• 締切済み

子持ちの友達との遊びの約束について

私は独身で仕事をしていて、友達は小学校2年生と1歳半の子供がいます。 今度休みの日に旦那さんが子供の面倒を見てくれて、久々に二人でランチに行く約束をしています。 普段(と言っても下の子が生まれる前)は都内(私の家から20分、彼女の家から3,40分くらい)で会っていましたが、今回できれば彼女の家の方で会えるか聞かれました。 その日はその後都内で用事があるので(普段会う辺りからだと15分くらいのところ)、できれば今まで通り都内で会いたかったのですが、頑張れば彼女の家の方で会うこともできなくもないです。 家から彼女の家の方まで1時間弱で、その後そこから都内の用事のあるところまで1時間弱という感じです。 なのでどうしても彼女が大変なら、頑張って行ってもいいのですが、ただ彼女が自分が面倒だからってだけなら正直行きたくないです。 彼女の性格からいってどっちかよくわかりません。 その日は少し忙しいのでちょっと大変なのですが、用事がない日なら彼女の家の方に行くのは全然大丈夫なので、彼女がただ面倒なだけなら、また日にちを改められれば私はOKです。 小さなお子さんがいる方、旦那さんが見ててくれる日でも出て来るのは大変ですか? 私が頑張ってその日に行ってあげた方がいいと思いますか?

noname#227366

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

彼女が場所の打診をした時、「実はその日予定があって」って 言えたらよかったですね。 彼女には大変とか面倒とかいう選択肢はなく ただ「ゆっくり話せるには」からの逆算でそうなったのだと思います。 そのためには移動時間を減らしたい。何かあったときすぐ帰れる方がいい。 やっと預けて出かけるのをダンナがOKしてくれた。 そんな機会そうそうあるわけではない。 などなどで できれば今まで通りの場所にいきたいけれど そうすると限られた外出時間のうち 結構な時間を移動に費やすことになるのでもったいない となったのでしょう。 別の日にっていうのでOKな場合もあるし そうなるとご主人の気が変わってお出かけしにくくなる という可能性もあります。 でも家まで来てもらえる方が気楽なら 別日を提案されると喜ばれるかもしれません。 お出かけのしやすさは、夫のタイプによるところが大きく 休みは休みたい、で一切何もしない人もいれば たまには息抜きしておいで、って言ってくれる人もいます。 ただそういうタイプでも すべての家事を自分がやっとくから、までやる人は そうそういません。 となると出かけるにあたり食事の準備とか着替えの準備とかをして 出がけにオムツ汚れてたらそれも替えて出なければならなかったり 自分以外のことでしなければならないことがたくさんあります。 帰ったら晩御飯の準備、干したままの洗濯物を取り込んでたたんで。 こどものおもちゃも、夫は促して一緒に片付けるということをしないから 散らかり放題。とか。 そして 当日のこどもの急な発熱、などもあります。 その場合夫に看とくから、っていわれても出かけづらい。 そういういろいろ予期しないことが、 自分の責任とか気分とかの範疇外で起こります。 だから我慢して合わせてあげてとまでは思わないけれど せめて「本人が面倒なだけ」と推測で思うのは ちょっと待ってほしいなと思いました。 久々こども抜きで外出できるの、嬉しくないわけないし 面倒に感じるなんてことありません。 本当は以前同様にしたいけれど、 状況がそれを許さないのです。 お互い事情があると思うので、 友人ならそこも含めて話をしたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 "彼女が場所の打診をした時に~"とのことですが、その時にちょうどこの質問をしたタイミングです。 彼女は結婚前から悪気なく自分の都合で動く部分があったので、今回どうしようかなと思ってこちらで聞いてみました。 今回は予定があるので、別の日だったらそっちに行けるよと伝えました。 彼女も直前にならないと、都内まで出れるか、彼女の家の方でないと無理そうかわからないと思うので、近くなってから会えそうなら会おうねということになりました。 どちらにしても、会えるか会えないかも、子供が体調崩したりとかしたら出れなかったりで直前にならないとわからないと思うので、子供のいる友達とは前々から約束するよりも、この日なら行けそうという時に連絡もらって空いてたら遊ぶくらいの方が却って会えたりする気がします。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

結婚して子供を持つと子供優先になってしまいます。 回答している方もいますが、たとえ旦那が面倒を見てくれても旦那では無理で何とかして電話がかかってくるケースもままあります。 しかも1歳半と小2で手がかかる年頃です。 旦那さんが面倒を見てくれるといって様々な状況があります。 後からいろいろ言われるとか家に帰ったら片づけが大変なことになっていたりとか。 そもそも旦那さんが引き受けることすら貴重な家もあります。 そこらへんを配慮してあげてください。 面倒なのではなく大変なんです。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 その日は私も予定があるので、そっちで会うなら別の日でもいい?というのも嫌だと思いますか?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

普段からお子さんを任せられるご主人ならいいんでしょうけど、面倒をみると豪語したくせに手に負えなくなると帰ってこいコールをしたり、奥さんが帰宅する頃には疲れて機嫌が悪くなったりするなんちゃってイクメンのご主人だと、移動に時間を使うのがキツいのかもしれませんね。 片道30分オーバーならランチをゆっくりするとお出掛けは3時間を超えます。家庭内の平和を守りつつ、友達との時間を楽しむための依頼かも。 普段があちらに負担の多い移動時間だったのですから、めんどくさくての発言だったとしてもたまには譲ってあげては?

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 譲ってあげてというか、いつも場所は彼女の指定です。 私と会うついでに買い物したいとか、見たいところがあるとかで都内になっているので、特に私に合わせているわけではないです。 別の日だったら、彼女の家の方に行くのでも全然構わないのですが、じゃ違う日にしようと言ったら、子供がいるのに合わせてもらえないと、それですらムッとしたりしてしまうでしょうか? その日に私が無理をしてでも来てくれたらいいのにと感じると思いますか? 彼女も旦那も元々ふたりとも私の友人なのでよく知っていますが、特別イクメンな感じではないです。