• ベストアンサー

主婦はバイトを選べませんか?

30歳の主婦で子供はおりません。 結婚して今年で3年、主人共々まだ子供を作る気はありません。 子供がいない、ただの暇な主婦の退屈な悩みかも知れませんが 年内に体調を崩して飲食店でのアルバイトを辞めたあと なかなか新しいバイトが決まらずに悩んでいます。 というのももちろん年齢のせいもあると思いますが 主人の仕事の休日が毎週1日ずれていくように 与えられているのです。 やはりある程度主人の休日に合わせて 自分も働きたいと考えているのですが 事務のバイトでも飲食店のバイトでも ある程度出勤日を固定してもらわないとという話になりますし 主人の勤務が朝が早く帰りが遅いと話すと 主婦業との両立がむずかしいと言われ あまりいい顔されませんし また、30歳になってから 「子供ができたらどうする?」などという質問も多くなり 返答に困ってしまいます。 この3カ月間、面接に行ってお話をお伺いした結果 もちろん受かったバイトもいくつかありますが 辞退させて頂いたので、今はまだ決まっていない状況です。 もう辞退なんてしてる場合じゃなく できる仕事、与えられた仕事は選り好みせずに こなさなくてはいけないのかなと思うと アルバイトさえ自由にならないなんて 人生ってなんてつまらないんだろうと思ってしまいます。 30歳の主婦のわたしではもう好きな仕事ややりたい仕事を 選ぶのは贅沢でしょうか? それとも長く続けるためにはやはり粘ってもよいのでしょうか? 特にローンを抱えているようなことはないのですが 語学スクールに通っており その授業料と携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたいので 働きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

家の事と仕事の両立が苦ではなくご主人との関係がうまくいくなら やりたい仕事をするのもいいのではないでしょうか。 ご主人の休みを全て合わせるなら休みを申告制のアルバイトなどを探してみたら良いでしょうし 例えば土日祭日がメインの会社なら平日に休みを取りやすい場合もあるでしょうし。 休みの日でも仕事なら時間を短くしてもらうとか 病院などの受付の仕事なら午前診 午後診とかで分けて雇用してくれる所もあります。 結婚していたら必ず「子供が出来たら?」と言われます。 子供の件はまだ予定が無いなら「予定もないし もし出来ても出来たときにご相談させていただきます」しか言えないですよね。 子供が出来ても働きたいと思えば「なるべくなら両立で働いていきたいと思います」と答えたら良いだろうと思います。 実際妊娠したときなどどうしても体調が悪く続けられないかもしれないし 会社側から・・・ってこともあります。 すぐ近々産みたいと思ってるわけではないなら 「予定はありません」でもいいのではないでしょうか。 ご主人の休みが不定期なら月1回をめどで考えるか 完全に合わせるか となると仕事は限られますね。 自分がご主人中心で行きたいのか結婚しても自分は自分でかも考えた方が良いかもと思います。 私個人の事ですが 以前の結婚時 夫から働くのは恥ずかしいとか家事を完璧にしてから考えろなど言われ 最後は離婚するにも全て自分のお金は出してしまった後で蓄えも無く大変な思いをしたので何かあっても 何とかできる状態に蓄えは必要だと思います。 蓄えた分が後で別のものになる場合もありますから(例えば家の購入資金だったり、子供にかかる費用など)

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分自身の貯蓄も大事なんですね。 今は働きたいのに働けず とてもつらくてどうしようもないですが 少し冷静になりたいと思います。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#31342
noname#31342
回答No.4

スーパーや、コンビニでの時間固定はどうでしょうか?スーパーなら午前中8~12時までの4時間で働き、ご主人がお休みの日は同じ職場のパートの方に代わってもらうとか・・。毎週交代が無理な時もあるでしょうが、ご主人がお休みの日は必ず朝から出かけたりしますか?午前中の4時間勤務なら仮に出かける予定があってもそれがお昼からの行動になるだけだから、仕事が選べないよりマシかと私は思うのですが。またはコンビニでの短時間勤務もお勧めします。午前中は主婦の方多いみたいですよ。地域にもよりますけどね。

chocorina910
質問者

お礼

あまり職種は選べませんが はやく働きたいなと思います。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

事務などは平日出勤、土日休みが多いでしょうし、飲食店ならシフト制でしょうがある程度は固定されるのが普通だと思います。 30歳主婦と言うことよりも、融通が利かない事が原因だと思います。 雇用先も時間の自由がきく人材の方がいいに決まってますから‥。 不規則な旦那さんに合わせて働きたい、好きな仕事がしたい、子供ができたら辞めたい。では正直難しいかもしれませんね。 自分のおこづかい程度なら、派遣会社に登録して単発や短期の仕事をしてはどうでしょう?

