• ベストアンサー

新婚です。

正直新婚生活つまらないです。 旦那は仕事が忙しくて遅いし、私なんのために結婚したんだろうって。 私のために働いてくれてるのはわかります。 でも土日も仕事してて楽しいと思えますか? (全ては仕事先が悪いです。 平日は毎日22時30分帰り、土日も仕事先から呼ばれ、タダ働き。) ストレス解消ができてない状況です。 1日の間で旦那と喋れる時間はたったの二時間です。 なんかこんな生活に嫌気がさしてきました。 仕事が忙しいため私自身最初は我慢しましたが段々ストレスがたまり、食欲不振な状況が続いて現在精神科通いです。 旦那の仕事が忙しい主婦の皆さんどうされてますか? なお、批判はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

49歳の既婚男性です! おじさんですけど いいですか?(笑) 新婚さんならではの 悩みですね~(^0^)/ 他の回答者様の 回答読めば わかりますが、 何処の旦那も それくらい働いて 嫁や子供と一緒にいる時間は ないですよ~(笑) ただ新婚なら 旦那も 妻と一緒に いる時間が 短い事を寂しく 思っているはず 会えない時間が かえって 愛を はぐくむんですよ! だから 良い方に解釈してね そして旦那が 帰ってきたら 最高のおもてなしを して 愛し合いなさい! (#^.^#) まあ~ そういう感情も 子供が出来る まででしょう(笑) 子供が出来たら、 貴方も 変わりますよ!(笑)

Happy_Sunflower
質問者

お礼

そうですね、良い方に良い方に考えた方が体楽になりますね! 仕事に対してイライラしてばかりだと、逆にせっかくの新婚生活が楽しみじゃなくなりますもんね(>_<) 良い方に良い方に考えられるように頑張ります!

その他の回答 (14)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.15

No.1、No.8の回答者です。 >eccoさんは旦那さんの仕事に対して、『腹立つ』とかそういった感情になりませんか? 夫の仕事ですから、私がどうこう言う領分ではないと思っています。 夫が仕事して稼いだお金で生活できているので、ありがたいです。 もちろん、早く帰ってきてほしいなとは思います。 特に子供がずっと父親に会えてない時は、こんな母親だけで(笑)ごめんねと思います。 夫も早く帰りたいと思っているけれど、どんどん仕事依頼されて・・・という感じで、かわいそうです(笑)。 私はというと、お気楽な生活してるんで(笑)、ますます申し訳ないという気持ちです。 ピアノがご趣味とのことで、住宅事情から無理とのことですが、防音シートとかひいてもNGでしょうか。 でしたら電子ピアノとか。生に慣れてると不満かとは思いますが、ないよりずっといいと思います。 それでも厳しいようならキーボード、それが嫌ならいっそレンタルスタジオで練習とか。 パートの時間増やして稼ぐのも、モチベーションあがるかもしれませんね。 私も最近ピアノ練習してますが、あっという間に時間が過ぎます(笑)。 子供がいるので思うように時間とれませんが(^_^; 今の質問者さんの状況だと、4時間たっぷり練習できるようなので、上達間違いなし! ですね。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

結局私はさみしがり屋なんだと思います。 仕事に対して、主人が仕事に取られてる感覚にいて、嫉妬してるんだと思います。 ダメですよね、そういうの。

  • Sara_88
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

うちの夫の帰宅時間は0時以降の深夜。朝は6時代に出ます。泊まりの出張もしょっちゅうです。 私は現在育休中(子供は一歳)です。 子供ができたら変わるとおっしゃる方もいますか、私はいまだに夫の帰りを待ちわびて、会いたいな、寂しいなと毎日思っております。 ですが、イライラすることは減りました。 慣れてきたのもあるかもしれません。 私も結婚当初は何のために結婚したのか、あなたにとって夫婦とは何ですかと責めたこともありました。 夫は今も毎日なんとか早く帰りたい、このままの働き方が良いとは思っていない、どうにかしなくてはと思っているようなので、責めるのはやめました。 遅いのはどこもそうだから仕方がないとか、どうにもできないと思っていたのなら、腹が立つのかもしれません。 私もフルタイムで働いていた身ですが、何でもどうしようもないと思っていたら、それは絶対に解決されないですから。 一方で、私は夫がいない時間を充実させました。 仕事が終わった後夫が帰ってくるまで美味しい料理を作ったり、夫とは一緒には観ないDVDを観たり、本を読んだり… お勧めはハッピーエンドのラブロマンスのDVDを観ること。 帰ってくる夫に優しくなれます。 あとは話したいことはラインでばんばん送ります。子供の写真を送ったり、実況中継したり、相談事だったり… 返信は全くありませんが、自己満です。 参考になれば幸いです。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

私もあなたみたいに慣れる日が来ればいいな。 きっと、慣れますよね! マイナス思考に考えれば考えるほどダメになるのでプラス思考に考えられるように頑張ります!

