20歳学生女の生活に覇気がない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、20歳の学生女性は自分に覇気がなくなってきています。人間関係や学校バイトなど、何もかも嫌になってしまっています。元々、頼られるタイプだった彼女は、相談されることは良いことだと思っていましたが、最近は相談にのるばかりで自分の悩みを忘れてしまっています。周りには自分の相談相手がいなくなってしまったため、なかなか相談する勇気も出せなくなってしまっています。
  • 学校生活も楽しくなくなってきています。想像していたような学生生活とはかけ離れており、家計の事情もあって夜間部の私立大学に通っています。周りは授業が終わってバイトや遊びに出かけているのに、私は授業のために学校に向かっています。かつてはライブなどのイベントにも行っていましたが、大学入学後は行くことができません。バイトも先輩との関係がうまくいっていないため、疲れることが多くなっています。
  • 友達や彼氏もいないため、自分の時間を有意義に過ごすことができません。将来の就職についてもまったく考えられず、やりたいことも見つかっていません。頑張ろうと思う気持ちも起きず、何も変わらないままでいることに辟易しています。しかし、自分らしい充実した学生生活を送りたいという願いも持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の生活(ちょっと長いです)

20歳学生女です。  最近自分に覇気がありません。何もかも嫌になってます。人間関係から学校バイト何から何まで…  元々人から頼られるタイプらしく良く相談を受けたりしてました。頼られるのは有難いですが段々恋愛の相談は惚気に聞こえる、将来の相談なんて私だって将来決まってないのに答えられるわけないなんて思うようになり…でも拒むことも出来ず相談に乗ってるうちに自分の悩みを相談するのを忘れました。(何か私は悩み事無いように思われてるのかもと思ったり)人の相談に乗ってるばかりに周りに自分の相談相手がいなくなりました。皆が悩み事を持ってるって事を知ってるから余計相談しづらい。  学校も何が楽しいのか分からなくなってきました。想像していた学生生活とはかけ離れていて、でも1年も経てば慣れるだろうと思っていました。しかし未だに慣れません。家計が苦しくて、でも大学は行きたいと思っていて国立を受けたがダメで、私立の夜間部に行っています。「学校つまらん」と言うと「サークルやれば?」と返されますが、気になるサークルがあっても時間的に行くのが困難で諦めました。  他の学生が授業を終えバイトなり遊びなり楽しそうに出て行くのを横目に私は授業に向かう…本当だったら私だって朝日と共に登校して夕方から自分の時間を持つはずだったのにと思うと何だかやりきれない気分です。色々なライブを観に行ったりするのが好きでしたが、大学入ってからは学校のため行きたいものほとんど行けてません。辞めようかとも思ったけど今まで親に迷惑をかけまくった為さすがに気が退けます。  バイトはバイトで一緒にいて凄く疲れる先輩が居ます。無駄話ばっかりで、しかも私には本当興味ない話ばっかりで。聞こえてない振りもしたりするんですが「聞いてる?」って言われたり。しかも私は下っ端、相手はお局的ポジション。怖くて反撃できません。休憩も一緒で一人になれません。逃げられそうなのは喫煙所だけ。喫煙家ではないですが一人になるためならどうせ副流煙で肺は黒いだろうしタバコでも葉巻でも吸ってやる、その位嫌なんです。まだ入って1ヶ月位なので、また紹介してもらって入った手前簡単に辞められません。その人を避けてシフトを組む事も考えましたが、その人のシフトを見ると避ける事はほぼ不可能だと気付きました。  たまにクラブに行ったり、土日で気になるのがあればライブにも行ってますが、なかなか一緒に行ってくれる友達もおらず、かと言って一人で行く気にはなれず…クラブに行ったら行ったで友達は居るしとても楽しいんですが、終わった後はとても空虚な気分に襲われます。  上辺だけの付き合いで気の合う友達もいなく、彼氏も居なければ好きな人も一向にできません。(顔に自信ないし。スタイルは良いとたまに言われますが、所詮顔なんだなと思ってます。)  就職の事も何も考えられません。やりたい事が定まりません。  折角の学生時代、有意義に過ごしたいです。自分が頑張らなきゃ変わらないとは分かっていますが頑張れません。    

