• ベストアンサー

新婚生活、寂しい。

私は現在妊娠7ヶ月で、結婚して2ヶ月です。定時制の高校に通っています。 旦那も同い年で同じ学校に通っています。 日中はバイト(9-15)夜は学校(17-21)で私の実家で同居しています。 私はカナリの束縛する、されたいタイプで 旦那はどちらかというと、自由でいたいタイプ?です。 旦那は宗教に熱心?な人なんです。私は旦那に誘われて名前だけその宗教に入っています。 悩みなんですが私は出来るだけ一緒にいたいのに旦那はすぐ出かけていきます>< ただでさえ、バイト学校で時間はつぶれてしまうのに、 プラス、週の土日どちらかは必ず宗教、たまに夜中に先輩からの誘いで車を走らせに行きます(事故があったら怖いのでなるべく行ってほしくないです)学校の友達。これも夜中に帰ってきます。 結局、家に帰ってきてご飯食べて寝るだけです。 「行ってもいい?」とは聞いてくれるのですが、ダメといってもきかないので何もいわないようにしています。 宗教のことに関しては、朝晩勤行?して、土日にビデオを見に行ったり、人を誘ったりします。 いつも宗教にしろ、友達にしろ旦那が言っていた時間までに帰ってきたことはそうありません。2時間オーバーとかたまに6時間オーバーの時もあります。 宗教を止めてとか言ったりしますが「しょうがない」としか言いません。私と宗教どっちとる?と言ったら「選べない」とか言います(;_;)そんなに宗教は大事ですか? 趣味を見付けようとか思っていても旦那が気になってしまい趣味に手がつきません。 私には友達もいません。友達を作ったら逆にストレスを感じる方が多いので学校でも1人です。 たまに寂しすぎて、ヒスを起こしてしまうときもあります。 赤ちゃんが生まれてからもこれが続くと思うととても不安です。来年は就職なので今よりも2人の時間はなくなってしまうのに。 普通の新婚生活はこぅですか? ご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>普通の新婚生活はこぅですか? まったくそのとおり、とは言いませんが、多かれ少なかれそういう傾向はありますね。 どういう点でそういう傾向があるかというと、要するに、結婚したとはいえ、結局は、それまでまったく別の独身生活を営んでいた人同士が同じ屋根の下で暮らし始めただけのことなのです。つまり、折り合うべきだと知らないし、折り合うすべも知りません。たぶん、彼も「普通の新婚生活はこぅですか?」と自問自答しているでしょうね。 私の場合、一番つらかった新婚時代の思い出は、夫に「今日は外で食べようか」と誘われ、私が喜んで「うん!」と返事をしたら、「じゃ、ちょっと待って」と言われて、いきなり仕事相手に電話を掛けたかと思ったら受話器に向かって「じゃ、今から行きます」と言って家を出たことでした。悲しさよりも驚きで思わず泣いてすがりましたが「仕事だから仕方がない」と出て行きましたね。だったら誘うなよ! そんな「常識」のズレがたくさんありました。でも、お互いの機嫌のいい時を見計らって話し合いを重ねながら、時には、ノートやメールを使った筆談も交えて、徐々に折り合えるようになりました。子供が大きくなってきた今でも、すれ違いはたくさんありますけどね。 さて、keelzeibelさんのケースを具体的に見ていきますと、まず誰だって自由でいたいです。だけど、愛する人が心細い思いをしているからこそ、自分の自由を犠牲にして付き合うわけです。とはいえ、愛する人が居心地のいい空間を作ってさえくれれば、付き合うのも苦痛ではなくなります。出て行く夫、それゆえにヒスを起こす妻、悪循環ですね。でも、お互いの気持ちを打ち明けあって歩み寄る「努力」をしてみてはどうでしょう。相手が努力をしてくれている、と知るだけで嬉しくなったりするものです。 また、友達作りが苦手でいらっしゃるようだけど、赤ちゃんが生まれた時に孤立してよくないと思うんですよねえ。なぜ友達を作るのがイヤなのかしら。私は若い頃、気の合わない人とは付き合えないな、と思って人を遠ざけていたのですが、結局、みんなそう思っているんだなと気づき、たとえ気が合わなくても、人間同士、愚痴り合えるだけでも寂しさを紛らわせるのだと悟り、友達を作るのが楽しくなりました。 本当は、ご夫婦共通の友達と何人かで食事でもしながら、ご夫婦の生活についてアドバイスをもらえるといいんですけどねえ。それから、お嫁さんの実家というのも、ちょっと居づらいのかもしれませんね。keelzeibelさんの方が旦那さんとお出かけできるといいのかもしれないけど。 尚、宗教は、信者にとって掛け替えのないものでしょうねえ。押し付けられないだけマシと思って大事にさせてあげてください。それとは別に、あなたのための時間を作ってもらいましょう。 結婚はゴールでなくてスタートです。大変ですが、ともに作り上げていってください。

