• ベストアンサー

新婚なのに・・・どうしていいかわかりません

27歳の旦那と25歳の私は、5年の付き合いを経てできちゃった結婚をしました。彼の収入が低いので、3年後の結婚を約束しておりましたが、いずれ結婚するならと、産むことを決心。彼の貯金ゼロ、ボーナスなし12万の生活が始まりました。 わたしは彼の土地に引っ越したため、またハードな仕事だったため、妊娠・子育てと両立はできず、未練を残し、退職・・そして引っ越し。 自分で決めたはずなのに、12万の生活はやはり苦しくて辛くてやりきれない思いでいっぱいです。 先月は旦那の付き合いなどで、旦那に7万渡しました。私は貯金を崩したり、血のにじむ思いで切り詰めた生活をし、洋服も化粧品も買えない生活を頑張っているのに! 彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 結婚前はやりがいのある仕事をバリバリこなしながら、3年後の夢のような新婚生活を思い描いていた私は、今の狭い部屋での夢も希望もない生活がしんどくてしんどくてたまりません。わがままを言っているのはわかっておりますが・・・ あんなに愛していたのに、新婚4ヶ月でもう生活をやっていけない・・・という思いでいっぱいで、彼を大切に思っていた気持ちも失せてきてしまいました・・・。お金がないって辛いことだと身を持って経験しました。金の切れ目は縁の切れ目・・・昔の人はよく言ったものですね。 きちんと考えられなかった自分に後悔。入籍前の自分に戻りたいです。 3年後は少しは楽と思いますが、それまで持つかどうか・・・ どうやって気持ちをもてばいいのか・・・わかりません。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>子供は3歳まではずっと一緒にいて大事に大事に育てたかった  そうですよね! その想い一緒だったので何もアドバイス出来ないけれどコメントさせて頂きます。 妊婦ならば検診やなんやかんやで通常よりお金が必要ですもんね。 体型の変化、新しい生活、慣れない土地...OKbpand318様の心身の健康が崩れないかとても心配です。 私はとある質問して「出産前日まで働ける」と叱咤激励されました。 もちろん赤ちゃんが大事。無理は出来ませんが働きたいです。 (妊娠7ヶ月です)でも、体調を崩すとわずかな収入を得ることはおろか、余計に出費が重なります。どうか思い詰めないで? ではどうしたら思い詰めないで済むか? 可哀想ですが「夢」は一旦横に置きましょう。「母」になるんですから大丈夫!女は弱し、されど母は強し♪(*^^*) (これ自分に言ってます(笑)) 貴女と、ご主人のご両親は現状を知っておられるのかな? みなさんが進められるように家計簿を付けて見せて話し合ってみて? 旦那さんも小遣い帳をつけるよう義務付けることです。 なんせ12万しか稼いでないのですから。生活保護の費用くらいじゃ? 転職も考えておられるのでしょう? 派遣ならバイト出来ます。家の主人も7時に会社終わった後バイトもどきしてくれてます。 せめて交際費くらいはバイトでまかなって欲しいですよね? この質問見せてみては? ご主人のご兄弟には相談しました? ★必要以上に悲観しないこと!  借金がないだけマシ。健康なだけマシ。とかって自分に言い聞かせましょう!  なんだか惨めな気持ちになるかも知れませんが、みんな必死でやってます。  羨ましい人しか目には入りませんが、あっと驚くような人生も、確かにある。 ★これからいくらでも問題は出てきます。  話し合って解決していかなければ! 責めないで話し合おう! ★確かに3歳までは出来るだけ一緒にいたいです。いや、いくらでも一緒にいたいけど(笑)  母親が働いて保育園に預ける=子供が不幸ではありません。  働き方にも色々あるし、どのくらい充実した時間を送れるか?  夫婦で家族でお金なくても楽しく過ごせたらとても幸せです。  確かに保育料も高いしね?  ★お金がないのは確かに不幸ですが、夫婦がお互いに思いやりが無くなること程の不幸があるでしょうか?  状況は変わりますよ?変えていく意志があれば。時間はかかるかも知れませんが。 私も色々事情があって妊娠中も、出産後も働かないとやっていけません。 心身の調子が悪くなかなか働けないでいましたが、今働く気満々です! ところが赤ちゃんの成長がやや悪くて無理出来ません。(泣) あ、OKbpand318様に働けといってるワケではないです(^^) やはり出産は色々あります。それに妊婦ってなかなか働き口がないし。 でも、例え5000円でも嬉しいですよね?もし可能なら探してみては? 今は何より積極的になるべきです。(私がなかなか積極的になれなかったからこそ言います) 主人には不満もありますが、思いやりがある人なので一緒に頑張れそうです。やっとそう思えるようになりました。それは主人が前より優しくなったから。 それは私が変わったから。時間かかりましたが。 状況は違うし、私はやっと節約等生活全般前向きになれた所なので OKbpand318様を見習って節約頑張りたいです!! なんだかコメントして励ますつもりが逆に励まされてしまいました! 2歳の子供と5歳の子供を連れて離婚し母子家庭をしていたこともありますが、一番欲しかったのは「いい父親」です。 わたしも後悔する事がいっぱいあります!! まだ妊娠すべきではなかったとも。でも堕胎を選択しなかったのですから。産むしかないですよね?だから頑張ろうと思います(; ;) えへへ。実は色々あって。でも勇気をもらったかな?ありがとう。 【重要!:OKbpand318様はお金の有り難さが身にしみましたよね?  ならば「へそくり」は大事です!どんなに小額でも心の余裕になります!!】