  • sp707
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

今自分のおかされている環境にとてもお悩みと、質問でお見受けしました。はじめまして、sp707さん。 貴女は、しっかりとした「大人」なんですね。二十歳の女性にこんな表現はよくないかもしれないけれど、もしかするともう十代でしっかりとした意志を持つ「大人」になってしまっている・・・と感じました。 だからきっと、周囲(大学の仲間)の人のことを幼稚に思えて仕方ないのでしょうか?また、そのバイト先の先輩も、先輩だけどくだらない話ばかりするから全く尊敬できないんでしょうね。 だから、人づきあいが鬱陶しくなる・・・のかもしれません。 貴女の周囲に「尊敬できる人」は居ませんか? バイト先のオジサンでもいいですし、学校の先生でもいいんです。 この人のいうことは、スゴイ。自分にしっかりと影響力を与えてくれる人はいませんか?そういう人に、自分のおかれている状況をさらけだしてみてはいかがでしょうか?何かすごいアイデアを出してくれるかもしれません。 あと、貴女は20歳の女性なので、恋愛にも前向きになっていいと思いますヨ。 尊敬できる彼氏が出来たら、きっと周囲の無駄話も「あぁ、またこんなこと言ってるよ」と聞ける余裕もできると思います。 学生が就職活動中にやりたいことを見つけるというのは、アタリマエのようで結構難しいことです。 本屋さんにはビジネスで成功した人や、人間関係を作り上げるプロといった方の本が山のように出ています。 そういった本を読んでみて「この人、すごいな」と思える人を見つけてみるのもいいかもしれません。人のまねでもいいんです。尊敬できる人がひいたレールにちょっとのっかってみるだけでも、自分のレベルアップ、スキルアップになると思います。 幼稚な周囲ばかり見て気をとられていると、気付くと下ばかりみて猫背になっちゃいますよ。(苦笑) たまには、ちょっと上を見てみるのもいいかもしれませんね。 偉そうなアドバイスでごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 今やってるバイトを辞めようかと考えてます。

    今やってるバイトを辞めようかと考えてます。 とあるキッチンのバイトに行ってるのですが 高校生や1~2歳くらい年上の女の人の足引っ張ってるんではないかと困ってます。 ラーメンを作る仕事ですが、忙しい時は2人で協力して作ってます。 ですが麺茹でてる時効率の悪いせいか遅いせいか高校生から 「いい俺がやる」とか自然と麺作るとこから トッピング兼皿洗い食器補充に変わってしまいます。 もう一人の女の人は麺を補充しようとすると「早くやってください」と急かされ 極めつけ私一人でやります的な雰囲気で 「1人いる必要ないので食器片付けたりとかしてください」と言われショックです。 以前飲食店で働いてた事もありましたし厳しいのは重々承知で頑張ってきました。 けれど自分の性格や効率やマイペースな遅さや人のスピードに合わせる事に 苦痛に感じ自分に合わないんじゃないかと思い始めました。 それともう一つは女の人がバイト終了後の帰り際に店長に相談事を してたらしく詳しい内容は聞こえなかったですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるのは何だ! みんなお前に合わせてやってるんじゃない!」という怒号が響いて 凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は最初6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまいもう1人は交通事故で 休みざるを得ない事になってしまったらしいです。 なので今は4人で回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れるか?」って言われて 大丈夫ですと即座に答えてしまったため(他の人も入ってますが) うちのシフトはほとんど朝からラストまでの ロングで働かざるを得なくなりました。 うちは朝から昼までの掛け持ちのバイト頑張りたいと思い (まだ朝の掛け持ちのバイト決まってませんが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが シフトが昼からのが出てしまっていて困ってます。 今やってるバイトを頑張って続けた方が良いのでしょうか? それとも次のバイトが決まったら辞めるべきでしょうか?

