• 締切済み

習い事の先生 本音は?

子供相手の習い事の先生について本音はどうなんでしょうか? 親が口うるさい人や自分と相性悪い人だと子供の扱いも変わりますか? 才能ないくせにやってる子供に「もう辞めて欲しい」とか思いますか? 子供が下手なのに熱心にお金使う親をどうおもいますか? 逆に辞めてもらうと収入が減るから下手だろうが親がモンペだろうが子供が問題児であろうが辞めて欲しくないものですか? 才能のある子供に出会ったらやはり他の子供そっちのけでその子ばかり見たくなりますか? またその子辞めてもらいたくないから特別待遇とかしますか? 親がよく贈り物してくれる人や協力的ならその子供は手厚くしますか? 自分の生徒はみんな可愛いですか? 嫌いな子供いますか? 生徒が辞めて行くとき自分に責任感じますか? 成績やレベル関係なく辞めていく生徒がいると寂しいものですか? 本音聞かせてください

noname#178883
noname#178883

みんなの回答

  • mayucya
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

何を目的としてこのような質問をしているのか 私にはちょっと理解できませんが。 まぁ、人間誰しも感情を持っている生き物ですから、 好き嫌いがあって当然ですし、態度にも影響はあるでしょうね。 というのが結論です。 というか、下手なのに熱心にお金払うとか・・・ 才能のある子どもを優遇だとか・・・ お子様のことをどう思ってるんでしょうか。 まぁ、お子様の年齢とか分かりませんが、 誰でも最初は出来ないのが当たり前ですし、 人間誰しも向き不向きはありますから。 親がそのような発言をすることはどうかと。 しきりにお金のことを気にしているように感じますね。 お金は確かに大切ですし、気になる気持ちも分かりますが 「お子様<お金」になっているのではないですか? お子様の成長は、お金には変えられないと思います。 失礼しました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

無意味な質問が多すぎ。 こういうお母さんのお子さんが来るのは迷惑かな?

関連するQ&A

  • 子供を指導されてる方へ質問です

    スポーツ・芸術・音楽なんでもいいです 子供を相手に指導されてる方に質問です ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? 以上私が子供の習い事の先生に聞きたいけど聞けない質問です(^_^;) 思い付くままに箇条書きにしてみました 先生方も人間ですから本音では色々あると思います 綺麗事や一般良識的な回答は望んでいません 色んな方から率直な本音を聞いてみたいです よろしくお願いします

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 習い事での先生へのお中元について

    習い事での先生へのお中元について カテ違いかもしれませんが、子育て中ということもありこちらで質問させていただきます。 30代前半、1歳5ヶ月の子供がいます。 週一回、子供は預けて独身時代から続けてきた趣味を習っています。 出産後、時間の関係で出産前の曜日とは違う曜日、時間に移りました。 今までは同年代や子供達が多かったのですが、今の曜日は 50代位の自分の親世代の方が数名です。 先日、先生にいつもお中元贈ってるから一緒にどう?と言われ その時はとっさのことでしたし断れず、わかりましたと返事をしました。 しかし、後で考えると何か納得がいかず悩んでいます。 今まで他の曜日では何年もそういったことはしてきませんでしたし、 今は子供もいますし、二人目も考えていますし、 夢のマイホームのためにかなりの節約をしている状態です。 (この趣味だけは一生続けていきたいので独身時代の貯金でやっています。) 習い事は習い事で月謝も払っていますし、元々仲良しクラブのような関係が あまり好きではなく、趣味も自分のペースでやっていきたいと思っています。 金額としては一人2000円と言われたのですが、何を渡したのかも知らず 自分の子供世代(しかも子持ち)の人に同額請求するのも腑に落ちず・・・。 その方達は多少ゆとりがあるような感じですので たかが2000円と思っているのかもしれませんが、今回を機に今後も お歳暮等ことあるごとに先生に贈り物をとお金を請求されると思います。 どうにかあまり角がたたないように今後はお断りしたいのですが 何かよい方法はありませんでしょうか。

  • 習い事の先生...

    はじめまして。 20代半ばの女です。 今年、彼氏にふられました。 その時、当分は塞ぎ込んでいましたがこのままではダメだと思い、 何かはじめようと思って習い事をはじめました。 習いはじめて3ヶ月ぐらいなのですが... ちょっとだけ先生のことが気になっています。 先生は独身で彼女はいません。(今のところですが..) しかし、先生と生徒の身ですし、先生からみたら私はお客さんであり、仕事であり、 このような感情は抱いてはいけないかな..とも思っています.. でも、ふられてからこれといっていいなぁと思える人にも出会わず、 久々にいいなぁ...と思ってしまって。 先生に彼女ができたらちょっとショックだなぁとも思ってしまいます.. お互い成人しているといえど、やはり諦めたほうがいいのでしょうか。 先生にふられたことを話したらまたいい人が見つかるよ..と励まされたのですが..; 待っていてもいい人は来てくれないので..自分からアタックしてもいいのかな、と 迷っています。 恋愛を焦りたくはないですが、何もしていないうちに相手にいい人ができてしまいそうで... ご意見宜しくお願いします。

  • 習い事の先生が子供の名前を覚えてくれない

    習い事(グループレッスン7人)を子供にさせています.6歳です. 2年目になりますが,同名の名前の子がいていつも呼び名を間違えられます. そちらのお子さんは間違えられないのですが,うちは度々間違えられてしまい, 子供は先生が大好きなのですが親が「もういくらなんでも..」と 考え込んでしまいます. トドメが卒園するメッセージをメールで頂いたのですが, そちらのお子さんは「to」うちは「Bcc」で ”○○ちゃんへ” 名前を一括りにされて,メッセージが届きました. これは親として,我慢すべきなのでしょうか? 複雑です.また進級して春からまたこの先生なのですが.. 先生を変えると,今まで一緒にいた友達と離れるので 変えたくないようです. どうしたらよいと思いますか? 本当は言ったほうがいいと思うのですが,(言った事はあるのですが) 効き目がないようです..

