• 締切済み

既婚のパートについて 新婚

25歳 先月結婚したばかりの新婚です  夫が仕事をやめたいと言い出し 引き止めている状態ですが ものすごく不安になってきました 今は 働いてなく失業保険を月10万程もらっています。 それも12月半ばまでです。それが終わり次第 4~5時間夕方まで働いて食事も作って家事もしてと思っていた矢先です これではいけないと思い フルタイム7時間で週5位の仕事を探そうと思っています 結婚前は洋服の販売をしていたのでまたショッピングセンターで働こうかと考えています でも新婚で 早番遅番(終わるの22時位)どっちもしてってなると採用されるのかどうか・・ 旦那はサービス業なので土日も仕事平日は9時以降しかかえってきません なんでもう 既婚を隠してフリーターってことで働こうかなと思ってきました 既婚なのに独身のフリーターのふりをして働くのって可能ですか? ばれたりとかないですか? 子供は最低二年くらい作る気ないです 旦那がしっかりしてくれるまでは避妊するつもりです

みんなの回答

• kame-tama
回答No.4

No.2です。 >私だって 前の仕事の昇格を捨ててまで 結婚のためにこっちにきたのに・・・ こんなこと思っていると、絶対何やっても不満だらけになります。 私もそうでしたから・・・。昔のことですが・・・。 そうなんです。昔のことだから、あれこれ言えるんです。 以前がどうだったから、なんてどうでもいいんです。 これからどうしたいか、なんです。 これからどうしたいかが自分のことしか考えられないなら、それは絶対この先も「私はこうなのになんでこの人は」になるでしょう。 冷たい言い方ですが、「お互いに」結婚した以上自分ひとりの考えではもう動けないし将来も勝手に決められない、という気持ちが必要です。 しばられる、と考えると、じゃあ分かれる、となりそうですが、お互いの考えを「両方が」尊重しあうことなのじゃないでしょうか。 旦那さんお互い我慢しなくてはいけないところ相手を尊重しなくてはいけないところがあるんだ、ということをわかってもらうためには、まず自分もそのことをしっかり考えて、「既婚者」としてしかも「新婚でいつ子どもができてもおかしくない」ということをしっかり言った上で、仕事につくべきでしょう。 子どもができたら、と嫌味っぽくいうような会社は、そもそも女性は戦力として考えていないんですから。 がんばってしっかり話し合ってください。

• mikko39
回答No.3

既婚を隠す、というのは後々のためにお勧めできません。 単発のアルバイトならまだしも、フルタイムでは勤め先に迷惑をかけることにもなりかねません。 今時、共働きは珍しくもなんともないので、お子さんが居ないのであれば、既婚女性がフルタイムで働くことに抵抗を覚える会社はどれほどあるのでしょうか。 それに、独身女性を雇っても、出来ちゃった結婚で辞められるかもしれないのですから、既婚独身にそこまでこだわりはしない気がします。 近々、結婚を考えている者ですが、私なら旦那に「転職は反対しないけれど、転職先が確定してからにして」と言います。 終わったことを言っても仕方ないのですが、このご時世、結婚⇒専業主婦というのは、かなり恵まれた状況、もしくは相手の転勤などでない限り、リスクが高い選択であったのではないかと思います。 ちゃんと既婚ということを話し、旦那さんには貴女の仕事が見つかるまで、自分自身の転職先が見つかるまで我慢して、と話すべきではないでしょうか。 これは夫婦で話し合うべき問題であって、雇い側に迷惑をかけるような問題ではないと思いますよ。

ys5991
質問者

お礼

そうですよね 既婚を隠すって想像以上に難しいことですよね 皆さんのおっしゃるとうりちゃんと話して採用してもらえるように頑張ります 結婚されるんですね おめでとうございます 私も専業主婦は やるつもりもないです 子供ができるまでは少しでも働きたいし 旦那だけの給料でやっていく自信が今はないです 手取り17程なので・・・