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.13

うちは早ければ8時台、遅いと10時台帰宅です。 直帰だと6時台に帰宅してます。(めったにないですが。) 子供(年中と1歳児)がいるので子供ペースで毎日過ごしています。 6時にご飯、7時にお風呂、なんやかやして9時前には寝せてます。 が、早い帰宅の場合、子供たちは『パパ~!』となり言うことを聞かず…。 なかなか寝てもくれないから、寝かしつけに四苦八苦。 その間に主人はご飯~お風呂となり、結局夫婦の会話は2時間もないです。 ※寝せた後で帰宅したらまだ話せますが、2時間も時間は取れませんね。 そしてうちは毎週泊まりで出張があるので、そんな時は(朝も早くに出るから)2日間会話なしってこともあります。 ちなみに、今日も泊まりで不在。 朝早くに出てったから昨夜から話してません。 夫婦だけなら帰宅が遅いご主人に合わせてご飯も食べれるし、食べないにしても一緒に食卓について話せるし、2時間もあればいいんじゃないかなって思います。 これから増やす予定かもしれませんが、子供がいないんだったらフルで働いてはどうですか? 私だったらガンガン働くなぁ。 2時間も毎日ちゃんと話せるならすれ違いでギクシャクもないし、ちょうどいいような気もします。 新婚さんだから寂しくなるのかもだけど、結婚って生活だし、その生活を成り立たせるためには働かなきゃいけないし、仕方がないと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

羨ましいです。 ウチなんて、肩たたき予備軍に入れられて 毎日、異常に早く帰宅します。 会社でも、仕事がないらしいです。 会社員としては、あと2年の命とのこと。 「仕事があるうちが華」とはよく言ったものです。 私が仕事を持っており、主人より稼いでいるので何とかなっていますが。 こういう家庭もある、ということを理解いただければと思い投稿してみました。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

そうですね。 甘ったれてました。 ごめんなさい。

noname#196270
noname#196270
回答No.11

私は結婚前に仕事をどれぐらいするかを 話し合って決めました。 お互い自分の代わりがいない仕事をしてるので、 ・土日祝日は仕事をしない。 ・火曜日と金曜日は定時。 ・家に仕事は持ち帰らない。 それ以外は泊まりだろうが、終電だろうが お互いOKということになってます。 ご主人の体も心配なので 仕事時間についてご夫婦で話し合われた方が 良いと思います。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

