• ベストアンサー

新婚なのに・・・どうしていいかわかりません

27歳の旦那と25歳の私は、5年の付き合いを経てできちゃった結婚をしました。彼の収入が低いので、3年後の結婚を約束しておりましたが、いずれ結婚するならと、産むことを決心。彼の貯金ゼロ、ボーナスなし12万の生活が始まりました。 わたしは彼の土地に引っ越したため、またハードな仕事だったため、妊娠・子育てと両立はできず、未練を残し、退職・・そして引っ越し。 自分で決めたはずなのに、12万の生活はやはり苦しくて辛くてやりきれない思いでいっぱいです。 先月は旦那の付き合いなどで、旦那に7万渡しました。私は貯金を崩したり、血のにじむ思いで切り詰めた生活をし、洋服も化粧品も買えない生活を頑張っているのに! 彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 結婚前はやりがいのある仕事をバリバリこなしながら、3年後の夢のような新婚生活を思い描いていた私は、今の狭い部屋での夢も希望もない生活がしんどくてしんどくてたまりません。わがままを言っているのはわかっておりますが・・・ あんなに愛していたのに、新婚4ヶ月でもう生活をやっていけない・・・という思いでいっぱいで、彼を大切に思っていた気持ちも失せてきてしまいました・・・。お金がないって辛いことだと身を持って経験しました。金の切れ目は縁の切れ目・・・昔の人はよく言ったものですね。 きちんと考えられなかった自分に後悔。入籍前の自分に戻りたいです。 3年後は少しは楽と思いますが、それまで持つかどうか・・・ どうやって気持ちをもてばいいのか・・・わかりません。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>子供は3歳まではずっと一緒にいて大事に大事に育てたかった  そうですよね! その想い一緒だったので何もアドバイス出来ないけれどコメントさせて頂きます。 妊婦ならば検診やなんやかんやで通常よりお金が必要ですもんね。 体型の変化、新しい生活、慣れない土地...OKbpand318様の心身の健康が崩れないかとても心配です。 私はとある質問して「出産前日まで働ける」と叱咤激励されました。 もちろん赤ちゃんが大事。無理は出来ませんが働きたいです。 (妊娠7ヶ月です)でも、体調を崩すとわずかな収入を得ることはおろか、余計に出費が重なります。どうか思い詰めないで? ではどうしたら思い詰めないで済むか? 可哀想ですが「夢」は一旦横に置きましょう。「母」になるんですから大丈夫!女は弱し、されど母は強し♪(*^^*) (これ自分に言ってます(笑)) 貴女と、ご主人のご両親は現状を知っておられるのかな? みなさんが進められるように家計簿を付けて見せて話し合ってみて? 旦那さんも小遣い帳をつけるよう義務付けることです。 なんせ12万しか稼いでないのですから。生活保護の費用くらいじゃ? 転職も考えておられるのでしょう? 派遣ならバイト出来ます。家の主人も7時に会社終わった後バイトもどきしてくれてます。 せめて交際費くらいはバイトでまかなって欲しいですよね? この質問見せてみては? ご主人のご兄弟には相談しました? ★必要以上に悲観しないこと!  借金がないだけマシ。健康なだけマシ。とかって自分に言い聞かせましょう!  なんだか惨めな気持ちになるかも知れませんが、みんな必死でやってます。  羨ましい人しか目には入りませんが、あっと驚くような人生も、確かにある。 ★これからいくらでも問題は出てきます。  話し合って解決していかなければ! 責めないで話し合おう! ★確かに3歳までは出来るだけ一緒にいたいです。いや、いくらでも一緒にいたいけど(笑)  母親が働いて保育園に預ける=子供が不幸ではありません。  働き方にも色々あるし、どのくらい充実した時間を送れるか?  夫婦で家族でお金なくても楽しく過ごせたらとても幸せです。  確かに保育料も高いしね?  ★お金がないのは確かに不幸ですが、夫婦がお互いに思いやりが無くなること程の不幸があるでしょうか?  状況は変わりますよ?変えていく意志があれば。時間はかかるかも知れませんが。 私も色々事情があって妊娠中も、出産後も働かないとやっていけません。 心身の調子が悪くなかなか働けないでいましたが、今働く気満々です! ところが赤ちゃんの成長がやや悪くて無理出来ません。(泣) あ、OKbpand318様に働けといってるワケではないです(^^) やはり出産は色々あります。それに妊婦ってなかなか働き口がないし。 でも、例え5000円でも嬉しいですよね?もし可能なら探してみては? 今は何より積極的になるべきです。(私がなかなか積極的になれなかったからこそ言います) 主人には不満もありますが、思いやりがある人なので一緒に頑張れそうです。やっとそう思えるようになりました。それは主人が前より優しくなったから。 それは私が変わったから。時間かかりましたが。 状況は違うし、私はやっと節約等生活全般前向きになれた所なので OKbpand318様を見習って節約頑張りたいです!! なんだかコメントして励ますつもりが逆に励まされてしまいました! 2歳の子供と5歳の子供を連れて離婚し母子家庭をしていたこともありますが、一番欲しかったのは「いい父親」です。 わたしも後悔する事がいっぱいあります!! まだ妊娠すべきではなかったとも。でも堕胎を選択しなかったのですから。産むしかないですよね?だから頑張ろうと思います(; ;) えへへ。実は色々あって。でも勇気をもらったかな?ありがとう。 【重要!:OKbpand318様はお金の有り難さが身にしみましたよね?  ならば「へそくり」は大事です!どんなに小額でも心の余裕になります!!】