chocorina910
質問者

お礼

子供ができたら辞めたいなんて言っていないのに 面接官にそう取られてしまうのは悲しいです。 派遣会社もだめだったんです。 やっぱりあきらめるしかないのですね。 ありがとうございました。

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

お住まいが、どの辺なのかにも依ると思います。 それこそ都心なら幾らでもありそうですが、地方なら やはり余り選り好みは出来ないでしょう。 年齢よりも面接の際の条件提示が曖昧なのではないでしょうか? 私の友人知人でも30歳過ぎのママさん、専業主婦の方で バイトをしている方は結構いますよ。 条件を伝える際に ・最低でも1年以上は続けられる。 ・週3~4日(曜日固定では無く)はシフトに入れる。 ・残業(1時間程度)もある程度なら可能。 ・子供はまだ当分作るつもりは無い。 ※あとバイトのシフトの作成方法を良く確認した方が良いです。 ご主人の休日に合わせてバイトをしたいのでしたら、 毎月提出するシフト表にご主人の休日に合わせて出勤不可にし、 それ以外の日は基本的にフリーにしていつでも入れます。 という感じにして置けば問題ないでしょう。 ちなみに出勤不可日が固定されず、入れる回数も少ないとなると 敬遠されるのは仕方ないと思われます。。。 上記の事を伝えれば、飲食店、販売職、工場内での軽作業などなど 選択肢は沢山あると思いますので、ある程度は粘っても 良いかと。 私は以前バイトの面接担当をしていた事がありますが 条件面で曖昧な回答をされると、採用に二の足を踏むことも 少なくありませんでした。 ぶっちゃけて言いますと、アルバイトなんで一年未満で 退職する事になっても、それはそれで仕方ない、で済みますよ(苦笑 ただ週に入れる回数だけは守った方が宜しいでしょう。

chocorina910
質問者

お礼

やっぱりやりたい仕事はできないのですね。 もっと普通の仕事をしてくれたらよかったのに と悔やんでしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 主婦のアルバイト

    はじめまして☆ 子供のいない30歳になりました主婦です。 前の仕事場を辞めて数ヶ月・・そろそろ新しい仕事を 探し始めてるところなのですが 以前の所は10年近く勤めてるので(飲食店でした)、他ってどんなところなんだろ?って気になります。 そこで、同じ主婦の方にお聞きしたいのですが どんなバイトされてますか?? この バイトは良かった・辛かった。。などのエピソードが ありましたら是非聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣とバイト、主婦にはどちらがいいか?

    先月まで派遣で働いていましたが、人間関係で失敗し体を壊して現在休養中です。 5社派遣登録していますが、最近某大手に登録に行って断られてしまい、すごく落ち込んでいます。今は時々登録制のバイトをしていますが、ほとんど仕事がなく、他を探したいのですが、もう一社派遣登録するか、普通にパートを探すか迷っています。休日を主人の休みに合わせたい(土日)と考えていて、なかなかそれに見合うものがなく、悩んでいます。やはり専業主婦しかないんでしょうか?

  • 主婦です。バイトを始めたばかりなのですが・・・

    主婦暦2年、お金がかかってしまう趣味があるので 趣味・生活双方の足しになればと5日前からアルバイトを始めました。 飲食店のバイトなのですが、ホールは人員が足りているということで厨房の補佐に。 採用もあっさり決まり、人間関係も今のところは良好。 しかし、洗剤等が合わない為か、手の痛みが酷いのです。 仕事を終えた後はヒリヒリ痛む手にすぐにハンドクリームを塗り、 就寝時も手袋をして寝るのですが、翌朝には指先に感覚が無く、手がむくみ上がっています。 外見は特にアカギレ等が出来ているわけではないので(まだ始めてから日が浅いからかもしれませんが)、なんとも無いように見えるのですが・・・。 そんな折、私の趣味に関係するお店が、つい昨日からバイトを募集し始めました。 前々から、ここのお店がバイト募集を始めたら是非ともやりたい、と思っていたところなのですが 私が待っている間は全く募集する気配が無かった為、結局今のお店でバイトをすることに決めてしまったので タイミングの悪さに少々気落ちしています。 バイト掛け持ち等も考えたのですが、今のバイトの方が人手不足でなかなか他のバイトをする時間が取れなさそうなので、どうしたものかと悩んでいます。 今のバイトを続けるにしても、趣味に近いバイトの事が気になって、数日前に採用が決まった時のような意気込みは出てこない気がします。 手の痛みがこれ以上酷くなると、家での家事や趣味にも支障を来たすようになるのでは、という心配もあります。 もう大人ですし、あまり自分勝手なことはしたくなかったのですが 今回はどうしても気持ちがついてゆけそうにありません。 潔く今のバイトを辞めて、趣味に関係するお店でバイトを始めても良いものでしょうか・・・? また、辞める時の理由は、他に気になるバイトがあるので・・と言ってしまっても良いものでしょうか。 どうかご回答のほう、よろしくお願いします。