OKbpand318
質問者

お礼

uminomieruokaさん、本当にありがとうございます!とっても前向きに頑張っておられるuminomieruokaさん、素敵ですね。旦那様もこんな奥様をもらえて幸せ者ですね!私も妊娠7ヶ月です。妊娠中も働かれているんですか!どうか無理をせず、体を大事にしてください。 私も赤ちゃんの成長が少し悪いのと、おなかが本当によく張るので赤ちゃんが可愛そうで可愛そうで・・・でもそんな甘えたコトを言っていてはいけませんね。 彼の両親は事情を知っています。ただ、うちの両親は20万くらいと思っているでしょう。(入籍当時の給料)心配するのでまだ話す勇気がありませんでしたが、話をしなければいけない状況かもしれません。 夢は捨てなければならないと承知しているのですが、日ごろは捨てた!と思って比較的楽に節約していても、ちょっとの拍子に「夢見ていた希望や楽しい新婚生活」が出てきて、涙がとまらなくなっていまうのですね。 それでも捨てなければならない現実を自分で納得し、そして働く手段を考えなければと思います。とても励まされました。 uminomieruokaさん本当に有難うございます。

その他の回答 (9)

noname#128033
noname#128033
回答No.9

家計が厳しくて赤字(貯金を崩されているのですから赤字ですね)であることはご主人ご存知なんですか? 一度、家計簿をつけるなりして見せることをおすすめします。 そんな状態で7万円も渡しちゃったら経済観念も何もないですよ。 あなたがそこまで我慢してストレスたまっていてはお腹の子にも悪影響ですよ。 収入から家賃・水道光熱費など毎月必ず支払わないといけないものを差し引いて残った金額で生活しなきゃダメですよね。 そういったことをご主人も参加させて把握しないと改善は難しいと思います。 >彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 あなたに預けないのですか?ご祝儀は二人のものですよ。彼のお小遣いにしていては、彼の生活レベルを高くして赤字になっちゃうだけです。 一度上げた生活レベルを下げるのは努力が必要ですから、早いうちにしっかり見直しましょう。 話しても「どうにかやってくれ」って言うなら、毎日夕飯にもやし炒めとごはんだけを出してあげたらどうでしょう。「いまの家計ではこれが精一杯なの」って言ったら、ちょっとは応えるんじゃないでしょうか。 その際、あなたは妊婦ですから彼が帰る前に他のものをしっかり食べといて下さいね。 わたしも今子育て中です。お子さんが生まれたら最初の1ヶ月は大変ですが、徐々に慣れてきます。いくら狭い部屋でも我が子の寝顔を見ると安らかな気持ちになりますよ。 子供が提供してくれる喜びや幸福感はお金では買えない贅沢です。

OKbpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍してからというもの、ストレスだらけでお腹の赤ちゃんも可愛そうです。この間検診に行ったら、5日間分ほど少し小さいと言われてしまいショックでした。 赤ちゃん、ちゃんと育っているのでしょうか・・・・ 下にも書きましたが、家賃、保険、彼の携帯代は彼の両親が払ってくれています。検診、入院、出産の費用などは私の両親。 なので12、3万で残りをやっていくには十分だと考えているようです。 でも実際やってみるときついです。もやし炒めとゴハンだけの生活にしてやりたいですが、お腹の赤ちゃんのことを考えるとどうしてもできなくて・・・栄養のあるものをきちんと食べなきゃ!!と思ってちゃんと作ってしまうんです。 子供が産まれたら私も幸福感に包まれるでしょうか。 最近では顔つきまで変わってしまっているので、外に出るのも億劫です。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

