• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子持ちの友達との付き合い方について)

子持ちの友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 子持ちの友達との付き合い方について悩んでいます。毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。私以外の2人は子持ちになりました。子供の話題や子供連れの参加、会話の中断などで疲れてしまいます。自分に子供ができた場合、元の関係に戻りたいと思う一方で、誕生日関係なくピンポイントで年に数回会う付き合いも考えています。いい断り方や上手な付き合い方はありますか?
  • 子持ちの友達との付き合いに悩んでいます。互助会バースデーを毎年やっているのですが、私以外の2人が子供を持ち、会話が中断したり疲れてしまったりします。子供との関わりを避けるわけにもいかず、自分に子供ができた場合も元の関係に戻りたいと思う一方で、ピンポイントで年に数回会う付き合いも考えています。子持ちの友達との上手な付き合い方を教えてください。
  • 子持ちの友達との付き合い方について相談です。毎年、互助会バースデーを3人でやっているのですが、私以外の2人は子供を持つようになりました。子供の話題や子供連れの参加で会話が中断し、疲れてしまいます。自分に子供ができた場合、元の関係に戻りたいと思う一方で、誕生日関係なく年に数回会う付き合いも検討しています。良い断り方や上手な付き合い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。独身小無しアラサー女です。 確かに、子持ちの友達と付き合うのはちょっと疲れることありますよね。 子供うるさいし、話題も子供「うちの子、こうでこうで・・・」、私も彼らとはあんまり話合いませんよ。 地元から遠方に住んでいるので、会うのは年に一回くらいだからそうストレスにはなりません。 >友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 きっとそうなると思いますよ。 私も以前思ったんですよ。 友人数人と集まったとき、みんな子供連れてきていて、うるさいの何の・・・。 ママ同士は子育て話で盛り上がるし、暇そうな私にお子さんたちが群がってきて、まるで幼稚園ごっこ状態(私先生ね)。 「これ有り得ない、もういやいや嫌、もうこの集まりには来たくない!!!」なんてイライラしちゃったんだけど・・・・。 今ママさんやっている友達は、昔からの大切な友達だし、 いつか自分が子供を持ったとき、私もこの中に「子育て仲間」として自然と受け入れられるし、 先輩ママたちの存在は心強いでしょう。 自分がその場に赤ちゃん連れてって、友人たちが順々に抱っこしてくれて、少し大きくなった友人の子供たちが私の赤ちゃんを覗き込んだりあやしたりしている。こんな未来の情景が浮かびましたよ。 未来の自分には自動的に気心知れた「ママ友」が待ってるのかぁみたいな。 そんなこと考えたら、今ちょっと面倒だって仕方ない。 彼らの子供が大きくなって落ち着いた頃、ぎゃんぎゃんうるさい私の子供が登場して、 「全く小さい子はうるさいわ」なんて思われながらも仲間に入れてくれるんだろうから。 お互い様かなと思いました。 と言っても、会うのは年一回程度だから気楽なものですけどね。 ちなみに、ママさんたちが子供の話に集中しまくるのは出産~幼稚園くらいがピークな気がします。 小学生くらいになって少し手が離れると、ママの気持ちも少し他に移るようで、 仕事の話やらパートの話、学校時代の思い出、子供の学校の変な先生とか親について(これ結構面白いよワイドショーみたいでw)など、自分の子供から少し話題が逸れるように感じます。 ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。 結婚前は色々準備もあるだろうし、やることいっぱいあって忙しいと思いますよ。 だから余計に集まりが憂鬱に感じるのかもしれませんよ。 私も忙しいと、もう決まっているプライベートの予定などがすごく億劫に感じることあるし。 今はそんな気分にならなくても、結婚した後には急に友達に会いたくなることもあるでしょう。 数ヶ月先のことで今から悩まなくても大丈夫です。 誕生会の話が出る頃に、その時の自分の気持ちで判断したらいいと思いますよ。

noname#190550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりかもしれません。 まだ数ヶ月先のことですから、今からそこまで過剰に心配する必要もないですね。 ここはぐっと我慢して、大事な友達を突き放さないようにしようと思いました。 小学生になったら、子供中心の話しから外れるという事を聞いて少しほっとしました。 私もいい大人なので、ここは冷静に接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ちの友達とのつき合い方

    今日2人目妊娠したという友達と会うのですが、普通に接することが出来るか不安です。 彼女は私より2年早く結婚した為、1人目出産の時は素直に喜べたので、「次(2人目)は○○ちゃん(私)の1人目と同学年かも?」という話なんかも普通に出来たのですが、その後私はなかなか妊娠できず…。 わりと聞きにくい事をズバっと聞いたりする子なので、(「避妊してるの?」とか)今日会うのが不安です。 じゃあ会わなければいいのかもしれないけど、友達づきあいは大切にしたいし。 やはり私から「辛いから子供の話はしないで」と言うべきなのでしょうか?

