子供の習い事を指導する先生への質問

このQ&Aのポイント
  • 子供を指導されている先生へ、いくつか質問があります。無条件に全員の生徒をかわいいと感じていますか?嫌いな生徒がいますか?親が嫌いならその子供も嫌いになりますか?上達を目指している生徒とそうでない生徒の違いはありますか?手抜きした指導やおざなりな態度をとったことはありますか?月謝のために才能のない生徒を教えるのはつまらないと感じますか?口うるさい親の子供への待遇には神経を使いますか?入賞や表彰のある生徒を特別に大切にしますか?試合やコンクールで結果が出なかった場合、指導不足を感じますか?子供の才能に期待をかける親に失望したことはありますか?親の不満には本音で向き合いますか?一生懸命になれる生徒と、辞めて欲しい生徒の特徴はありますか?
  • 子供の習い事の先生に質問です。全員の生徒をかわいいと思っていますか?嫌いな生徒はいますか?親が嫌いなら子供も嫌いになりますか?上達を目指している生徒とそうでない生徒はいますか?手抜きした指導はありますか?月謝を払っているのに才能のない生徒を教えるのはつまらないですか?口うるさい親の子供への待遇には神経を使いますか?入賞や表彰のある生徒を特別に大切にしますか?試合やコンクールで結果が出なかった場合、指導不足を感じますか?才能のない子供に期待をかける親には失望しますか?親の不満には本音で話しますか?一生懸命な生徒には親身になりますか?辞めて欲しい生徒はどのようなタイプですか?
  • 子供の習い事を指導する先生に聞きたい質問です。生徒全員がかわいいですか?嫌いな生徒はいますか?親が嫌いなら子供も嫌いになりますか?上達を目指している生徒とそうでない生徒はいますか?熱心さのない指導はありますか?月謝を支払っても才能のない子供を教えることはつまらないですか?口うるさい親の子供への待遇には神経を使いますか?入賞や表彰のある生徒を特別に大切にしますか?試合やコンクールで結果が出なかった場合、指導不足を感じますか?才能のない子供に期待をかける親には失望しますか?親の不満には本音で向き合いますか?一生懸命な生徒には親身になりますか?辞めて欲しい生徒はどのようなタイプですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を指導されてる方へ質問です

スポーツ・芸術・音楽なんでもいいです 子供を相手に指導されてる方に質問です ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? 以上私が子供の習い事の先生に聞きたいけど聞けない質問です(^_^;) 思い付くままに箇条書きにしてみました 先生方も人間ですから本音では色々あると思います 綺麗事や一般良識的な回答は望んでいません 色んな方から率直な本音を聞いてみたいです よろしくお願いします

noname#140869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 部活動をしていた者です。なので、習い事の先生とはちょっと違うとは思いますが…・ ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? 多少なりともやる気があって、私を嫌っていない生徒なら、可愛いと思えます。 つまり、やる気もなくて、わたしのことを明らかに嫌っていたら、こちらも真剣に教えたいとは思えないこともあります。 ただ、教育者として、これを態度に出してはいけないと思っています。 ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? いいわけや屁理屈ばかりで、指導を受け付けない子。習いに来ているのに、だからです。 生意気さんや、いばりんぼさんや、怒りっぽい子や、優しくない子、など、ちょっと抵抗のある子はたくさんいますし、それぞれ、何らかの背景があるかもしれないですから、そういう場合は、こちらもその子のことを分かるように努力します。 ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? なりません! ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? 才能より、やる気ですね! やる気がある子は、上達させたいです。 ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? 常に100%、は無理かもしれませんが、その日その日の精いっぱいを心がけてはいます。 でも体調が悪いときは、やっぱり全力投球には程遠いですかね。 ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? 繰り返しますが、才能より、やる気のあるなしです。 なかなかうまくならなくて、本当に才能がないのかも、と思う子供でも、一生懸命努力してきているのが分かったり、楽しいそうだったり、そういう場面があるから、こちらも頑張れます。 ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? 軽んじることはないですが、うるさい親だと、やはりちょっと慎重になることはありますね。 ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? いや、部活だったので、お客さんじゃないからこれは関係ないです。 ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? 指導者の責任は常にあります。 でも私自身が「結果が一番大事」、な人間ではないので、こういう点は気になりません。 ただ、結果が出たら嬉しいのは当たり前ではありますが。 ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? 親がみんな、子供をプロにしようと思っているわけではないので、べつに。 ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? うーん、難しい質問ですね。 聞きたい気持ちもあるけれど、聞いてもどうしようもないことだったら聞きたくないかも…。 すみません、その状況にならないと分かりません。 ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? やる気の、あるなし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あなたのような先生に指導される生徒さんは幸せですね 私の子供はある競技の選手ですが結果が伴わないため先生から冷遇されています 練習も毎日皆勤ですし決してやる気がないことはないと思います しかし先生の熱意は他の子供に向いています 明らかに我が子は後回しにされていますし先生が我が子に手抜き指導してるのが親の私には判ります まだ抗議はしていません しても我が子のせいと言われるのが簡単に想像つくからです 先生を全国大会に連れて行けない我が子は先生にとっては生活を維持するためだけの月謝担当でしかないのでしょうね どこまで我慢したらいいのかずうっとモヤモヤしておりこのような質問をしました 誠実なお答えありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