OKbpand318
質問者

お礼

uminomieruokaさん、本当にありがとうございます!とっても前向きに頑張っておられるuminomieruokaさん、素敵ですね。旦那様もこんな奥様をもらえて幸せ者ですね!私も妊娠7ヶ月です。妊娠中も働かれているんですか!どうか無理をせず、体を大事にしてください。 私も赤ちゃんの成長が少し悪いのと、おなかが本当によく張るので赤ちゃんが可愛そうで可愛そうで・・・でもそんな甘えたコトを言っていてはいけませんね。 彼の両親は事情を知っています。ただ、うちの両親は20万くらいと思っているでしょう。(入籍当時の給料)心配するのでまだ話す勇気がありませんでしたが、話をしなければいけない状況かもしれません。 夢は捨てなければならないと承知しているのですが、日ごろは捨てた!と思って比較的楽に節約していても、ちょっとの拍子に「夢見ていた希望や楽しい新婚生活」が出てきて、涙がとまらなくなっていまうのですね。 それでも捨てなければならない現実を自分で納得し、そして働く手段を考えなければと思います。とても励まされました。 uminomieruokaさん本当に有難うございます。

その他の回答 (9)

noname#128033
noname#128033
回答No.9

家計が厳しくて赤字(貯金を崩されているのですから赤字ですね)であることはご主人ご存知なんですか? 一度、家計簿をつけるなりして見せることをおすすめします。 そんな状態で7万円も渡しちゃったら経済観念も何もないですよ。 あなたがそこまで我慢してストレスたまっていてはお腹の子にも悪影響ですよ。 収入から家賃・水道光熱費など毎月必ず支払わないといけないものを差し引いて残った金額で生活しなきゃダメですよね。 そういったことをご主人も参加させて把握しないと改善は難しいと思います。 >彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 あなたに預けないのですか?ご祝儀は二人のものですよ。彼のお小遣いにしていては、彼の生活レベルを高くして赤字になっちゃうだけです。 一度上げた生活レベルを下げるのは努力が必要ですから、早いうちにしっかり見直しましょう。 話しても「どうにかやってくれ」って言うなら、毎日夕飯にもやし炒めとごはんだけを出してあげたらどうでしょう。「いまの家計ではこれが精一杯なの」って言ったら、ちょっとは応えるんじゃないでしょうか。 その際、あなたは妊婦ですから彼が帰る前に他のものをしっかり食べといて下さいね。 わたしも今子育て中です。お子さんが生まれたら最初の1ヶ月は大変ですが、徐々に慣れてきます。いくら狭い部屋でも我が子の寝顔を見ると安らかな気持ちになりますよ。 子供が提供してくれる喜びや幸福感はお金では買えない贅沢です。

OKbpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍してからというもの、ストレスだらけでお腹の赤ちゃんも可愛そうです。この間検診に行ったら、5日間分ほど少し小さいと言われてしまいショックでした。 赤ちゃん、ちゃんと育っているのでしょうか・・・・ 下にも書きましたが、家賃、保険、彼の携帯代は彼の両親が払ってくれています。検診、入院、出産の費用などは私の両親。 なので12、3万で残りをやっていくには十分だと考えているようです。 でも実際やってみるときついです。もやし炒めとゴハンだけの生活にしてやりたいですが、お腹の赤ちゃんのことを考えるとどうしてもできなくて・・・栄養のあるものをきちんと食べなきゃ!!と思ってちゃんと作ってしまうんです。 子供が産まれたら私も幸福感に包まれるでしょうか。 最近では顔つきまで変わってしまっているので、外に出るのも億劫です。

• gondesu
回答No.8

大変ですね・・・ 旦那さん、自分の稼ぎの範囲内で生活が苦しいの分かってない様子ですね。特に実家の親から祝儀とか雑費をもらっているとなると、今の収入の厳しさが理解できてないと思います。 男って、独身の時は「ドンブリ勘定」が多いです。 ぜひここで旦那さんの収入から食費・家賃等の定期的な出費一覧を書き出し、手取りから差し引くとコレシカお金が残らないと見せましたか?そういう現実を目の前に見せつけないと、男は実感として沸きませんし、OKbpand318さん一人だけセッセと倹約しても旦那さんが浪費するばかりです。 交際費で7万円渡したそうですが、収入の6割を家庭と関係ない出費をしてるのも問題ですね。 OKbpand318さんが独身の時に貯めた貯金を崩して毎日生活してるようですが、それは今すぐ止めましょう。基本は旦那の稼ぎの中から生きてくように考えを変えた方が良いです。 結婚して知らない土地に移り住み、最初は慣れない生活環境で見えない緊張の連続だったのが、4ヶ月が経ち少し気持ち的に余裕が出てきて、一気に知らない土地での不安や生活への不満等が出てきてしまったと思います。 そういう時こそ「夫婦の会話」って大切です。 旦那が仕事や会社の人たちの付き合いばかりであるなら、グッと自分の中に溜め込まずに旦那に話しをしましょう。 寂しいとか辛いとか話をするのって、全然恥ずかしい事でも否定的な話でもありません。そういう素直な自分の気持ちを話しないと、OKbpand318さん自身にもお腹の子供にも良いことがありませんからね。 先ずは、旦那の稼ぎ(手取り)から何に出費しそれを差し引いていくらの頃かをキチント話ししましょう。 2人の生活なのですから、OKbpand318さんだけが我慢することないのです。お互い倹約したりしながら乗り切ってください。

OKbpand318
質問者

お礼

gondesuさん、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 貯金も崩していますし、両親からの援助ももらっています。 どうしようもない状態です。 12万で家賃も払えなんて言われたら、どうしても無理ですから、旦那のご両親が払ってくださっています。頭が上がりません。 私の両親も援助してくれています。 旦那の付き合いは、友達の付き合いですね。これを考えるととても腹が立ってくるんですね。 旦那は今まで自分で自由にお金を使っていたものですから、これでも小遣いが足らず我慢しているようですが・・・

