• ベストアンサー

子供の習い事で空手をさせていますが、最近色々な意味で壁にぶち当たっています。

なかなか上達せず、大会でも結果が出ません。才能の有無もあるのでしょうが、ある子より無い子により教えていくのが指導者なのでは?と指導力に疑問も感じています。確かにうまい子は素人が見ていてもどんどん上達します。そういう子は指導者もやりがいがあるでしょうし、つい、教えたくなるのでしょう。人間ですから多少の相性やひいき?などもあるかと思いますが、見てもらえないからには才能の無いものはますます変わらず、先生に声も掛けてもらえなければ、だんだん自身もなくなります。そんなときこそがんばり時なのでしょうか?どこの道場もそんなものなのですか?とりあえず子供はがんばってますが、親から見ると情けなく才能無いのに見切りをつけるべきか、と悩んでいます。お金も掛かることですし。先生といえば、この間の大会の結果なども表彰された子をちやほやしていましたが、負けた子にはなぐさめや励ましはおろか、敗因や悪かったところへのアドバイスもなかったです。羨ましかったら頑張れという見せつけなのでしょうか?

  • pajt
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

空手道経験者です。 私はなかなか良い結果が出ず、人並みになるのに長い年月が掛りました。 今は、継続こそ力なり。続けてよかったと思っています。 以下、少し辛口の意見になりますがご容赦下さい。 私とpajtさんは武道や道場と云うもののとらえ方が違うように感じます。 なぜ月謝と言うのか?道場は、学校教育や自動車教習所など資格を得るために対価を払い、通うものとは別でしょう。 本来武道はおのれの心身を強くするために努力するもので、とかく人格形成とか精神修養とか言われがちですが、これは副次的な効能と思います。 師弟と言うように、道場は師範も弟子もお互いが刺激を与えあいながら共通の目的のために稽古する「自己鍛錬の場」で、画一的な集団指導に馴染まないものです。 ですから、指導者は才能の有無だけでなく、自発的なやる気の有無を重要視しているはずです。 負けたら「どこが何が足りなかったですか?」と聞きに来るやる気 足りない部分を自主練習する向上心 教えを受けて、すぐその場で直そうとする態度 礼式を疎かにしない感謝の心 不信があれば辞めるのも、道場を転籍するのも選択肢の一つだと思います。 ただ子供さんが好きで続けたがっているのなら より積極的になれるように諭してあげて、楽しんで稽古できる術を与えてあげたらどうでしょうか。 武道に限らず体で行う技術は、与えられるものでなく、受けた教えを自分の体に再現する努力が欠かせません。 私の知る道場は、怠慢な稽古をする者に厳しい注意を与えず、ノルマも課しません。 年齢や性別によって教える技術に差別を加えません。 平等なものを要求し、やる気を見せる者は、表面上厳しく扱われますが、見捨てられることもありません。 これは入門する者にとって厳しい指導法だと思いますが だからこそ、多くの人は自分で考え、自分から稽古することを怠りません。 pajtさんの通う道場の指導者も、もしかしたら、こういった気持で待っているのかも知れませんよ。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>私はなかなか良い結果が出ず、人並みになるのに長い年月が掛りました。今は、継続こそ力なり。続けてよかったと思っています。 tamane757bさんの言葉に励まされました。今まできっといろいろな心情を乗り越えてこられたのでしょうね。私は親としてまだまだあまいですね。 うちの子が怠慢に見えたのでしょうか?まじめにやってるようにみえるのですけど、親は。確かに要領悪く、不器用で、コツみたいなものがすぐにつかめるタイプではないです。もし注意されてもその場でパッとは直せないので怠けてみえるのかもしれませんね。 だからこそ、敗因を聞きに行くぐらいにならないといけなかったですね。そんなことしていいのかとなぜか雰囲気にのまれ、考えなかったです。ただ、その先生はお仕事の都合もあるのか大会を見に来ないのです。結果だけ聞いて良かった子だけ褒めます。でもtamane757bさんの言うとおり練習のときもどこが悪いかきけばいいのですね。 今度、勇気を出して聞いてみようかと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

