• 締切済み

バイトのことで相談です。

大学2年 女 です。 いま飲食店でバイトしています。 始めて5ヶ月です。 バイト先の社員さん(男)に嫌われているみたいなんです。 挨拶しても頷くだけで,返事はありません。 以前は話しかけてくれたりしたのですが 今は全然です。 ほかのバイトの子(同い年,1こ上)には 話かていてとても楽しそうに 話をしています。 私は5ヶ月もバイトに入っているのですが あまり仕事ができません。 未だに注意を受けてたり,怒られたりしています。 仕事が未だにできないから 嫌われているのでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが 他の人との対応が明らかに違うため いい方向に考えられません。 バイトには行くのは嫌ですが 行かないともっと嫌われると思うので いきます。 仕事は仕事,と割り切ってやっているのですが いつもそのことが頭にあります。 うまく気持ちを切り替えるには どうしたらいいのでしょうか? このような人間関係を理由に また,バイトに行くのが辛いという理由で 辞めるのも可能なのでしょうか。 バイトない日もまた○日後にはバイトだ… と休日もロクに楽しめません。 切り替えが下手なのです。 なにかアドバイス貰えたら嬉しいです。

  • stttk
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

まあお話を聞く限りではおそらくstttkさんが仕事で失敗ばかりしているのであまり話したくなったような気がします。程度にもよるのでどちらが悪いのかはよく分かりませんが男の社員さん的には「stttkさんのミス=自分がそれをフォローしないといけない、仕事が増える」ですからもしかたら「俺に余計な負担をかけるな」と思っているのかもしれませんね。 また不思議なもので大抵多かれ少なかれ職場に勤めると一人や二人は嫌な人、苦手な人が出来てしまうものです。仮にその人がいなくなったとしてもしばらくしたら違う人が貴方を嫌ったりstttkさん的に苦手に変わったりするものです。だからある意味正常な環境とも言えるかもしれません。 あと今はお互いに敬遠しあっている仲かもしれませんがけっこうちょっとした事で相手側とか自分自身とかの印象が(今回は良い意味で)ガラっと変わってしまう事だってあります。男の社員さんが本当に困っている時にstttkさんがちょっとした気配りをしただけで印象が良くなったり男の社員さんのちょっとした言動が面白かったり格好良く感じたりすれば多少愛想悪くても全然許せてしまう事だってあります。どちらかがらもし異常に相手の事を好意を持てば片方の相手だって悪い気はしません。急に仲良くなって話す関係になる可能性もありますからね。もちろん何日、何週間では望み薄かもしれませんが何か月経ったらそのように変わる可能性だってあるのでそういうのもちょっと期待すると今後も仕事に少しは行き易くなるかもしれませんね。

stttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり私の仕事ぶりが影響していると思います。 仕事を1つ1つより丁寧に素早くしていこうと思います。 5ヶ月目の人が言うことではありませんが。 頑張ります。

回答No.2

今働いている飲食店の仕事自体が嫌でないなら、続けてはどうでしょうか? その男の人以外の人とは上手くいってるのですよね? 確かに、その状況は辛い物があります。辞めてしまっても全然構わないと思います。 でも質問者さんが、もう少しの期間頑張ってみて、仕事も他の皆さんと同じようにこなせるようになり 注意を受ける事も無くなったらその時にまた考えてみてはどうでしょう。 「私は皆とうまくやってるし、仕事もちゃんとできるようになった。」 仕事の出来る出来ないで態度を変える、自分の好き嫌いで態度を変える、 そんな人の事なんか気にならなくなってるかもしれませんよ。 その男の人の差別的な態度が質問者さんの仕事ぶりにあると仮定して 「今まで注意された事に気を付けて落ち着いて今日も働こう!」と笑顔で思って下さい。 バイトの無い日にバイトの事を考えそうになったら 「だめだ、だめだ。バイトの事は今日は忘れよう」と思うだけでも違いますよ。

stttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲食店の仕事が全然良い!というわけではないのですが。 もともと接客が苦手で, でも少しだけですが接客もできるようになったので 続けると変わっていくのかなとも思います。 男の人以外… 店長(女)は仕事では厳しいので 結構怒られますが たまに話したりします。 バイト先での友達とは 愚痴を言い合ったりしています。 気持ちの切り替えをうまくやって もうちょっと頑張ろうかと思います。