noname#33713
noname#33713
回答No.7

私の娘がそんな想いで生活していたなら・・・と考えます。 御結婚の時の、お話し合い、お子様がもうお誕生なさったのか、ということがよくわからないのですが、御主人は、どう思っていらっしゃるのでしょうか?お子様に対してどう思われているのでしょうか? どれだけあれば、家計がやっていけるのかを御存じないのかもしれませんよ。 御主人と話し合いはできませんか? できないなら、御両親がこの御結婚を喜んでくださっているなら、御相談されるといいのではないでしょうか? 本当は、両方の御両親とあなたがたとみんなで話し合うのが一番いいですね。 これは、結婚前にしておくべきでしたけど・・・。 できちゃった結婚でも少し準備不足でしたね。 でも、まだ遅くはないと思います。 今の収入で生活ができないのなら、しばらく援助していただくか,それが言い出しにくいなら、しばらくの間、御両親に貸していただくかはできませんか? 私は、嫁に、「やっていけてるの?」と聞くことがあります。 主人も息子の収入を気にしています。 御両親は心配していらっしゃると思いますよ。 お孫さんを楽しみにしていらっしゃるはずです。 御両親に対して「意地」を張る事はありません。 甘えてばかりではいけませんが、たまには甘えるのも親孝行です。 それに対して、「感謝」することを忘れなければいいのです。 そして、あなたたちに、精神的に、経済的に余裕ができたときに、うんと親孝行してあげてください。 若い頃の苦労はいい思い出になりますよ。 お二人で苦労してください。

OKbpand318
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明が足りませんでした。 補足します。 私は妊娠7ヶ月。 彼は契約社員で、入籍当初の給料は20万。小遣いは要らない!と言って結婚しました。でも実際いるんですよね。最近は仕事がないようで、12万に減りました。(これは予想外でしたが契約社員なので文句は言えません。) 来年から社員になるので、いくらかわかりませんが、20万はもらえると見込んでいます。 彼の両親は心配してくれていて、彼の家賃、そして携帯代、車の保険代を払ってくれています。時々私たちが買えないような、牛肉やマツタケなんかもくれたりします。 うちの両親は私の病院の検診費用、入院、出産費用、そして私の車の保険、携帯代を負担してくれています。 もうこれ以上頼りたくないし、早く安心させたい思いです。 こんな結婚生活を望んでいたのではなかった・・・考えが浅はかだった自分を本当にばかだな、と思って最近白髪も増えました。 両方の両親にも迷惑をかけているし、援助もしてもらっている、それで12万ですから、幸せですよね。この範囲内で満足しなきゃいけないのはわかっているのですが・・・ とりとめのない話になってしまい、申し訳ないです。

• m_inoue
回答No.6

結婚して1年間は順調でした 家業の手伝い(後継者の予定)...景気も良くてモーターボートでも買おうかと免許も取得 ゴルフも始めました 結婚もその頃です 1年後は不景気に突入、親と夫婦で4人、「1万円/月+食費」の生活が3年間 朝8時から夜中1時まで働き通しでもそんな状態でした 家賃は払えないし、税金の差し押さえ寸前、近所の商店に通い帳を作ってもらい盆暮れ払い...それも満足には払えませんでした 共倒れを避けるために私が就職してその給料からやっと税金を支払えました(赤紙10日前) その後は比較的低空飛行ながら安定した生活 家も建てました、サラリーマン兼業で中古アパート購入から賃貸業も始めました やっと年収2400万円 後、数年で会社は定年ですが老後の備えは充分です 来年は待望の新築マンションを1棟建てられそうです 人生も50年以上の間には色々有ります 離婚寸前になったり、食べられなくなったり...。 その都度、「今が最低の状態、これ以上は落ちないはず...」 わずか4ヶ月間で挫折する事は有りません スーパーの野菜売り場の横の見切り品を眺めて「高いなあ、買おうかどうしようか?」 それでもかなりましな生活ですよ 八百屋さんでダイコンの葉を貰い、しのいだりした事も有ります パンの耳はごちそうです(飼い犬が居るのでください・・・) まだまだ4/300ヶ月(25年)しか苦労をしていません 死ぬまでには4ヶ月/80年の期間に相当するでしょう ここが踏ん張りどころです 2-3年の苦労なんてまだまだ...。 若いと言うことはそれだけで強力な武器になります 良いときばかりの夫婦より波瀾万丈の夫婦も良いものです 「衣食足りて礼節を知る」ですが、貴方にもきっと後から笑い話に出来る時が来ると思います 頑張れとは言いませんが踏ん張ってください お金が無ければ素直に親にたかればいいのです もっと倹約する方法もあるはずです、倹約を趣味にしましょう うちのお風呂は未だにおへそまでしかお湯を張りません...(笑)。

