• ベストアンサー

勤行に誘われて困ってます

勤行に誘われて困ってます 中学校の時の友達と久々に遊んだんですが、その友達に凄く楽しいのがあるんだけど、一緒に行かない?と言われてゲーセンかどこかに行くのかと思ってそいつの家の車に乗って行ったんですが、住宅地に連れて行かれて勤行て言うのに参加させられてしまいました。 その後ネットで調べたりしたら、やはり宗教系のものだったため行きたくないと思っています。 その後も何回か誘われているのですが色々用事があるといって断っています。 何かうまく誘いを止めさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんばんは。  私もそういうことに誘われたことがあり、興味本位でどんなものかを知るために行ったことがあります。  大きな集会場へ着くと、説教をしはじめた人ががいて、終わると数人のグループに分けていろいろと質問や話をし始めました。  弱みを見せるとそこに入り込んでくるのを前から知っていたので、相手が質問してきて答えて、相手が誘導するように畳み掛けてくると、負けじと言いたいことをどんどん言って、自分の意見を思いっきり主張して相手には深入りさせませんでした。  困っていても、困っているようなそぶりを見せずに論破するのも一つの方法で、誘われたら、行く意味がないから断るとはっきりいえばそれで終わると思います。  誘ってきた時に「迷惑だから、次に誘ってきたら、今後は一切付き合いを断絶するがそれでもいいか」と強くいってください。  あいまいな返事をすると、そこに漬け込むのがこういった新興宗教の勧誘の常套手段なのです。  そういう嫌な友達が一人減ったからといっても、長い人生のうちでは大きな問題ではありません。  それよりも、好きな異性の友人を増やすことに時間を割いた方がずっと賢く、楽しく過ごせます。

その他の回答 (4)

noname#158647
noname#158647
回答No.4

騙して勧誘ですか・・・。 友人のやることではないですよね。 あの方々は人が弱っているときにやってきますから。 私が長期入院している時にも、高校の同級生がやってきて いかにも心配しているかのような態度で誘われました。 その場で縁切り宣言しましたよ。 24時間点滴してる人間の枕元で、なにふざけたこと言ってんだかと思ったら 熱まで出ました。 正直、相手からみれば質問者さんは「友達」ではなく「勧誘相手」なのです。 態度をはっきりさせないと、いつまでも誘われると思ったほうがよいでしょう。 嫌な思いまでして一緒に遊ぶ相手でもないのでは?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 まんまと嵌められましたね。  もう、そういう『友達』とはきっぱりと付き合いをやめることです。  何かあなたに不幸があると目を輝かせて誘いに来ますよ。

回答No.2

勤行と言うと学会ですか。 毅然とした態度で「もう二度と行かないお前とも縁を切る」と言って下さい。 私もやりました。 あまりにしつこいので警察にも相談しました。 用事などと言っていてはいけません。

回答No.1

 楽しいと騙して「勤行」ですかw?ヒデェ友達ですなぁw  友人に  この前「勤行」に連れて行かれた時、辛かった。あれ何?俺を騙した訳? もう絶対に行かないから、勤行には誘わないでくれ!  一緒に遊ぶんなら構わないけど、宗教はパス  こんな感じでどうスかねぇ。自分なら騙された時点で、絶交ですがw

関連するQ&A

  • 新婚生活、寂しい。

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚して2ヶ月です。定時制の高校に通っています。 旦那も同い年で同じ学校に通っています。 日中はバイト(9-15)夜は学校(17-21)で私の実家で同居しています。 私はカナリの束縛する、されたいタイプで 旦那はどちらかというと、自由でいたいタイプ?です。 旦那は宗教に熱心?な人なんです。私は旦那に誘われて名前だけその宗教に入っています。 悩みなんですが私は出来るだけ一緒にいたいのに旦那はすぐ出かけていきます>< ただでさえ、バイト学校で時間はつぶれてしまうのに、 プラス、週の土日どちらかは必ず宗教、たまに夜中に先輩からの誘いで車を走らせに行きます(事故があったら怖いのでなるべく行ってほしくないです)学校の友達。これも夜中に帰ってきます。 結局、家に帰ってきてご飯食べて寝るだけです。 「行ってもいい?」とは聞いてくれるのですが、ダメといってもきかないので何もいわないようにしています。 宗教のことに関しては、朝晩勤行?して、土日にビデオを見に行ったり、人を誘ったりします。 いつも宗教にしろ、友達にしろ旦那が言っていた時間までに帰ってきたことはそうありません。2時間オーバーとかたまに6時間オーバーの時もあります。 宗教を止めてとか言ったりしますが「しょうがない」としか言いません。私と宗教どっちとる?と言ったら「選べない」とか言います(;_;)そんなに宗教は大事ですか? 趣味を見付けようとか思っていても旦那が気になってしまい趣味に手がつきません。 私には友達もいません。友達を作ったら逆にストレスを感じる方が多いので学校でも1人です。 たまに寂しすぎて、ヒスを起こしてしまうときもあります。 赤ちゃんが生まれてからもこれが続くと思うととても不安です。来年は就職なので今よりも2人の時間はなくなってしまうのに。 普通の新婚生活はこぅですか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼氏とその友達が遊ぶ時に 参加するのは邪魔ですか??