keelzeibel
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!☆ そうですよね・・・今までは全く別の生活をしていたわけですもんね><確かに、一緒に暮らし始めてからの旦那の自由は私の部屋だけですし・・・。居心地はいいものではないですよね。 >ucokさんの一番つらかった新婚時代の思い出 これは辛いですよね><私も、これに似たような経験が多々あります。それは、仕事ではなく宗教なんですけどね。 やっぱり、すれ違いはあるんですね・・・。 >ノートやメールを使った筆談も交えて そぅですね!☆旦那も言葉で言えなかった時などはメールで謝ってきたりします。私もそうです。 悪循環・・・確かにそうです><これで何度もケンカしてます。 お互いの気持ちは打ち明けあっているのですが、全て平行線なんですよね。。。私は頑固だし、旦那も曲げないし。 歩み寄る努力は大切ですよね!なんとか頑張ってみます*^^* 友達作りは、中学の頃から頑張っているのですが、変な敬語になってしまったり、どうしても神経を使ってしまって、気疲れをしてしまうんです。 赤ちゃんが生まれたりしたら、ママ友、大切ですよね。もう一度友達作り頑張りたいと思います。 夫婦共通の友達はいないんですけど、旦那の友達とはたまにお話します。けど、向こうも気を使ってくれているのがわかって、あまり迷惑は掛けられないです。 よく、旦那の宗教について行ったりします。ビデオを見るときだけですけどね。さすがに、人を誘うときは連れて行ってくれませんから。。。 そうですね・・・これからがスタートですよね!!これから、出産、夫婦生活、歩み寄りながら頑張りたいと思います!!旦那ともう一度話し合ってみます。 ご意見頂き、有難う御座いました!*^^*

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

質問者さんの実家で同居ということですが、それが彼にとって窮屈なのだと思います。親から離れて暮らせるように部屋を借りれたらいいのですが。また、宗教によっては多額の寄付を強要する団体もあります。彼のやっている宗教がそのようなものの場合は、生活が破綻しますので気をつけてください。彼の宗教が常識的で共感できるものであれば、あなたも一緒に勤行したらどうでしょうか。反対に常識的でなく共感できないものの場合は、今後の夫婦生活はかなり厳しいものになりそうです。ご両親や学校の先生に相談してはいかがでしょう。

keelzeibel
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!☆ 私としては、どぅしても、宗教に共感が持てないので、勤行は出来ないです・・・。 旦那とちゃんと話して、赤ちゃんが生まれるまでには、宗教に行く頻度を少なくしてくれると言ってくれたので、良かったです☆ 有難う御座いました!☆

回答No.2

こんにちは★私は全く結婚の経験なんてないんですが(^_^;)私もかなり束縛したい、されたいタイプなので よく気持ちわかります!! でも、以前テレビで旦那が前みたいに遊びにいったり してくれなくなったなどという悩み相談を母と見てたんですが、母は、「結婚したんだったらこんなことをいうのはおかしい。もう恋人じゃなくて奥さんなんだから」って言ってました。結婚されて、子供さんまでいらっしゃるなら不安になることはないと思います。 今は妊娠中で色々と精神が不安定になったりすることもあって大変だと思いますが・・・。旦那さんに真剣にご相談されてみたら、きっと少しはわかってくれると思いますよ♪あと、男は女の涙に弱いですしねd(ゝc_,・●)

keelzeibel
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!☆ 私の気持ちが分かってくださる方がいて、嬉しいです☆ >「結婚したんだったらこんなことをいうのはおかしい。もう恋人じゃなくて奥さんなんだから」 そうですよね・・・奥さんは私1人ですしね!赤ちゃんにも毎日話しかけてくれます*^^* よく、女の涙は使ってしまいます(^^; その度に、「赤ちゃんに良くないから・・・」とか、なだめられます。 もう一度旦那と、よく話し合ってみますね!☆ ご意見頂き、有難う御座いました!☆