格闘技のかの字も知らない素人ですが、一応人に指導する職に就いているので・・・ 指導者は限られてますから、全員に同じだけのエネルギーは注げません。 そのため、力を重点的に注ぐ対象を選びます。 ・才能がある者、やる気がある者 ・親がうるさい(言い方が悪いですが)家庭 ・他者に影響力のある者 などなどです。このへんは力を入れて指導するはずです。 お子さんが普通の子であるのならば、いろいろと注文を付けてみてはどうでしょうか。相手もこの不況ですので、辞められるのは嬉しくないはずです。常識レベルの注文であれば普通は対応します。 それで全く改善が見られないのであれば、道場を変更することを勧めます。人と人ですから、相性というものは必ずあります。師範がいかにカリスマであろうと、100人のうち100人全員が気に入ることはありえません。 ちなみに私は、あまりにモンペな家庭であれば逆に悪影響と判断してやめさせています。 ほどほどに、しかし譲れないところはきちんと主張しましょう。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。どんなカリスマでも100人中100人に気に入られませんよね。指導の立場の方はそれなりにあるのでしょうね。うちは下手のでついつい弱腰になりがちですが(道場内ってそうゆう空気があって)、でももっと勇気を出して積極的になってみます。道場の変更という選択肢も有りと思ったら逆に気楽になりました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.7

皆大事な観点が抜けてますなあ。その道場ボランティア?高い月謝取ってんでしょ?なら経営者として顧客に満足いくサービスを提供する義務がある。どうも武道や格闘技系の道場の経営者はそのへんの視点に欠けてますな。あなたがおっしゃるような道場はアメリカだったらすぐ潰れるか契約不履行で訴えられますよ。空手がいまいち普及しないのもそんなところにあるのかもしれません。まあこっちは客なんだから、言うべきことは言って気にいらなけりゃ切り捨てていいんじゃないですか。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。言うべきことは言って・・・がなかなか苦手な私ですが先生だからとかしこまらずに強気でいこうと思います。hanjikenjiさんのように言ってもらえて気分が楽になりました。

回答No.6

返礼を拝見して、どうしても気になりますのでもう一度。 通い続ける価値があるのか、判断材料になりそうなものを並べてみます。 続けるにしても納得のもとになれれば幸いです。 ・まず、師範など頂点にいる指導者が、憧れを感じるほどの技量を持っているのか。 ・お子さんはどの様な空手をしたいのか。(競技指向or武道性指向) ・道場は、競技偏重ではないか、幅広く教える力があるのか。 ・大会などで自分のところの水準はどうか。 ・営利主義に傾きすぎていないか。 >> 確かに要領悪く、不器用で >> されてもその場でパッとは直せない いいと思いますよ。 少しづつ積み上げていくと盤石なものが出来上がると思います。 その場で出来なくても、積み上げるのが遅くても、 いつかは良くなる方向に稽古しているか指導者は見てとれるはずです。 自分も通ってきた道ですからね。 見えるから見捨てません。 「続けたらいい指導者に」ってのはこの事でないでしょうか。 >> 良い道場ですね。こんな道場がうらやましいです。厳しいというより無視って感じなんです。 これが気になりました。こんな言葉が出てしまうほど悩んでらしたとは。 指導方針でなく、単なる放置とかエコ贔屓があるなら通う価値はないかも知れません。 私の通う道場も放置と似てますが無視ではありません。 平等に課題を出し、一歩前に出ようとする人に先輩が協力します。 自覚を養うために自分から進んでくるのを待っている状態です。 実際見てみないと分かりませんので、思いつく材料をあげてみました。 まずは1番目だと思います。 出来る人は、門外漢にも感銘を与えるものを持っています。 これに欠けていれば、3年石の上に座るより、3年師を探すほうがましだと私は思います。 お互い程々に頑張りたいですね。