    はじめまして。 よろしくお願いします。 私22歳、25歳の彼氏と同棲しています。 彼には小学校からの仲が良い友達が数人いて、私と付き合うまではかなり頻繁に遊んでいたようです。 私が寂しがりやなので、友達から遊びのお誘いが来たら 私も一緒にと誘ってくれて 男数人の中に何度か参加させてもらったのですが…。 正直、私が彼らの邪魔をしてないか とても心配になっています。 この事を彼に軽く相談したら『ワガママ言ったりするめんどくさい女じゃなきゃ、奴らも嫌な顔したりしないと思うよ』って感じで言われたんですが…友達からしたら、仲の良い友達(彼氏)が付き合いが悪くなり 遊ぶ場面には彼女(しかも知らない女)を連れてくるなんて、面白くないと思うんです。 今までは「1人で家にいるのは寂しい」「大好きな彼氏の大切な友達だから、仲良くなりたい」という気持ちで参加していましたが、次回 彼に友達から誘いの連絡が来て『一緒に行く?』と聞かれたら、どうしたらいいのかわかりません。 やはり、寂しいのを隠して笑顔で送り出すのが1番でしょうか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼は私をどう思ってる?

    彼も私も大学生で、大学は違います 高校は一緒でそこそこ会話するほうでした 数ヶ月前にゲームセンターで偶然彼に会い、 先月辺りからよく二人で遊ぶようになりました。 毎回Skypeで「ゲーセン行こうぜー」や「ゲーセン行くけどお前も行く?」みたいな誘いです。 とは言ってもゲーセンで共通趣味のアーケードゲームをやるだけで、食事等は一切無いです。 ですが、歩いて駅まで送ってくれたり、 車で家まで送ってくれたり迎えに来てくれたりもします。 彼は共通趣味のアーケードゲームの話相手が欲しくて誘って来ているのか、 少なからず私に好意を持ってくれてるのか判断が出来ず、 積極的に踏み込めません……。 彼は私をどう思ってゲーセンに誘っていると思いますか?

  • 学校が始まるとかまってくれない彼

    わたし(大学3年生)には付き合って4ヶ月の同い年の彼氏がいます。 わたしが今悩んでいるのは、学校が始まると彼がわたしとの時間を作ろうとしないことです。 彼から連絡は来ないので、わたしから会おうと言うのですが、大概「やることがあるから無理」と言われます。 「いつなら会える?」と聞くと、「そのときになってみないとわからない」と言われました。 彼の学科は友達とやる課題が多く、またゲーセンで遊ぶこともやらなくてはいけない用事に入るらしく、会うことを断られます。 いつだったかは、「友達に遊ぼうと誘われるかもしれないから、君と会えるかは分からない」と言われ、ショックを受けました。 わたしはこんな彼に対してどう接するのがよいのでしょうか?

  • 友達の誘いの断り方…

    友達の誘いの断り方… 私は、面倒臭さがり屋で気まぐれです。 友達に遊びに誘われた時に、特に予定はないのですが、面倒臭さかったり、行きたくない時があります。 こんな時に何と言って断れば良いでしょうか。 学校が田舎で、友達みんな、近くに住んでいる様な状態です。なので、遊ぶとしたら学校の友達ぐらいなので、「他の友達と用がある」みたいなウソはつけません。あと「ちょっと出掛けてて…」とかも、田舎なので出掛ける場所などないし。一人暮らしなので「家(親)の用事が…」も使えません。 何か良い断り方はないでしょうか。

  • 近所に公園がない場合の子どもの遊び場

    2歳の子どもがいる母親です。 田舎に新しく出来た住宅地に住んでいます。 住宅は20数軒ほどで、住宅地に公園はありません。 一番近い公園は、車で5分くらいの所にあり、しかも野球のグラウンドで、滑り台がひとつあるだけです。 普段は子どもと遊具のある公園に車で遊びに行くか、家の周りをお散歩するか、庭で砂遊びをするかという感じなのですが。 最近よく近所の子どもたち(小学3、4年~2歳)が、住宅地の道路で遊んでいます。 多いときは10人弱で、鬼ごっこをしたり。 車も走るし、見通しもよくないので危ないと思うのですが。 うちの子が庭で遊んでいるときやお散歩中にその子たちに会ってしまうと、自分も一緒に遊びたい!と大はしゃぎで、何度か仕方なく私も付いていきました。 が、大人は私一人で、結局大きい子たちは自分も遊びたいから弟妹の事を私に「見ておいて」と言って行ってしまう始末で。 みんなすごくいい子たちで、私の子どもも一緒に遊ばせてあげたい気持ちはあるんですが、道路で遊ぶのは危ないし。 かといって、近くに遊べる所はない。 うちに呼ぶにも10人弱はちょっとキツい… こういう環境の子たちはどうやって遊んでるんでしょう? 例えば家の前の小さいスペースで遊べる遊びとか、ありますか? うちの子も、もう少し大きくなって自分で友だちと遊びたいと言い出す前に考えておかないとと思いました。

