• 締切済み

子持ちの友達との遊びの約束について

私は独身で仕事をしていて、友達は小学校2年生と1歳半の子供がいます。 今度休みの日に旦那さんが子供の面倒を見てくれて、久々に二人でランチに行く約束をしています。 普段(と言っても下の子が生まれる前)は都内(私の家から20分、彼女の家から3,40分くらい)で会っていましたが、今回できれば彼女の家の方で会えるか聞かれました。 その日はその後都内で用事があるので(普段会う辺りからだと15分くらいのところ)、できれば今まで通り都内で会いたかったのですが、頑張れば彼女の家の方で会うこともできなくもないです。 家から彼女の家の方まで1時間弱で、その後そこから都内の用事のあるところまで1時間弱という感じです。 なのでどうしても彼女が大変なら、頑張って行ってもいいのですが、ただ彼女が自分が面倒だからってだけなら正直行きたくないです。 彼女の性格からいってどっちかよくわかりません。 その日は少し忙しいのでちょっと大変なのですが、用事がない日なら彼女の家の方に行くのは全然大丈夫なので、彼女がただ面倒なだけなら、また日にちを改められれば私はOKです。 小さなお子さんがいる方、旦那さんが見ててくれる日でも出て来るのは大変ですか? 私が頑張ってその日に行ってあげた方がいいと思いますか?

noname#227366
noname#227366

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

彼女が場所の打診をした時、「実はその日予定があって」って 言えたらよかったですね。 彼女には大変とか面倒とかいう選択肢はなく ただ「ゆっくり話せるには」からの逆算でそうなったのだと思います。 そのためには移動時間を減らしたい。何かあったときすぐ帰れる方がいい。 やっと預けて出かけるのをダンナがOKしてくれた。 そんな機会そうそうあるわけではない。 などなどで できれば今まで通りの場所にいきたいけれど そうすると限られた外出時間のうち 結構な時間を移動に費やすことになるのでもったいない となったのでしょう。 別の日にっていうのでOKな場合もあるし そうなるとご主人の気が変わってお出かけしにくくなる という可能性もあります。 でも家まで来てもらえる方が気楽なら 別日を提案されると喜ばれるかもしれません。 お出かけのしやすさは、夫のタイプによるところが大きく 休みは休みたい、で一切何もしない人もいれば たまには息抜きしておいで、って言ってくれる人もいます。 ただそういうタイプでも すべての家事を自分がやっとくから、までやる人は そうそういません。 となると出かけるにあたり食事の準備とか着替えの準備とかをして 出がけにオムツ汚れてたらそれも替えて出なければならなかったり 自分以外のことでしなければならないことがたくさんあります。 帰ったら晩御飯の準備、干したままの洗濯物を取り込んでたたんで。 こどものおもちゃも、夫は促して一緒に片付けるということをしないから 散らかり放題。とか。 そして 当日のこどもの急な発熱、などもあります。 その場合夫に看とくから、っていわれても出かけづらい。 そういういろいろ予期しないことが、 自分の責任とか気分とかの範疇外で起こります。 だから我慢して合わせてあげてとまでは思わないけれど せめて「本人が面倒なだけ」と推測で思うのは ちょっと待ってほしいなと思いました。 久々こども抜きで外出できるの、嬉しくないわけないし 面倒に感じるなんてことありません。 本当は以前同様にしたいけれど、 状況がそれを許さないのです。 お互い事情があると思うので、 友人ならそこも含めて話をしたらいいんじゃないでしょうか。

noname#227366
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 "彼女が場所の打診をした時に~"とのことですが、その時にちょうどこの質問をしたタイミングです。 彼女は結婚前から悪気なく自分の都合で動く部分があったので、今回どうしようかなと思ってこちらで聞いてみました。 今回は予定があるので、別の日だったらそっちに行けるよと伝えました。 彼女も直前にならないと、都内まで出れるか、彼女の家の方でないと無理そうかわからないと思うので、近くなってから会えそうなら会おうねということになりました。 どちらにしても、会えるか会えないかも、子供が体調崩したりとかしたら出れなかったりで直前にならないとわからないと思うので、子供のいる友達とは前々から約束するよりも、この日なら行けそうという時に連絡もらって空いてたら遊ぶくらいの方が却って会えたりする気がします。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

結婚して子供を持つと子供優先になってしまいます。 回答している方もいますが、たとえ旦那が面倒を見てくれても旦那では無理で何とかして電話がかかってくるケースもままあります。 しかも1歳半と小2で手がかかる年頃です。 旦那さんが面倒を見てくれるといって様々な状況があります。 後からいろいろ言われるとか家に帰ったら片づけが大変なことになっていたりとか。 そもそも旦那さんが引き受けることすら貴重な家もあります。 そこらへんを配慮してあげてください。 面倒なのではなく大変なんです。

noname#227366
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 その日は私も予定があるので、そっちで会うなら別の日でもいい?というのも嫌だと思いますか?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