pajt
質問者

お礼

tamane757bさん、2度目のアドバイスありがとうございます。そうですね、うまくも強くも無いので偏見になっていると思いますが、正直感じているのは、 ・師範に技量を感じない ・いろいろ考えた挙句、武道性重視 ・競技偏重 ・大会水準は普通 ・営利主義っぽい        です。 冷静に見つめてみるとうちのところはあまり良い道場ではないようですね。でもまあ営利や水準などはうまい子のうちも道場内では平等なので私的には目をつむれます。(そっちの方が重要かなw)やっぱり師範の技量ですかね?問題は。 でもtamane757bさんの言葉を読んでいたら声を掛けてもらうことが目標みたいになってた自分に気づき、どうでもいいことに思えてきました。 >>いいと思いますよ。 この言葉嬉しかったです。上手くならないように感じているのに一生懸命やっている事を肯定してもらえてほっとしました。 子供が嫌と言うまでとりあえず頑張ってみますね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

一応、競技である以上、上手い子を育てるのは当然です。 そちらの道場がどういう仕組みか分かりませんが、 競技性を大切にする道場では、選抜された子どもを上の道場で練習させる事もします。 伝統かフルコンかもわかりませんが、伝統ならかなりの規模で世界大会も行われていますし、 オリンピックの新種目になる可能性もあります。 お子さんは、たぶん中学生以下でしょうから、師範の指導方針も分かれるところがあります。 小学生の頃にクラスで何人も習っていても、年を追う毎に止めていきます。 残るのは、その学年で1人2人くらい。これはあまり大会成績は関係ありません。 子どもだから興味の方向がいろいろと変わっていくのです。 で、師範や道場主が考えることは、いわゆる囲い込みです。 ある程度上手な子どもをリーダーにあげ、小さい子どもに教えさせる。 合宿や行事で手伝いをさせ、関係性を深める。そうやって空手を中学・高校と続けさせ、 将来的には、指導者、師範代、支部長、なんかをやってもらおうと思うのです。 横の繋がり、縦の繋がり、両方とも強い世界ですからね。 だから、全員を見る、ということはあまりしませんね。 それに子どもも、負けて悔しいという感情はあっても、”空手”で勝ちたい、と言う感情まではないのが一般的ですし。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあまえていたのかもしれません。子供が嫌だといわない限り、意地でも続けていこうと思いました。ずーっと支部長まで(私生きてないですね。)うちの道場に社会人になって入った人もいるのですが、その人に「続けたらいい指導者になるタイプだ」と言われたことがあります。たぶん、同情でしょうけど。目先のことに惑わされて初心を忘れていました。(まだ初心者ですけど) あまりに放っておかれたので、精神が病んでたみたいです。Forsetiさんや皆さんに心配してもらえたことで意思を強く持っていけそうです。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.4

既に回答されている方が「道場側に問題ない」という観点で回答されていますので、 逆に「道場側に問題あり」の可能性について論じてみます。 昨今の少子化や不況のあおりを受けて、どの武道団体も入門者数は減少の傾向があります。 道場運営で飯を食っている人間としては、これは死活問題です。 このような状況に対して道場として取れる対策の一つに、大会などで高い成績をあげ、 それを宣伝することで(嫌な言い方ですが)集客力を上げる手段があります。 端的に言えば、試合に勝つことを最優先して指導することであり、 例えば、野球やサッカーでは優秀な選手を試合に優先して使い、 そうでない補欠の人間は試合どころか、まともな練習もさせてもらえないなどという 状況があるそうです(極端な例ですが)。 空手の指導も、どうしても全員に全力を尽くすわけにはいきませんから、 もし道場に試合での成績を優先させる方針があるのなら、 優秀な選手に注力することになります。 質問者様のお子さんが通われている道場がそうなのかはわかりませんが、 道場運営を考えると、どうしても成績優秀者を優遇せざるを得ません。 まずは他の保護者の方とも相談して、通われれている道場がそのような 傾向にあるのかどうか情報を集めてみましょう。 その上で続けるかどうかを判断されればよろしいかと思います。 しかし、最も重要なのはお子さんが続ける意志があるかどうかです。 小学生くらいの才能なんて、成長期での発育具合で簡単に引っくり返ります。 続けた人間だけがその成果を得ることができるのです。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに道場経営もばかに出来ない現実問題ですものね。多かれ少なかれどの道場へ行ってもその方針はあるのでしょうね。道場側の問題点からみてもらえて正直うれしかったです。 >>しかし、最も重要なのはお子さんが続ける意志があるかどうかです。小学生くらいの才能なんて、成長期での発育具合で簡単に引っくり返ります。続けた人間だけがその成果を得ることができるのです。 私も視野が狭くなってしまっていたとハッとしました。その言葉すごく自信につながりました。長い目で見守っていこうと思います。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

