離婚歴、子持ちの彼との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴あり、子持ちの彼との付き合いについて不安があります。経済的な面や将来の不安がありますが、彼氏との将来を考えて頑張りたいと思っています。
  • 離婚歴あり、子持ちの彼との付き合いで自分の子供を諦める覚悟があります。周囲からの指摘や経済的な不安がありますが、彼との将来を考えています。
  • 離婚歴あり、子持ちの彼との付き合いで不安がありますが、幸せに結婚された方の経験談を聞きたいです。将来を考えて彼と頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚歴、子持ちの彼との付き合い

初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#228512
noname#228512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分の子供はいらないんじゃなくて、私が我慢する、諦める、という気持ちでいるなら 子持ちなんかと結婚しないほうがいいですよ。 子供がいない未婚独身男でいい人なんてたくさん余ってますよ。 自分で自分の子供が産めない年齢になってから離婚して後悔してもどうしようもないですよ。 私の先輩は子持ち男と結婚しましたがうまく行かず離婚しました。 付き合ってから結婚するまで彼しか見えてなかったみたいだし、 私だったら結婚したらうまく行く、って根拠のない自信をもってたみたいです。 マリッジブルーならぬマリッジハイだろうなと思いながらも冷めた目で周りの私たちは見てました。 子持ちとかやめときなってみんなが止めたのに、 「私は大丈夫」って意味不明なポジティブ発言をしてたので そのときは相手に嵌って完全にまわりも見えてないし、盛り上がってる最中だったんでしょうね。 その人は離婚した今では 「なんであんな子持ちに夢中になって結婚したんだろう、 自分からなんで進んで苦労するのが目に見えてた道にいってしまったんだろう」 と反省してましたけど、すべて終わってからじゃ遅いよねって内心思いながら「でもがんばったじゃーん」って型どおりの返事をして慰めてはいました。 離婚する人には離婚になるなりの問題があるってことですよ。 そこを目つぶっちゃダメだと思います。

noname#228512
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚という形にこだわっていることにハッとされました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.5

こんにちは >離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。 離婚してどのくらいですか? お子様は男子女子どちら?これによっても結構異なってきます。 引き取るのも並大抵の苦労ではなくなります。 相手の子が理解できるなら別ですが、反抗期に入ったら大変です。 あなたは他人に子を育てる自信がありますか? 彼氏の子だから頑張れるでは、だめなんですよ。 ひとりの人間として、真っ当に育てる自信があるかということです。 また奥さんが再婚したりした場合は、引き取る可能性も出てくることも あると思います。 亡くなった時も同じ。 いいお家だったのに、再婚して躾が悪いと再婚相手に虐められて 父親が引き取った人がいますけれど 新しいお母さんには中々懐かなかったようです。 因みに男の子。女子だった場合は、もっと大変と聞きます。 あなたがお子さんがいらないというのは あなただけの思い込みであって、自分を犠牲にしてまで 相手に尽くすことが本当に相手のためになるのかは 判りませんよね? だって、あなただって10年20年後離婚することだってあるわけです。 一度失敗すると次もある可能性もありますから 彼氏の離婚理由も大切な要素です。 あなたの10年後幸せでいられると思いますか? 彼氏との未来は見えますか? 一緒に生活するということは楽しいことばかりでは ありませんよ。 年齢が離れていることを比重高く心配されていますが それよりも、過去や周りの環境を心配されたほうがいいと思います。 彼氏は20年もすれば定年です。 あなたはまだまだ生活しなければいけない年齢です。 これで生活設計成り立つくらい 彼氏には生活力がありますか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

該当者ではありませんが、周囲で女性が初婚子供を持たず夫が子供アリの再婚のケースの末路を少し。 夫定年後に亡くなった場合、夫の財産の半分は子供に渡ります。 養育費アリということで交流があれば介護お見舞いはあるかとも思います。 では貴方の老後は? よほどお金が無いと施設は難しく、後見人も居ない入院の保証人も無い場合は貴方の兄弟や姪甥にサインを頼めますか? 娘の居る母親ですが、貴方の母親なら将来を見据えて子供持たない前提での再婚相手となることは強く反対します。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

まず結婚を前提に付き合っていくことを決めたのであれば直ぐにご両親に 相談して彼氏を会わせましょう。貴女だけの考えで結婚は出来ない事は 貴女も分かっている筈です。 彼氏が何故離婚したかをちゃんと親の前で話して貰って、結婚をしたら 子供を産まない事も考えていることも全て伝えたうえで結婚の許可が 出るのであれば貴女も彼氏と結婚すれば良いでしょう。 ただ貴女と同い年の娘が居る父親として言える事は、元妻とその子供との 関係は一生付きまとってきますよ。子供を産まなかったことを後悔する時が 必ず来ますよ。彼氏は子供が居るのに何故私には居ないのという不満や 悩みをずっと引きづる事にもなりますよ。 好きだから愛しているからと自分に言い聞かせても女性としての本当の 幸せを放棄した結婚なんて意味があるのかどうか悩む時が必ず来るよ。 貴女の人生だから自分の思い通りにしたいと言われるかもしれませんが 貴女を命がけで育ててくれたご両親が悲しまないようにするのも娘と しての義務だと私は思いますよ。 彼氏に嘘でも良いから「私妊娠したみたい」と言ってみて下さい。 彼氏がどういう態度に出るかで彼氏の本心が分かると思いますよ。 自分を犠牲にする結婚なんて親は絶対に望まないよ

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

子供を作った以上、離婚しようが成人までは生活面、必要ならばそれ以外も助けていかなくてはならないですもんね。 一番は女性の理解でしょう。 お子さまもまだまだお小さいので先は長いですね。 お子さんを絡めて前妻とも完全に縁は切れませんし、あなたも辛い思いをすることが、この先何度もあるかと思います。 それをずっと受け止めていけるかどうか、ご主人になる人があなたに感謝し続けることが出来るかどうかでしょうね。 そしてやってみなけりゃわからない、ですね。

関連するQ&A

  • 子持ち男性とのお付合い

    お世話になります。 子持ち男性とのお付き合いを考えています。 彼は私より4つ年下の33才です。 離婚の原因は聞いていませんが、親権は彼にあるようで小学4年生の息子さんと一緒に住んでいます。 私は離婚していますが、子供は産んだ事がありません。 兄弟にも子供が居ないため、子供に接する事がとても少なく、友達の子供に敬語で話してしまったりします。 接し方がわからないのです。 お付き合いをするなら二人とも(彼と息子)同じ位大事にしたいと考えてます。 これからお付き合いするにあたり、気をつけなくてはいけないことなどアドバイスがありましたらお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • 私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、

    私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、私は養育費を送っている状態です。前妻とは離婚後は一度しか会っておらず、連絡も年に一度、二度ほどしかとっておりません。当然ですが、親権は前妻にあります。 もしも前妻に何かあった場合、子供の扶養義務は私に発生するのでしょうか。子供の年齢も関係するとは思いますが、一般的には前妻の親族が育てることが多いかと思いますが、どうなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの男性との交際を迷っています

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私は30歳で結婚経験はなく、彼がバツイチの子持ちで五歳になる女の子がいますが前妻が引き取っている状態です。 彼とはまだ正式にお付き合いはスタートしていないのですが、好きという気持ちをお互い認識しあった後にバツイチの事実を知りました。 その頃、実は私にも婚約者がいたのですが、婚約者に対しての悩みも多くバツイチの彼に対しての気持ちも大きくなっていた事から最近になって、婚約破棄という形を取りました。 そして、彼と新しい第一歩を進みたい気持ちはあるのですが、彼のお子さんに対する愛情のかけ方をみて、この先ずっと続くであろう不安に負けてしまいそうなのです。 彼は、離婚して一年とちょっとで、前妻には現在同居中の彼氏さんがいらっしゃいます。 そして、前妻には現在お腹のなかに新たな命がいるのですが、産むつもりなのに今の彼氏さんと結婚する気はないそうです。 養育費は彼が進んで月々五万円ほど支払い前妻やお子さんには彼がお子さんに会いたいという事から、頻繁に会ってはどこかに連れていってあげたりしていました。 私は、子持ちの事実にショックでしたが子供に会いたい気持ちは理解できるししかたがないと思っていました。 ですがやはり途中から、前妻に対する嫉妬や私がこれから正式にお付き合いして彼と結婚になった場合、お子さんに対して今の状態を続けるのが辛いと思うようになりました。 前に笑い話の中で離婚後に前妻は彼との遺伝子だけほしいと言っていたなんていう発言を聞いてしまい、益々お子さんを理由にも会ってほしくなくなってしまい…。 そんな中で、つい2週間前くらいにお子さんの誕生日があり、お子さんがパパの家に一人でお泊まりするのが嫌だという理由から、前妻を含めて3人でホテルに泊まることになった事がありました。 その日はなかなか連絡がこなかったので、寝る前にメールをすると、実は今3人でいると聞かされ、お子さんと2人だと思っていた私はショックで泣き出してしまいました。 すると、彼は「そうだよね、本当にごめん。」といい、その日は帰ったそうです。 今後は子供にも会わないといっていましたが、私はその日から、彼への信頼感にすっかり不振を抱いてしまい、彼はその日から奥さんやお子さんの話を避けるようになりました。 そしてついにその不信感から彼の携帯を見てしまったのですが、(最低ですね。)やはり私に嘘をついて会っているようでした。 嘘になるのなら、会わないなんて言ってほしくなかったし、私と進んでいくと決めている彼の誠意として違うと思いました。 言いづらい気持ちはわかります。 だから最低限、我慢できる事はしたいと思いますが嘘をついてまで現状を維持し続ける彼に対しての不安が募る一方なのです。 昨日も、私に内緒で次に会う約束をしているにも関わらず、子供と私と3人で会うのはどうかと言われましたが、私は彼の子供と3人で会ったりしたら、自分が彼との子供ができた時の事を考えると辛くなると思うと断りましたし、会わないって言った言葉は一体どこへ?と伝えました。 私は初婚ですし、一度婚約破棄しているので慎重になりすぎているのかもしれませんが、好きなのにこんな不安要素沢山のところから正式に付き合ってもいいのか迷います。 こんな事誰にも言えず、不安で押し潰されそうでした。 どうかよきアドバイス、ご指摘をよろしくお願いいたします。

