• ベストアンサー

借金をしてまで新婚旅行?

お世話になります。 今年の3月で結婚1周年です。 結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。 今、幸か不幸か子供はいません。 この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。 おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。 確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。 借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか? もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.7

これまでの回答を拝読して、旅行に行くことに前向きになってらっしょるようので、援護射撃(笑)。 私も、旅行に行くことに賛成です。 また、借金をすることに抵抗のあるお気持ちはよくよくわかります。 でも、今後は収入面で余裕が出られるのですよね?今、余裕がないだけの話ですよね? 文面からまじめなご家庭だということがなんとなく伝わります。 ならば長い人生で見れば、多くて80万(ヨーロッパちょっと贅沢新婚旅行ならこれくらい?)の借金くらいなんてことありませんよ。 人生、車やマイホーム、教育資金などローンを組む機会っていうのは多いと思います。そんなもののうちの一回と思われてはいかがでしょう? ローンも長い人生の経験のひとつですよ(笑) そして、新婚旅行は長い人生のすばらしい経験のひとつなんではないですか? もしいかないで、年をとって、お金には余裕があれど時間と気力がない、という状況になったとき、いかなかった事を後悔するかも知れません。 皆さんおっしゃってますが、時間は買えません。気持ちも思い出も買えません。 お金で買えないものをお金ゆえに逃してしまうのはどうでしょう? 気軽に借金をする人になら返って勧めませんが、借金はいや!という価値観を持っているからこそ、きちんと返せると思います。返済に不安がないのなら、一度くらい、いいのでは?ここはお二人のためにも目をつぶっては? これから長い仕事人生を頑張るだんな様に、大切な思い出を。質問者さまご自身も、せっかくだから思いっきり楽しんでみられることをお勧めします。

cueda
質問者

お礼

主人に対する援護射撃が多くて、今回の質問と回答については絶対見せられないと思っています。(笑) 気持ちの上では旅行にいってもいいかなと思うようになりましたが、借金には抵抗もあります。 しかし主人の希望を叶える方向で前向きに検討していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• matu_co
回答No.16

普通であれば借金してまで旅行なんて~って思いますがそんな事情があるなら良いと思いますよ ただ、その借金が生活を圧迫するならやめておいた方が良いでしょう どれくらいの金額なのか分かりませんが、半年とか1年くらいで普通に返せるような金額ならせっかくの休みなんだし奮発してはどうでしょう

cueda
質問者

お礼

1年で借りて、繰り上げ返済で返してしまおうと思っております。 ありがとうございました。

cueda
質問者

補足

ここでの話を主人に話してみたところ「ほんと、プライスレスなんだよ~」と嬉しそうでした。 行く方向で検討に入りました。 私も主人も楽しみにしています。 今回の新婚旅行は二人でいろいろ歩き回れるうちに行ける最長の外国旅行だろうと思います。 たくさんの思い出話を作ってくることができるようにしっかり楽しみたいと思います。 あらためまして皆様に感謝申し上げます。

回答No.15

もうだいぶ回答が来ていますね。 質問者さんの気持ちもだいぶ行く方向に傾いているようですね。 私は海外旅行が大好きで、「借金してまで」行きたいタイプです。 (実際に旅行のために借金の経験はありませんが・・・) 私も友人で、新婚旅行が国内だった人が何人かいますが、皆「海外に行けばよかった」と言います。 海外旅行の思い出はお金では買えません。 某カードのCMに出てくる言葉、「プライスレス」です。 どうかいい思い出を作ってください。

cueda
質問者

お礼

皆さんに説得、応援され、気持ちが旅行行きに傾いてきました。 これまで貯めて使っていなかった航空会社のマイルなども利用できればだいぶん旅費の節約にもなりそうです。 100万円借金しても100万円以上の価値がありそうな旅なので、前向きに考えて行きたいと思います。 楽しめそうな気持ちがしてきました。 ありがとうございました。

回答No.14

私だったら絶対にヨーロッパに行きます! この先仕事で忙しい夫がその旅行に行きたいと言うのならば 私なら行かせてあげたいです。 旅行の借金があるとご主人もがんばって働けるのでは? 旅行に行かなかった事でこの先何年も気にして生活するより 思い切って旅行に行って楽しい思い出を沢山作った方が 絶対に楽しいと思います。

cueda
質問者

お礼

ここで、多少借金しても、この思い出が我々の結婚生活を支えるのであれば問題ないように思います。 ここで行かなければ主人はヨーロッパ旅行は二度とできないのだろうなと感じています。 ありがとうごさいました。