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

  • 出産祝いについて

    来年の1月に中学からの時の友達が2人目を出産予定です。 その際の出産祝いについてです。 まだ少し早いとは思いますが、今の内から目星をつけておきたいと思いゆっくり探してみようと思っています。 ちなみに1人目の時は何がいいか聞きましたが、気持ちだけでいいよって言われてしまったのと、中々タイミングが合わず顔を見に行けるころにはコロナの出始めた時期と被ったこともあり、結局その時に使っていたサイズのパンパースとおしりふきを渡しました。 一応、1人目の誕生日と2人目の予定日が数日違い(帝王出産のためほぼ確実のようです)ということもありますし、2人目だけに渡すのもどうかと思いましたので候補としては、1人目と2人目で着れるようなお揃いの服を考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 どこのメーカーのものがお揃いでの服が買えるのかというのと(淡い感じの色合いの感じの服が多いブランド、メーカーだと嬉しいです)、おすすめのブランドとサイズについてです。(1月の時に上の子は2歳で、現在は若干大きめの90センチくらいのものを着ています。先月バースディに一緒に買い物に行ったときには秋に着れる服をプレゼントした時に確認済) また私自身は独身で子供もいないので、結婚して子供産むまでくらいは、プレゼントとか迷惑にならない程度でこちらも負担がない程度にしてあげたいと思いますが、そういうのはかえって迷惑になるのでしょうか? 1人目の1歳の誕生日の時に靴はプレゼントしているので、2人目が1歳を迎える時も同じようにプレゼントして、それ以降は誕生日が同じ月なので2人で遊んだりできるようなものにしていこうと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お友達が欲しい!!

    12月に2人目の子供を出産しました。 4月から上の子供が幼稚園に通うのですが、今まで仲良くしてきたお友達は別々の幼稚園に行ってしまいます。 今までは、時間が自由になるので、サークルへ行ったりと交友関係も作れたのですが、2人目の子供のお友達はどのように作っていますか? 上の子が幼稚園へ行ってしまっても平日は14時までにはお迎えに行かなくてはならないし、幼稚園の同級生には生後8ヶ月以降の赤ちゃんしかいませんでした。 素朴な疑問なのですが、2人目以降の赤ちゃんとお母さんはどのように同じ月齢くらい友達を作ったり、毎日を過ごしているのでしょうか?

  • 友達に手紙を届けたい

    友達の誕生日に、バースデーカード(定型)を届けたいです。 8月12日に届くようにしたいのですが、11日の夕方以降(というより夜)にポストに投函しても12日中には届くでしょうか? 届け先は県内で2つ隣の市です。 仕事の都合上、郵便局になかなか行けず、ポストも早朝か夜しか行けないので、困ってます。

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ×1子持ちに振られたけどよりを戻したい

    私は離婚し別居した子供が一人いる40台前半の会社員です。数カ月前から同僚で悪い家庭環境で育ち、早くに自立し働いてきて離婚している子持ち女性30台前半と付き合っていました。私も好意を持っていたところ彼女から連絡があり付き合いがはじまりました。 当初彼女が積極的に会いに来たりしていたが、私が会いに行くようになり彼女の家に泊まるようにななり。子供とも一緒に遊ぶようになりました。次第に彼女より私が積極的に電話やメールするようになり彼女は受身になっていたことが、不安になり責めてしまった。彼女の家に泊まると二人で寝ていました。そんな時未就学の末っ子の男の子が不安定になり彼女に甘えることが多くなっていた。 家に行ったときその子供に嫌いと泣かれ、彼女から好きだけど、今までも一人でやってきたし、もう一人でやっていくと言われた その子以外の子とはうまくいっていたと思うが、彼女とその家族を守っていきたいと思っていました。末っ子に限らず育ちに不安がりなおさら何とかしたいと思っていました。 分かれたくありません。教えてください

  • 友達は私の事をどう思っているのか?

    初めまして。 私は友達の事について悩んでいます。「私はあまり好かれていないのでは?」と。 もしかしたら、私が過度に思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・。 私は今大学を卒業して数年が経つのですが、今でも大学時代に仲良かった友達が6人いて、時が経つにつれて会う回数や全員が集まるのも減ってきていますが、ご飯食べたり遊んだりしています。 そこで、悩んでいるコトがいくつかあります。 1つ目、 私自身、積極的に遊びに誘ったりしない性格なので何とも言えないのですが、大学時代からの友人のメールが友達から来ることが無くなってきています。時々私から遊ぼうと誘うことありますが、あまりないので大学時代の友達5人(私をいれて6人)にとっては私はあまり重要というか遊びに誘いづらかったりするのかな・・って思います。私が連絡すれば良いことだけなのかも知れませんが・・。たぶん他の子たちは、誰かしらと会って遊んだりしていると思います。 確かに昔はよく「話しかけづらい」や「ちょっととっつきにくい」といわれた事があります。 2つ目、 上記のAちゃんと2人で旅行に行った時の事。 お土産を買う時、今までは大学の友達みんなにお土産を買っていたから、私はAちゃんに「大学の友達のお土産どうしよっか~??」って話をしたら、「どうしようね?でも最近みんなで集まるコトも難しくなったし、みんなに買う~??」って話をしていました。 結局Aちゃんは「私、○ちゃんと×ちゃんには旅行に行く話したから2人だけ買って行こうかなぁ~」って言いました。 私は私の口から大学の友達には旅行行くコトは言っていないけれど、きっとAちゃんは私と旅行に行く事をその2人の友達には言っているだろう、と思ったので「んじゃ、私も少し援助してもいい?」って言ったら、「いいよいいよ。私が個人的に買うからいいよ。」と言われてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。 3つ目、 6人も仲良し友達がいれば、お誕生日会もちょくちょくあります。 先程から出ているAちゃんの2ヶ月後に私の誕生日、その次の月にもう1人仲良しのBちゃんの誕生日があります。 Aちゃんの誕生日会はBちゃんがみんなを誘ってお祝いしました。その帰り、Bちゃんが私に「次はZ(私の事)の誕生日だね~、お祝いするから楽しみにしてて」って言われ密かに楽しみにしてました。 私の誕生日の10日くらい前にBちゃんから「Zは今月中の土日空いてる日ある?」てメールがきて、私は今月中の土日は昼間は都合悪いけれど夜は大丈夫だったのでその旨を伝えたら、「んじゃ、お祝いするからまた連絡する~」って返事が来ました。 けれど、それから私の誕生日会が開催されることはありませんでした。 誕生日当日には仲良しのAちゃんと他の大学の友達数人からお祝いメールはきましたが、私の誕生日会はありませんでした。 そして、私の誕生日の次の月はBちゃんの誕生日なので、Aちゃんから「Bちゃんの誕生日会開催のメール」が大学の友達全員に送ってきました。 私は、その日外せない用事があり行けなかったのですが。 その後、他の大学の友達の誕生日会は誰かしらが呼びかけてお祝いしました。 私だけ忘れられているのか、あまり好かれていないのかよくわからないし、他の方にとっては対した事が無いのかもしれませんが、私、すごく悲しくて、胸が痛くなってしまいます。 気の持ちようでしょうか??どなたかこういう事ってあしましたか?その場合、どう乗り越えたのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 大学時代の友達たち、馬鹿にされてますか?

    アラサーの子持ち主婦です。 大学時代の友人6人ほどの集まりなのですが、年に2、3回ほどあります。 昨年出産したのですが、出産祝いが2000円程のものでした。 みんなで出したのか、ひとりが気を遣って用意してくれたのかわかりませんがひとり500円ってあり?と困惑しました。 その時は貰えただけマシ。と思ったのですが、内祝いも困ってます。 子どもの名前の刺繍が入っていたのですが、なんとあだ名。 私の子どもの名前がわからなかったので、私のあだ名から連想してしたそうです。 普通、子どもの名前聞きますよね? なんだか子どもまで馬鹿にされたみたいで、使っていません。 ちなみに出産したのは友人たちの間で私が最初なので、他の子はどうなるかわかりません。 誕生日ラインも私だけなし(誰も覚えてないので)、学生時代のいじられキャラ?の感じが続いてます。 今年グループのうちのひとりが出産、もうひとりが結婚で結婚式に呼ばれているのですが、正直行きたくありません。 私の結婚式に大学時代の友人は呼んでいません。 こんな付き合いってありですか? 会って話せば楽しいと思うのですが、たまにないがしろにされることがあると悲しくなります。 他にほぼ友達がいなく、このグループにすがっているのかもしれません。 こんな扱いでも、友達続けるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J140Nのアップデートのパスワードに関してお困りですか?この記事では、パスワードの設定方法やトラブルシューティングの方法について解説します。
  • DCP-J140Nのアップデートに必要なパスワードを忘れてしまった場合、どうすればいいのでしょうか?この記事では、パスワードのリセット方法と注意点について詳しく解説します。
  • DCP-J140Nのアップデートの際にパスワードが求められることがありますが、その目的や重要性について知っていますか?この記事では、パスワードの役割とセキュリティ上の重要性について説明します。
回答を見る