OKbpand318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいですね。回答者さんも旦那さんも精神的に強く立派です。 そうですね、まだまだ挫折するときではないんだろうという気持ちもあります。子供がいるんですから・・・ 私の勝手でパパを奪うこともできません。 でも精神的に押しつぶされそうで、本当にOPEN MINDで良く外に出て友達と喋ったり、交流するのが好きだった私ですが、外に出るお金もないし、気分も毎日ふさぐので引きこもり・・・精神的に弱いなと思います。 倹約もそこそこ楽しくできたのですが、旦那の付き合いに7万もかかったので、ちょっとやる気をなくして途方に暮れてしまいました・・・ お金を渡さなかったら、「俺から友達をなくせというのか」と言われました。

• ossan2006
回答No.5

ご主人と良く話し合いましょう。 ハッキリ言って今のご主人、最低です。 私は、低収入=不幸だとは思いません。 結果的にそうなるのは、夫婦で協力し合わないから、だと思っています。低収入であればあるほど、夫婦で歩調を合わせて協力していく必要があるのに、それを片方または両方がしないから、不幸になるのです。

OKbpand318
質問者

お礼

そうですよね・・・結婚前は大好きだった彼なのに、結婚してからさめてきました・・一番不幸ですよね。 でも、何とかこれでも満足できるように自分の気持ちを持って行きたいのですが・・・

回答No.4

こんにちは。 でき婚をして3年目、1歳2歳の年子ママです。 私も妊娠を気に仕事をやめました。当時は3年後に再度留学し、、、、と 将来の夢に向かっていましたが、やはり自分のお腹に宿った子供を 手放すことは出来ず。夢を諦めつつ、結婚しました。(他にも方法は あったかもしれませんが、、、) 未だに3年前の自分の決断が正しかったのか悩むことはありますが、 子供たちと出会えたことに迷いはありません。 お腹の赤ちゃん、新しい生活、いろいろ不安があると思いますが、 旦那さんと一度きちんと話をしてみてください。 まず、7万なんて、何に使ってるんですか? 家計を切り詰めてまで、付き合いにいかなければならない ほどのことなんですか? まず、質問者様に貯金があるということは隠しましょう! 別通帳をみせるなりして、今これしかお金がない。 子供が生まれたらやっていけない。 つきあいもわかるが、このままでは路頭に迷う。 と、話し合いましょう。7万はどう考えても多すぎます。 出産にだって、お金はかかります。 月々の検診費用、出産費、子供用品。 洋服なんて最初のうちは1シーズンしか着れないし、 出費ばかりです。母乳が出なければミルクだし、オムツだって、 そろえるのにお金がかかります(布にせよ、紙にせよ) きちんと話し合う。それが大切だと思います。 あとは、大変かもしれないけれど、共働きする。 収入が12万なら、保育料だって安いはず。 早めに、自治体に相談に行ってみましょう。 何かあったら、補足ください。 参考までです。

OKbpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はお金持ちのぼんぼんなので、きっと何かあったら助けてもらえると思っているのだと思います。 彼と話し合うことが大事ですが、12、3万で生活ができると思っているから折り合いがつきません。 実際彼は一人暮らしを10万くらいでしていましたから・・・・ でもきちんと栄養のあるごはんを食べて(妊婦だし)、毎日お風呂に入ってすれば、12、3万はとてもきついのですが・・・。 sakopon1980さんも、同じように夢のある仕事を断念してお子様を産まれたのですね。でも子供に出会えて幸せだったとおっしゃるなんて、とても羨ましいです。お子様、旦那様は幸せですね+。:.゜ 私も自分の気持ちに折り合いをつけて、早くこんなんでも我慢できるようになればいいのですが・・・ どうしても新婚生活について夢見ていた私は、なんだか自分が惨めに思えてきてしまって・・・