• pikake88
回答No.13

こんにちは・・私の妹だったらと思って意見させていただきます。私があなたの姉なら反対です。まず行き先が”ヨーロッパ”。ここはお金を使わない(節約しながら)の旅ではつまらないです。もし独身で、女友達との貧乏旅行でヨーロッパ!なら・・わ~!面白いかも!ですが・・結局”お金の心配が頭の片隅にあるのでは節約したい気持ちがどこかにあるわけです。喧嘩になると思います。国内でもステキなところはたくさんあります。でもある意味、国内旅行のほうが高くつくこと多いですよね。と、なると私なら、近場のサイパン、グサムや東南アジアのリゾートをお勧めします。サイパン、グアムより、タイやインドネシアなどのリゾートの方が上手く探すと安くて”ゴージャス、快適なホテルに泊まれます。朝食込みなんて当たり前です。まず物価の安いところでステキな所に出掛けたほうがいいと思うな~・・せっかくの旅行行きたいですよね。でも余計なお金の心配とかしながらでは楽しくない・・なので安く、しかもステキなとこ、探しましょう!ヨーロッパ!行くべきじゃない。私があなたの姉なら反対です。

cueda
質問者

お礼

国内を含めた近場でも借金が必要な状況なので、 どうせお金を借りるなら、行きたいところに行きたいというのが主人の思いなのかもしれません。 今、行かなかったら、主人は一生ヨーロッパには行けないかもしれません。 国際学会がヨーロッパであればいいのですけれど。 近い将来、お金ができるときに、そのお金でまとまった自由時間を買うことができれば、今回は近場の温泉にでも行くところです。 実際お金で時間は買えませんから、悩むところです。 ありがとうございました。

• knock123
回答No.12

私でも絶対に行きます。 質問者様にとってヨーロッパが思い出の地であるならば、きっと旦那様にも話して聞かせたのですよね、町並みのこととか・・人のこととか。 それをご主人も体験されたいっていうなんて、質問者さまの話(体験)に共感してくれている証拠だと思うんですけど。 私には「君が青春を過ごした雰囲気を僕もこの目で感じて見たい、思い出の一端を共有したい」という、暖かい気持ちから発想しているとしか感じられないのです。 私の旦那は、私が、彼の思い出の地を訪れてみたい、というととても喜んでくれます。自分が過ごして楽しかった場所には連れて行きたい、食べて美味しかったものは食べさせたい、そういう類の気持ちと一緒だと思うのです。それを大事になさってあげてください。 ごめんなさい、責めるわけではないのですが、 旦那様が旦那様のお金をどう使おうが自由だと思うのですが。 日本のように専業主婦の奥さんが家計を管理できるなんて欧米ではありえないということ、、ヨーロッパに留学されていたならご存知かと思うのですが。 今後十分に給与が得られる保証がある旦那様が無分別な借金を申し出ている訳ではないのですから、、 我慢できないとか、お願いを聞いてあげるとか、夢を叶えてあげるとか、そういう発想は僭越だと思うのは、私だけでしょうか? (ごめんなさい、責めてますね) もしかしたら、借金は本質ではなくて、一昨年の嫌な出来事がキッカケで、気持ちが沈みがちで、旅行を楽しむ気持ちになれないのかな?という気もしないでもないですが・・・。 そしたらなおさら、借金云々などといわずに、そういった気持ちを旦那様に伝えたほうが、納得されそうな気がするんですけどね。 上記のように、旦那様の旅行の申し出には理がありますから、反対なさるのであれば、まったく違う視点が必要かと思います。

cueda
質問者

お礼

欧米の感覚は理解できるのですが、自分では実践できない嫁です・・・ 確かに主人のお金なのですが、彼の言うように使っていたら生活も立ち行かなくなるような気がいたします。欧米の男性よりも、私の主人は生活にかかる経済に対し非常に無頓着だと思います。 純粋に借金というものに対する抵抗感があるだけなので、主人の旅行の申し出をありがたいと思ってついていこうと思います。 ありがとうございました。

• haru001
回答No.11

私なら絶対旅行に行きます(笑) と言うのは返すあてがあるなら、行くべきだと思うからです! 時間はお金で買えません! それに、借金と言っても、今はカード払いでツアーなり申し込んでおけば1~2ヶ月後の支払いになるわけだし、誰かに迷惑かけずに旅行を楽しむことも出来ますよ!ヨーロッパは以前、個人旅行で数ヶ月周りましたが、どこも素晴らしく旦那さまといい思い出の時間をもてると思います。 現地でもカードはかなり使えるし、大きな買い物以外キャッシュにすれば問題ないですよ~ お医者様なら余計にこれから時間取れないですよね 患者さんを担当し始めると。ぜひお金を気にしないで旅行満喫してください!