個人学習塾講師です。自由度が高いので学校でやる美術音楽程度なら兼ねます。 >以上私が子供の習い事(中略失礼)色んな方から率直な本音を聞いてみたいです やはり直では聞かない方がいいし、教える側も本音は控えることが多いでしょう。 ただ私はなるべく言うようにしています。家庭で無ければ直せない物事が多いので。 ではあくまで私個人の回答として >自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? 自分の生徒だけでなく「子どもらしい生意気さ」くらいならば全員かわいく思えますね。 >嫌いな生徒はいますか?またその子供はどんな子供ですか? います。 自分が世界より大きくなっていることを指摘しても理解しない子です。 >親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? No。しかし親に似る子は多いです。 >自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? います。 やる気のある子と無い子、平等に扱うことこそ不平等ですから。 >指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな(中略失礼)自覚されてやっていますか? その子のやる気とレベル、あと少々の親からの希望を考え合わせて 行っているという意味で、手抜きはしていません。 >月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? むしろ出来ない子を出来るようにする方が楽しいです。出来る子は家で自主学習 していればいいのです。ただ出来ない子はやる気が薄いことが多いのも事実です。 >親が口うるさい人(中略失礼)軽んじたりしたことはありますか? 親で変わることはほとんどありませんね。「〇〇(教科名)をお願いします」と言われ 同じ日の同じクラスの子なのに別教科を重点的にやらせることはありますが。 >全国大会やコンクールで入賞したり(中略失礼)さんとして特別に大切にしますか? そんな子がくる塾ではないのでー(苦笑  きたとすれば大事にします。 やる気のある子は他の子に大きくプラスの影響を与えますので、その意味でね。 >試合やコンクールで結果が出なかった場合,(中略失礼)考えますか? 自分の指導を実行して出来なかったのなら受け止めます、が、結果が出ない子は (別に極々あたりまえの指導をしているだけですが)100%言うことをきいていないし 親もそれをわかってくれているので騒ぎにはなりません。 逆に出来たときも「本人が頑張ったからです」で終わります。 あくまで勉強・練習を手助けするだけの存在です。 >高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? 高い月謝を払いやる気のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはあります。 >親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? 聞きたいですね。 しかし不満があるような様子は見たことがありません。 最初に理論詰めて説明するタイプなので反論が出来ないでいるかもしれません。 >どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? たとえ今出来ていなくてもやる気のある子です。 >逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? やる気が無いだけでなく、それが周りを巻き込み落としていることに気付かない子です。 「気持ちよく人間でいよう」と誓っています。わかってもらえない人も多いですけどね。 結局のところその態度も子どものためなんですよ。少なくとも私はそのつもりです。

質問者

補足

sabatorasiro様のようにポリシーがあり説明を納得するまでして下さる先生なら親も安心してお任せできますね ご回答ありがとうござました