  • バイトの退職理由のアイディアを下さい!(主婦です。)

    お世話になります。 友人からの相談なのですが、ちょっとお知恵を貸して下さい。 自宅からすぐ近くでアルバイトをして半年の主婦です。 (子供1人あり。幼稚園。) 仲良しの方もいなかったようですが、それなりに続けて来ました。 特に大きな理由はないのですが、時間的な都合など色々あり今回退職する事にしました。 こういう場合、どんな退職理由を話したら一番無難でしょうか?? 近所ということ・子供がいるということで、あまりウソをつくと マズイのかな~と私たちは思っているのですが、 私自身、あまりバイトをこういう形で辞めた事がないので いいアイディアが浮かびませんでした。 私としては、主人が反対している・・とか、主人の仕事を手伝う・・ など、どうせ辞めるのであれば止めようがないような理由がいいのかな?と思うのですが・・。 お願い致します! ちなみに、元々あまりシフトも少なかったこと・かなり時間余裕を持って退職するようなので、ご迷惑は掛けないのでは?と思っています。

  • 短期バイト

    年内までの短期バイトに受かりました。 ですが面接の時にお話を聞いた感じだと、思ったより人が集まっていないらしく、週三希望でしたが慣れてきたら週五日にされそうな感じでした。 今は週三〜四日なのですが、そのうち増やされそうで嫌な感じがしてます。 家から近いし、年内までだからやり切りたい気持ちはあるのですが、辞退したい気持ちもあります、とりあえずやってみて合わなかったら辞めるか、辞退するか迷っています。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 主婦です。どのように職探しをしたらよいでしょう?

    子供がいない主婦です。 アルバイトかパートの仕事を探しています。 事務職か接客(販売もしくはカフェ)の仕事が良いのですが、なかなか見つかりません。 夫の休日が、日曜日だけが固定で、 あとは土・日・月と3連休の週と日曜日だけの週が 交互にあります。 できたら合わせたいと思っています。 また、夫の希望でなるべく近くで働いてほしいと言われています。 近くだと事務の仕事はなかなかありませんし、 販売の仕事だと日曜日に休めず、難しいです。 (土曜日は夫が休日でも出勤したいと思います) 主婦の皆さんがどのような職種で働き方をされているか、 知りたいです。 また、アドバイスなどがあったらぜひお願い致します。