大変ですね・・・ 旦那さん、自分の稼ぎの範囲内で生活が苦しいの分かってない様子ですね。特に実家の親から祝儀とか雑費をもらっているとなると、今の収入の厳しさが理解できてないと思います。 男って、独身の時は「ドンブリ勘定」が多いです。 ぜひここで旦那さんの収入から食費・家賃等の定期的な出費一覧を書き出し、手取りから差し引くとコレシカお金が残らないと見せましたか?そういう現実を目の前に見せつけないと、男は実感として沸きませんし、OKbpand318さん一人だけセッセと倹約しても旦那さんが浪費するばかりです。 交際費で7万円渡したそうですが、収入の6割を家庭と関係ない出費をしてるのも問題ですね。 OKbpand318さんが独身の時に貯めた貯金を崩して毎日生活してるようですが、それは今すぐ止めましょう。基本は旦那の稼ぎの中から生きてくように考えを変えた方が良いです。 結婚して知らない土地に移り住み、最初は慣れない生活環境で見えない緊張の連続だったのが、4ヶ月が経ち少し気持ち的に余裕が出てきて、一気に知らない土地での不安や生活への不満等が出てきてしまったと思います。 そういう時こそ「夫婦の会話」って大切です。 旦那が仕事や会社の人たちの付き合いばかりであるなら、グッと自分の中に溜め込まずに旦那に話しをしましょう。 寂しいとか辛いとか話をするのって、全然恥ずかしい事でも否定的な話でもありません。そういう素直な自分の気持ちを話しないと、OKbpand318さん自身にもお腹の子供にも良いことがありませんからね。 先ずは、旦那の稼ぎ(手取り)から何に出費しそれを差し引いていくらの頃かをキチント話ししましょう。 2人の生活なのですから、OKbpand318さんだけが我慢することないのです。お互い倹約したりしながら乗り切ってください。

OKbpand318
質問者

お礼

gondesuさん、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 貯金も崩していますし、両親からの援助ももらっています。 どうしようもない状態です。 12万で家賃も払えなんて言われたら、どうしても無理ですから、旦那のご両親が払ってくださっています。頭が上がりません。 私の両親も援助してくれています。 旦那の付き合いは、友達の付き合いですね。これを考えるととても腹が立ってくるんですね。 旦那は今まで自分で自由にお金を使っていたものですから、これでも小遣いが足らず我慢しているようですが・・・

noname#33713
noname#33713
回答No.7

私の娘がそんな想いで生活していたなら・・・と考えます。 御結婚の時の、お話し合い、お子様がもうお誕生なさったのか、ということがよくわからないのですが、御主人は、どう思っていらっしゃるのでしょうか?お子様に対してどう思われているのでしょうか? どれだけあれば、家計がやっていけるのかを御存じないのかもしれませんよ。 御主人と話し合いはできませんか? できないなら、御両親がこの御結婚を喜んでくださっているなら、御相談されるといいのではないでしょうか? 本当は、両方の御両親とあなたがたとみんなで話し合うのが一番いいですね。 これは、結婚前にしておくべきでしたけど・・・。 できちゃった結婚でも少し準備不足でしたね。 でも、まだ遅くはないと思います。 今の収入で生活ができないのなら、しばらく援助していただくか,それが言い出しにくいなら、しばらくの間、御両親に貸していただくかはできませんか? 私は、嫁に、「やっていけてるの?」と聞くことがあります。 主人も息子の収入を気にしています。 御両親は心配していらっしゃると思いますよ。 お孫さんを楽しみにしていらっしゃるはずです。 御両親に対して「意地」を張る事はありません。 甘えてばかりではいけませんが、たまには甘えるのも親孝行です。 それに対して、「感謝」することを忘れなければいいのです。 そして、あなたたちに、精神的に、経済的に余裕ができたときに、うんと親孝行してあげてください。 若い頃の苦労はいい思い出になりますよ。 お二人で苦労してください。

OKbpand318
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明が足りませんでした。 補足します。 私は妊娠7ヶ月。 彼は契約社員で、入籍当初の給料は20万。小遣いは要らない!と言って結婚しました。でも実際いるんですよね。最近は仕事がないようで、12万に減りました。(これは予想外でしたが契約社員なので文句は言えません。) 来年から社員になるので、いくらかわかりませんが、20万はもらえると見込んでいます。 彼の両親は心配してくれていて、彼の家賃、そして携帯代、車の保険代を払ってくれています。時々私たちが買えないような、牛肉やマツタケなんかもくれたりします。 うちの両親は私の病院の検診費用、入院、出産費用、そして私の車の保険、携帯代を負担してくれています。 もうこれ以上頼りたくないし、早く安心させたい思いです。 こんな結婚生活を望んでいたのではなかった・・・考えが浅はかだった自分を本当にばかだな、と思って最近白髪も増えました。 両方の両親にも迷惑をかけているし、援助もしてもらっている、それで12万ですから、幸せですよね。この範囲内で満足しなきゃいけないのはわかっているのですが・・・ とりとめのない話になってしまい、申し訳ないです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

結婚して1年間は順調でした 家業の手伝い(後継者の予定)...景気も良くてモーターボートでも買おうかと免許も取得 ゴルフも始めました 結婚もその頃です 1年後は不景気に突入、親と夫婦で4人、「1万円/月+食費」の生活が3年間 朝8時から夜中1時まで働き通しでもそんな状態でした 家賃は払えないし、税金の差し押さえ寸前、近所の商店に通い帳を作ってもらい盆暮れ払い...それも満足には払えませんでした 共倒れを避けるために私が就職してその給料からやっと税金を支払えました(赤紙10日前) その後は比較的低空飛行ながら安定した生活 家も建てました、サラリーマン兼業で中古アパート購入から賃貸業も始めました やっと年収2400万円 後、数年で会社は定年ですが老後の備えは充分です 来年は待望の新築マンションを1棟建てられそうです 人生も50年以上の間には色々有ります 離婚寸前になったり、食べられなくなったり...。 その都度、「今が最低の状態、これ以上は落ちないはず...」 わずか4ヶ月間で挫折する事は有りません スーパーの野菜売り場の横の見切り品を眺めて「高いなあ、買おうかどうしようか?」 それでもかなりましな生活ですよ 八百屋さんでダイコンの葉を貰い、しのいだりした事も有ります パンの耳はごちそうです(飼い犬が居るのでください・・・) まだまだ4/300ヶ月(25年)しか苦労をしていません 死ぬまでには4ヶ月/80年の期間に相当するでしょう ここが踏ん張りどころです 2-3年の苦労なんてまだまだ...。 若いと言うことはそれだけで強力な武器になります 良いときばかりの夫婦より波瀾万丈の夫婦も良いものです 「衣食足りて礼節を知る」ですが、貴方にもきっと後から笑い話に出来る時が来ると思います 頑張れとは言いませんが踏ん張ってください お金が無ければ素直に親にたかればいいのです もっと倹約する方法もあるはずです、倹約を趣味にしましょう うちのお風呂は未だにおへそまでしかお湯を張りません...(笑)。

OKbpand318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいですね。回答者さんも旦那さんも精神的に強く立派です。 そうですね、まだまだ挫折するときではないんだろうという気持ちもあります。子供がいるんですから・・・ 私の勝手でパパを奪うこともできません。 でも精神的に押しつぶされそうで、本当にOPEN MINDで良く外に出て友達と喋ったり、交流するのが好きだった私ですが、外に出るお金もないし、気分も毎日ふさぐので引きこもり・・・精神的に弱いなと思います。 倹約もそこそこ楽しくできたのですが、旦那の付き合いに7万もかかったので、ちょっとやる気をなくして途方に暮れてしまいました・・・ お金を渡さなかったら、「俺から友達をなくせというのか」と言われました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

ご主人と良く話し合いましょう。 ハッキリ言って今のご主人、最低です。 私は、低収入=不幸だとは思いません。 結果的にそうなるのは、夫婦で協力し合わないから、だと思っています。低収入であればあるほど、夫婦で歩調を合わせて協力していく必要があるのに、それを片方または両方がしないから、不幸になるのです。

OKbpand318
質問者

お礼

そうですよね・・・結婚前は大好きだった彼なのに、結婚してからさめてきました・・一番不幸ですよね。 でも、何とかこれでも満足できるように自分の気持ちを持って行きたいのですが・・・