お子さんの年齢が書かれていないので、当てはまらないこともあるかと思いますが、何かヒントになればと書かせて頂きます。 うちも息子は空手を8年間やってました。6歳から始め、やめる寸前は次は黒帯の進級試験という所でした。 道場は大変厳しかったですが、子供たちの人間育成という点も大きく影響するということでとても愛情が深かったです。 中学生になっていくと、どんどん子供たちが辞めていきます。 受験だったり、部活との両立ができなかったり、空手よりも音楽、空手よりもバスケといった具合に。 才能があろうが無かろうが、お子さんが「やりたい」「続けたい」という気があるのなら空手を続けさせていいと思いますし、指導者に不信感があるのであれば道場を変えればいいと思います。 少なからず、空手は怪我が付きものですから、人間的に信頼できない指導者に子供を預けるのはさらに不信感を呼ぶと思います。 ちょっとでも怪我をしようものなら、今の相談者さんの心情では「先生がちゃんと見てなかったんじゃないか」など道場側を責めたくなるのではないでしょうか。 進級試験などは、ほとんど型や日頃の道場内での態度が得点になっていくわけですが、「型はできてるのに進級できなかった。わざと落したんじゃないか」など言われるご父兄もいました。 道場内であくびしたり、礼を言わなかったり、そういうことで落とすこともあるんだと先生はおっしゃってましたが、信頼をなくしたご父兄には届かないことです。 うちの場合は、空手よりも音楽に時間を使いたいと、本人から申し出があり、せっかくの黒帯目前でしたが本人にはそれは全く重要ではないということが私たちにもわかり、いったん「空手」というものから離れることになりました。息子本人は、道場での経験はとても良かったと言っています。これがあったからこそと実感できることもあるそうです。 空手道場で、空手だけを強くしたいというのがメインであれば、そういう道場に変わったほうが良いと思います。 今の道場で、何とか子供に上に這い上がっていく根性をつけてやりたいというのであれば、目標をメンタルな部分の強化ということに置き換えてもいいかと思います。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>道場は大変厳しかったですが、子供たちの人間育成という点も大きく影響するということでとても愛情が深かったです。 良い道場ですね。こんな道場がうらやましいです。厳しいというより無視って感じなんです。どちらかというと親子でまじめなもので怒られたりしても言う事を聞いて直そうと努力しついていくタイプです。厳しくても指導されればうれしいです。 nnjjさんが言われたとおり、子供はやりたいと言っていますのでやめると言うまで続けてみます。最後の言葉の通り、目標をメンタル部分の強化だとすればいいのですね。確かに賞を取って先生に声かけられて楽しくやるより、本来の武道の精神に近づいている気がしますね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