ほんとは主人の体が心配だから早く帰って来て欲しいんですが、仕事先の上司が出ろ出ろ言うんです。 それが腹立ってね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。50代既婚女性です。 それはお寂しいでしょうね・・・。 私も結婚当初、家に一人でいると、寂しかったものです。 夫はそれでも帰宅は人より早い方で、 光のように早く帰って来て、 休みの日はずっと一緒にいてくれていましたが、 それでも、夫が出勤する朝は 泣いたりしていました。 今迄住んでいたところから、土地勘のない場所に引越し、 知り合いも友人もいず、話す相手は夫だけ・・・。 帰宅して5時間も一緒にいられても、 寂しかったですからね。 一番のおすすめは、やはり外に出ることです。 それもただ外に出るだけなら、お金がかかりますから、 社会貢献のために働くんです。 旦那様との夫婦二人きりの世界だけでなく、 自分だけの世界を持つことです。 働くことを反対されるなら、 お稽古事ですね。 手芸を習いに行ったりすればいいと思います。 「正直新婚生活つまらないです。」 まあ、そういうもんです。現実は・・・。 でも、思い出してください。 結婚前は、デートが終わる時間が近づくと、 別れが切なくて、悲しかったのではないですか? 会えない日は、毎晩電話で二時間おしゃべりしていたものです。 そして、次に会う日を首を長くして待ち・・・。 結婚して、デートが終わる時間の別れの切なさがないし、 たとえ二時間でも顔を毎日見られる嬉しさ。 なにより、朝目が覚めるときに、隣に眠っている夫の姿を見る喜び・・・。 夜中に夫の布団をかけなおしたり、 例えば夜中に雷が鳴った時 「雷だね・・・。」「うん・・・。」 半分眠りながらでも、私が言った言葉に答えてくれるということ。 怖い夢を見て、うなされているときに、 背中をトントン・・・と叩いて、なだめてくれること。 それを翌朝聞くと、「覚えてないなあ。」と言う夫。 私がうなされると寝ながら無意識にやっているのです。 そういう小さなことが「結婚してよかったな。」と思えるのです。 一緒に目が覚めて、一番におはよう!と言えること。 毎日「私が待っている『この家に』帰ってきてくれる」ということ。 それが嬉しい!なんという幸せな事なんなんだろうと 思える感受性を育てることです。 こういう詩がありました。 祝婚歌の類の詩です。 プロポーズの一種だったと思います。 「これから毎朝君におはようを言い続けよう。 君がお帰りと迎えてくれる限り、 君にただいまを言い続けよう。」 それが生活であり、結婚であります。 小さな幸せをどう感じるか、それが大事なんですよ。 どうかお体を大事にしてくださいね。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! 二時間顔を合わせれるだけでいいと思わなきゃですね!!!!! 単身赴任の人よりは私の方が恵まれてますよね! そうやって考えられるように頑張ります!

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.8

No.1の回答者です。補足拝見しました。 私の夫は単身赴任ではありません。一応毎日自宅に帰ることになっている「はず」の人です(笑)。 ですが急に帰ってこなかったりもします。連絡なく、急に徹夜仕事が入ったりします。 今はまだましな方ですが、 以前は毎日終電で帰るのが基本、終電超えて午前2、3時、遅いと5時くらいに帰宅することもよくありました。 で、終電で自宅に帰っても何度も電話がかかってきたり、 寝ていても午前3時くらいに電話で呼ばれてそのまま着替えて出て行ったり、 午前3時に帰ってきて午前5時に仕事に行くことなんてのもよくありました。 もちろん土日も仕事、有給は1年に1日も取れない、 てか代休も全然消化できない、なんてのが何年続いたか忘れました(笑)。 まあ、今はそれよりもかなりましになってますけど・・・。 それでも最近はずっと午前0時まわってるのが当たり前の日々ですが。 ちなみに、浮気してる訳ではないですよ。私が知らないだけかもしれませんが(笑)。 仕事です(笑)。

Happy_Sunflower
質問者

補足

うちににてます(>_<) うちも、寝てる間、職場から電話あり、行きます。 旦那がいないと寂しいです。 仕事ばかりで家庭の事に構ってくれず腹が立ちます。 eccoさんは旦那さんの仕事に対して、『腹立つ』とかそういった感情になりませんか? 仕方ない!って思ってるのですか?

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

批判っぽくなるのでスルーして下さいね(^-^) 何だかご自分のことばかりのような気がします。 夫の体が心配とか、夫はコミュニケーションに不満を持ってないだろうかとか 家庭でリラックスさせてあげられる方法は無いかとか、そういう方向へはあまり お気持ちが向いていないんですね。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

いえここに書いてないだけでちゃんと旦那さんの事考えてますが。 いちいち事細かく書いたら長くなるから書かなかっただけです。

回答No.6

Happy_Sunflower さん 趣味は何ですか? 何か、習い事や趣味事 されていますか? ご主人以外に意識を向けましょう 精神的に参っていることをご主人に伝え、いっとき、ご実家に帰られてもいいかもしれません 気分転換できる方法を色々考えましょうよ

Happy_Sunflower
質問者

補足

趣味はピアノです。 マンション暮らしなので実家にある私のピアノを持ってけません。これも結構辛いです。 気分転換…そうですね(>_<) 実家行って気分転換します。

  • wx03k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

世の中そんなもんでしょう!? 私の場合は月に半分以上は家にいます。 嫁も最初は一緒に居れる時間が多いからいいと言ってました。 子供が生まれて、現在は2人いますがまるで逆です。 鬱陶しがられてます。喧嘩も増えました。 私もそんな嫁が少し嫌いです。 どっちがいいのか分かりませんが、もし離婚を考えてらっしゃるのら、 傷は浅い時の方がいいと思います。 ご主人と両者納得するまで話し合いを持たれてはと思います。 転職なども考えてくれるかもですよ。 いずれにしても、世の中自分の思うようにはなかなかなりません。 お身体大事になされてください。