  • 毎年友達と行っていた花火大会に彼氏と行きたい

    だいたい毎年同じ友達と二人で花火大会に行っていました。 たまに彼女が具合が悪かったりで行けなかった年もありましたがだいたい毎年一緒に行っています。 その友達は体が弱いのか約束してても具合が悪くてドタキャンされたり、断られたり、イベント事の誘いはお金がないと断られたり(ふたりとも30代独身なのに…)で最近はあまり会えていませんでした。 でも私が男友達に頼まれて開催したコンパには参加してくれましたが、終わった後に男性陣のことを悪く言っていて、開催した私としては正直気分が悪く、距離を置くという程ではありませんが、その後あまり彼女のことを積極的に誘わなくなっていました。 少し誘ったりしましたが、また断られたのもあって。 その彼女から久々に連絡が来て、今年も花火に一緒に行こうと誘われました。 しかし私は3ヶ月前くらいから付き合っている人がいて、できれば彼と行きたいなと思っていて、一緒に行こうねと話していました。 彼にはちゃんとした日程とかまだ言っていないので、別の花火大会に行くこともできるのですが、私の地元を見せたいというのもあり、彼と行くためにチケットも購入してあります。 毎年一緒に行ってたのに、今年は彼と行くと言ったら感じが悪いでしょうか? なんと言うのが角が立たないでしょうか? 彼氏ができたことも彼女には話していません。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってるのに片想いしてるみたい…

    彼氏と付き合って8ヶ月になります。 付き合う前に『本気で好きにならないとキスなんて絶対にしないから』と彼氏は言ってくれました。 言われたあとにキスをしました。 それから7ヶ月くらいたって、ずっと気になってたことを彼氏に言った。私は『どうして私と付き合ってくれたの?』って聞いたら『最初は軽い気持ちで付き合った』と彼氏に言われました… 本気で好きにならないとキスなんてしないって言ってたのに…どゆこと… ・メールは私からしないとしてくれない。少ししたら『ゲーセン行くから』って言われてブチられるか何も言われないでいきなりブチられます… 1通しか返してくれないときもありました。 ・デートに誘うのはいつも私から。 会う日を決めても『その日家の用事で無理になった』とか言ってかげではゲーセンに行ってたりがあった。 ・会っても手繋いでくれないし、ゲーセンに直行してまったく構ってくれない…。 『友達が居るとイチャイチャ出来ない』って言われるけど、友達が居なくてもしてくれない。 ・デートして帰る1時間前くらいになったら必ずフェラしてって言われる… ・彼女の私よりゲーセンとか友達を優先にする。 ・『○○(私)に会ってないから溜まっていくよ』とメールで言われました。 これって…彼氏は冷めてるんですかね… 性欲解消にしか思われてないのですか…? 私ってどう思われてるのでしょう…

  • 麻雀格闘倶楽部とMJ2について

     こんにちは、麻雀好きの20代男性です。  先日、久々にゲーセンに遊びに行ったら最近はアーケード麻雀が非常に人気があると友人から聞きました。早速調べてみたらタイトルの2つがあることを知ったのですが、どちらもカードを買って全国対戦出来る点では一緒みたいですね。  是非始めてみようと思うんですが、どちらのゲームが参加人数や人気があるのでしょうか?見た目ではよくわかりませんでした。プレイされたことがある方、アドバイスをよろしくお願いいたします!!!

  • 子持ちの友達との遊びの約束について

    私は独身で仕事をしていて、友達は小学校2年生と1歳半の子供がいます。 今度休みの日に旦那さんが子供の面倒を見てくれて、久々に二人でランチに行く約束をしています。 普段(と言っても下の子が生まれる前)は都内(私の家から20分、彼女の家から3,40分くらい)で会っていましたが、今回できれば彼女の家の方で会えるか聞かれました。 その日はその後都内で用事があるので(普段会う辺りからだと15分くらいのところ)、できれば今まで通り都内で会いたかったのですが、頑張れば彼女の家の方で会うこともできなくもないです。 家から彼女の家の方まで1時間弱で、その後そこから都内の用事のあるところまで1時間弱という感じです。 なのでどうしても彼女が大変なら、頑張って行ってもいいのですが、ただ彼女が自分が面倒だからってだけなら正直行きたくないです。 彼女の性格からいってどっちかよくわかりません。 その日は少し忙しいのでちょっと大変なのですが、用事がない日なら彼女の家の方に行くのは全然大丈夫なので、彼女がただ面倒なだけなら、また日にちを改められれば私はOKです。 小さなお子さんがいる方、旦那さんが見ててくれる日でも出て来るのは大変ですか? 私が頑張ってその日に行ってあげた方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう