• ベストアンサー

遅番

とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

そもそもどんな契約をしているのですか?労働条件は明示されているのですか?(給料は時給ですか?所定労働時間は何時から何時までですか?等) 「労働条件の明示」とは下記のように法定されています。 労働基準法第15条(労働条件の明示) 1 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法(書面の交付)により明示しなければならない。 2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 3 以下省略 それから就業規則は見たことがありますか? 労働基準法第106条(法令等の周知義務) 使用者は、この法律及びこれに基づく命令の要旨、就業規則、・・・協定・・・決議を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、労働者に周知させなければならない。 これらのことをハッキリさせることが先決です。これらのことがハッキリしないと文句を言う根拠が薄弱となってしまいます。 例えば“口頭契約”ですと、その都度その都度契約をコロコロ変えることも可能になってしまいます。しかし、逆に言えばbbb2222さんもその都度文句を言えることにはなります。何とも忙しない、不安定な契約だと言うことになります。 くどいようですが、労働者をこうした不安定な状態にしないするため、労働基準法に上記の規定があるのです。 労働条件の明示を求め、明示しなければ労働基準監督署に「申告」することも可能です。ちなみに15条違反は30万円以下の罰金に処せられます。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.1

文句を言うのは勝手ですが、あなたの側に正当な理由は無いです。 自分がこの日は働けないと言っていたのにも関わらず、シフトに入っていた場合なら勝手にシフトを作ったと言えますが、もっと働きたいからこれでは納得できないと言うのはあなたの方が自分勝手です。稼ぎたいというのはあなただけの都合です。雇用契約の時に週4以上で早番のみで働くという条件だったのならともかく、そうでないのなら、文句という形ではなく、お願いという形にして、多くシフトを組んでもらうようにしてもらうか(あなた以外にも従業員はいるのですからそれでもあなたのお願いが聞かれるかはシフト作成者次第ですが)辞める(当然、突然辞めるといって次の日から辞めるのではなく、契約などに書かれている期間を働いた上で辞める)のが妥当だと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜から

    来月から遅番で仕事が夜から(数時間ほど)でになる日があります。 つまりほぼ1日休みと同じと言う事になります。 そこで質問です。遅番の日は、夜まで何をして過ごしたら良いですか? 流石に毎週、毎週だと暇です。かと言って会社側が決めた シフトやスケジュールに文句(早番にしろ)は言えませんし ただでさえ仕事時間が短いのに、遅番で余計に短くなりました。 収入も減るので。金もないです。

  • 効率が悪い

    パートで働いています。 パートさん内で僕の働き方が一番効率が悪いです。 労働日数は多いが、労働時間外短いと言うやつです。 果物で言えば、実は多くなってるが、一つ一つの実が小さいとやつです つまり、労働日数は短いが、労働時間が多いと言う人と同じ給料です。 ハッキリ言って後者の場合は、しようと思えば 空いてる日で掛け持ちでバイトできますよね? 空いてる日でプライベートな時間にも使えますよね? 前者の場合は、中々できずらいですよね?それに交通費。 全社の人の方が、明らかにガソリン代が多く掛かりますよね? そこで質問です。同じ会社内で掛け持ちしてて大変だろうから との事で、遅番を週の半分にしたらしいのですが その他、従業員が多いから早番で要らない、新人さんも要る等等です ですが、そもそもの労働時間が短く、疲れないし大変じゃないんです。 それに唯一の若い独身であり 普通に考えて、1番稼せいでも思うのですが (他のパートさんは、旦那さんが稼いでいるから) 稼ぎにそこまでこだわらなくてもいいと思うのですが シフトとやスケジュールを決める人間(人事)は 何を考えてるんでしょうか? また、僕が来月以降、早番を増やせと言えますか?

  • どうなろうが文句は言えませんか?

    僕は現在シフトやスケジュールに関しては 全て会社側に一任してます。 と言うよりか、人事の人に俺の言う通りにしろ的な事を言われています まあ、そもそも自己申告制ではないので 都合の悪い日等は言えるものの、細かな労働時間、日数に関しては 自己申告制ではないので何も言えません。 そこで質問です。過去にもあったのですが 同じ会社内で唯一僕だけが掛け持ちしてるのですが 同じ会社内での掛け持ちによる週7勤務(お互いが相談してない)。 今までは1度もないシフトの減少(遅番が増える)により 前の月より収入が数万も減る&暇な時間が増える 要りもしないのに連休。掛け持ちをしていて仕事の日が被る。 これらの事が実際に起こっても何も文句は言えませんか? これらの事を改善して欲しいぐらいは言えますか?