普段からお子さんを任せられるご主人ならいいんでしょうけど、面倒をみると豪語したくせに手に負えなくなると帰ってこいコールをしたり、奥さんが帰宅する頃には疲れて機嫌が悪くなったりするなんちゃってイクメンのご主人だと、移動に時間を使うのがキツいのかもしれませんね。 片道30分オーバーならランチをゆっくりするとお出掛けは3時間を超えます。家庭内の平和を守りつつ、友達との時間を楽しむための依頼かも。 普段があちらに負担の多い移動時間だったのですから、めんどくさくての発言だったとしてもたまには譲ってあげては?

noname#227366
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 譲ってあげてというか、いつも場所は彼女の指定です。 私と会うついでに買い物したいとか、見たいところがあるとかで都内になっているので、特に私に合わせているわけではないです。 別の日だったら、彼女の家の方に行くのでも全然構わないのですが、じゃ違う日にしようと言ったら、子供がいるのに合わせてもらえないと、それですらムッとしたりしてしまうでしょうか? その日に私が無理をしてでも来てくれたらいいのにと感じると思いますか? 彼女も旦那も元々ふたりとも私の友人なのでよく知っていますが、特別イクメンな感じではないです。

関連するQ&A

  • 子持ちの友達との遊び方

    学生時代からの友達で、今生後5ヶ月の赤ちゃんがいる子がいます。 赤ちゃんが産まれてから「遊ぶ」と言ったら、友達の家に行って一緒に昼食を食べたり話をしたりして過ごします。 赤ちゃんがいるので仕方ないのは充分わかるのですが、最近、友達の家に行って話をするだけなのがつまりません。 というのも、共通の友達がいないのでたいがい遊びに行くのは私1人になります。 すると、赤ちゃんがぐずったり、おっぱいをあげるとそちらにかかりっきりになるので、暇なんです・・・。しかも寝かしつけたりするのは時間がかかりますよね。 その間は1人でテレビを見ているんですが、自分の家に1人でいるのと変わらないなぁと思ってしまいます。 母乳の子なので、授乳室がないとダメなので行動範囲が限られてどこかへ遊びにも行けません。だから「今度ここ行こうよ」という楽しみもないし。 友達は育児で大変なのに、私がこんなこと言ってはいけないのかも知れませんが、正直ちょっとマンネリで、誘われても「またどうせ1人にされるし行くのめんどくさいなぁ」とか思ってしまいます。 赤ちゃんがいるお友達と遊ばれる方はどのように一緒に過ごしているのでしょう?何かいい案があったら教えていただきたいです。 (友達と遊びたくないわけではないので) やっぱり赤ちゃんがいると外に出るのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

  • 約束を破る友達について

    約束を破る友達について 今日、友達と遊びに行く予定でした。 友達からは、○○時○○分の電車で行こうといいました。 駅までは自転車で30分くらいです。 友達の家に行きました。 ここからが本題です。 行こうや と言いました。 友達は「うん」といいました。 少し待ちました。 しかし、数分後 「バイトで疲れた やめようや」 「明日バイトあるし、面倒」 でも僕は 行こう といいましたが友達は無視・・・・ 行こう→うん→まだか→まじで行くの→行くっていったのはお前だろ→無視・・・・ 僕は20分も待ってあげました。 行く素振りもしません。 やすがに、僕も腹が立ちました。 行かんのか?→明日のバイト休めん→無視 ついに友達は寝てしまう。 謝りもしません。 たしかに、バイトで疲れているとは分かります。 疲れているとか面倒って理由で行かないのは納得しません。 僕にとって、「だるい」 「面倒」って言葉が一番嫌いです。 僕は「面倒とかいっているやつはバイトも続きはしない」と思いました。 反省もしません せめて、ごめん とか誤ってほしかったです。 この後どうゆう対処をとるのがいいのかアドバイスお願いします。

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

  • ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

    ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか? 長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。 私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。 今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。 予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。 彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。 しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。 そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。 その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。 しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。 今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。 間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。 確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。 それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。 別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。 アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。 それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。 その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである) そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。 私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。 実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

  • 幼稚園の友達のママとの関係

    幼稚園のママ友達との付き合いについて、子供通し仲良くとても親切に付き合ってくれるママ友がいます。こまった時は助けてくれてとてもいい人です。毎週、今週ランチにいかない?っと誘ってくれますが…実は我が家は経済的にランチにいくとかあんまり無理です…赤ちゃんもいて精神的に毎週は厳しいです。3回に2回は用事や病院を理由に断ってます。幼稚園が終わりおうちで遊ぶにしても、幼稚園に迎えに行く(車で迎えに行くので、頻繁に車を使うのでガソリン代がかさむので旦那にいいカオされません) ランチも生活費は食費位しか渡されてないのでそこから使う事が出来ず毎回旦那に申告しそのたび貯金を切り崩してもらってます。 さらに子供達が一緒におやつを食べたがるのでお茶して帰らなければいけない。 ランチやお茶代たかが1~2千円位ですがギリギリで生活している私には痛いです。それが毎週となったら…もう大変です。 最近は断れなかったら赤ちゃんの体調とかでドタキャンしてしまいます。 辛いと申し訳ないです。 最近旦那と喧嘩するとストレスで過食嘔吐をやってますが、最近は断る理由が見つからないと嘔吐や頭痛を起こします。 もう辛いです。 木曜日もショッピングモールでランチしてお迎えまでお茶してお友達宅で遊ばせようと言ってくれてますが、断れなくて今日まできてしまいました。 もしまたドタキャンすれば 金曜日は赤ちゃんの病院の用事で幼稚園に上の子をお迎えに行くので(お友達も金曜日はお迎えなので)顔を合わせるのが申し訳ないです… どうすればいいでしょうか? 頭痛とめまいがします。

  • 子持ち主婦と遊ぶなら?

    5歳以下の子供4人(新生児ひとり)を持つ友人と、楽しいことをしたいのです。 いつもはその子の家に行って料理作って飲むのがパターンです。 が、少しいつもと違った、楽しくてリフレッシュできる方法がないかなと思っています。 旅行っていっても4人連れていくとなると大変そうですし。 手軽なアイデアありませんか? 例えば、家で飲むにしても、○○パーティーみたいな形で 料理を工夫するとか。 ○○公園でBBQとか。 子連れが基本です。預けたりはしません。 旦那さんはいてもいなくてもいいです(笑) 都内在住です。 よろしくお願いします。

  • 約束したのに・・・

    ご近所さん(Aさん)が家が入ってる自治会に入る事になりました。 知ってる人が私しかいないので会議に行く時一緒にお願いします。って言われてました。 その後会議の日に別な用事が入ったのですがAさんと約束したのでその用事は、旦那さんにお願いしました。 当日Aさん宅に行ったのですが留守で携帯に電話をしたら出かけてしまっていて遅れて行くので適当に会長さんに話しておいて欲しいと言われました。 会議の予定内容も終了しAさん待ちになっていたのですがAさんは、来ませんでした。 その日に他の方にAさんを紹介する旨も約束していたのに・・・ 私は、Aさんに一緒に。。。っと言われたので自分の用事も行かなかったのに忘れてこなかったAさんに一言言いたいのですが大人げないですか? 自治会の資料も預かっているので届けに行かないと行けないのですが正直憂鬱です。

  • 友達の子供の相手をするのがイヤ

    30歳独身・女です。 2歳児を持つ友人(学生時代からで付き合いが長い)がいます。 私は子供がそんなに得意ではありません。 今までは友人と会うときは友人の家で子供を含めて会っていましたが、 子持ちの方ならお分かりになるとおり、子供の世話でかかりっきりになり、大人同士の会話どころではありません。 先日、とうとう「旦那さん(旦那も顔見知りです)が休みなら、預けて外で会えないかな?」と提案してみました。 快諾してくれましたが「そのあとうちに来て子供にも会って行って。嫌かな?」となり、断れず結局行く羽目に。。。 2時間ほど食事をした後友人宅へ行きましたが、 旦那はお守りでへとへとになったらしく、私たちが帰ると昼寝を始めてしまいました。 で、子供を含めて遊ぶことになるわけですが、珍しい人が来たのが嬉しいのか、ママよりも私と遊んでもらいたがります。 友人も「○○ちゃん(私)にやってもらいな」とか言い、 夕飯をご馳走になったのですが(私は「帰る」と言ったのですが・・・)、夕飯前のお片付けも「私と一緒に」。 なぜ、旦那は面倒を見ないのか。 なぜ、私が片づけを一緒にしないといけないのか。 旦那さんは「ゆっくりしててね」と言ってはくれましたが、 子供の相手をさせられて、友達と会話をしているどころじゃないし、 ゆっくりなんてできっこないです(怒 友人は私が子供嫌いなのを知っていますが、 もちろん友達の子を無下には出来ませんし、実際なつかれるとかわいいので相手はしますが、 正直、会社が休みで寝ていたいところを友達に会えると思って出かけたのに、他人の子供の面倒を見なくてはならないのか。 いつもの休みより倍疲れました。 子持ちの方にお聞きしたいのですが、 旦那さんが休みで家にいる時でも、友人が家に訪問している時でも子供の面倒は見てもらわないのですか? 友人が家に来たとき、子供と遊ぶのを友達は喜ぶと思っているのですか? 疲れていて子供の相手をさせられてうんざりしてしまい、 今後もそうなら友達を遊ぶのは面倒だなと思いました。 何のために会っているのかさっぱりわかりません。 子持ちの方には大変失礼な表現にはなったかと思いますが ご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。