才能ある子より無い子により教えていくと、今度は才能 がある親から文句が出ますよ。 「才能がない子は放っておいて、もっと才能がある人を 伸ばしてよ」と。 なのでみんな同じように教えるのは無理です。 俺も経験しましたがスイミングスクールやテニススクー ルもそうですよ。 教えてもらって、全然出来ていないのに「ハイ良くでき ました。では次は・・・」って進みますから。 あとはもう個人的に教えてもらうとか、出来ない子は 家で練習するとかするしかないのでは?? うちの子供も空手習っていますが、空手ってまずは形 から入るみたいですね。 なにやらプリントもらってきて、妻が号令かけて形の 練習していますよ~。 出来ない人は自宅で練習するなりの努力も必要ではな いでしょうか?で、少しでも出来る人に追いつくみた いな。出来ない人が練習で同じ時間やっても絶対に出来 る人に追いつきませんし。

pajt
質問者

お礼

ありがとうございます。親も覚えるしかないのですね。でも親は経験者ではないので何を教えたらいいのかわからないんです。一応DVDを上級・中級・初級と買ってきて見始めさせました。声をかけてもらうには強くなるしかないのですね。私が見るのならお金掛けていくことも無い気もします。ある程度家で練習してから入門させればよかったのかな?なかなか家では体育館のようにはいかないので毎月の月謝は体育館使用料と思って親子でやっていきます。

関連するQ&A

  • 子供の空手上達法について

    伝統空手を1年習っている8才の息子のことでお尋ねします。 今まで審査には2回合格していますが、 同じ道場の子供達の中で上達が 目立って遅れています。 試合でも最近、組み手でやっと1つ有効がとれたくらいで、形も見ていて重心が安定してません。 教えてくださる先生も、上達の早い子にどうしても 目が行きがちで、ちょっと肩身が狭いです。 伝統のある道場らしいのですが、 最近は思うように結果がでないということで、 先生も焦り気味で、試合前は練習もかなり増えるのですが、ついていけずに止めてしまう子もいます。 空手は嫌いではないようですが、練習が多いことで 息子もちょっと嫌気がさしているようです。 言われたことがすぐには身につかないというか 見て覚えるのは得意ではないようです。 センスがないのかな? このまま続けていいのか、また続けるのであれば 親はどのように接すればいいのか困っています。 よい上達法、考え方、書籍などなんでもかまいませんので ぜひアドバイスをお願いします。

  • 子どもの習い事で行うゲーム大会について

    習い事の講師をしています。 今度、ゲーム大会を生徒20人にさせます。 (ゲームは習い事を上達させる為のものです。) それで1位から5位になった生徒を表彰しようと思っています。 生徒の中で順位を決めると言う事をするのが初めてで子どもが居ませんので 今の時代は一般的にどのような例があるのか、子どもたちにとってどの様な形にするのが望ましいのか、例や経験等教えて頂きたいです。 まず1位から5位までの子どもの名前と顔写真をホワイトボードに貼り出すつもりをしています。その際 質問(1)貼り出し方はどうするのが良いと思われますか? 私が考えているのは1位の子は1の数字に派手色の折り紙などで飾りを付け 2位3位は1位より少し大人しい色。4位5位は更に大人しい色にしようと思っています。 質問(2)賞状も渡そうと考えています。 その時の賞の言葉ですが 金賞、銀賞、銅賞?優勝、準優勝? 一般的にどの様な言葉で表彰するのでしょう? 又上記の言葉で表彰する場合、4位5位の子にはどの様な言葉で表彰するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子供を指導されてる方へ質問です

    スポーツ・芸術・音楽なんでもいいです 子供を相手に指導されてる方に質問です ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? 以上私が子供の習い事の先生に聞きたいけど聞けない質問です(^_^;) 思い付くままに箇条書きにしてみました 先生方も人間ですから本音では色々あると思います 綺麗事や一般良識的な回答は望んでいません 色んな方から率直な本音を聞いてみたいです よろしくお願いします

