• ベストアンサー

勤行に誘われて困ってます

勤行に誘われて困ってます 中学校の時の友達と久々に遊んだんですが、その友達に凄く楽しいのがあるんだけど、一緒に行かない?と言われてゲーセンかどこかに行くのかと思ってそいつの家の車に乗って行ったんですが、住宅地に連れて行かれて勤行て言うのに参加させられてしまいました。 その後ネットで調べたりしたら、やはり宗教系のものだったため行きたくないと思っています。 その後も何回か誘われているのですが色々用事があるといって断っています。 何かうまく誘いを止めさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんばんは。  私もそういうことに誘われたことがあり、興味本位でどんなものかを知るために行ったことがあります。  大きな集会場へ着くと、説教をしはじめた人ががいて、終わると数人のグループに分けていろいろと質問や話をし始めました。  弱みを見せるとそこに入り込んでくるのを前から知っていたので、相手が質問してきて答えて、相手が誘導するように畳み掛けてくると、負けじと言いたいことをどんどん言って、自分の意見を思いっきり主張して相手には深入りさせませんでした。  困っていても、困っているようなそぶりを見せずに論破するのも一つの方法で、誘われたら、行く意味がないから断るとはっきりいえばそれで終わると思います。  誘ってきた時に「迷惑だから、次に誘ってきたら、今後は一切付き合いを断絶するがそれでもいいか」と強くいってください。  あいまいな返事をすると、そこに漬け込むのがこういった新興宗教の勧誘の常套手段なのです。  そういう嫌な友達が一人減ったからといっても、長い人生のうちでは大きな問題ではありません。  それよりも、好きな異性の友人を増やすことに時間を割いた方がずっと賢く、楽しく過ごせます。

その他の回答 (4)

noname#158647
noname#158647
回答No.4

騙して勧誘ですか・・・。 友人のやることではないですよね。 あの方々は人が弱っているときにやってきますから。 私が長期入院している時にも、高校の同級生がやってきて いかにも心配しているかのような態度で誘われました。 その場で縁切り宣言しましたよ。 24時間点滴してる人間の枕元で、なにふざけたこと言ってんだかと思ったら 熱まで出ました。 正直、相手からみれば質問者さんは「友達」ではなく「勧誘相手」なのです。 態度をはっきりさせないと、いつまでも誘われると思ったほうがよいでしょう。 嫌な思いまでして一緒に遊ぶ相手でもないのでは?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

まんまと嵌められましたね。  もう、そういう『友達』とはきっぱりと付き合いをやめることです。  何かあなたに不幸があると目を輝かせて誘いに来ますよ。

回答No.2

勤行と言うと学会ですか。 毅然とした態度で「もう二度と行かないお前とも縁を切る」と言って下さい。 私もやりました。 あまりにしつこいので警察にも相談しました。 用事などと言っていてはいけません。

回答No.1

楽しいと騙して「勤行」ですかw?ヒデェ友達ですなぁw  友人に  この前「勤行」に連れて行かれた時、辛かった。あれ何?俺を騙した訳? もう絶対に行かないから、勤行には誘わないでくれ!  一緒に遊ぶんなら構わないけど、宗教はパス  こんな感じでどうスかねぇ。自分なら騙された時点で、絶交ですがw