、高度な事を求められた時に、私が「先生、それ難しいです。」と弱音を吐く、というか、ネガティブな事を言ったとき、、普段ものすごく優しい態度の先生なのに、「あなた、それをできるようになるためにここにいらしてお稽古に励んでいるんじゃないですか!(ーー゛)もっと頑張りなさい。」とキツイ言い方をしてきました。普段ものすごく優しいだけに、ショックでした。 また、 私「先生は、出来上がった作品をみてご指導くださってますが、添削に忙しくて、席を回って私を始め、他の生徒さんの書いている様子をみていらっしゃらないようですが、なぜでしょうか?」 先生「完成した作品を見ればどう作業しているかわかりますので見なくても大丈夫^^。特にあなたはよそで習われてきて、ブランクも結構おありなのに、基本的な事はできておられるので作業の様子を私が見る必要はありません^^」 私「でも、先生がいくらできていると言われても自信がないです。幼稚園の頃にこのお稽古を習い初めて、お教室の先生は『上手』とほめて下さっていたのに、周囲から「できていない」「下手」とボロクソけなされて、結局自分が出来ているのかどうかわからなくなって、やる気をなくして結局お稽古をやめてどんどん下手になった事があるので…」 先生「(急に冷たい言い方に変わって)ふん(ーー゛)。身内は概して冷たかったり辛辣ですよ。ボクも自分の子息には結構キツイ事言って指導しますよ。」 私「いえ、親もそうですが、教師やよその教室で習っていた子達からもみんなから「下手」と言われていました。」 先生「……(ーー゛)」 でも、厳しいなりにご指導内容をクリアした時は「おお!お上手になられましたね^^よく頑張られましたね^^花丸つけちゃいましょう♪」とベタほめです。優しい時と冷たい(厳しい?)時のギャップが大きいのです。 私としては、そのご指導内容は自分なりに何度も稽古しているし、ご指導内容もきちんと頭では理解できているのですが、どうしてもうまくできないので、どうしたら上手にできるようになるのか分からなくて困っているのに、それを先生に指示されて悲しくなってくるので、そういう意味で「難しいです」と言って先生に助言を求める意味で言っているのです。 「どうしても頑張っているけど難しくてうまくできない。どうしたらできるようになるか一緒に考えてほしい」事を先生の気を悪くさせずに伝えたいのですが、どうやって伝えたらいいでしょうか? また、普段ものすごく優しい方なのに、私には結構冷たいのはなぜだと思われますか?他の方には優しいです。あまり厳しい事を言われたり、冷たくされると悲しくなってやる気がなくなるんです。他の先生ならともかく、この先生に冷たくされると相当ダメージを受けます。何だか、父親に見捨てられたような気分になります。 先生は、 「愚痴めいていてネガティブな事をいう人間が嫌い」なのか、 「私がある程度できているので、期待されているからこそ励ますつもりで敢えて厳しい態度でいる」のか、 「自分の指導方針に確固たる自信があるので、つべこべ言わずに稽古に励めば上達が見込めると確信している。それなのに、添削指導したら、生徒に弱音を吐かれたので、イラっと来た」のか、 それとも他の理由で冷たいのでしょうか? また、先生は私の事を 「『難しい』と述べるのは、ろくに稽古もしないくせに最初からできないとあきらめるような事をいうヤツ」だとか、 「昔の事を持ち出して愚痴をこぼして前に進もうとしないヤツ」だとか、 「甘ったれるな」だとか思われたのでしょうか?