関連するQ&A

  • 寂しく自信の持てない新婚生活

    新婚ほやほやの妻です。 旦那は海外駐在で、今はヨーロッパにおります。 「これが」といった大きなものはないが、細々とショックなことが起こり、落ち込んでいます。 まず、私達は付き合いだしてすぐに同棲、その後数ヶ月で結婚しましたが、同棲当初は週3,4回あったセックスが、今は2週間に1回程度・・。 当初から、「俺にしては珍しい!こんなにセックスしないのに・・」(イキにくい体質らしい)と言ってはいましたが、まだ新婚なのに回数が減り、寂しいし不安です。 旦那は30代後半(私は30歳)で、年もあるのかと思いますが、でもエッチなサイト・画像は結構見ているようです。 私とはしないのに・・・とこれまた悲しく・・。 また、海外にいるため、中々いい仕事が見つからず、私は今家にずっといます。 以前、「なんらかの仕事をして、頭をつかっている活き活きした女性に魅力を感じる。そういう仕事を見つけてね」と言っていたので、今の私は魅力がないんじゃないか、と焦りもします。 旦那は仕事が忙しく、付き合いも多く、平日は遅く帰ってきますし、土日は朝から夕方までゴルフです。 自分の趣味や仕事に忙しく、私はその他の時間を一緒に過ごす人という位置づけ。 そういった中で、焦りや自分への自信の無さが、旦那から「愛情表現」を求める原動となり、余計に相手を辟易させる気もします。 男の人は結婚しても仕事を持ち、外と触れ合って刺激を受けながら生きていきますよね。 比べて女性は、子供が出来ても出来なくても、結構家にいる時間が長く、旦那のための人生になってきます。勿論、愛する旦那さんのため、楽しいことなのですが、そうなればなる程、旦那からの愛やかまって貰える度が重要になってしまって、依存しちゃうんじゃないかと。。 なんだかよく分からない長文になってしまいましたが・・ 私は、不安なのです。 もう自分一人ではたてなくなってしまったような、そんな自分に魅力がなくなってしまったような、そして旦那はもう自分には性的魅力すら感じないのか・・と。私は旦那のことが大好きなので切なくて。 もし同じような気持ちを経験された女性の方、もしくは旦那の行動が理解できる男性の方がいらっしゃったらアドバイス、喝をお願いします。

  • 新婚なのに旦那と週末バラバラ

    旦那が趣味が生き甲斐の人なので、毎週末の休みは仲間達と泊まりで出かけてしまいます。 共働きで、時間帯がずれているので平日もせいぜい1時間ぐらいしか会話が出来ません。 3回に1回ぐらいは一緒に行きますが、さすがに毎週だと疲れてしまうので私はマイペースに参加しています。 しかし毎週土日両方旦那がいないのは寂しいものです。 自分なりに習い事をしたり、ゆっくりしたりしていますが、どうも不満がたまってしまいます。 実家や友達から遠くなったので気軽に遊べなくて、基本ずっと一人でいるからというのが大きいです。 男友達だけなら良いのですが、女友達も毎週一緒ですので嫉妬も少し入っています。 趣味をやめてほしいのではなく、毎週末ではなく半分ぐらいに減らしてほしいのです。 帰ってくる旦那にどうしても愚痴を言ってしまい、自己嫌悪。 「結婚前から分かってた事でしょ。こればかりはやめられない、減らせない、自分にはこれしか無いんだ」 と言われます。 私は結婚前と環境は変わったし(実家や友達から遠くなった)納得がいきません。 割り切れば、、という話は多いですが 自分の時間を大事にすれば旦那に興味がなくなりそうな自分がいます。 不満がたまれば愛情が醒めてしまいそう、すれちがい夫婦になってしまいそうと思います。 どうしたら良いでしょう 「旦那に不満を持たせず、趣味を半分に減らしてもらう方法」 「私が割り切って週末を楽しむ方法」 都合が良いかもしれませんが、良い方法があったら教えて下さい。

