• ベストアンサー

×1子持ちに振られたけどよりを戻したい

私は離婚し別居した子供が一人いる40台前半の会社員です。数カ月前から同僚で悪い家庭環境で育ち、早くに自立し働いてきて離婚している子持ち女性30台前半と付き合っていました。私も好意を持っていたところ彼女から連絡があり付き合いがはじまりました。 当初彼女が積極的に会いに来たりしていたが、私が会いに行くようになり彼女の家に泊まるようにななり。子供とも一緒に遊ぶようになりました。次第に彼女より私が積極的に電話やメールするようになり彼女は受身になっていたことが、不安になり責めてしまった。彼女の家に泊まると二人で寝ていました。そんな時未就学の末っ子の男の子が不安定になり彼女に甘えることが多くなっていた。 家に行ったときその子供に嫌いと泣かれ、彼女から好きだけど、今までも一人でやってきたし、もう一人でやっていくと言われた その子以外の子とはうまくいっていたと思うが、彼女とその家族を守っていきたいと思っていました。末っ子に限らず育ちに不安がりなおさら何とかしたいと思っていました。 分かれたくありません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.7

再度です。 私個人的には、離婚経験がある子持ちの女性とお付き合いする上では、まず子供抜きで親密になり、次に子供を交えて親密になり、その上で泊まりなど家族のような状況を作っていき様子を見ると言うのが一番望ましいのではないかと思っています。 彼女のほうがどれくらいぶりの恋だったのか分かりませんが、最初は情熱的だったところを見ると久しぶりの恋だったのかもしれません。母親と言えどやはり女でもあるわけですから、そのときは女としての部分が暴走してしまったのでしょうね。 泊まりに行くようになっての気持ちの変化は、母親である自分に気がついたか、やはり家の中に男性がいることのわずらわしさに気がついたか…のどちらかではないでしょうか。 私でもたまにありますが、シングル家庭の気楽さみたいなのもあるんです。親が自分しかいなければ子供の不安定も自分の責任だと思うけど、第3者が入ってきて子供の気持ちをかき回すなら入ってこないで欲しい…そんなとこかもしれません。 私も離婚後初めてお付き合いした男性が入ってきたことで悪い意味にペースが乱れました。そのときばかりは本当に「かんべんしてくれ」って思いました。 私の場合他にも理由がありましたから、その人と付き合うことは二度となかったですが、もし彼女が母親であること、一人で今まで頑張ってきたことを全て受け止めてあげられるなら、距離を置きつつ見守ってもいいのではないでしょうか。 もちろん私は質問者様の態度だけが悪いとは思いません。最初に子供を置いてまで会いに来たり、エッチのあと子供がいる部屋に戻らなかったり、お子さんが不安定になった時にきちんとフォローできなかったのは彼女です。その辺は彼女自身が自覚を持ってコントロールするしかなかったのですから…。もしかしてそれが出来なかった自分にふがいなさを感じてると言うこともあるのかもしれませんよ。 本来はお付き合いする人が出来た時、自分の家庭の問題は自分で解決するのが筋だと思いますから。

kei0121
質問者

補足

再度ありがとうございます。本当に役に立ちました。 分かれてほしいと電話でしか話していません。私も親の病気(がん)のことなど悩んでいるときで、今は聞きたくない、きちんと会って話そうといって有ります。 そのままですが、あまり二人のことをメールすると悪影響かと思いその日のことなど時折メールしています。忘れられないようにですが。 sisyuumishinさんは二度とはなかったと。会ってくれるのか今は分かりませんが、会って話していいのでしょうか? アドバイスのおかげで、少し気持ちが楽になり、距離を置いてでも見守っていこうと思うようになっています。 少し避けているように思えるのですが、このような場合女性は、すぐに気持ちは切り替わるものですか?

その他の回答 (6)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

私はバツイチ子持ちでしたが再婚しました。 もちろん二人の時間も大事ですが、私と夫が何より一番に考えるのは子供の事です。 夫は初婚ですし、いきなり一児の父になったわけで、多少そのことで気分を害することもありました。私があまりに子供に構いすぎて、夫婦の時間がおろそかになった時は、凄く不機嫌で…。 もちろん私も「子供のことをきちんと考えられないようだったら、いつでも別れる覚悟は出来ている」と伝えました。 が、一方で「家族が幸せに楽しく暮らしていくには、パパとママがいつもラブラブであることが大事なんだよ。たまにはパパとママだけの時間もちょうだいね」と伝えています。 ちなみに我が家は結婚してますが、子供と同じ部屋で寝ています。1年生になる時に一応ベッドは買ったのですが(ダブルに3人はさすがに辛いし)、今でも3人ですし詰めになって川の字で寝ることもありますよ。そんなに二人で寝ることに私はこだわってないです。むしろ本当は子供と寝たいくらい。 離婚して子供を育ててる女性とお付き合いするのであれば、力になって当たり前、足を引っ張るならいらないわ…という感じでは。私も過去そのような男性に「一緒にいても貴方には何も出来ない。むしろ邪魔」と言って別れたことがあります。 邪魔にならない存在になって初めて友人としても関係が成立し、結婚に至るのであれば彼女やその子供たちに対して力になることが最前提でしょう。お金をかせぐだけの大きな子供になってはたまりません。何となく今は大きな子供状態なのでは?と感じました。 お相手は女性である前に母親であることを忘れないでください。母子家庭だからなのかわかりませんが、子供との結びつきは相当なものなんですよ、母親って。男性には理解しがたいでしょうが、見守ってあげるくらいの度量が欲しいですね。 恐らく相当の心の広さと強さが必要なのではないかな?と思います。

kei0121
質問者

補足

ありがとうございました。泊まりに行っても私などそっちのけで、ごめんねと言っていました。それは十分わかっていましたから、自分の事は自分で、皿洗いなどしていました、気にもなりませんでした。 質問ですが。 二人が盛り上がりその勢いで泊まりに行ってしまいました。子供たちに慣れてからのほううがよかったのでしょうか? 彼女は最初、毎日会いたいと、電話、メール、会いにくるなどして情熱的でした。ただ私が泊まりにいくようになってから変化しました。どんな気持ちの変化なのでしょうか? 私は彼女の女性の部分に振り回されていたのでしょうか、好きでしょうがなくなっています。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

私もバツイチ子持ちです。 素敵な彼女さんですね。 恋愛よりもお子さんの事を第一に考える。当たり前の事だけど、それが出来てない人多いです。 一人でやっていくと言った彼女さんの気持ちも分かるような気がします。 私も子供と恋愛と両立するのはしんどいと思って躊躇してしまうし いつか、ダメになった時の事を考えると最初から恋愛しない方が楽なんて考えてしまいます。 でも、「一人でやっていく」というのは「一人でやっていきたい・一人がいい」ではないと思うんです。 彼女さんも、本音は別れたくないけど子供のために自制しているのではないでしょうか? しばらくは泊まりはやめるとか、恋愛モードではなくて友達モードでお付き合いを続けてはどうですか?

kei0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなこと言ってました。 もう恋なんてしないと思ってたけど好きになったといってました。 最近避けられているのかなと見えるとこがあります。 ちょっと話したとき、もう決めたから変わらないといってました。 本当にまだ私のこと好きなのか? やり直せるのか不安です。自分を磨くこと考えます。

回答No.4

こういう状況で内縁の夫が連れ子に虐待という事件が起きるんだと思います・・・。しつけとしょうしたあまりにも行きすぎた虐待・・・。 この末っ子は泣いて嫌いと質問者様に訴えたんですよね。夜一人で寝るのが怖かったのかも・・・、見知らぬ男性が家族の中に無作法に入る込んでくる事が幼いながらも、言葉では上手く言えないけど精神的負担だったのかも・・・。幼い心へのDVのはじまりですね・・・。 今後付き合って行きたいのでしょうか?結婚したいのでしょうか? 付き合うだけなら自宅外で合うべきです。相手の子どもさんは今本当に大切な時期です。お泊りはだめですが外であって彼女の肉体的・精神的寂しさを補ってあげるべき。 結婚したいなら・・・、まずは恋愛ラブラブモードに入っている質問者様の心の安定を図りましょう。今は振られちゃったから特にさみしいんですよね。ストーカーにならないで下さいね? 質問様も多分すごくさみしいんだろうなって思います。40代だと今後の人生、老後のことなんかも考えちゃう時ありますよね・・・。それがなくても今現在のさみしさ・・・。彼女の家庭に入りこんだら心地よかったんですよね・・・あったかいし、自分にはない若さを感じたと思います。彼女および彼女の家族たちがあなたをしあわせにできる能力はあると思います。でもあなたが彼女にしてあげる事だできることって。。。今のところ・・子どもを泣かせることだけ?なのかもしれません。他になにが出きると思いますか?

kei0121
質問者

お礼

ありがとうございました。 nonosayuriさんの>結婚したいなら・・以降 言われることそのままです。 ストーカーにはなりません。大丈夫です多少家も離れてますし。 結婚したいと思っています。言われる通り自分ができることって ぱっと出ません。 泥棒がきたら助けてくれる?って子供に聞かれました。 元、旦那の話題になったとき一緒にいてくれないじゃんと言ってました。一緒に居る事しかできません。 自分が寂しいから一緒にいることで安心するだけだったのです

回答No.3

別れたくないというということはどういうことでしょうか? これからもずっとこういう関係を続けていきたいということでしょうか? 彼女があなたのことを好きなのは間違いないと思います。 が、彼女にとって一番に考えて欲しいことが違ってきたのだと思います。 彼女はあなたとの関係よりも子供達との関係を優先に選んでしまったのです。 彼女があなたに会いに来なくなったのはどうしてでしょう? 家に子供だけでおいておくのが不安だからですよ。 だからあなたに会いに来てもらい、家にも上げた。 しかし、あなたとの付き合いを子供達との前ですることも不安があったと思います。 罪悪感もあったかと思います。 そういう気持ちのせめぎ合いの中でだんだんと受け身になっていったと思いますよ。 それにどうも文章からの印象ですが、彼女たち家族のことを低く見ているような気がしました。 それに「この俺が正してやる」みたいな傲慢さも感じました。 年も離れているし、そういうところがあったのもしれませんね。 子供は敏感ですから何かを感じ取っていたと思います。 これは彼女との関係よりも子供との関係を重視すべきでしょう。 別れたくないのならば自分よりも彼女、彼女よりも子供を一番大切にしないとダメです。 自分の気持ちは後回しですよ。 彼女が求めているのはそういう気持ちだと思います。

kei0121
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までどおりというより、最初から彼女も私も結婚を前提にしていましたし、今でも結婚したいと思っています。 最初は彼女が子供が寝ると突然会いに来たりして、時には私が子供が心配だからと怒ったりしてました。そのうち彼女の家に行くようになり、突然来るようなことは、無くなりました。 「傲慢さも感じました」 そうなんですね。夢中になって自分だけで何とかしなければなんて、思っていました。 子供たちが寝ると、やっと二人の時間になった、なんてお互い言いながら、 エッチしてました。いつも彼女は子供たちと一緒の部屋で寝ていたので朝になると下の子は何で一緒に寝てくれないのと、何で二人で寝てるのと言ってました。 私も少し気になって、エッチのあと一緒に寝たらと言った事もありましたが 私も一緒に寝たいし大丈夫気にしないでと彼女が言ってたので、自分も一緒に寝たいし、そのままでした。言い訳ですが。自分のことしか考えて無かったのですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

読ませていただいた感想なのですが、 >悪い家庭環境で育ち、早くに自立し >働いてきて離婚している子持ち女性 >末っ子に限らず育ちに不安がりなおさら何とかしたい ↑こういう気持ちが前に出すぎているなぁと思いました。 歳の差もあるから、こういう感じでもいいのかなぁ…… なんて。「好きだけど、今までも一人でやってきたし、 もう一人でやっていく」と言えるだけの彼女さんだから、 しっかりしているのでしょうね。少し同じ目線に立って 考えてあげてはどうかなぁと思ったのですが……彼女も お子さんも、その方がラクなんじゃないでしょうか。。

kei0121
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も40歳を過ぎて、あと20年無いんだと思い始めて、 少しあせっていました。 彼女と子供と守るには家を買ったりとか話していました。 最初は彼女もポジティブに考えれば何とかなるよなんて会話もしていました。 再度聞かせてください。「同じ目線に立つ」どう考えたらいいのでしょう こんなことも解らないのかといわれそうですが、そこが足りなかったから こうなったのですね。 自分の未熟さを解りました。

kei0121
質問者

補足

同じ目線に立つどうしたらいいのでしょうか、どう考えるべきでしょうか。

回答No.1

 彼女のお子さんはまだ小さくて男の子ということもあり、「お母さんを取られちゃうんじゃないだろうか」と、不安になって「嫌い」と言って泣いてしまったと思います。彼女の家に泊まった時も2人ではなく末っ子の男の子を真ん中にして、いわゆる「川の字」で寝てあげるなどして、積極的な関わりを持った方が良かったかもしれませんね。kei0121さんはお子さんを育てた経験があるのですから、子どもの扱いも未婚の男性より慣れていらっしゃるでしょうし、子どもの気持ちも理解できるのではないでしょうか。  彼女は女であるよりも、母親であることを優先したのでその辺の気持ちも汲んであげるといいと思います。一度kei0121さんに突き放されているので、「今までも一人でやってきたし、もう一人でやっていく」と彼女が言った時の気持ちを、彼女のこれまでの人生経験も考慮して察しあげるべきだと思います。  まずは、彼女にご自身の気持ちを伝えた上で、よく話し合われたほうがいいと思います。  お二人の関係が少しでも良い方向に進展するといいですね。

kei0121
質問者

お礼

ありがとうございました。 川の字で寝るなんてしてませんでした。 彼女を思うあまり、どこか子供のこと気にしている様でいて忘れていたんだと。反省しました、いまさらですね。 彼女も今は電話もメールも対応しないので、 私も最初はつらかったけど、今はそっとしておくことも必要かなと? 思うようになり、その日あったことや気になった事を たまにメールしてます。 忘れられるのつらいですから。

関連するQ&A

  • 離婚する夫婦で子持ちってどのくらいいるのでしょうか

    3組か4組に1組は離婚すると言われていますが 離婚する夫婦で子持ちってどのくらいいるのでしょうか? 半分くらいは子供が居ての離婚ですか? それとも子供が居ないからこそ離婚しやすいから 8割くらいは子無しの離婚ですか?

  • 離婚歴、子持ちの彼との付き合い

    初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ×1子持ちを好きになってしまったのですが・・・

    現在×1子持ちの女性を好きになってしまいました。一応付き合っているという形にはなっていますが、相手は離婚の経験もありまだまだ完全に恋人同士という関係ではないように私は感じています。ただ、それは時間をかけてお互いを知っていけば分かり合えるかもしれないと最近思いはじめましたが、問題は子供の方です。 現在3才の子供がいるのですが、その子に対してどう接すればよいのかわかりません。子供は好きだし、その子のことも嫌いではないのですが、我が子のように「愛す」ことができないと思うのです。そんな気持ちで将来結婚でもしたときに、子供を愛せないなんて子供にとっては悲しいことですよね!?だから、将来のことも考えて付き合うのをやめた方がよいのか、気持ちの変化を待ったりしながらこのまま付き合ったらよいのか悩んでいます。私はどうしたらよいでしょうか?

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    先日 四年間付き合った彼から別れを告げられました。わたしはバツイチ子持ち、彼も離婚歴があります。彼のお子さんは元妻が引き取っていますが、高校生の男の子ということで、いまでも、彼の家に泊まりに来たりしています。先日、彼のお子さんと一緒にでかけないか、と誘われましたが、お子さんも複雑だろうし、わたしの子供はまだ小学生だし、話もあわないかもしれないと、今回はお断りしました。すると、俺の息子には興味がないのか、と言われ、それではこれから先一緒にいられない、と別れを告げられました。 わたしは 彼のお子さんと会うべきだったのでしょうか。それだけで別れを告げられるほど、重大なことだったのでしょうか。

  • 子持ちに見える人と見えない人の違いは?

    30代前半です。 子供を生んでからは子連れで歩いていなくても、ちゃんと子持ちに見えてしまうらしいです。いつの間にかオバサンぽくなってしまっているとか?でも顔はもともとフケ顔だし、洋服も体型も子無しの時と全く変わっていません。 子持ちと子無しの見た目の違いってなんでしょう?

  • 離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望あり?

    離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望はあるのでしょうか?自分の立場を考えると未婚男性には積極的になれないことがあるのでしょうか?

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ子持ち女性のその後の生き方

    バツイチ子持ち女性にとって、最良の道とはどんなでしょうか? 例えば、30代前半で離婚して、小学校低学年の娘と暮らしている女性がいるとするじゃないですか。 かなり稼げる能力も資格も無いとします。 A-1 そうすると、パートナーを得て経済的な不安を解消する選択肢があります。 (もちろん、メンタル的なサポートの面もありますが。) その場合、同居するか、別居したままとするか、別居したままで交際する場合、いつ会うのか、 子を連れて会うのか、預けて会うのか、どこで会うのか。 A-2 パートナーと直ぐに結婚して、同居をするとして、他人と同居で問題は発生しないのか。 B 新しいパートナーを得るという発想は先送りするとして、40代から婚活して実現する可能性はあるのか。 C 新しいパートナーを得ると考えず、自分と子ども二人で暮らしていくという選択をした場合、困難な事。 子が大人になった後の一人になる自分。 そう考えると、どういう選択をして離婚後の人生を歩くのが最良なんだろうか。。と思います。 どれを選んでも、再度失敗するかもしれないし、幸せになれるかもしれません。 何かご意見お願いします。 ※ そもそも離婚した自分が悪いとかそんな男を選んだ自分が悪いなどの意見は無しお願いします。