OKbpand318
質問者

補足

彼とまた話し合ったので、この質問は締め切り、新たに事情を書こうと思います。本当にご親切にありがとうございました。もし時間が許すなら、新しい状況も見てください。

回答No.3

生まれた後は保育園&共働きで現状はやや改善するとは思いますが、旦那さんは何を考えているんですか?7万の付き合い?はぁ? あんた(旦那さん)収入いくら? 身の丈にあった生活をしなければ破産するのは当然です。 まず、旦那さんの小遣いは月1万以内にしましょう。その収入ならば当然です。 これでもやりきれない交際費は交際しなければいいだけの話です。 もうすぐ親になろうという者が家計のことも考えれなくてどうする!と旦那さんに言ってやりたいですね。 私の知り合いにもやはり低所得なかたがいますが、彼の場合は仕事が終わった後バイトに行ったり、朝新聞を配達したりと一生懸命家族を養っています。 今の旦那さんのままでは3年後には別々の家庭になっていることも考えられます。家計について旦那さんととことん話し合ってみてください。

OKbpand318
質問者

お礼

早速のメールありがとうございました。 そうですよね。やっぱり7万は使い過ぎ・・・少しは考えてほしいものです。 交通費も削減してほしい・・・ もう自分が惨めで、情けなくて・・・

• NAZORA
回答No.2

いきなりの結婚。退職して慣れない土地での生活。 身重で金銭的に辛いと重なってしまっているのですね。 お金のことは旦那様ときちんとお話してみましょう。 収入がいくらでいくら支出されるか。 どんなに切り詰めても限界があります。 OKbpand318さんが貯金を崩している時点で、底がついたときは どうするのでしょう。 ね? 旦那様もお仕事が大変かもしれませんがOKbpand318さんの 気持ちが既にいっぱいいっぱいのようなので、早めに相談しましょう。 >入籍前の自分に戻りたい・・・・ そういう思いってお腹のお子さんに伝わりますよ。 『自分はお母さんに望まれていないんだ』となるんです。 しっかりしましょう! 後悔先に立たず。 まずこれからどうしていけば家族が幸せになれるか考えなくちゃ。 どうしても今の生活が嫌ならお腹のお子さんを堕胎するしかないですよ。それでもいいのでしょうか? まずはOKbpand318さんが健康に留意しながら考えてください。 お子さんが産まれたらもっと生活は大変になるんですからね。 もし旦那様が聞く耳をもたないようでしたらご両親に相談するのも 1つの方法だと思います。

OKbpand318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那にとはすでに話し合っています。 でもお給料が低いのは変わりませんし、交通費のお金も毎月必須です。 お小遣いも毎月足りないようで、付き合いもできなきゃ出世もできないと呟いたりします。 私の気持ちがわかってもらえてないのでしょうか。 彼は一ヶ月10万で一人暮らししていて平気だった人なので、(小遣いは別ですが)できると思っているのでしょうか。 少ない給料で申し訳ない、苦労かけるね、の一言さえあれば、頑張れるのですが・・・ 両親には生活はきついとは言いましたが、さすがに12万とは言ってません・・・ うちはごくごく普通の家庭だったので、援助をしてもらうのも悪いし心配をかけるのも気が引けるんです・・ 本当に後悔先に立たず・・・子供がいなかったら絶対結婚してない、そればっかり思ってしまいます。

• elimi250v
回答No.1

大変ですね~。 旦那ももう少し気を使ってくれるといいんですけどね。 その辛い気持ちのままでいると、子供にも伝わるので 気持ちの入れ替えが必要ですね。 子供は保育園に預けて、仕事をしてみたらどうですか? 扶養に入っているなら仕事を見つけてから扶養をはずすといいですよ。 共働きなら12万生活から抜け出せますよ!

OKbpand318
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供は3歳まではずっと一緒にいて大事に大事に育てたかった・・・ 働くことは可能ですが・・・というか働かないと無理そうですが・・・希望が全くかなわない結婚生活も辛いものですね... 言い忘れましたが、入籍を決めた時点では給料20万の計算だったんです。 契約社員なので今は12万になってしまい文句も言えません。