• ベストアンサー

主婦はバイトを選べませんか?

30歳の主婦で子供はおりません。 結婚して今年で3年、主人共々まだ子供を作る気はありません。 子供がいない、ただの暇な主婦の退屈な悩みかも知れませんが 年内に体調を崩して飲食店でのアルバイトを辞めたあと なかなか新しいバイトが決まらずに悩んでいます。 というのももちろん年齢のせいもあると思いますが 主人の仕事の休日が毎週1日ずれていくように 与えられているのです。 やはりある程度主人の休日に合わせて 自分も働きたいと考えているのですが 事務のバイトでも飲食店のバイトでも ある程度出勤日を固定してもらわないとという話になりますし 主人の勤務が朝が早く帰りが遅いと話すと 主婦業との両立がむずかしいと言われ あまりいい顔されませんし また、30歳になってから 「子供ができたらどうする?」などという質問も多くなり 返答に困ってしまいます。 この3カ月間、面接に行ってお話をお伺いした結果 もちろん受かったバイトもいくつかありますが 辞退させて頂いたので、今はまだ決まっていない状況です。 もう辞退なんてしてる場合じゃなく できる仕事、与えられた仕事は選り好みせずに こなさなくてはいけないのかなと思うと アルバイトさえ自由にならないなんて 人生ってなんてつまらないんだろうと思ってしまいます。 30歳の主婦のわたしではもう好きな仕事ややりたい仕事を 選ぶのは贅沢でしょうか? それとも長く続けるためにはやはり粘ってもよいのでしょうか? 特にローンを抱えているようなことはないのですが 語学スクールに通っており その授業料と携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたいので 働きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

家の事と仕事の両立が苦ではなくご主人との関係がうまくいくなら やりたい仕事をするのもいいのではないでしょうか。 ご主人の休みを全て合わせるなら休みを申告制のアルバイトなどを探してみたら良いでしょうし 例えば土日祭日がメインの会社なら平日に休みを取りやすい場合もあるでしょうし。 休みの日でも仕事なら時間を短くしてもらうとか 病院などの受付の仕事なら午前診 午後診とかで分けて雇用してくれる所もあります。 結婚していたら必ず「子供が出来たら?」と言われます。 子供の件はまだ予定が無いなら「予定もないし もし出来ても出来たときにご相談させていただきます」しか言えないですよね。 子供が出来ても働きたいと思えば「なるべくなら両立で働いていきたいと思います」と答えたら良いだろうと思います。 実際妊娠したときなどどうしても体調が悪く続けられないかもしれないし 会社側から・・・ってこともあります。 すぐ近々産みたいと思ってるわけではないなら 「予定はありません」でもいいのではないでしょうか。 ご主人の休みが不定期なら月1回をめどで考えるか 完全に合わせるか となると仕事は限られますね。 自分がご主人中心で行きたいのか結婚しても自分は自分でかも考えた方が良いかもと思います。 私個人の事ですが 以前の結婚時 夫から働くのは恥ずかしいとか家事を完璧にしてから考えろなど言われ 最後は離婚するにも全て自分のお金は出してしまった後で蓄えも無く大変な思いをしたので何かあっても 何とかできる状態に蓄えは必要だと思います。 蓄えた分が後で別のものになる場合もありますから(例えば家の購入資金だったり、子供にかかる費用など)

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分自身の貯蓄も大事なんですね。 今は働きたいのに働けず とてもつらくてどうしようもないですが 少し冷静になりたいと思います。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#31342
noname#31342
回答No.4

スーパーや、コンビニでの時間固定はどうでしょうか?スーパーなら午前中8~12時までの4時間で働き、ご主人がお休みの日は同じ職場のパートの方に代わってもらうとか・・。毎週交代が無理な時もあるでしょうが、ご主人がお休みの日は必ず朝から出かけたりしますか?午前中の4時間勤務なら仮に出かける予定があってもそれがお昼からの行動になるだけだから、仕事が選べないよりマシかと私は思うのですが。またはコンビニでの短時間勤務もお勧めします。午前中は主婦の方多いみたいですよ。地域にもよりますけどね。

質問者

お礼

あまり職種は選べませんが はやく働きたいなと思います。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.2

事務などは平日出勤、土日休みが多いでしょうし、飲食店ならシフト制でしょうがある程度は固定されるのが普通だと思います。 30歳主婦と言うことよりも、融通が利かない事が原因だと思います。 雇用先も時間の自由がきく人材の方がいいに決まってますから‥。 不規則な旦那さんに合わせて働きたい、好きな仕事がしたい、子供ができたら辞めたい。では正直難しいかもしれませんね。 自分のおこづかい程度なら、派遣会社に登録して単発や短期の仕事をしてはどうでしょう?

質問者

お礼

子供ができたら辞めたいなんて言っていないのに 面接官にそう取られてしまうのは悲しいです。 派遣会社もだめだったんです。 やっぱりあきらめるしかないのですね。 ありがとうございました。

• nanako-
回答No.1

お住まいが、どの辺なのかにも依ると思います。 それこそ都心なら幾らでもありそうですが、地方なら やはり余り選り好みは出来ないでしょう。 年齢よりも面接の際の条件提示が曖昧なのではないでしょうか? 私の友人知人でも30歳過ぎのママさん、専業主婦の方で バイトをしている方は結構いますよ。 条件を伝える際に ・最低でも1年以上は続けられる。 ・週3~4日(曜日固定では無く)はシフトに入れる。 ・残業(1時間程度)もある程度なら可能。 ・子供はまだ当分作るつもりは無い。 ※あとバイトのシフトの作成方法を良く確認した方が良いです。 ご主人の休日に合わせてバイトをしたいのでしたら、 毎月提出するシフト表にご主人の休日に合わせて出勤不可にし、 それ以外の日は基本的にフリーにしていつでも入れます。 という感じにして置けば問題ないでしょう。 ちなみに出勤不可日が固定されず、入れる回数も少ないとなると 敬遠されるのは仕方ないと思われます。。。 上記の事を伝えれば、飲食店、販売職、工場内での軽作業などなど 選択肢は沢山あると思いますので、ある程度は粘っても 良いかと。 私は以前バイトの面接担当をしていた事がありますが 条件面で曖昧な回答をされると、採用に二の足を踏むことも 少なくありませんでした。 ぶっちゃけて言いますと、アルバイトなんで一年未満で 退職する事になっても、それはそれで仕方ない、で済みますよ(苦笑 ただ週に入れる回数だけは守った方が宜しいでしょう。

質問者

お礼

やっぱりやりたい仕事はできないのですね。 もっと普通の仕事をしてくれたらよかったのに と悔やんでしまいます。 ありがとうございました。