回答No.1

それほどバイトがゆううつなら、さっさと辞めてしまえばいいのではないでしょうか。たかだかバイトです。バイトのためにゆううつな毎日を過ごすのはばかげています。 人間関係が原因で辞めたって、別に何も恥じ入ることはありません。まず、人間関係がよくない、というのは相手に原因がある場合と自分に原因がある場合があります。 相手が悪い場合には、逃げだすことができるなら、さっさと逃げるのが得です。本職でなく、バイトならさっさと辞められるでしょう。悪い人間を教育する責任などありませんから、そのような輩とは関係を絶つことです。 自分が悪い場合でも、別にわざとやっているのではなく、自分で何が悪いのかわからないのですから、そのような場合はいったん職場を変えてみてはどうでしょうか。新しい職場でも同じようなことがあったら「ひょっとしてこれは自分に原因があるのかな?」と疑ってみればいいのです。新しい職場で同じようなことがなければ、前の職場で起きたことは、前の職場に原因があったということになり、スッキリするでしょう。 バイトをすることは、人間関係を学ぶ上でよい経験になりますが、必要以上に自分を痛めつけることはありません。世の中には悪い奴だっているのですから。相手が悪い、ということだっていくらでもあり得るのです。

stttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 職場を帰るのもいいですよね。 ここでやめたらほかのトコでも 続かないと思ってやめれません。 それとバイト先のことを 考えるとやめれません。 勇気が出ないのもあるのですがw バイトのことを考えすぎて 勉強もおろそかになっている部分もあるため 学校を理由にやめたいのですが, バイト先にも学生が結構いて その理由も言いづらいです。 まあ今は頑張って,時期が来たらやめようと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのですが、人手不足なので辞めていいものか悩んでいます。 辞めたい理由は精神的苦痛です。 元々メンタルがとても弱く、対人恐怖症っぽい所があるのですが、なんとかそれを克服したくて1ヶ月前に飲食店のバイトを始めました。 ですが、むしろ逆効果になっているように感じます。 バイトを始めてから、バイトの無い日も含めほぼ毎日バイトの夢を見て、まともに寝ることができなくなりました。 ミスをしたり怒られたりする夢(実際にやらかしたわけではない、全て妄想)を見て、深い眠りに就けず、すぐに目が覚めてしまいます。 「すいません、すいません…」とか言ってる自分の寝言で目が覚めたりもします。 バイトを始めてから、ますます人が怖くなりました。 他の店員も、お客さんも、皆が怖いです。 バイトの直前は、行くのが嫌で仕方なくて、怖くて仕方なくて、いつも胃やお腹が痛くなるし涙が出てきます。 私のバイト先は1階と2階があり、どちらも結構広いのですが、店が人気があるのでディナータイムはいつも満席でとても忙しく、かなりきついです。 精神を鍛えるためとはいえ、いきなり今のバイト先はきつすぎるように感じます。 希望としては、飲食以外のバイト、もしくはもう少し小規模な店のバイトに変えたいです。 ですが、今のバイト先はお客さんは多いのに店員が少なくて全然足りていないので、今辞めるのは無責任にも感じます。 辞めるにしてもすぐには辞めさせてもらえないとは思うのですが、1ヶ月や2ヶ月で今の人手不足が解消できるとも思えません。 それに、こんなことでは社会人になってからやっていけないんじゃないかとも思います。 やっぱり、精神的にきついなんて理由でバイトを辞めるのは甘えですか? 大人の方のご意見を頂きたいです…

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • バイト恋愛

    高3女です 1ヶ月ほど前から飲食店のバイトを初めました。 私はキッチンなのですが、歳が1つ下のホール担当のバイトの子がいて、その子が私に気があるような気がするんです。 挨拶が他の人に対して、私の時はなんか凄い笑顔なんです。 正直、私は初めからその子のことをかっこいいなと思っています。 でも会話は挨拶しかしたことがなくて、前は事務室で2人きりだったけど挨拶以外特に何も話さず、なんとなくきまずかったです…w あと、キッチンとホールでは時々仕事上関わりがあるくらいです。 今は少し気になってるくらいなんですけど、 次2人きりになったときとかになにか自然に話が盛り上がるような話題とか、SNSで繋がれるようなきっかけありませんか?教えて欲しいです🙇‍♀️ また、バイト先で彼氏・彼女ができたよって人がいたら詳しく教えてください!

  • バイトの辞め方について

    4月から東京に出てきたばかりで、とりあえずバイトをしなきゃ! という理由で今、飲食店でバイトをしています。 しかし、通勤時間が40分かかり、金曜日は一番混むということで、お店が終わる4時半までいたりして、始発で帰ることもあります。 となると、土日の予定も狂い、大学の課題もできないまま過ごすことになってしまうので、もっと近場でのバイト先をさがそうと決めました。 辞めたいのですが、理由はどう述べるべきか。そして店長が女なので、少し抵抗を感じています。 なにか後味の悪くないような言い方ってありませんでしょうか? あと、1か月前申告制なのですが、次の〆の日の6月15日でも大丈夫でしょうか?? お答下さい

  • バイトを辞めるときの理由 なんて言いますか?今はじめて四ヶ月のバイトを

    バイトを辞めるときの理由 なんて言いますか?今はじめて四ヶ月のバイトを今月辞めるつもりですが人間関係が希薄で期間も短かったため回りとは仕事上の話しかしてないような関係です。 就職活動の為に引越すのが辞める理由なんですが、誰と誰にまで挨拶すべきか悩んでます。

  • 彼氏がバイトの愚直

    初投稿です。 みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 私には付き合って8ヵ月の1つ上の彼氏が居ます。(高校3年生です) 彼氏は2ヵ月程前から週5で物流のバイトをしています 学校は行っていますが、公立校を留年し、今は通信の学校に週2日行っています。 私は理由により学校の日はバイトができないので、夏休みだけの短期バイト(6連勤毎日10時間)をしていました。 ここまでは問題ないのですが 彼氏はバイトの愚直を毎日言うのです。 最初は「頑張ってね」などはげましていたのですが、毎日毎日 疲れた や バイト嫌だ など言うので段々イライラしてきてしまい、「いちいちぐだぐだ言うな」「根性がない」 などと言ってしまいました。 すると 「お前は物流の大変さを知らないから言えるんだ」「飲食店なんて楽だ」 えらいのは充分わかりますし 頑張っているとは思います。 しかし、私のバイト先でも1日に700人のお客様に来ていただき、とても忙しかったのです。 私は愚痴は1回も言いませんでした。バイトでも仕事は仕事ですし、疲れているのに愚痴を聞くのは嫌だろう と思ったからです。 (だから彼は飲食店は楽だ、と思ったのだと思います。) しかし飲食店だからと見下され、自分ばかりが大変だ大変だ、と言う彼氏に少しずつ冷めてきてしまいました。 私の心が狭すぎるのでしょうか 彼に冷めてきている私はどうしたらいいのでしょうか どなたか回答お願い致します 乱文・長文 失礼致しました。

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • 主婦はバイトを選べませんか?

    30歳の主婦で子供はおりません。 結婚して今年で3年、主人共々まだ子供を作る気はありません。 子供がいない、ただの暇な主婦の退屈な悩みかも知れませんが 年内に体調を崩して飲食店でのアルバイトを辞めたあと なかなか新しいバイトが決まらずに悩んでいます。 というのももちろん年齢のせいもあると思いますが 主人の仕事の休日が毎週1日ずれていくように 与えられているのです。 やはりある程度主人の休日に合わせて 自分も働きたいと考えているのですが 事務のバイトでも飲食店のバイトでも ある程度出勤日を固定してもらわないとという話になりますし 主人の勤務が朝が早く帰りが遅いと話すと 主婦業との両立がむずかしいと言われ あまりいい顔されませんし また、30歳になってから 「子供ができたらどうする?」などという質問も多くなり 返答に困ってしまいます。 この3カ月間、面接に行ってお話をお伺いした結果 もちろん受かったバイトもいくつかありますが 辞退させて頂いたので、今はまだ決まっていない状況です。 もう辞退なんてしてる場合じゃなく できる仕事、与えられた仕事は選り好みせずに こなさなくてはいけないのかなと思うと アルバイトさえ自由にならないなんて 人生ってなんてつまらないんだろうと思ってしまいます。 30歳の主婦のわたしではもう好きな仕事ややりたい仕事を 選ぶのは贅沢でしょうか? それとも長く続けるためにはやはり粘ってもよいのでしょうか? 特にローンを抱えているようなことはないのですが 語学スクールに通っており その授業料と携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたいので 働きたいと考えています。

  • バイトを辞めたい…

    バイトを辞めたいと考えています。 ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。 辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。 このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

専門家に質問してみよう