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ男性子持ち(別居)との付き合い

    こんばんわ。 私は今バツイチ男性子持ち(子供は前妻が引き取っており、原因は前妻で別れています)の男性とお付き合いしております。 私は25歳、彼は31歳です。 付き合ってまだ3ヶ月と日は浅いのですが、とてもいい付き合いです。 二人の性格が似ているとゆう部分もあり本当にベストパートナーとゆう感じです。 しかし、どうしてもひっかかることがあります。 バツイチとゆうことは全然きになりませんが、 子供のことがどうしても気になってしまいます。 そんなに会う機会はないのですが、夏休みとかになるとやはり泊まりで子供を預かって遊びに連れて行ったりしてます。 彼は隠さず、ちゃんといつも子供と会うときは言ってくれます。その時わかった、って頭ではわかっているんですけど、やはり心のどこかでは不快に思う自分がいます。 思ってはいけないんでしょうが、まだそこまで理解できる人間ではないのでいろいろ考えてしまいます。 彼は私が一番といつも言ってくれますが、どうしても不安です。 そこで質問なんですが、バツイチ男性子持ちと結婚された方、付き合ってる方とかは前妻の子供のことをどんな風に思いましたか? 結婚された方はなにが決め手で結婚しようと思いましたか?

  • 子持ち離婚 貯金 離婚準備

    たびたびご相談に乗っていただきありがとうございます。 子持ちで離婚された方、離婚する前にいくらくらいお金を貯めましたか?貯めていましたか?(ちなみに私は四歳の息子が1人います)また、どのような準備をされましたか?貯金なしで離婚された方いますか? まだ離婚を切り出していませんが、離婚を考えています。すぐにしたいという気持ちもありますが、貯金がないです。子供を連れて離婚したいので、無謀な事は出来ないと考えています。    仕事は今働いていませんが、資格、経験があるので(介護)問題なく見つかるとは思うのですが…。 お金がない状態では無謀ですよね?旦那は働いて欲しいようなので、そこは大丈夫だと思います。離婚したい理由は、旦那がキレやすい、キレた時のモラハラや物に当たり散らす、性生活の不一致、性生活をしないと生活費を渡さないと言われる…または渡されたとしても嫌そうな態度をされる(ここは働けばいいのですが)等です。 やはり、相当お金を貯めないと離婚を切り出すのは無謀でしょうか。 実家が頼れるなら頼りますが、ほぼ頼れないです。少し頼るくらいは出来るかもしれないのですが事情があって何日も泊まる、お金を出してもらう(←特にこれは厳しいと思います)等は出来ないです。 本当は我慢してすごすのはかなり苦痛なのですが、子供の事を考えると…という感じです。 それに親権を絶対に何が何でも取りたいので、話を切り出す前にできる準備をしたいです。何が必要ですか? 切り出してからしか準備出来ないとこもあるかもしれませんが…。 離婚は、喧嘩のたびにキレたら向こうが脅し文句のようにいってくるので(これもかなりのストレスです)大丈夫だと思うのですが、めちゃくちゃ親権がもつれそうです。でも、頑張りたいです。(義父母との同居[水回り等全て別]が問題にならないかは、かなり心配ではあります。) 幼稚園に通っているので、連れ出して実家にとはいかないし実家には頼れても数日と思います。 似たような経験をされた方、そうでなくても子持ち離婚をされた方アドバイス下さい。よろしくお願いします。