回答No.4

こんにちは。 でき婚をして3年目、1歳2歳の年子ママです。 私も妊娠を気に仕事をやめました。当時は3年後に再度留学し、、、、と 将来の夢に向かっていましたが、やはり自分のお腹に宿った子供を 手放すことは出来ず。夢を諦めつつ、結婚しました。(他にも方法は あったかもしれませんが、、、) 未だに3年前の自分の決断が正しかったのか悩むことはありますが、 子供たちと出会えたことに迷いはありません。 お腹の赤ちゃん、新しい生活、いろいろ不安があると思いますが、 旦那さんと一度きちんと話をしてみてください。 まず、7万なんて、何に使ってるんですか? 家計を切り詰めてまで、付き合いにいかなければならない ほどのことなんですか? まず、質問者様に貯金があるということは隠しましょう! 別通帳をみせるなりして、今これしかお金がない。 子供が生まれたらやっていけない。 つきあいもわかるが、このままでは路頭に迷う。 と、話し合いましょう。7万はどう考えても多すぎます。 出産にだって、お金はかかります。 月々の検診費用、出産費、子供用品。 洋服なんて最初のうちは1シーズンしか着れないし、 出費ばかりです。母乳が出なければミルクだし、オムツだって、 そろえるのにお金がかかります(布にせよ、紙にせよ) きちんと話し合う。それが大切だと思います。 あとは、大変かもしれないけれど、共働きする。 収入が12万なら、保育料だって安いはず。 早めに、自治体に相談に行ってみましょう。 何かあったら、補足ください。 参考までです。

OKbpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はお金持ちのぼんぼんなので、きっと何かあったら助けてもらえると思っているのだと思います。 彼と話し合うことが大事ですが、12、3万で生活ができると思っているから折り合いがつきません。 実際彼は一人暮らしを10万くらいでしていましたから・・・・ でもきちんと栄養のあるごはんを食べて(妊婦だし)、毎日お風呂に入ってすれば、12、3万はとてもきついのですが・・・。 sakopon1980さんも、同じように夢のある仕事を断念してお子様を産まれたのですね。でも子供に出会えて幸せだったとおっしゃるなんて、とても羨ましいです。お子様、旦那様は幸せですね+。:.゜ 私も自分の気持ちに折り合いをつけて、早くこんなんでも我慢できるようになればいいのですが・・・ どうしても新婚生活について夢見ていた私は、なんだか自分が惨めに思えてきてしまって・・・

OKbpand318
質問者

補足

彼とまた話し合ったので、この質問は締め切り、新たに事情を書こうと思います。本当にご親切にありがとうございました。もし時間が許すなら、新しい状況も見てください。

回答No.3

生まれた後は保育園&共働きで現状はやや改善するとは思いますが、旦那さんは何を考えているんですか?7万の付き合い?はぁ? あんた(旦那さん)収入いくら? 身の丈にあった生活をしなければ破産するのは当然です。 まず、旦那さんの小遣いは月1万以内にしましょう。その収入ならば当然です。 これでもやりきれない交際費は交際しなければいいだけの話です。 もうすぐ親になろうという者が家計のことも考えれなくてどうする!と旦那さんに言ってやりたいですね。 私の知り合いにもやはり低所得なかたがいますが、彼の場合は仕事が終わった後バイトに行ったり、朝新聞を配達したりと一生懸命家族を養っています。 今の旦那さんのままでは3年後には別々の家庭になっていることも考えられます。家計について旦那さんととことん話し合ってみてください。

OKbpand318
質問者

お礼

早速のメールありがとうございました。 そうですよね。やっぱり7万は使い過ぎ・・・少しは考えてほしいものです。 交通費も削減してほしい・・・ もう自分が惨めで、情けなくて・・・

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

いきなりの結婚。退職して慣れない土地での生活。 身重で金銭的に辛いと重なってしまっているのですね。 お金のことは旦那様ときちんとお話してみましょう。 収入がいくらでいくら支出されるか。 どんなに切り詰めても限界があります。 OKbpand318さんが貯金を崩している時点で、底がついたときは どうするのでしょう。 ね? 旦那様もお仕事が大変かもしれませんがOKbpand318さんの 気持ちが既にいっぱいいっぱいのようなので、早めに相談しましょう。 >入籍前の自分に戻りたい・・・・ そういう思いってお腹のお子さんに伝わりますよ。 『自分はお母さんに望まれていないんだ』となるんです。 しっかりしましょう! 後悔先に立たず。 まずこれからどうしていけば家族が幸せになれるか考えなくちゃ。 どうしても今の生活が嫌ならお腹のお子さんを堕胎するしかないですよ。それでもいいのでしょうか? まずはOKbpand318さんが健康に留意しながら考えてください。 お子さんが産まれたらもっと生活は大変になるんですからね。 もし旦那様が聞く耳をもたないようでしたらご両親に相談するのも 1つの方法だと思います。