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 今バイトが辞められない状況にあります。

    今バイトが辞められない状況にあります。 17日から研修をして26日にオープンを迎えました。 自分はこの間差をつけられないように頑張ってきたのですが、 ラーメンを作る仕事ですが周りについて行けなくなってきました。 忙しい時は2人で協力して作っています。 特に19歳の子と1~2歳くらいの年上の女の人の 足を引っ張ってるんじゃないかと物凄く不安になってます。 19歳の子は研修の頃から飲み込みが早くパッと作れるので スピードについていこうといろいろペース合わせれるように 頑張ってきたつもりなのですが自分の効率が悪くなったり 失敗をしてしまうと「いい俺がやる」という事を言って 仕事奪われて麺を作る係からトッピング兼皿洗いと 食器補充へと変わっていって なんで迷惑かけてるんだろうと毎回思ってしまいます。 あと年上の女の人は最初サポートしてくれたんですが 忙しくなってきだしたら麺補充する時に 「早くやってください」と言われて 極めつけは「1人いる必要ないので 食器片付けたりとかしてください」 と言われてしまってショックです。 以前飲食店に働いてた事もあって 厳しいのは承知で頑張ってきました。 けれど自分がいると2人のペースを乱してしまう 邪魔者になってしまう感じで苦痛になり 自分に合わないんじゃないかと思い始めてきました。 もう一つは年上の女の人が相談をバイト終了後店長に 相談を持ちかけてきたらしいのですが具体的な内容は 聞こえてなかったんですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるというのは 何なんだ!みんなお前に合わせてるんじゃない!」 と怒号が響いて物凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまってもう一人は交通事故で 休みざるを得ない状況になってしまって 今4人でシフト回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れないか?」 と言われ大丈夫ですと即座に答えてしまったため (他の人も入ってますが) うちのシフトは大抵朝からラストまで 働かざるを得ない状況になりました。 自分は朝から昼までの掛け持ちバイトも頑張りたいと 思い(まだ朝からのバイトは決まってないのですが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが 時々ながらも昼からのシフトも出てしまうのでは物凄く困ります。 今日の夜「掛け持ちのバイトにもこっちのバイトにも 迷惑かけられないので今日辞めます」 と社長らしき偉い人に相談したら 「急にそんなこと言われたら困る。 GW控えてるのに身勝手だ。 向こうのバイトを辞めてこっちに来てよ。 とりあえず明日は来てもらう」 などと必死に引きとめられ言いくるめられ 辞めようにも辞められない状態になりました。 ちなみにおととい辺り辞めた人の理由は 就職が決まったかららしいです(本当かどうかは分かりませんが) 自分はシフト出てる分まで頑張ったら良いのでしょうか? それとも何か別の方法で辞める手段を行ったら良いのでしょうか?

  • シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか

    シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか テレアポのアルバイトをしています。以前バイトを辞めたいと言ったら、最低でも3ヶ月は働いてもらうつもりで雇ったんだけどと言われましたそれっきり。 確かにそれを条件に雇ってくれたのなら入って一ヶ月で辞められちゃあ迷惑でしょうし、私も悪いなと芋っています。でも全然顧客のアポが取れなくて自分に向いてないと思いました。それといつもバイトのことばっかり考えてしまい、他にもやらなければいけない事があるのに毎日バイトの事で一日が終わってしまいます。たかがアルバイトだしいいやと自分でも言い聞かせてるんですが、やっぱりもうちょっと、あとの2ヶ月は働いたほうがいいんじゃないか?だって辞めれば周りの人にも迷惑がかかるし、これってあまりにもいい加減で、無責任ではないのか?とも思ってしまいます。 やっぱりそれはないんじゃないの?って思ってしまいますでしょうか? 毎日バイトに行くのも気が重いから、やめてどっか自分にあった通いやすい所でも探して働きたいとは思うんですが。なのであと11月と12月だけはシフトを減らしてもらって働こうかどうしようか迷っています。 ・もし日数を減らす事を伝えても、ちょっとめんどくさい人だからなんで入れないのと?とかってしつこく聞かれそうなんですがどうしたらいいでしょうか?(最初に週6ペースで入れるって事を伝えちゃっているので言いづらいっていうのもあるんですが) 学校言ってるわけじゃないんで、そっち系の言い訳はできないし・・・。 他のバイトと掛け持ちしたいとか? 長文ですみません

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • 今の彼と付き合っていていいのか。

    20代後半女性です。田舎住まいで、アルバイトです。今の彼氏は同い年ですが、学生です。資格を取るためです。来年からは仕事につく予定です。現在はアルバイト等はしていません。遠距離で付き合って一年程度てす。 彼が働いていないということもあり、先が見えず不安です。学生期間が長いせいか、考え方も幼稚な気がします。何でもなんとかなる、その時のノリで…みたいな感じで時々呆れます。また自分の意思もなく、常に友達に合わせ、友達が基準です。周りの友達は働いていますが、彼自身学生だとこんな感じなのでしょうか… 一緒にいれば楽しいです。でも楽しいだけじゃダメな気がしています。どこが好きなのかと聞かれても具体的にありません。一緒にいて楽しいとか楽とか落ち着くとか…それも理由になるんでしょうか? 別れることも何度か考えました。でも、彼のことが嫌いなわけではないし…それに別れてまたひとりになるのも怖いと思ってしまいます。 田舎という環境のせいか、周りは結婚、出産をしている人たちがほとんどです。焦る時期もありましたが、焦っても仕方ないと諦めています。ですが、この年でまたひとりになるのは怖いです。でも手放さなければ、新しい出会いもないと思っています。別れて新しい人に出会えないかもという不安もあります。 別れたらいいのか、このまま付き合っていけばいいのか… ざっくりとした内容ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 今の状況が辛いです。