  • 新婚なのに泣いてばかりです。

    長くなってしまうのですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 結婚してから4ヶ月が経つのですが泣いてばかりの毎日を送っています。 旦那さんはお仕事が忙しい人で朝早くから夜遅いときは日付が変わるまで帰ってきません。 そんな旦那さんを労うことも兼ねてお家のことはもちろん、身の回りのお世話(洋服の用意やご飯の後かたづけなど)を全てしてきました。 転勤族の旦那さんと結婚したので新しく住んでいる今の土地には当たり前ですが知り合いはおらず頼れる人もまだいない状況です。 1ヶ月ほど前から家計のことも考えてわずかな時間ではありますが私自身もお仕事を始めました。 仕事自体は辛くないのですが仕事場の人間関係等でかなりの気疲れがあり帰ってから晩ご飯を作るのも今の私には一苦労です。 それでも主婦になればそれは当たり前のことだと踏ん張っていたのですが、結婚して旦那さんと過ごすようになってから睡眠時間が極端に短くなってしまい、朝はお弁当の支度等があるので早くに起床して旦那さんがお休みの日も自分の仕事がある日もあるのでなかなか睡眠時間をとることが出来ずいたところ頬がこけてしまい目の下にクマも出来るようになってしまいました。 今は鏡を見たり外に出て人と顔を合わせるのも辛いです。 旦那さん自身は私の変化を気にしてはいないようで、気にしすぎだと言います。 旦那さんも仕事で疲れているので私だけが辛い!というのはお門違いだと分かっているつもりなのですが、旦那さんは自分の身の回りのこともしないうえに家事も手伝ってはくれません。 お休みの日は漫画やゲーム、テレビに夢中で私が構ってもらえるのはわずかな時間です。 それを不満に思い何度も喧嘩を重ねてきました。 毎回仲直りはしてきたのですが、今日もまた喧嘩になってしまい口をきいてくれません。 毎回謝るのは私なんです。 怒ると怖いので反射的に謝ってしまいます。 私は知らない土地に家族も仕事も友達も全部捨てて旦那さんを選んで嫁いできました。 でも、その旦那さんは私よりも自分の趣味を優先します。 趣味に集中しているときは私が作ったご飯を片手間として食べながら漫画等に集中してしまいます。もちろん話しも聞いてないようで、ご飯どうする?何か飲む?の問いかけにも返事はありません。 その趣味は携帯のゲームにもあって、ただでさえ睡眠時間が少ないのに寝る前に寝室で携帯ゲームを始めてしまったりします。 もちろん翌朝起こすのは私です。 二度寝もしたいらしく、起きる30分前に起こしに行った後また起こしに行かなければいけません。 朝は忙しく、旦那さんの為のお弁当や服の支度旦那さんの朝ご飯の仕度などがあるので正直それくらいアラームを使って起きてほしいです。 お願いしたところアラームでは嫌だと駄々をこねられて機嫌が悪くなってしまったので、結局変わらず私が毎朝2回起こしています。 付き合っていた頃は遠距離でその時も部屋等は汚したりしていましたが、私の話もちゃんと聞いてくれていたし、こんな風にないがしろにされることはありませんでした。 きっと毎日会えるようになったから夫婦になったからいつでもそこにいると思って私よりも自分の趣味を優先するのだと思います。 私は黙って待っているしかないようです。 結婚は墓場とも言いますが、新婚のうちはそんなことはないと思ってました。 ですが結婚4ヶ月でこんな毎日を送っています。 正直疲れました。 もともと精神病を患っていたので心も体も余計にボロボロです。 私はどうしたらいいですか? 別れる、という選択肢よりも夫婦が円満にいくようにしたいと願っています。 甘い考えの私なので、貴女が悪い。という回答もきちんと受け止めます。 どうすべきなのか、皆さんの助言をお聞かせ下さい。お願いします。 最後まで読んで下さって本当に有り難うございました。

  • 勤行に誘われて困ってます

    勤行に誘われて困ってます 中学校の時の友達と久々に遊んだんですが、その友達に凄く楽しいのがあるんだけど、一緒に行かない?と言われてゲーセンかどこかに行くのかと思ってそいつの家の車に乗って行ったんですが、住宅地に連れて行かれて勤行て言うのに参加させられてしまいました。 その後ネットで調べたりしたら、やはり宗教系のものだったため行きたくないと思っています。 その後も何回か誘われているのですが色々用事があるといって断っています。 何かうまく誘いを止めさせる方法はないでしょうか?