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。

    習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。 子供(小学2)に、伝統空手を習わせていますが、初めは子供も嫌がり無理やり引っ張って週2回の練習に通わせていましたが、思いのほか覚えが早く、形などもわりと同時期に始めた子よりサマになるようになり、周囲に褒められるのが嬉しく、どんどん空手に興味を持ち練習を楽しみにするようになりました。ある日「もう少し練習量を増やして、もっと上をめざしてみないか?」と言われ、娘も喜んで練習を増やし週5通うようになり、その甲斐もあってが始めて半年も経たない頃には大会で準優勝などの成績を残すようになりました。始めた頃は、親としても「いつかベスト8ぐらいに入って賞状がもらえたら良いね!」ぐらいの気持ちでしたが、実際、成績を残しだすと、もっと上を・・・と思うようになり家でも厳しく練習をするようになり、先生方も指導に熱が入り、以前のような習い事感覚ではなく厳しい練習へと変わり、練習内容もとてもじゃないけど私にはできないと思うようなものです。しかし、本人も優勝したい!強くなりたいとがんばっているので、私も心を鬼にして続けましたが、このハードな練習がつづいて3カ月が過ぎた頃ぐらいから、子供が練習中にも足が痛いとか、えらい・・などと言って練習中に泣いて手をとめるようになり、そんな日が続いたある日「僕は皆のように、もう頑張れない・・・・」そう言われ、言葉を失いました。ここまできて・・・今さら・・・という気持ちと、確かにこの子はよく頑張った・・という気持ちと。空手さえなければ、友達とも遊べるし、もっとたくさん睡眠もとれるし・・確かに、やめて普通の子供と同じ用にさせてあげた方がよいのか・・・よく、わかりません。 本人自身も、最近では空手が楽しいと思えなくなってきてるようですが、やめるにはまだ迷いもあるようで、毎日、練習してましたが、しばらく空手からはなれて、本人が自分からしたいと言うまで待とうか・・・など色々考えます。 長い文章で分かりづらいかもしれませんが、すみません。 親としてもどうするべきかとても悩んでしまいます。

  • 子供の習い事をやめてもらいたい

    子供に週2で習字を習わせていました。 送迎が大変なので、週一に変更してもらいました。 年長です 週一だろうが週2だろうが月謝が500円しか変わりません。 雑誌代含め4700円が1回コースだと4200円。正直週一の習字にしては高いと思います。 自宅すぐ隣の別の書道教室は雑誌代込週一で2500円です。 先生の指導は、安い先生の方が子供あしらいが上手です。上手に伸ばします。 また、大きい子が小さい子の面倒を見るように指導していて、道具の片づけの手伝いを大きい子がうちの子を手伝ってくれるし、道具を真っ新な水で洗わせてくれます。保護者の送迎や洗濯や精神的負担ほぼゼロです。 今通っている高い先生は、年配の女性ですが、送迎時の私の子供に対する接し方について姑みたいになんだかんだこやかましくて、ウザいです。子供は祖母と同年代の先生という事で嬉しいようですが、何か私が厳しすぎるのが先生は気になるらしく、どうも子供を甘やかしているようなところが有ります。「そばにいないように。一旦帰ってほしい」と言われています。 その一旦帰ってから迎えに行くのが億劫だし、見ていない所で何をされているのか信用できないんです。手のひらどころか服も足も全身真っ黒になってるんです。道具も、筆をバケツのため水で洗わせてくれるだけで、硯も洗わせてくれない。これが普通の教室で、隣の先生は特別だとみんな言いますが、これだけ汚されると帰宅後の洗濯と体を洗うこちらの負担が精神的にきついです。送迎だけでも大変なのに。一人で通わすと、距離的には徒歩10分だけど、大きな道路を一人で渡る事になり、それが心配です。 子供はどうも、普段祖母に会えないので、祖母のように先生を感じているみたいで、お習字より先生目当てで通っているようです。 隣の先生は安くて書道の指導もきちんとしてくれて、道具も洗わせてくれて、一人で通わせらるから、隣に変わってほしいんですが、今の先生とお別れするのが嫌だそうです。 私も持病があり、正直自分の心身のメンテだけでいっぱいいっぱいだし、その上苦手な先生と会話するのも苦痛だし、医療費や健康維持費もかかるので習字をやめるか、隣に変わってほしいです。上達するならまだしも、遊びとしか思えないのに約5000円も支払いたくありません。 子供も渋々辞める事を納得したのですが、ここで本当に止めさせたら子供がかわいそうでしょうか? 隣の先生(男性・おじさん)も子供あしらいは上手で評判のいい先生ですが、全身真っ黒になるほど野放しにしたりしません。きちんと適切に愛情を持って叱ってくれます。お婆さん先生は甘やかしてるみたいですし、自分の大嫌いな実母にタイプが似ているので、接するのが私は苦痛です。習うのは本人ですがね。