OKbpand318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那にとはすでに話し合っています。 でもお給料が低いのは変わりませんし、交通費のお金も毎月必須です。 お小遣いも毎月足りないようで、付き合いもできなきゃ出世もできないと呟いたりします。 私の気持ちがわかってもらえてないのでしょうか。 彼は一ヶ月10万で一人暮らししていて平気だった人なので、(小遣いは別ですが)できると思っているのでしょうか。 少ない給料で申し訳ない、苦労かけるね、の一言さえあれば、頑張れるのですが・・・ 両親には生活はきついとは言いましたが、さすがに12万とは言ってません・・・ うちはごくごく普通の家庭だったので、援助をしてもらうのも悪いし心配をかけるのも気が引けるんです・・ 本当に後悔先に立たず・・・子供がいなかったら絶対結婚してない、そればっかり思ってしまいます。

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

大変ですね~。 旦那ももう少し気を使ってくれるといいんですけどね。 その辛い気持ちのままでいると、子供にも伝わるので 気持ちの入れ替えが必要ですね。 子供は保育園に預けて、仕事をしてみたらどうですか? 扶養に入っているなら仕事を見つけてから扶養をはずすといいですよ。 共働きなら12万生活から抜け出せますよ!

OKbpand318
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供は3歳まではずっと一緒にいて大事に大事に育てたかった・・・ 働くことは可能ですが・・・というか働かないと無理そうですが・・・希望が全くかなわない結婚生活も辛いものですね... 言い忘れましたが、入籍を決めた時点では給料20万の計算だったんです。 契約社員なので今は12万になってしまい文句も言えません。

関連するQ&A

  • 新婚2カ月目です。悩んでいます。

    新婚2カ月目です。悩んでいます。 新婚2ヶ月目の男です。 結婚前、私は妻に対し、200万円ほど貯金があると伝えておりました。 結婚後、私には、結納金と結婚式の費用にすべて使ってしまった為、貯金がないことを妻に伝えました。 そして、私の両親が今回の結婚に際し、ほとんどお金を出していないと思い、口論となってしまい、妻は実家へ帰ってしまいました。 以上ですが、事実は、私には貯金がほとんどなく、結婚に関する費用は親がほとんど出しました。 しかし、お金がないことで妻の気持ちが変わることのないよう、妻に対し、嘘をついてしまいました。 また、もう何年も結婚を前提に付き合いをし、貯金できなかった私がどうしようもない人間であることは疑いようもありません。 口論の際、妻は、私が両親をかばっているような印象を受けたようで、私に対し非常に怒っています。 妻の側からすれば、そう思うのも当然だと思います。 ですが、私はこれ以上の金銭を親に求めることができません。 結納金について妻は、親から親へ支払うものという思いがあり、そのお金については、生活費などに使うべきではないという考えでした。(実際に妻の家で結納を行いました。) 彼女は、彼女の両親から結納金を受け取っていないかもしれません。 私は、結納金から、生活資金や、新婚旅行の費用を賄うものと考えておりましたので、完全に意見が食い違いました。 このようなお金の話は嫌でも、事前にきちんとしておくべきだったと後悔しています。 やはりすべてを白状するしかないのでしょうか。 白状したら今の関係が終わってしまいそうで言えませんが、白状しなくても非常に危険な状況なので真剣に悩んでいます。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。

  • 新婚妻と旦那さんと昔の彼

    もうじき結婚して一年になる新婚妻です。 知り合って4年になります。 旦那さんからのアプローチから始まり、彼を信頼して結婚。 しかし、最近、旦那さんから夫婦生活があまり面白くないと言われ悩んでいます。 私には仕事があり、仕事が多忙だからか?最近風邪をひたりなど、ここ一ヶ月体調を崩しています。しかし、旦那さんは定時退社でもあるので、元気一杯で今週末は一人でスキーへいくほど元気な感じです。 なぜかここ最近?私の夢の中には大学時代の彼が夢に毎日出てきます。 そして私はいつもその彼に「どうしてあの時うそをついたの?!うそをつかなかったら別れることも無かったのに!」と言っているのです。正直昔の彼がうそをつかなかったら、別れなかったほど本当に好きな人でした。今も正直忘れられません。私達は別れたあとも連絡しあっていました。昔の彼は、私が結婚を決めて、しばらくたって新しい彼女を見つけて結婚しました。昔の彼は、自分の新しい新居の住所も教えてくれました。心からおめでとうという気持ちを伝えた手紙もおくりました。 昔の彼氏を忘れられないのは、正直なのところですが、旦那さんを大切に思っています。旦那さんが楽しいと思ってもらえるような生活とはどうやってすればいいのでしょうか?新婚からこんな状態で大丈夫なのかと心配になります。 あと、昔の彼氏はどうして結婚しても私に新居の住所を教えてくれたのでしょうか?男心がわかりません。