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

質問者さまが思われていることは、すべて当たっていると思います。 指導する側として、意欲的で難しいことにも挑戦し失敗してもへこたれない生徒が、理想的な生徒です。 ネガティブで失敗を恐れて上手くいかないと自分で考えず他人を頼ろうとする生徒は、手がつけられません。 おそらく先生の方から見て、「やり方・上達方法を自分で考えずに指導者に教えてもらおうとしている」という、怠惰な印象を感じたため、冷たい態度になってしまったのでしょう。 ですが、質問者さまが書かれている通り「どうしても頑張っているけど難しくてうまくできない。どうしたらできるようになるか一緒に考えてほしい」と、そのまま素直に口に出すのが一番だと思います。 質問者さまは、やりかたや上達方法を「教えてほしい」のではなく、先生と「一緒に考えたい」のですよね。 そのことをご自分で理解されているのですから、まわりくどく言ったり、端折って「難しいです」と弱音を吐くだけではなく、『どこがどのように難しいのか』や『こういうやり方をしているがそれで正しいのか、自分に合っているのか』と質問しつつ、「先生と一緒に考えたいです」と言ってみてはいかがでしょうか。 指導する側として、ただ漠然と「難しい」とか「できない」と言われるのは、結構困るものです。どこがどのように難しいのか、どのようなやり方をしていてできないのか、などなど、教わる側の生徒の方から詳細を説明してくれないと、せっかく考えたアドバイスが見当違いのものとなってしまうこともあります。 先生がやや冷たい態度をとったのは、質問者さまを嫌っているとか、お手上げ状態で何もアドバイスできない、とかではないと思います。 質問者さまがもう少し説明をすれば、的確なアドバイスをしてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局その翌週のお稽古の時も、師範にまた違う技法をご指導されました。 ついつい口癖で「はー。これもまた難しいなあ…」と言ってハタと気づき、 『先生、申し訳ございません!つべこべ言わずに今ご指導いただいたことを今すぐお稽古します。先日も全く同じ状況で先生にお叱り頂きましたが、ネガティブな言葉を発するのが悪い癖だと気づきました。叱って下さってどうもありがとうございました。』と言ったら、 先生「??どうされました?何のお話でしょうか?」 私「え?覚えていらっしゃらない??先週私がかくかく云々と言ったら先生が●●××とおしかりになりましたよ。」 先生「ええ!?ボクそんなキッツイ言い方してましたっけ??」 私「はい。ですから、普段お優しい先生がそんなことをおっしゃったので、一週間本気で悩んでいました。自宅でおさらいしてる時に、先生のその態度を思い出して泣きながらお稽古しました。そして考えた結果、自分の甘さに気づいたので、このようにお礼したのです。」 先生「ご、ごめんなさいね~!!全くボク無意識でした。でも、よく教えて下さいましたね。どうもありがとうございました。これからも何かありましたら、ご遠慮なくおっしゃって下さってネ^^。」 というやり取りが有りました。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.2

指導にもレベルがあります。 どこでも似たようなものだと思いますが、多くの場合は 最初はとにかく褒めて褒めて、本人のやる気を引き出し、その成果を褒めて自信をつけさせる。 次に基本や技術の習得のために、地味な作業をひたすらさせる。(ここで投げ出す方もおおいですが) といったような段階で指導がなされているだろうと思います。 質問者さんは、そのレベルはクリアされているので、次の段階に指導が移ったということでしょう。 ある程度体に型が染みついたならば、今度は「なぜ、どうして」を自分なりに考えるという段階が必ずやってきます。 それは、いずれ師匠の元を離れる時が来るからです。(師範やお免状をいただく=人を指導出来るということですから) その時のためにも、必ず自分で答えを探さねばならないという経験をする必要があります。 他の人に比べて冷たいと感じることがあるのでしたら、それだけ実力が高いということでもあります。 そして、それだけ期待もされているということです。 私の先生はご高齢のため、ご自身でよく「後続の者を育てなければならない」とおっしゃっています。 指導者にとっては、指導を受けるだけの生徒がいればいいわけではないんです。 自分が教えられなくなった後に、その志を汲んで後をついでくれる存在が必要だからです。 その先生も、おそらく長い目で物を見、考えておられるのではないでしょうか。 ある程度出来れば満足ならば、おそらくそこまで厳しくはしないだろうと思います。 (長年指導している方は、相手の望むレベルも当然お分かりだと思いますので) 一度、そういう物の捉え方で、先生のお気持ちを考えてみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたのですが、結局先生は無意識にイラついてバシっとあのように叱責されたようで、ものすごく悪がってくださいました。 でも、先生が叱って下さったおかげで、自分の甘さに気づく事が出来ました。 先生に叱られて、恨みのような感情ではなく、何とも表現しがたい感情が発生したので何かと考えてみたら、父親に愛情を込めた叱責されたような感情だと気づきました。 先生ご自身無意識だとおっしゃってましたが、全く心の中に思っていない言葉はたとえ無意識でも発せられないと思うので、おそらくご回答にありますように、期待されているのでしょうね。 自分も普通の人が深く追求しないような部分に関しても質問しているし、先生も資料を見せて下さって解説して下さっているので、おそらく私の事を鍛えたいと思っておられるとは思います。ただ、「師範を目指すかどうかはあなた自身が決める事であり、自分は強要しないが、迷われるのであれば、目指された方がいいと思います。これだけお出来になるのであれば、さほど夢幻でもないと思います。僕は、多くの方に書道の良さを広めたいので、より多くの指導者が生まれることを望んでいます。」と言われました。 結局、生徒本人の意思を尊重し、無理に師範を目指させるのではないけど、内心やるならとことん突き詰めてほしいと思っているようです。「後継者を育てたいのでしょうか?」とお尋ねしたら「いやいや。そういう事ではございません。」とおっしゃってました。

• SPS700
回答No.1

「甘ったれるな」だとか思われたのでしょうか?  はい、そうだと思います。

質問者

お礼

真っ先にご回答くださってありがとうございました。 まあ、簡単に言うとそういう事でしょうね。というか、そういう事だったみたいです(笑)。