  • 50才のヒマ主婦バイト探し

    50歳になる専業主婦です。子供はいません。丸の内線か大江戸線の沿線でアルバイトを探しています。 主人は自営です。生活費はちゃんと入れてくれていますし、女性問題などは無いのですが・・・。男同士の付き合いが優先で、自宅とは別にある仕事場に泊まることが多く、まるで別居か単身赴任状態です。 義父母とは別居していますので、犬とふたりきりで留守番しているのが、私の日常です。 趣味やボランティア活動に参加したりするなどして、なんとか寂しい気持をまぎらわせて過ごして来ました。 先日、外出先で居酒屋風のお店の扉にパート募集の張り紙が、ふと目に入りました。深夜の時間帯は時給が少し高く1370円と書いてありました。3時間だけの短時間でも良いようなことが書いてありました。 最近、いろいろと思うことがあり・・・そうだ。何か、アルバイトをして、主人に内緒のへそくりを増やそうと思い立ちました。 とりあえず病歴は無いし、そこそこ健康です。時間が自由になりますので深夜でも、明け方でも、休日でも働けます。でも犬と過ごす時間も大切にしたいし、あまり寂しい思いをさせるのは嫌なので、週に1日~3日くらいかなあ・・・時間はせいぜい5時間くらい・・・長くても8時間くらいが良いかなあ・・・とりあえずは、そんなイメージを持っています。 でも、年齢が年齢ですから・・・果たして、どんな職業ならば雇ってもらえるのだろうか?と、それが心配なのです。 自分のことを少し、書いてみます。 若いころは、デパートの洋服売場で働いたことがあります。ウエートレスは学生のころバイトしたことがあります。 主人には、だまっていますが・・・ほんとうは、20代のころに、キャバレーやスナックや水商売で働いていたことがあります。人と話すことは大好きですから、接客業ならば、抵抗なく出来そうな気はしています。若いころは日本的な美人などと言われた私も、いまは50才のおばさんですから水商売系はムリでしょうねえ。。まあ子供を産んでないせいか・・・見かけは実年齢よりも若くみられることが多く、上野公園をひとりで歩いていたら、老年の男性に紙を渡されました。アナタと遊びたい・・1日つき合ってくれたらば10万円払いますのでいかがですか?と書かれていました。NOならば紙を破いてくださいと書かれていたので、怖くなってすぐ破き、その場をはなれました。ビックリしましたが・・・私を女として見てくれたコトはちょっと再確認した気分でもありました。 あ・・・でも、あとでヤバイようなバイトをする気は・・・ 無いんですよ(笑) いまのところ・・・ マクドナルドの深夜は年齢制限がないそうなので、雇ってくれるかも・・・聞いてみようかと思っています。 深夜1370円の居酒屋さんも、沿線にあるし、もし雇ってもらえるならば悪くないと思うのですが・・・欲を言えば、もう少し近い方が良いです。 見かけは、いくらか若く見えても、体力は、年齢なりですし。さて。 こんな条件の私のバイトには他にどんな選択肢が考えられるでしょうか? 目的はへそくりを増やすことですから時給が高いほうが良いのですが。 もし、良い情報やアイデアがありましたらば、よろしくお願いします。

  • 仕事をするべきか、専業主婦でいるべきか

    仕事をするべきか、専業主婦でいるべきか 迷っています。少し特殊なケースで、不妊のため、妊娠方法がかなり確実なものです。11月くらいに予定しています。80%の確率で年内に妊娠することとなります。 今は、専業主婦でいますが、小さな家なので、毎日の家事もサッサーと終わってしまい、料理も得意なので、サッサーと作ってしまいます。自分の時間が沢山あるのは嬉しいですが、その流れる時間をお金に換算したいと思い、働こうかなーと思っています。駄目もとで受けたバイトに見事に合格。でも、その仕事が重いものをもつみたいで、20kg~30kgです。妊娠してすぐは、(私の場合子宮も一回り小さいので)絶対安静にするようにと生殖カウンセラーから言われました。 でも主人は、仕事は9カ月で辞めてもいいんじゃない?と言います。長期での募集をかけられていたので、そんな9カ月で辞めるのが分かっているのに、働いてもいいのかなー?と思うのですが、応募側からするとかなり迷惑な話ではないかと思う反面、主人はバイトにそんなもの求めてないよー大丈夫だよ。代わりは沢山いるって。と言います。 辞めると分かっていても、黙って働いていいものでしょうか??!!そして11月くらいに妊娠したら、辞めます~なんてかなり迷惑なのでは??それとも、バイトなんて変りは沢山いるから、辞めてもいいって~という考えで良いのでしょうか。

  • バイトのことで相談です。

    大学2年 女 です。 いま飲食店でバイトしています。 始めて5ヶ月です。 バイト先の社員さん(男)に嫌われているみたいなんです。 挨拶しても頷くだけで,返事はありません。 以前は話しかけてくれたりしたのですが 今は全然です。 ほかのバイトの子(同い年,1こ上)には 話かていてとても楽しそうに 話をしています。 私は5ヶ月もバイトに入っているのですが あまり仕事ができません。 未だに注意を受けてたり,怒られたりしています。 仕事が未だにできないから 嫌われているのでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが 他の人との対応が明らかに違うため いい方向に考えられません。 バイトには行くのは嫌ですが 行かないともっと嫌われると思うので いきます。 仕事は仕事,と割り切ってやっているのですが いつもそのことが頭にあります。 うまく気持ちを切り替えるには どうしたらいいのでしょうか? このような人間関係を理由に また,バイトに行くのが辛いという理由で 辞めるのも可能なのでしょうか。 バイトない日もまた○日後にはバイトだ… と休日もロクに楽しめません。 切り替えが下手なのです。 なにかアドバイス貰えたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう