• 締切済み

子持ち男性とのお付合い

お世話になります。 子持ち男性とのお付き合いを考えています。 彼は私より4つ年下の33才です。 離婚の原因は聞いていませんが、親権は彼にあるようで小学4年生の息子さんと一緒に住んでいます。 私は離婚していますが、子供は産んだ事がありません。 兄弟にも子供が居ないため、子供に接する事がとても少なく、友達の子供に敬語で話してしまったりします。 接し方がわからないのです。 お付き合いをするなら二人とも(彼と息子)同じ位大事にしたいと考えてます。 これからお付き合いするにあたり、気をつけなくてはいけないことなどアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.1

私のダンナはバツイチで子持ちです。 子供は付き合った当時小学2年生。今はもう中学3年です。 女の子ですけど・・・。 初めは私もかなり悩みましたね~。 気をつけないといけないことなんてありません。 気をつけて子供と接したら、子供も構えちゃいますよ。 ただ、子供と一緒に楽しんで、一緒に悩んで、本気で話を 聞いてあげてください。それだけです。 うちはすっかり親子ですよ。時間はかかるけど、大丈夫。 今はパパよりもママのほうが大好きな可愛い娘です。 腹違い(笑)の妹もちゃんと面倒みてくれるし。 子供は愛情を持って本気で向き合えばコチラを向いてくれます。 親の勝手で再婚した継母になついてくれる娘には感謝しないと。 彼のことも子供のことも幸せにしてあげてくださいね。 頑張って!!!応援しています。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間をかけるって大事な事ですね。まず子供全般に慣れないといけないです。構えず自然体でいきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 離婚歴、子持ちの彼との付き合い

    初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    バツイチ子持ち同士でお付き合いや、再婚をしている方、ぜひアドバイスを頂きたいのです、宜しくお願いします。長文失礼します。 私には5才の息子がおります。元夫の不倫により2年前に離婚をしたのですが、元々家に不在がちだった為に、息子はパパがいたという認識が少ないようです。 半年ほど前に小学生3年と5年の子を持つ(親権は元妻です。)現在の彼とお付き合いするにいたりました。 彼は元妻とは裁判で親権をあらそった程、子供達を溺愛しており、現在も月に1回は必ず会いにいっています。 最初は、将来は私たちと一緒に住みたい、私が大事にしている息子の事も同じように大事にしたいと、よく可愛がってくれました。 しかし、最近、私の息子と思い出を作るのに、我が子達とは作ってあげられない事への葛藤があるようなのです。 そして先週、子供達からパパともっと一緒に居たいと、泣いて電話があったようで、彼は子供達の近くに引っ越そうか考えるようになったと打ち明けました。(車で片道2時間ほどの距離です。) 彼の気持ちがよく分かります、ただでさえ、離婚をして振り回したのだからせめて、近くで会いたい時に会える距離にいてあげたいと思うのは親として当然で、そんな子供思いの彼が好きです。 ただ、私の我が子もいつも近くにいてくれるパパが欲しいと言うようになり、図々しい事かもしれませんが、当たり前にママがいてパパがいて一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたりという当たり前の経験をさせてあげたい気持ちもあります。 もちろん、連れ子を心から愛してくれる方はなかなか居ないでしょうし、生活費や子供の費用を頼り切る気持ちも全くないのですが。。正直今の彼といても未来が見えないのです。 離れても、お互いがお互いの子供を大事にしながらパートナーとしてずっと一緒にいたいと彼は言います。 出来る事であれば子供達の親権を取り、私たち家族と暮らしたいとも。。現実的には親権をとるのは難しい話です。 まだ5才の息子の気持ちを考えると、わたしのパートナーとしてだけであれば、彼は居ない方がいいのではないかと思うようになってきました。実子を溺愛する彼といるのであれば、わたし一人だけでも、息子に愛情をかけて育てていきたいと思ってます。 自分の事になると考えがまとまらない為、きっぱりとお別れすべきか、アドバイス、厳しいご意見でも何でも皆様から頂きたいと思っております。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。長文お読み頂きありがとうございました。