  • 子どもを何人かお持ちの方、本音を教えてください

    私は一人っ子です。私の子どもも一人だけです(ついでに夫も一人っ子です)。 それで、子どもが何人かいる人の気持ちが、今一つわかりません。 (兄弟姉妹がいる人の気持ちも、実はよくわかっていません)。 私は「子どもは何人いても、それなりに可愛いんだろうな」と思っていましたが、 二人の友人から「実は、本音はそうでもないよ」と聞かされました。 上は男の子、下は女の子のお母さんは「実は上の子の方がかわいい」と言い、 女の子を二人持っているお母さんは「下の子の方が相性がいいから好き」とのことでした。 二人とも常識的なお母さんで、子どもにそんな素振りは、一切見せていないと言っています。 (子どもが内心察しているかどうかまではわかりませんが)。 私の母は三人兄弟ですが(兄+姉+母)、母も親の愛情は平等ではなかったと話しています。 母は、一人っ子の私は親の関心を引く必要がないので、のほほんとしている、 世間の人(兄弟がいる人)は、もっと親の目を気にしていると言っています。 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、いろいろなタイプの親がいると思いますし、 公平な親=いい親と思っているわけではないんですが、 (友人二人の話を聞いた後も、彼女たちのことは大切な友人です) 友人二人の話や、私の母の体験はよくあることなんでしょうか? 複数のお子さんをお持ちの方の本音をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事先での・・・

    子供の習い事先(芸術系)のことなんですが・・習い事の間は結構待合室で待たれてる方が多いんですが・・何故か私が行くと異様な雰囲気(><) もう、数人のグループみたいになってて、個人で話すとよく話するんですが・・ある人が居ると態度が一変。(しきりやっぽい感じの人) その人と私の相性が悪くて・・何故かお互いが無視。目もあわせません。彼女の嫌なところは、我が子が優秀なのを鼻にかけて人を見下すところ。でも、他のお母さんはついていくのよね。優秀だから・・僻みに聞こえるかもしれませんが、いくら上手くてもそんな風に接して我が子育てる子育て・・私は疑問感じます。子供の習い事での人間関係・・きっと人に相談したら笑われるんだろうなと思いながら、相談してみました。こんな思いされた方居たら解決方法教えてください。

  • 子供の習い事で空手をさせていますが、最近色々な意味で壁にぶち当たっています。

    なかなか上達せず、大会でも結果が出ません。才能の有無もあるのでしょうが、ある子より無い子により教えていくのが指導者なのでは?と指導力に疑問も感じています。確かにうまい子は素人が見ていてもどんどん上達します。そういう子は指導者もやりがいがあるでしょうし、つい、教えたくなるのでしょう。人間ですから多少の相性やひいき?などもあるかと思いますが、見てもらえないからには才能の無いものはますます変わらず、先生に声も掛けてもらえなければ、だんだん自身もなくなります。そんなときこそがんばり時なのでしょうか?どこの道場もそんなものなのですか?とりあえず子供はがんばってますが、親から見ると情けなく才能無いのに見切りをつけるべきか、と悩んでいます。お金も掛かることですし。先生といえば、この間の大会の結果なども表彰された子をちやほやしていましたが、負けた子にはなぐさめや励ましはおろか、敗因や悪かったところへのアドバイスもなかったです。羨ましかったら頑張れという見せつけなのでしょうか?

  • 子供の習い事のおくりむかえについて。

    子供の習い事の送り迎えについてですが、私は子供の習い事ごときに送り迎えをするということに抵抗があります。 自分でいけないのなら仕方がないけれども自転車で自分でいけるのに、わざわざ車で送り迎えをする親が多い。 私的には習い事をさせてあげていると考えています。習い事をさせているのではないので、自分で行くべきだと思いますが周りの親たちは過保護すぎると私は思うのですが私の考え方はおかしいでしょうか? でも送らざるを得ない状況のときもあるので、そのときは仕方なく送るのですが、どうせ送るのなら気持ちよく送りたいのですが、どう考えればよいでしょうか?

  • 本音で接したい

    心の核をつくとそれを隠そうと守ろうと自己愛を全開にして 大人しく振る舞っていた女性でさえ、舌を巻きながらヤンキーと化します 核に気づいてついてはいくないのでしょうか? それが彼女を救う道だとしても… とてもデリケートな部分だとは分かっていますが こちらが知らないふりをしていると、つけあがって言いたい放題言われたり、人を下に見たり、押さえつけたり、 苦しくなるので こちらも相手の土俵に立って相手の鏡になる感じで 結局、相手は逃げるパターンが多いです その後落ち着いた頃に連絡がきたりするパターンが多いですが 私もその彼女たちの親ではないので、何今更と思いつつ近況を聞くと 変わってないなあ~という印象で 自分と本音で話せる人は大概年上の人、でも作られたものより一緒に作り上げた関係を自分は求めていて 自分がその為に変わるにはどうしたらいいでしょうか? 分かっていても目をつぶれるのは年下の子でしょうか? 年上なのに子供染みていたり、甘えられると イラッとします そこに上から目線でわたしはすごいのよと来られると 冷めます 自分も年下の子にそうならないようにしていますが 本音で接する、付き合う喜びってなんだったっけ とりあえず女の子の黒い部分を知っていて、許容はしているけど、手に負えない感じがして 困っています そういった事を越えた人を見つければ、自分の成長はない そういった人とどう向き合えばいいの? 我慢我慢ずっと我慢?