  • 新婚生活が全く楽しくありません

    タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。 結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。 夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。 基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。 1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。 夜中の12時頃までリビングで熟睡。 叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。 その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。 叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。 良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。 お風呂で寝るのは危険ですし。 その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。 しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。 唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。 また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。 夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。 私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。 子供が産まれたら何か変わるのかと、、、 結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。 子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。 しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? 気持ちの持ち用を教えて下さい。 長文お読みいただきましてありがとうございました。

  • 新婚なのにつらいです。

    現在結婚して半年の新婚です。結婚前から自分の家族や友達と離れ、一人旦那の地元で住む事には不安を感じでいましたが、旦那の優しい励ましによって始めはポジティブに考えてきました。 結婚前の数年は遠距離恋愛だったため、結婚してから毎日顔を見るれることには幸せを感じています。しかしやはり友達もおらず、仕事も無く、仕事が忙しい旦那の帰りを待つだけの日々に自分が壊れていくのがわかります。 旦那の友達をたくさん紹介してもらったのですが、私の友達とは全くタイプが違い、お世辞にも友達、親友と呼べるレベルになりそうにもありません。それでも旦那の友達だから大切にしなくてはと思い努力していますが、一緒にいても本当に苦痛で心から楽しめません。 私は旦那と自分が心から信用できる友達(親友)が近くにいれば満足ですが、旦那は私といるよりも友達と遊んでいるほうが楽しいように思いつらいです。 先月私は怪我をしてしまい、今もまだ思うように体が動かせないので余計に家に閉じこもる日々になってしまい悪循環です。 私としては休みの日は二人だけでいたいのですが、週末には友達も含めて遊ぶほうが楽しいといわれます。そして私が旦那の友達とは一緒に遊びたくないというと、一人で遊びに行ってしまい、私は週末なのにまた一人で家で旦那の帰りを待つということにイライラしてしまいます。 何度かそれで喧嘩になり、そのたびにお互いが少しづつ歩み寄るという形でおさまるのですが、数日すれば同じことの繰り返しになってしまいます。最近では慣れるまでの辛抱、と思い旦那のペースに合わせてきましたが嘘の笑顔も作り続けることもつらくなり、 『私は結婚のために仕事もやめて友達とも離れて暮らしていて、頼れるのはあなただけで家で家事だけする毎日はどれだけつまらないかあなたにはわからない!』と爆発してしまいました。 もちろん家で自由にさせてもらって贅沢なことを言っているのは自分でもわかっています。旦那のことも優しくて大好きなのですが、友達や趣味、育ってきた環境があまりにも違うことに気づきこれから先が不安で仕方ありません。離婚原因の『性格の不一致』という言葉が今リアルに私のなかで大きくなっています。 こういう気持ちは新婚の方にはよくあることなのでしょうか? みなさんはどうやって乗り越えたのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 新婚生活1年目から、セックスが1ヶ月に1回ぐらい…。これって変でしょうか?

    初めて質問します。結婚してから、1年と5ヶ月が経ちました。付き合い期間は、6年ぐらいと長かったせいか結婚してもそんなに、甘い関係じゃなく。かと言って仲が悪いわけでもないのですが…。気づくと1ヶ月に1回の回数がずっと続いてます。私(35歳)旦那が(43歳)ということもあり、周りは早めに子供を作った方がいいよというんですが…。どういう風にそれを旦那に伝えたらいいのかもわかりません。旦那もその事に対して、何も言ってこないし、結婚してから新しい趣味も出来て、楽しくしてるみたいです。私も、このままでもいいかあって思う反面、友達が子供が出来たりするとなんだか焦ります。同じような境遇の方で、もう少し、セックスの回数を増やす方法(自然に)を教えてもらいたいと思い質問させて頂きました。皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 新婚なのに喧嘩が絶えません。

    結婚2ヵ月目です。 10年来の友達で1年付き合い、結婚しました。 付き合っている時は喧嘩なんて全然しなかったのに、 一緒に暮らし始めたら喧嘩ばかりになりました。 私も旦那も性格が似ていて、負けず嫌いで意地っ張りです。 なので喧嘩になったら、なかなか収まりません。。。。 お互い自分はこんなにと自分は自分はとなり、自分の苦労合戦になってしまいます。 昨日は旦那が謝ってきてくれても拗ねていたら、 俺が折れてやってるのにといわれ、 また喧嘩がはじまり夜中まで喧嘩になってしまいました。 最近は週1~2回の割合で喧嘩しています。。。 原因は本当にくだらない些細なことからです。 私の言い方がきついとか、旦那は細かいので(私はおおざっぱ)細かすぎて私がカチンときたり。 友達に聞くと最初はみんな喧嘩するもんだよといいますが、 本当に喧嘩しなくなる時期はくるのかなと思ってしまいます。 旦那のことは大好きです。 旦那も大切にしていてくれてるし、喧嘩していない時は優しいです。 専業主婦になってからか、一緒に住み始めてからなのか、なんだか意味もなくイライラすることが増えたような気がします。 今まで住んでいた所から田舎へ引っ越してきて、今まで仕事にんげんだったのですが今は仕事もしていなく友達と離れてしまったこと、慣れない土地だということもあり、新生活に戸惑っている自分もいます。 喧嘩はするけど、相性が合わないとは思っていません。 同じような経験をした方などいましたら、アドバイスなど頂けたらと思います。