  • 新婚だけど離婚したいです

    新婚だけど離婚したいです 2年目です 結婚が決まったとき わたしの家がゴタゴタしててわたしはうつ病で仕事やめて 頼れるところがそこしかなくて 冷静な判断ができなかったってすごい思う・・・ うつ病のせいか こんな私と付き合ってくれてると思い 彼からこんなゴタゴタしてても別れず付き合う人はなかなかいないよと言われたり 不安があるけどここしかないなんてじぶんに言い聞かせて 大きな決断はしていけないって頭にあったのに きっと結婚したら良くなるっていう変な期待をして、、、 あんまり深く考えずに決めてしまった 結婚してからは 旦那が独身の頃やんちゃしてた分の 約50万の借金返済から始まって 付き合ってた頃もわたしがお金を貸してて それもいまだに返してもらってない。。。 結婚して2ヶ月で新しく10万借金発覚して 流石に出ていこうとしたけど その頃、まだ旦那が働き始めたばかりで 収入も対してなくて旦那の実家で同居していたから なかなか出ていく勇気がなくて 結局止められて。。。 結婚してからお金の区別がつきにくくなって どこから返済するのかも判断つけずらい・・・ その間もたくさん喧嘩してそのうち一度だけ ぶっ殺すぞと怒鳴られたことがあって そのときは気が動転して あとから謝られ しっかりとした判断ができず 許してしまいました それからは義母に、いびられる日々・・・ 耐えられなくて早く二人暮らししたいってせがんで やっとの思いでつい最近二人暮らしができて 幸せになれたと思いきや 旦那が起業する夢があって いまそれを実現しようとしはじめてて もちろん計画性もない旦那には 起業貯金なんて一切なくて 旦那の実家が会社持ちで つぶれかけだけどそれを持ち替えそうとするらしい。。。 とりあえず旦那が無収入になっても 生活していける貯金はいま貯めているけど それも数ヶ月もつかの話・・・ 小さなことも言えば とても嫉妬深くて女友達とさえ遊びに行くことをなかなか許してくれません そっけない素振りを見せたら 一瞬で不機嫌になります でも悪いことばっかりじゃなくて 家事すべて手伝ってくれるし料理もしてくれる わたしのお弁当も作ってくれたり そういう面で尽くしてくれるけど それ以上に不安ごとがありすぎて 幸せを感じられない私がいるのが事実。。。 付き合っている時に一度 私から別れ話を持ちかけたこともあった。 でもものすごい勢いで止められて結局元に戻ってしまい あの時もっと自分を強くもっていればよかったとすごい後悔。 ちなみに子供はいなくて作る気もありません。 こんな状態で子供が出来てしまったら・・・ もっと早く気づくべきだったし どうこう言っても、結局、なんで結婚したの? あなたが決めたんでしょって言われたら それ以上何も言えないし、 わたしのわがままと思って 結婚して1年間じぶんを騙してきた。。。 いま25で結婚相手が他の人だったら また違う人生があったんだろうなとか 良い意味でも悪い意味でもたくさん考えてきた。 でも考えているだけの自分にも限界で、 本格的に起業がはじまったら別居しようと思ってる。 離婚を前提に。 たくさんの人に祝福してもらったことに対して 申し訳ない気持ちはあるけど それで人生無駄にしたくないって思ってしまっているじぶん。 考えが浅はかだったなとすごい反省。 経験された方や先輩方にこれからの 色々なアドバイスいただきたいです。 精神困憊しているため中傷等はご遠慮ください・・・。 いま心配なのは、離婚理由になるのかどうかです。 これでは離婚理由にならないでしょうか。 協議離婚はかなり難しいと思うので 調停離婚になるかと思いますが 結果離婚できないことってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 新婚てこんなものですか?

    結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。 これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。 「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。 新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか? 皆様の新婚はいかがでしたか?

  • 新婚。旦那の車への金銭感覚

    長文ですが宜しくお願いします。 私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。 お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。 結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。 まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。 私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。 400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。 旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。 もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。 新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。 私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。 3歳になったらパートをするつもりでいます。 旦那年収600万、私250万です。 旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。 このまま言っても耳を貸してくれません。

  • 新婚、生活費、お子使い

    こんにちは。結婚して1年の主婦です。 旦那38、私27です。 生活費は旦那が全て払ってくれていますが 引越しの時の費用や、ちょっとした旅行も 費用は半々です。 そして新婚旅行の費用も1人「40万」でしたが 半分ずつにしようね、と言われ自腹でした。 その時旦那の両親が払ってくれると言っていたのですが 旦那は親に頼らず自分達だけでやって行きたかったみたいで... 旅行の件で旦那と喧嘩になり 「してもらえるのが当たり前と思ってるの?」 と言われ頭にきたのですが 付き合ってから3ヶ月で結婚が決まったので その時の旦那の貯金が200万位しかなく 私と付き合いだして一気に貯金が100万位減ったと言っていましたが誕生日のケーキしか買って貰った物は有りません。 普通は結婚が決まってから2人で貯金して 式や旅行に使うみたいなので うちみたいに同時進行の場合は割り勘が普通なのでしょうか?