• kame-tama
回答No.2

まず常識的にいえるのは旦那さんと話し合うことでしょうね。 どうしてもやめたい理由が納得できれば、私は無理して続けて体を壊すよりやめてからやりたい仕事を探すのもよいかな、と思っています。 そんなこというと「冗談じゃない」といわれそうですが、年配の立場からの意見として読んで欲しいのですが、無理してでも男性は今の職場で定年まで働いて女性はうちのことをしっかりやり旦那さんを支えてやる、という考え方自体やめたほうがいいと思います。 男性でも料理などの家事が好きな人もいます。女性でも朝番遅番あって土日も働いたり女性が単身赴任、という話も聞いたことがあります。 「隠して」という発想ではなく、旦那にまかせておけないし自分が働きたいのなら、そうすればいいのではないでしょうか。 ただそれを職場に隠して、はまずいです。たくさん稼いだら税金などのことも出てくるし。旦那さんだっていい気はしないので、はっきりそういったらいいと思いますよ。 うちは私はパート主婦ですが、やりたいことがたくさんありすぎて時間が欲しいけど仕事もしたいのでパート。旦那は会社が生きがいだけど過労死は困るので「出世しないで」といっています。 自分たちが楽しく生活できればいいのではないでしょうか。 でも、でも、子どもだけは「作らない」ではなく、もしかしたら「できちゃった」ということもあるので、一応、もしできたらどうするか、だけは考えておいたほうがいいですよ。困るのは女性のほうなので。

ys5991
質問者

お礼

辞めたい理由 それはたぶん営業職なので 契約がとれない時に色々と言われるからだと思います それと契約がとれても給料はあがらないし 今は平社員だけど会社自体に店長から先がないから ずっとこの会社にいる気はないって言っています それなら次の仕事をちゃんと見つけてほしいです 自分はもう 独身じゃない  家庭を持ってるっていう自覚をもって欲しい 私だって 前の仕事の昇格を捨ててまで 結婚のためにこっちにきたのに・・・ って思います。私の 気持ちも子供なのでしょうか・・・・ 夫婦って難しいですね 自分も妻として未熟なのかな・・・と 情けなくなります

• hio1611
回答No.1

30代、男性です。 企業側へは堂々と正直に伝えることがベストです。 これは質問者様も理解されていると思います。 ++++++++++; 既婚で今お子さんがいない、今後もしばらく作られないのであれば通常業務にて仕事探しをしていって構わないと思います。 通常業務で、早番、遅番、昼勤、夜勤、出張、等々あっても何ら支障はないと思いますが・・・・。 その方が選択氏がグーンと広がります。 もっというと「パート」にこだわらなくても「契約社員」「正社員」とドンドン就活されていいのではありませんか? ご主人の休日に合わせて働くなんてのが理想的でしょうが、そんなのは職場結婚して同じ会社勤めの夫婦の話だと思います。 ご主人の定職(引き止るか転職かはお二人で相談ですね。)が決まっても、子供が授かるまでは二人で一緒に過ごす時間を削ってがんばっては如何でしょうか? +++++++++++ 家事は二人でなさっていますか? 共働きでお子さんがいないのであれば、当然家事も折半ですよね。 折半というか、自宅にいて時間がある方が何でもするのが夫婦だと考えていますか? 質問者さま(妻側)だけに押し付けるのは卑怯だし、二人互いにやっていく家事に対しても下手だ、要領が悪い、もったいないだの文句を言わないで、互いに磨きあって家事の腕を上げていくことです。 2年くらい互いに家事の腕を上げていくと、育児を始める時に互いに頼り合える腕を持てると期待できますよ。 育児の時はご主人が家庭内でフル回転できないと、質問者さまも押しつぶされやすいし、ギスギスすることが多くなりますよ。 夫婦ともども仕事が落ち着く様にがんばって下さい。

ys5991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業側へは 嘘をついてもいつかばれてしまいますよね・・・ しっかり既婚ということを言って職探しするしかないんですよね・・ 新婚ですと 子供ができたらっていうことで電話で嫌味っぽく言われたことがあるので抵抗があって・・ 家事は今ほぼ私です。旦那は営業なのですが朝九時にいって帰りが夜11時 休日出勤もよくしています だから私が・・とは思っていますがパートで7時間も働いて 料理もちゃんとしたものを作るなんて自信がありません だから旦那が 仕事をやめるなら私はフルで働くけどその代わり家事はほぼできないって言いました 次の仕事は知り合いのしている飲食業に行きたい おもしろそうって行ってます。 そういう 気持ちでそこでコネで働けるからって逃げているようにしか思えません