  • キリスト教について

    私は最近、ギリシャ神話や旧約聖書に興味を持ち始め、それらについての本を読むようになりました。この間、祖母にキリスト教に興味があると話したら、「キリスト教は突然右と左の頬を張り倒されても平気な人がやる宗教だ。お前はそれが出来るのか」と叱られました。祖母は熱心な仏教徒で毎日朝晩1時間弱は勤行をしていて、どうやら私にも同じ宗教に入って欲しいようなのですが、個人には信仰の自由がありますし、私は祖母の話や自分の目で見た事や考えも踏まえて、祖母の宗教には今のところ入らないと決めています。何も怒らなくても…と思ってしまいました。祖母の言っていた頬を張り倒されるとはどう言う意味なのですか?教えて下さい。

  • 今の生活(ちょっと長いです)

    20歳学生女です。  最近自分に覇気がありません。何もかも嫌になってます。人間関係から学校バイト何から何まで…  元々人から頼られるタイプらしく良く相談を受けたりしてました。頼られるのは有難いですが段々恋愛の相談は惚気に聞こえる、将来の相談なんて私だって将来決まってないのに答えられるわけないなんて思うようになり…でも拒むことも出来ず相談に乗ってるうちに自分の悩みを相談するのを忘れました。(何か私は悩み事無いように思われてるのかもと思ったり)人の相談に乗ってるばかりに周りに自分の相談相手がいなくなりました。皆が悩み事を持ってるって事を知ってるから余計相談しづらい。  学校も何が楽しいのか分からなくなってきました。想像していた学生生活とはかけ離れていて、でも1年も経てば慣れるだろうと思っていました。しかし未だに慣れません。家計が苦しくて、でも大学は行きたいと思っていて国立を受けたがダメで、私立の夜間部に行っています。「学校つまらん」と言うと「サークルやれば?」と返されますが、気になるサークルがあっても時間的に行くのが困難で諦めました。  他の学生が授業を終えバイトなり遊びなり楽しそうに出て行くのを横目に私は授業に向かう…本当だったら私だって朝日と共に登校して夕方から自分の時間を持つはずだったのにと思うと何だかやりきれない気分です。色々なライブを観に行ったりするのが好きでしたが、大学入ってからは学校のため行きたいものほとんど行けてません。辞めようかとも思ったけど今まで親に迷惑をかけまくった為さすがに気が退けます。  バイトはバイトで一緒にいて凄く疲れる先輩が居ます。無駄話ばっかりで、しかも私には本当興味ない話ばっかりで。聞こえてない振りもしたりするんですが「聞いてる?」って言われたり。しかも私は下っ端、相手はお局的ポジション。怖くて反撃できません。休憩も一緒で一人になれません。逃げられそうなのは喫煙所だけ。喫煙家ではないですが一人になるためならどうせ副流煙で肺は黒いだろうしタバコでも葉巻でも吸ってやる、その位嫌なんです。まだ入って1ヶ月位なので、また紹介してもらって入った手前簡単に辞められません。その人を避けてシフトを組む事も考えましたが、その人のシフトを見ると避ける事はほぼ不可能だと気付きました。  たまにクラブに行ったり、土日で気になるのがあればライブにも行ってますが、なかなか一緒に行ってくれる友達もおらず、かと言って一人で行く気にはなれず…クラブに行ったら行ったで友達は居るしとても楽しいんですが、終わった後はとても空虚な気分に襲われます。  上辺だけの付き合いで気の合う友達もいなく、彼氏も居なければ好きな人も一向にできません。(顔に自信ないし。スタイルは良いとたまに言われますが、所詮顔なんだなと思ってます。)  就職の事も何も考えられません。やりたい事が定まりません。  折角の学生時代、有意義に過ごしたいです。自分が頑張らなきゃ変わらないとは分かっていますが頑張れません。