  • バツイチ子持ち男性との交際について。

    友人が交際している彼の話です。 結婚の話が現実的になってきたところで、お互いそれ以前は考えなかったことを考え始めたと相談を受けました。 ・彼はバツイチ子持ち(小学生の娘が二人)で、現在養育費を支払い中。 ・数年後に不仲で別れた元妻は子連れ再婚。しかし程なくして離婚。現在は彼の近くに住んでいる。 ・彼は持家がありローン返済中(引っ越せない)。 ・離婚依頼会っていない子どもとの面会権を求めて調停中。 ・子どもに対する愛情はとても深い。子どもに苦労さすたとの罪悪感も強い。そして親権を求めている。 私が彼について聞いているのはこれくらいです。彼の方は、初婚の彼女(私の友人)に対する申し訳なさが増してきた上、「子供もパートナーも両方手に入れようというのは、自分の我が侭だ」と悩んでいるそうです。 友達もで30代後半に差し掛かり妊娠もギリギリ、また彼の全てを受け入れられるかの腹も決まっていないと言っています。 親権を得られれば、同居になります。 私としては、元妻さんとの復縁の可能性もなきにしもあらずではと密かに心配しとおります。友達には言っていませんが…。 当人同志にしか分からないことが殆どと思いますが、(1)この「彼」についと、(2)友達と彼の今後について、何かご意見を頂けますと幸いです。

  • バツイチ子持ちの彼との付き合い

    私はバツイチで2人の子供(8歳と5歳)を引き取って育てている男性とお付き合いをしています。 (離婚原因は、奥さんに恋人が出来た事です) ですが、私の母が彼との付き合いに対し、猛反対をしております。 何も彼のことをわからないのに頭ごなしに反対をされる事に、納得がいきません。 私自身は、まったく問題意識がないのですが、そんなに印象が悪いものでしょうか。 時間を掛けてゆっくりと、彼の誠実さをわかってもらえたら良いと思いますが、母との関係にギクシャクしています。 (私が、出掛けるたびに、デートだと思っているらしく気まずいです) 母曰くには。 その人と一緒になったとしても、幸せになれない。 子供さんが8歳と5歳であり、子供たちに受け入れてもらえるはずがない。 結婚したとしても、あなた一人が他人で寂しい思いをする。 子供さんが難しい年頃になった時にどうするのか。 躾の面で、本気で叱ることができるのか。 傷つくのは目に見えている。 何も、自ら好んで苦境に飛び込むことはない。 初婚同士で幸せな家庭を築いて欲しい。 という様な言い分です。 いつかは、わかってもらえるのでしょうか。 親に反対されながらの付き合いは、諦めるべきなのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。

  • バツイチ子持ち男性とのお付き合いについて

    初めて質問させて頂きます。 先日までバツイチ子持ち男性とお付き合いをしていました。 交際前から離婚直後でまだ落ち着いていないこと、子供がいることは承知の上で交際をスタートしました。 交際のきっかけは彼からの告白だったので、始めは私の方は正直軽い気持ちからのスタートでしたが、彼が真剣に言ってくれていること、結婚も視野にいれてくれていることが分かり、私も真剣に結婚したいと考えるようになりました。付き合い始めた当初は相手が子供の事で悩むことが多く、相談にのっていました。その頃は子供の事で私に負担をかけているのではと心配し、頻繁に連絡を取り合い少しの時間でも会えるようにしてくれていました。私と彼とは10歳の年の差があります。大人な彼に必死で追いつこうとしていました。ムリをしていた面があったせいか、自分に自信が持てず不安になることがよくありました。その度に彼は向かい合って話をしてくれていました。付き合い始めて半年程経ち、私のし生活環境が変わり不安定な時期が続きました。最初は一緒に乗り越えようと言ってくれましたが、態度が段々面倒に思っているのでは?と思わせる態度になってきました。その事に対してはお互い衝突もありましたが仲直りすることも出来ました。しかし、彼の仕事が忙しくなり、私との時間が減り、子供に会いに行く時間が優先されるようになりました。彼は週に2回ほど元妻に引き取られた子供に会いに行きます。子供に会いに行くのを私に止める権利はないので、送り出していましたが、2人の時にも子供の話が増え、メールも素っ気なくなりました。私はいつも彼が子供に会いに行っている間、頭で分かっていても寂しく彼からの連絡を待っていましたが、私の気持ちは分かっていなかったようです。始めはそれでも我慢していましたが、段々我慢出来なくなり、相手に思いをぶつけることが増え、衝突が増えました。 私は自分の気持ちを聞いて一緒に解決策を考えて欲しかったのですが、もう疲れたと言われ別れに至りました。私は必死に自分をぶつけながらも分かり合うために必死に向き合ってきましたが、私の思いは相手を疲れさせるだけだったのでしょうか? 自分でも重いかな…と思う時もありましたが、真剣に向き合った結果だったのです。 とても好きになった相手に疲れたと言われ別れたことに自信がなくなってしまいました。 私の考えは相手を疲れさせるだけの自己満足だったのでしょうか? 男性の方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 長文かつ分かりにくい文章で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ち男性との恋愛と将来設計について

     昔から子どもが大好きなのですが、最近、幼い子どもを見かけると大変つらい気持ちになることがあります。自分もいつか大好きな人との子どもが欲しい。だけどその人は子どもは望んでいないかもしれない。むしろ、子どもを望むべきではないのかもしれない、と思うと気分が落ち込みます。結婚も妊娠もしていないのでただの仮定ですが。バツイチ子持ちの男性と結婚して家族を築く方は、どのようなお気持ちで決断をし、どのような気持ちで子育てをされているのか。悩み、苦労、よかったこと、アドバイスなど、お聞かせ頂ければと思います。  私は24で、現在バツイチ子持ち(親権は別れた奥さん)の男性(45)とお付き合いして8カ月になります。お子さんは2人でまだ小学生になるかならないか。奥さんとは彼の仕事のことで関係が悪化し、2年の別居を経て離婚したようです。  とても穏やかで楽観的で教養のある彼は、一緒にいてとてもリラックスできます。最初は自分でも年の差に驚いていましたが、一緒にいると全く違和感がありません。自分の子どものことを本当に大切にしている(月2回の面会は彼には足りないらしい)ところも含めて彼のことを愛おしく感じます。  まだ早いとは思いますが、いつかこの関係がもう少しうまく続けば、彼と一緒の家庭が欲しい、子どもが欲しいとも思います。  でも、もし結婚をするとしたら? お子さんは知る権利があるから、それは伝えるかもしれない。こちらに子どもができたら異母兄弟ができることになる。互いの存在を知らせるかは別として、養育費などの問題を考えるとせめて向こうが成人になるまで向き合わなくてはいけない。自分に子どもができた時に、前の奥さんとの子どものことを考えてムダに嫉妬するかもしれない・・・とか。  プロポーズをされたわけでもないのに、妄想して悩んでいる自分がばからしいのですが、まだ今決めなくてもと言う自分がいる一方で、そんなことを悩まなきゃいけない恋愛って苦しいしやめたらと言う自分もいます。  バツイチ子持ち男性と結婚された方、結婚をやめた方、私のような人間に何かアドバイスはありますか?

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について。

    もうすぐ30歳になる女です。 結婚を意識して付き合っている男性(30代)がいます。 彼は、バツイチのシングルファーザーです。 バツイチ、子持ちということから、 私の両親にも付き合っていることも、 結婚を意識していることも、秘密にしています。 ・子供は小学5年生の男の子です。 ・親権は彼ですが、仕事上彼の両親が育てています。  (月に4、5回子供に会いに行ってます。彼は現在一人暮らしです。) ・元妻は、育児放棄。3歳の時に子供を捨てて、  現在も音信不通のままです。 子供の話は、彼とよくしますが、 まだ一度も会ったことがありません。 今は彼も一人暮らしで、 気軽に遊びに行ったり、泊りに行ったりしてますが、 結婚するとなると、そうはいかなくなるし、 彼の息子と仲良くなりたいけど、 自分の子供も欲しかったりで… 子持ちの男性と結婚された方、 経験者のかたの体験談など、 お聞かせくださいませ。

  • 年下の彼氏とのおつきあい。

    年下の彼氏とのおつきあい。 私(37歳)、×イチ子持ち(子供9歳) 彼(28歳)付き合ってそろそろ10か月です。 告白されて、付き合ってと言われ、私の環境、歳の差などに悩みましたが、彼の熱意に押されてお付き合いを始めました。9歳も歳が離れているし、彼も恋愛経験が少ないため、焦らせたらいけないと様子を見ていたんですが、未だまだ息子に会おうとしてくれません。 私にとっては、「息子と私で二人で一人」のようなもの。。息子に会うのは勇気のいることだとは思うのですが、付き合うときに、そのことは伝えてあります。「私は女である前に母親です」と。 彼は将来私と結婚したいと普段から言っています。私自身は結婚はタイミングがあえばアリなのかな?と考えています。 もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? それとも、子供と会ってくれないのがツライので早めに別れるべき? 彼の将来を考えると、別れたほうがいいのかな・・・とも考えてしまいます。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    先日 四年間付き合った彼から別れを告げられました。わたしはバツイチ子持ち、彼も離婚歴があります。彼のお子さんは元妻が引き取っていますが、高校生の男の子ということで、いまでも、彼の家に泊まりに来たりしています。先日、彼のお子さんと一緒にでかけないか、と誘われましたが、お子さんも複雑だろうし、わたしの子供はまだ小学生だし、話もあわないかもしれないと、今回はお断りしました。すると、俺の息子には興味がないのか、と言われ、それではこれから先一緒にいられない、と別れを告げられました。 わたしは 彼のお子さんと会うべきだったのでしょうか。それだけで別れを告げられるほど、重大なことだったのでしょうか。