Happy_Sunflower
質問者

補足

離婚はしたくないです(>_<) 仕事がなんとかなればいいなって。。。 全く、落ち着かない会社なんです。 普通会社って落ち着くもんですよね。 からだのこと心配してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚なのにキャバクラ行く旦那

    いつもお世話になってます。 新婚3ヶ月の者です。 旦那の転勤のため仕事を辞め地元を離れてきました。旦那の帰りは常に11時以降、たまに接待等の飲み会もあり…これは仕事なので仕方ないと思ってます。ですが、最近会社の先輩とキャバクラに行ったことがわかりました。行ったことはもちろんイヤですし、やめてもらいたいです。でもそれ以上に普段も遅いので、きちんとした会話もできず、愛情表現も示さない、土日は昼まで寝てるなど…新婚とは思えないような生活なんです。本当に毎日が辛かった中でのキャバクラ発覚で、怒りと悔しさがこみあげてきました。 こういう旦那にはどういう態度を示すべきですか? アドバイスいただきたいと思います。

  • 新婚の気持ち

    新婚ですが、旦那が神経質で怒りっぽく、嫉妬深くて疲れます。 私は口答えをしません。我慢をします。ストレスがたまります。 でも彼のこと自体嫌いというわけではないけれど、想像していたような結婚の幸せというのはありませんでした。ストレスと苦労と忍耐です。そんなことを思っているのは私だけでしょうか?世の中の新婚さんはどのような心境で生活しているのでしょうか?毎日彼の気分で左右される生活をしていくのにこれから先我慢が出来るか自身がありません。みなさん経験を教えてください。

  • 新婚生活

    新婚7ヶ月目です。 なんとなく、今の生活に慣れません。 結婚するまで実家でご飯食べたり、両親とお話ししたりしてましたが、今は、一人でご飯食べたり、話し相手がいません。 仕事はしてま す。 (旦那は夜23時に帰って来ますが、旦那も疲れて眠いのであまり話す時間はありません。) なんていうが、もう7ヶ月経ってるのに慣れないっておかしいですよね。 皆さんはどうでした?

  • 新婚生活、寂しい。

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚して2ヶ月です。定時制の高校に通っています。 旦那も同い年で同じ学校に通っています。 日中はバイト(9-15)夜は学校(17-21)で私の実家で同居しています。 私はカナリの束縛する、されたいタイプで 旦那はどちらかというと、自由でいたいタイプ?です。 旦那は宗教に熱心?な人なんです。私は旦那に誘われて名前だけその宗教に入っています。 悩みなんですが私は出来るだけ一緒にいたいのに旦那はすぐ出かけていきます>< ただでさえ、バイト学校で時間はつぶれてしまうのに、 プラス、週の土日どちらかは必ず宗教、たまに夜中に先輩からの誘いで車を走らせに行きます(事故があったら怖いのでなるべく行ってほしくないです)学校の友達。これも夜中に帰ってきます。 結局、家に帰ってきてご飯食べて寝るだけです。 「行ってもいい?」とは聞いてくれるのですが、ダメといってもきかないので何もいわないようにしています。 宗教のことに関しては、朝晩勤行?して、土日にビデオを見に行ったり、人を誘ったりします。 いつも宗教にしろ、友達にしろ旦那が言っていた時間までに帰ってきたことはそうありません。2時間オーバーとかたまに6時間オーバーの時もあります。 宗教を止めてとか言ったりしますが「しょうがない」としか言いません。私と宗教どっちとる?と言ったら「選べない」とか言います(;_;)そんなに宗教は大事ですか? 趣味を見付けようとか思っていても旦那が気になってしまい趣味に手がつきません。 私には友達もいません。友達を作ったら逆にストレスを感じる方が多いので学校でも1人です。 たまに寂しすぎて、ヒスを起こしてしまうときもあります。 赤ちゃんが生まれてからもこれが続くと思うととても不安です。来年は就職なので今よりも2人の時間はなくなってしまうのに。 普通の新婚生活はこぅですか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 新婚なのに・・・