  • 空手道場の責任者のえこひいきに困っています

    いつもお世話になっております。 小学生の息子を持つ父です。 息子は3年間、ある道場で空手を習っているのですが(週に4日ぐらい通っています)、最近、責任者の人格を疑うようになりました。 その責任者、自分の誕生日を2、3日前から大きな声で皆に教えてプレゼントをなにげなくねだったり。その結果、誕生日の当日沢山の高そうな花が保護者から沢山送られていたり、子供たちが何かをプレゼントしたりしていました。うちは何もあげませんでしたが・・・また、家族中で通っている家族の子供を明らかに他人が分るぐらい露骨に可愛がったりしています。 試合では、ひいきの子供が勝てるような組み合わせ・・・自分の勘違いだといつも思うようにしてきました。 入門も最近多いですが、退会も多いようです。正直、入れ替わりが激しいと思います。有能な先生も最近突然いなくなりました。強かった子も、突然いなくなりました。 正直、交流試合ではうちのポープ全員負けました・・・ 責任者の精神が軟弱だから弱いのかなとも思い始めました。 このような道場、どのように思われますか?是非、ご意見をが聞きたいです。 私自身は息子のために、道場を変えたいと思ったのですが、息子が「絶対に辞めたくない」と言っています。 ”自分は先生のひいきには値しないけど、仲の良い友達がいたり、楽しい時があるからのようです。” 親の権限でやめさせるか、子供の主張を優先させるかの選択になった場合、やはり子供の主張を取ろうと思います。 この選択についてのご意見もお聞きしたいです。 もしも、道場を変える選択が出た場合、どんなところを基準に道場を選べばよいのでしょうか? 沢山の質問、恐縮です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供の習い事でモヤモヤ

    長いですがほとんど愚痴です 小学生の子供がある個人競技の選手をしています そこのクラブに全国大会に出る花形スター選手が一人いるのですがその子供のレッスンにコーチが熱心になりすぎて他の子供の指導がほったらかしなのが不満です みんなが一緒に練習する時花形選手以外の指導をあからさまに手抜きして下手な選手を見るのは退屈で面白くないと言う態度をコーチがするので…見学してる親の私が不愉快になりいつも練習のあとやり場のない怒りを抑えるのに苦労しています 下手なりに他の子供逹も一生懸命やっていますがその子供逹には見てもないのに適当なコメントであしらい…花形のお気に入り選手が調子がいいと手を叩き大袈裟に喜びその子供を「見習え」とか言います ひどい時にはその選手に同世代の他の子供を指導させたりします(全員小学生です) 当然月謝や個人レッスン代は全員一律です (花形選手は無料レッスンがあったり遠征の交通費が他の子供より格安で金銭的負担も少なくなるような配慮がありその分を他の選手が負担させられています) 金銭の負担や親の手伝いは平等なのに肝心の指導は平等ではなく上達させようとコーチが思ってない選手は何年たってもうまくなりません コーチの生活を支えるための月謝だけを払う存在にされてる中学生の選手が何人もいます おそらく我が子の将来もそうなると思います しかし子供は単純にうまくなったらコーチが自分にも熱心な指導をしてもらえるんだと思い込んでおり毎日真面目に練習に通っています 我が子がコーチから無視されたり花形選手の子供と比較してダメだの下手だのと罵倒されるのを見るのはととも辛いです(ちなみに花形選手は我が子より年下です) 残念ながら地方なのでこの競技をするためにはこのクラブとこのコーチしかいないため他に選択肢がありません 不満を抗議して辞めさせられた人も何人もいます 正直バカバカしくてやってられないので明日にでも辞めたいと親の私は思っていますが子供はまだこの不愉快な現実に気づいておらず辞めたいとは言いません 私は自分の舌を噛んでても子供のために我慢しないといけないのでしょうか? 小学生のまだ人間として未成熟な子供相手にこんなあからさまな指導ってスポーツの世界では当たり前なんですかね? 我が子に「コーチは才能のない子供を教えたくみたいだからもう辞めよう」と言ってはダメですか? 毎日毎日怒りと諦めと色んな思いが交錯しています 皆様のご意見お聞かせください