    長文になってしまって本当に申し訳ありません。助言いただけると嬉しいです。 私は今大学1年です。 高校3年で進路が決まってから、飲食店でアルバイトを始めました。そこの飲食店は仕事中、社員だけでなくアルバイトに対しても非常に厳しく指摘し、クオリティーの高い接客を目指す店でした。プライベートではみなさん非常にいい人で、特に学生同士が仲が良く、遊びに誘ってもらったりしていました。しかし、仕事が厳しい分、私は何故かすごいプレッシャーを感じてしまい、社員さんに怒られ厳しい言葉を受ける度に、家に帰っては泣き、自分のダメさ悩み続けました。もともと物忘れがひどく、携帯を自分でどこに置いたかも忘れてしまう、自転車も忘れてしまう、学校の課題の提出期限などもすぐ忘れてしまう、など、本当にだらしない人間です。母親にも昔から、「しっかりしてなさすぎる。本当にだらしない…」と言われてきました。しかし、電気を消し忘れて出かけたりを繰り返すため、そう思われるのも無理ないなと毎回自覚します。それでも直らないのは自覚がたりないことも分かってます。ダメな自分が悔しいです。家族には悩みは話さないです。話がそれて申し訳ありません。。 学校の後にバイトに行き、土日もお金欲しさにほとんどバイトに時間を費やすという生活を繰り返し、大学に入学して回りの環境もかわり、そしてバイトを始めてから半年くらい経過してから、生きていたくないと思うようになりました。夜眠れなくなり朝まで泣いて、学校も1時間ほどで着くのに 面倒になり、頑張って学校にいった日も教室の前で一人で座って講義が終わるのを待ちました。家で一人でいても落ち着かず、でもバイトには行かなくてはいけないので、どんなに怒られても、バイト前に怖くて泣きそうになっても辞めませんでした。 元々、うちの母親はアルバイトを長く続けられないことに対してすごく残念がります。母親が残念がって私に失望する顔を見たくないです。兄は大学在学中は一つのアルバイトを続け頭もよく、しっかりしているから、「お兄ちゃんみたいに続けてほしいな」と悪気なく言います。だからアルバイトは辞めたくなかったです。しかし、ある日学校に行くまでの電車で、人目につかないように号泣してしまい、自分が追い込まれていることに気づきました。あの人は仕事ができない、と思われたくない。とゆう無駄なプライドが邪魔して、誰にも相談できませんでした。自分で調べ神経科に行き、軽い鬱状態だからアルバイトはやめなさい。自分の稼ぎでは病院に通える訳もなく、1年間続けたバイトを辞めました。本当に逃げだと思うし、自分が弱いと分かっています。楽なバイトなんてないのに。 それから2ヶ月ほどアルバイトはしなかったので、症状はだいぶ軽くなりました。ですが、サークルのお金も、毎日の食事代も自腹なので、アルバイトなしでは非常に生活が厳しく、またアルバイトをはじめました。喫茶店なのですが、やはり周りの圧力にまだ耐えられません。仕事はできないし怒られるし、毎日アルバイトのことが頭から離れずドキドキします。もともとバカみたいに明るい性格なので、友達と会っているときは、楽しくて、みんなで笑って何もかも忘れられます。辛い経験をしてから、余計みんなといる時間が楽で、みんなもこんなに明るい私が軽い鬱になったなんて信じられないと思います。でも一人でいるときは本当に辛いです。学校は春休みになりましたが、外に出るのが面倒で、引きこもった生活をしています。友達を誘って遊ぶ気もありません。バイトか家にいるか、たまに友達と遊ぶの繰り返しです。 こんなに長々書いてしまって 何が言いたいかというと、 やっぱりもう一度専門家の方に相談するべきですか…? 親には病院に行ったと話したら、病院とかに逃げるんじゃないと言われました。 もう今のアルバイトを辞めるなんてできないです… ごめんなさい。 本当にどうしたらいいかわかりません…

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • みなさんは、悩み事ができると自分で解決しますか?

    みなさんは、悩み事ができると自分で解決しますか? 私は、同じ事でずっと悩んでいます。なんどかここで相談させて頂いている 自分の過去の事です。学生時代の夜のバイト(水商売)父親より年上の人との愛人関係 友達に話したら、知られたくない人にまで広められ人を信じれなくなりました。 しかし友達とお酒などを飲むと自分の悩んでいる本音を出したくなります。 信頼している年配の人に人の見る目が変わるから人に話すなけど、 母親には相談するのは、いいかもしれないと言われましたが もし母にいったら母と父の関係が険悪になりそうで言い出せません。友達にも 話せず自分の心の中でいつまでもいつまでも悩み続けています。 自分の中で解決するのが大人なのでしょうか?

  • 大学生活が上手くいかないんです…

    4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?