    はじめまして。 お恥ずかしい質問なのですが、新婚(でなくても)の方、Hの頻度はどれくらいでしょう? 私の旦那様は、ここ2ヶ月、忙しく、平日は夜12時ごろまで仕事、土日は夕方5時か6時まで仕事で月2回しか休みがありません。 そのせいかどうかわかりませんが、Hの回数が週1回から月1回ぐらいになっちゃいました。 一緒に住みはじめて半年たって、私にオンナを感じなくなったのかなと思うと寂しいです。あと2,3年後には子供もほしいねと話してるんですが・・。 でも、普段は仲はいいです。彼は、私から見ても、身体が疲れてるんだなー・・・と分かります。それに、家に仕事をいっぱい持って帰ってくるし。 この状況、どう思われますか? よかったらアドバイスください。

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚のパートについて 新婚

    25歳 先月結婚したばかりの新婚です  夫が仕事をやめたいと言い出し 引き止めている状態ですが ものすごく不安になってきました 今は 働いてなく失業保険を月10万程もらっています。 それも12月半ばまでです。それが終わり次第 4~5時間夕方まで働いて食事も作って家事もしてと思っていた矢先です これではいけないと思い フルタイム7時間で週5位の仕事を探そうと思っています 結婚前は洋服の販売をしていたのでまたショッピングセンターで働こうかと考えています でも新婚で 早番遅番(終わるの22時位)どっちもしてってなると採用されるのかどうか・・ 旦那はサービス業なので土日も仕事平日は9時以降しかかえってきません なんでもう 既婚を隠してフリーターってことで働こうかなと思ってきました 既婚なのに独身のフリーターのふりをして働くのって可能ですか? ばれたりとかないですか? 子供は最低二年くらい作る気ないです 旦那がしっかりしてくれるまでは避妊するつもりです

  • 新婚なのに・・・どうしていいかわかりません

    27歳の旦那と25歳の私は、5年の付き合いを経てできちゃった結婚をしました。彼の収入が低いので、3年後の結婚を約束しておりましたが、いずれ結婚するならと、産むことを決心。彼の貯金ゼロ、ボーナスなし12万の生活が始まりました。 わたしは彼の土地に引っ越したため、またハードな仕事だったため、妊娠・子育てと両立はできず、未練を残し、退職・・そして引っ越し。 自分で決めたはずなのに、12万の生活はやはり苦しくて辛くてやりきれない思いでいっぱいです。 先月は旦那の付き合いなどで、旦那に7万渡しました。私は貯金を崩したり、血のにじむ思いで切り詰めた生活をし、洋服も化粧品も買えない生活を頑張っているのに! 彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 結婚前はやりがいのある仕事をバリバリこなしながら、3年後の夢のような新婚生活を思い描いていた私は、今の狭い部屋での夢も希望もない生活がしんどくてしんどくてたまりません。わがままを言っているのはわかっておりますが・・・ あんなに愛していたのに、新婚4ヶ月でもう生活をやっていけない・・・という思いでいっぱいで、彼を大切に思っていた気持ちも失せてきてしまいました・・・。お金がないって辛いことだと身を持って経験しました。金の切れ目は縁の切れ目・・・昔の人はよく言ったものですね。 きちんと考えられなかった自分に後悔。入籍前の自分に戻りたいです。 3年後は少しは楽と思いますが、それまで持つかどうか・・・ どうやって気持ちをもてばいいのか・・・わかりません。 長文失礼しました。

  • 新婚生活はどんな感じ?

    新婚生活 二日目の超初心者です。彼女は仕事をやめて、いま専業主婦してるのですが 家事以外に何もすることがなく、 暇だし寂しいようです。今まで彼女は実家暮らしだったので、お母さんが居たので、話す相手もおらず 寂しいようです。 皆さん、新婚旅行はどうでしたか? だんだんと寂しさは慣れてくるのでしょうか? 女性の体験談などお聞きしたいです。 また旦那として, 僕はどうフォローすべきでしょうか? ちなみに僕は 33才で、彼女は29才です。 彼女は寿退社を1ヶ月前にして もともと仕事は嫌いな人でした(笑) 僕はかなり忙しい仕事で、目一杯頑張って早くあげても 夜 22時に帰宅する感じで。土日は完全に休みです☆ 何か足りない情報あれば、お礼欄や補足にかならず記載します。