  • 子供の習い事 ひいきに悩んでいます

    子供がダンス系の習い事をしています 先日地域の商店街のイベント出演の話がありました しかしこの話は一部の先生と仲良しの父兄の子供にだけ話があり私の耳に入った時にはすでに出場希望を募り出場者も決まった後でした 結果娘はイベントには出られないと言われました このような不公平な告知は如何なものかと怒りを抑えきれず先生に抗議を考えていた矢先に事態は変わりました イベント出場の希望者は10人以上いたためそこからまた選抜を先生が勝手にしたらしく結局出場できるのは普段から一番ひいきされてるAちゃんとそこの商店街の娘のBちゃんだけになりました当然出場を希望していたお子さんは失望し父兄は怒り狂い…我が家のように告知さえしてもらえなかったご家庭と2派が先生に対して不信感をぶつけることになりました Aちゃんの父親というのがかなりのくせ者で毎回自分が望む通りに事が運ばないと大声で先生を罵倒したりします 度を越したクレーマーでスタジオの近くの100円パーキングが高いから値引きしろなどと経営している会社に直談判しに行くくらい自己中な人です 我が子のためなら他人のお子さんを怒鳴ったり叩いたりも平気でします そんな人物のため今までAちゃんをなんでも一番ひいきにしておけば事が穏便にすむと先生も思っておられるようで今回も同じ理由でAちゃんが選ばれたそうです 他の父兄はみんな今まで我慢してきましたが今回だけは納得いかないようで先生に説明を求めていますが私たちも先生から見たらモンペですか? Aちゃんの家は噂では月謝も値引きしてもらいスタジオまでの送迎さえ先生がしています(駐車場代を安くしてもらえなかったから) こんなにこの家の言い分だけを受け入れるこの先生のことどう思われますか? 結局言ったもん勝ち的な感じですよね 普段のレッスンもすべてAちゃん中心です もう話し合いなどせずさっさと辞めたほうがいいですか? ご意見聞かせてください

  • 娘の空手のことで困っています。

    うちの小4の娘が去年の12月から空手をはじめのました。本人も楽しいといって頑張って通っています。 ところが、先日初めて試合というものがあり組み手の部に出場しました。 その日は県内の学校の多くは運動会だったため(うちの学校は終わっていたのですが)、出場者が少なく、しかも女の子だということもあり小4女子は同じ道場の子と二人だけでした。 当然負けてしまったのですが、参加することに意義があると考えていたので、私も娘も大満足でした。 しかし、その大会は県選抜の全国大会選考会で県からは各学年2名が全国へ行けるので娘も選ばれてしまいました。 はっきり言ってそんなレベルでもなければ、本人も県の代表として全国に行くのは自身がないといっています。せっかくのやる気も最近はプレッシャーになってしまっています。全国大会は白帯の子なんていないそうですし、どうすればいいか非常に悩んでします。 辞退すれば、来年度の選考にひびくそうなので深く悩んでいます。師範の先生は大会までには何とかさまになると思うとおっしゃってくれますが、私も本人もすごく心配です。 全国大会は白帯なんているんでしょうか?  また、はじめて一年未満の子の出場はあるんでしょうか?  また、出場させるべきか辞退させるべきかどちらがいいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう