離婚歴、子持ちの彼との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴あり、子持ちの彼との付き合いについて不安があります。経済的な面や将来の不安がありますが、彼氏との将来を考えて頑張りたいと思っています。
  • 離婚歴あり、子持ちの彼との付き合いで自分の子供を諦める覚悟があります。周囲からの指摘や経済的な不安がありますが、彼との将来を考えています。
  • 離婚歴あり、子持ちの彼との付き合いで不安がありますが、幸せに結婚された方の経験談を聞きたいです。将来を考えて彼と頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚歴、子持ちの彼との付き合い

初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#228512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分の子供はいらないんじゃなくて、私が我慢する、諦める、という気持ちでいるなら 子持ちなんかと結婚しないほうがいいですよ。 子供がいない未婚独身男でいい人なんてたくさん余ってますよ。 自分で自分の子供が産めない年齢になってから離婚して後悔してもどうしようもないですよ。 私の先輩は子持ち男と結婚しましたがうまく行かず離婚しました。 付き合ってから結婚するまで彼しか見えてなかったみたいだし、 私だったら結婚したらうまく行く、って根拠のない自信をもってたみたいです。 マリッジブルーならぬマリッジハイだろうなと思いながらも冷めた目で周りの私たちは見てました。 子持ちとかやめときなってみんなが止めたのに、 「私は大丈夫」って意味不明なポジティブ発言をしてたので そのときは相手に嵌って完全にまわりも見えてないし、盛り上がってる最中だったんでしょうね。 その人は離婚した今では 「なんであんな子持ちに夢中になって結婚したんだろう、 自分からなんで進んで苦労するのが目に見えてた道にいってしまったんだろう」 と反省してましたけど、すべて終わってからじゃ遅いよねって内心思いながら「でもがんばったじゃーん」って型どおりの返事をして慰めてはいました。 離婚する人には離婚になるなりの問題があるってことですよ。 そこを目つぶっちゃダメだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚という形にこだわっていることにハッとされました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。 離婚してどのくらいですか? お子様は男子女子どちら?これによっても結構異なってきます。 引き取るのも並大抵の苦労ではなくなります。 相手の子が理解できるなら別ですが、反抗期に入ったら大変です。 あなたは他人に子を育てる自信がありますか? 彼氏の子だから頑張れるでは、だめなんですよ。 ひとりの人間として、真っ当に育てる自信があるかということです。 また奥さんが再婚したりした場合は、引き取る可能性も出てくることも あると思います。 亡くなった時も同じ。 いいお家だったのに、再婚して躾が悪いと再婚相手に虐められて 父親が引き取った人がいますけれど 新しいお母さんには中々懐かなかったようです。 因みに男の子。女子だった場合は、もっと大変と聞きます。 あなたがお子さんがいらないというのは あなただけの思い込みであって、自分を犠牲にしてまで 相手に尽くすことが本当に相手のためになるのかは 判りませんよね? だって、あなただって10年20年後離婚することだってあるわけです。 一度失敗すると次もある可能性もありますから 彼氏の離婚理由も大切な要素です。 あなたの10年後幸せでいられると思いますか? 彼氏との未来は見えますか? 一緒に生活するということは楽しいことばかりでは ありませんよ。 年齢が離れていることを比重高く心配されていますが それよりも、過去や周りの環境を心配されたほうがいいと思います。 彼氏は20年もすれば定年です。 あなたはまだまだ生活しなければいけない年齢です。 これで生活設計成り立つくらい 彼氏には生活力がありますか?

• kano20
回答No.3

該当者ではありませんが、周囲で女性が初婚子供を持たず夫が子供アリの再婚のケースの末路を少し。 夫定年後に亡くなった場合、夫の財産の半分は子供に渡ります。 養育費アリということで交流があれば介護お見舞いはあるかとも思います。 では貴方の老後は? よほどお金が無いと施設は難しく、後見人も居ない入院の保証人も無い場合は貴方の兄弟や姪甥にサインを頼めますか? 娘の居る母親ですが、貴方の母親なら将来を見据えて子供持たない前提での再婚相手となることは強く反対します。

• go_gohide
回答No.2

まず結婚を前提に付き合っていくことを決めたのであれば直ぐにご両親に 相談して彼氏を会わせましょう。貴女だけの考えで結婚は出来ない事は 貴女も分かっている筈です。 彼氏が何故離婚したかをちゃんと親の前で話して貰って、結婚をしたら 子供を産まない事も考えていることも全て伝えたうえで結婚の許可が 出るのであれば貴女も彼氏と結婚すれば良いでしょう。 ただ貴女と同い年の娘が居る父親として言える事は、元妻とその子供との 関係は一生付きまとってきますよ。子供を産まなかったことを後悔する時が 必ず来ますよ。彼氏は子供が居るのに何故私には居ないのという不満や 悩みをずっと引きづる事にもなりますよ。 好きだから愛しているからと自分に言い聞かせても女性としての本当の 幸せを放棄した結婚なんて意味があるのかどうか悩む時が必ず来るよ。 貴女の人生だから自分の思い通りにしたいと言われるかもしれませんが 貴女を命がけで育ててくれたご両親が悲しまないようにするのも娘と しての義務だと私は思いますよ。 彼氏に嘘でも良いから「私妊娠したみたい」と言ってみて下さい。 彼氏がどういう態度に出るかで彼氏の本心が分かると思いますよ。 自分を犠牲にする結婚なんて親は絶対に望まないよ

• fumuslover
回答No.1

子供を作った以上、離婚しようが成人までは生活面、必要ならばそれ以外も助けていかなくてはならないですもんね。 一番は女性の理解でしょう。 お子さまもまだまだお小さいので先は長いですね。 お子さんを絡めて前妻とも完全に縁は切れませんし、あなたも辛い思いをすることが、この先何度もあるかと思います。 それをずっと受け止めていけるかどうか、ご主人になる人があなたに感謝し続けることが出来るかどうかでしょうね。 そしてやってみなけりゃわからない、ですね。