  • 新婚なのに…

    新婚生活を始め半年が過ぎます。 夫とは6年の遠距離恋愛を経て結婚しました。 最近、私に気になる人ができてしまいました。 その彼とは従業員と顧客の関係です。 プライベートでは一切関わりありません。 結婚するまで夫一筋で、他に好きな人もできませんでした。 ただ今回は、このまま彼と接してしまうと好きになってしまいそうな気がします。 まだ新婚生活が始まったばかりだし、こんな想いを抱くことに罪悪感を感じます。 夫から『最近、元気ない?』とか、『何かあった?』と声をかけられます。 付き合いも長いので私の事を敏感に察しているのだと思います。 私自身も今は家に二人でいるより一人でいる方が安心してしまいます。 夫を傷つけることはしたくないです。 これからの生活も大切にしたいと思ってます。 早くこの思いを断ちきりたいです。でもどうしていいかわかりません。 彼とは今後、極力接しない事もできると思いますが、何か良い方法はありませんか??

  • 借金をしてまで新婚旅行?

    お世話になります。 今年の3月で結婚1周年です。 結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。 今、幸か不幸か子供はいません。 この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。 おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。 確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。 借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか? もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚旅行に、実の親・または義両親と一緒でもよいですか??

    新婚旅行に、二人っきりではなくて、両親・または相手方の両親がご一緒だった方いらっしゃいますか? まだ確定ではないのですが、もしかしたら新婚旅行が二人きりではなくなるかもしれません。 というのも、私達に海外に行けるぐらいのお金はあるのですが(結婚式費用を差し引いても。自己負担ですが)、旦那が新婚旅行に前向きではありませんでした。地に足がしっかりついた人で、悪く言えばケチです。多額の出費を気にしています。 新婚旅行について義両親に聞かれて、「○○(旦那)とあまり旅行の話はしていないんです。お金もかかるので・・行かないかもしれません」と話したところ、義父にほうから、「(義父の)退職金でみんなで行くのもありだね。お金出してあげる。△△(旦那の兄)夫婦も新婚旅行に行っていないから、みんなでまとめて行くのもいいよね~」と言っていました。 申し出はとても有難いです。 でも・・・ 「自分達のお金を出しても、新婚旅行は二人のほうがいいなぁ・・」と心の隅で思ってしまう自分がいます。 義両親はとても良い方達で、私はとても恵まれていると日々思えるぐらいの人たちです。いい意味で、変に気を遣うこともありません。(いや、心から旦那ほど気を許せるわけではありませんが) せっかく経済面での援助も申し出てくださっているのに、「二人きりがいい」と思う自分はなんて我侭なんだろうと嫌悪感に打ちひしがれる思いもある一方「やっぱり二人きりで・・」という気持ちも捨てきれない自分がいます。本当に自分が恥ずかしいです。 旦那が酔っ払っている間の申し出なので、旦那はこのことを知りません。 でも知ったら、おそらく行く!というはずです。 すぐOKが出そうなので、怖くて旦那に言えないでいます。 自分の両親の出金に関しては旦那は何も言わないと思います。 今回は新婚旅行と考えないで、家族旅行と考えありがたく申し出を受けるべきでしょうか。 今回おそらく旅行に行かなければ、もう今後旦那とは一生旅行に行けそうもないです。 本当に自分の財布の紐だけは固結びしている旦那です。 私の独身時代の稼ぎを考えると二人分ヨーロッパ一週間滞在できる貯金はありますが、旦那に言わせると「大事な貯金を崩すな」です。確かにその通りですが。 断ってしまっても良心が痛みますし、義両親にもとても申し訳ありません。 あっちに行って二人で行動・・・ということも考えましたが、旦那の性格を考えて、おそらく家族みんなで団体行動になると思います。 何か私の文章を読んで意見がある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です。お待ちしております。 せっかくの申し出があるのにあなたは我侭ですね もうそれは諦めたほうがいいです 等、なんでもよいです。 旦那にはまだ相談できていません。 相談することが第一歩なのはわかっていますが、先にこちらで意見を伺わせてください。

専門家に質問してみよう