  • アルバイトの休日労働について

    アルバイトの休日労働について教えてください。9時から14時までの早番と17時から22時までの遅番があります。私は早番で週5日シフトに入っています。 ・早番に働いた後に遅番の人が仕事にでれなくなったので変わりに働いた。 ・仕事の当日に「2時間早く来て欲しい」と言われて、2時間多く働いた。 ・休日に他の人がでれなくなったので出てほしいと言われて働いた。 以上の3つのケースでは、休日労働に当てはまらないのでしょうか?

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • シフトを書き込んで送りたい

    来月の自分の仕事のシフトを、友達に送りたいと思っています。カレンダーにシフト(遅番とか早番とか)を書き込んで、メールで遅れるようなサイトやツールを探していますが、見つかりません。簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • シフト希望・・これって?

    知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

  • 1年単位の変形労働制

    今の職場は1年単位の変形労働制です。 勤務時間は早番・遅番などがあり事前に勤務シフトは決まっています。当日、私は8:30~5:30までの勤務だったのですが、遅番の勤務の方が、急にお休みになってしまったので、上司から7:00まで残って遅番の仕事をしてほしいと言われました。その場合5:30~7:00までの勤務時間は、時間外になるのでしょうか? 教えて下さい

  • 遅番寂しいです

    3年以上働いていたコンビニを辞めて新しくパチンコ屋の遅番(17時~25時)をやる事になったのですが5日目にして既に心が辛いです。 前のコンビニは働いてるスタッフが皆いい人で年も近く、雰囲気は好きだったのですが安月給で シフトがめちゃくちゃな割にそれに見合った給料でなかったので辞めて正解だとは思ってるし今更戻るつもりもありません。 今働いてるパチンコ屋には昼間働いている母の紹介で人手が足りない遅番に娘を入れるから、と社長や遅番のリーダーに言われ流されるまま入りました。 仕事は肉体的にはすごくキツイですが、誰かがランプを点け、スタッフを呼ばない限りはホールをウロウロしたり落ちてる球を拾うだけ、疲れるけど暇だという不思議な忙しさです。閉店後の掃除はキツくてあっという間に時間が過ぎます。 夜帰ってからは家族が寝ていて寂しいなぁ…と行く前はモヤモヤ苦しんでいるのですが実際帰宅してからはそんな事考えている余裕はなく、誰も起こさないようにコソコソとお風呂に入ります。 そして短く睡眠をとり、朝10時ころに目が覚めてしまうのですが、何もする気が起きず、夕方になったらまた支度しなきゃ…と思うと二度寝することもできません。仕事のことで頭がいっぱいになり1人でずっと苦しんでいます。 かといって誰かが休みで家にいる日でも、仕事まであと何時間だ…と思うと喋るのも辛くてベッドから出れません。 職場でお弁当は支給されますが、明日の朝も1人で出勤前まで嫌だなー嫌だなーと思いながら眠れないのか…と思うと食欲も湧きません。喉ばっかり乾くのでジュースやらお茶やらはやたらと飲みます。 母はおそらく、私を入れた手前イヤな顔せずしっかり仕事して欲しいだろうし(仕事に行くと寂しいなど感じる暇はなくなり、できる限り働いているつもりです。)時間帯を変えて欲しいという相談もできません。24時~25時の間が特に人手が足りてないようなので。 仕事がイヤというわけではないのですが時間帯について後悔しています。嫌すぎるあまり日本語も前よりも下手になっている気がします。 この寂しさは日がたてばおさまるのでしょうか?今だけだと我慢するしかないのでしょうか? 二十歳こえてるのにそんな親離れできないの…等の回答は求めていません。自分が一番わかっているので。

  • 睡眠リズム

    シフト制の仕事をしています。早番と遅番という感じで、夜勤と日勤というわけではないです。遅番の次の日が早番だったりし、就寝時間がバラバラになったりするので、長年睡眠薬を飲んで無理矢理寝るようにして生活しています。睡眠薬なしではなかなか眠れない体になってます。「早番だろうが遅番だろうが就寝時間帯を同じにすれば?」という方もいますが、私は起きてすぐ仕事に向かいたい派なんで、それはしたくないです。 睡眠薬自体は体には害がないみたいで、この仕事を続ける限り今後も睡眠薬を飲み続けるつもりですが、やはり就寝時間がバラバラだと体には何らかの負担がかかってる(何らかの病気の原因になりうる)のでしょうか?場合により、シフト制でない仕事への転職を考えます。