cueda
質問者

お礼

そうですね。 主人が旅行についての話を、借金をする話を含めて楽しそうにするのを聞いていて、行く方向で頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました。

• phampham
回答No.10

私ならヨーロッパへは行きません。借金して旅行したくないからです。そんなにお金がかからずとも旅行はできます。いつかもっとお金があるときまで、わたしもヨーロッパはお預けです。 1週間の休みが絶対2度と取れないわけではないと思うので、今の生活にあった旅行でも全然楽しいと思いますよ。2人で旅行することに意味があるんだし!! 旅行じゃなくても普段しないことをしても楽しいと思います。水族館へ行ったり、映画観にいったり、外食、一緒に料理、大掃除(苦笑)、などなど。 楽しい休みになるといいですね。

cueda
質問者

お礼

主人と同じ職業の義父も取れないだろうといいます。 ましてや、開業している医院を継いだりしたら、1週間は無理でしょう・・・ スタッフや患者さんに迷惑をかけてまで、お休みを取れないのです。 有給も毎年使えない状況です。 ありがとうございました。

• ddeenn
回答No.9

これは価値観の問題ですよね。 「思い出」を取るか「生活」を取るか・・。 価値観はそれぞれの譲り合いと受け入れ合いが大切になってきます。 「行く」「行かない」の白黒ではなく、それぞれの考えの中間にお互い歩み寄ってみませんか? 旦那様の言い分と質問者様の言い分を、紙に書いてみて下さい。 きっとそれぞれ譲れる範囲があると思います。 例えば、旅行先。 旦那様はどうしてもヨーロッパでないといけないのでしょうか? 2人で行けるなら、どんな所でも思い出になると思わないのでしょうか? 例えば借金の事。 質問者様も例えば借金をするとしたら、どのくらいなら許せるでしょうか? 生活費のことも考えなければいけないと思いますから、これだけの借金をして、これだけの返済があって、ならばこういう部分を節約して・・と旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか? (家計簿をつけているなら、それを見ながらが良いと思います) 全く借金が出来ない状態なら、その旨を交えて家計簿や生活費を参照しながら、話し合ってみてはどうでしょうか? 少し話し合いの内容が足りないと思います。 自分の意見(価値観)ばかり押し付けては、相手は跳ね返すばかりで、お互いを理解し合うことは出来なくなります。 価値観のぶつかり合いの時こそ、分かり合うチャンスです。 「このくらいなら譲れる」というのを出来る優しさが、お互いにあるご夫婦なら、これを機会に更に仲が深まると思いますよ。 お2人なりの解決が見つかると良いですね!

cueda
質問者

お礼

借金は返すアテがあるので、問題はないのですが、 楽しみのために借金するというのが心苦しいのです。 4月からの生活費などは問題ありません。 どこへ行くにしろ借金は付きまとうので・・・ 今後、余裕ができるであろうお金で、1週間の休暇を買えればよいのですが無理な話なので、主人の意向を最大限にかなえてあげたいと思います。 ありがとうございました。

• asuka_180
回答No.8

前向きに考えられてるようですね♪ 私も旅行へ行く事へ賛成です。 返すあてもなくっていうのなら問題ですが、 返すあてがあるのならまったく問題ないと思いますよ。 車や家のローンとなんら変わりないと私も思います(^^) この先、行きたいと思っても時間が取れない事って多いと思いますし。 問題が借金をする事という事だけでしたら、 旅行へ行かれる事をお勧めしますね。 私の場合、新婚旅行はオーロラを見に行くのが夢でした。 運良く、旦那は行きたい所が特になかったみたいで、 私の希望の場所へ行く事ができました。 新婚旅行なので一番いい部屋でとも思いましたが、 旅行代とは別にお小遣いもお土産代も食事代も必要という事から、 ランクを下げました。 旅行代だけで、60万近くかかったのに、オーロラは見えずじまい・・・(T-T) ですが、私は旦那に感謝しています。 この事があるので、多少の事は目をつぶりますし、 ふと思い出して感謝の気持ちがわいたりします(^^) 他の皆さんが言われてる「これから先の支え」という事に少なからず私の気持ちは入ると思います。

cueda
質問者

お礼

主人と同じ職業である義父も「ぜひ、行きたいところへ行っておくべき」という意見でした。 私は場所にこだわりがあるわけではないのですが、 主人はヨーロッパの町並みを見てみたいようです。 素敵な思い出が結婚生活の支えになることもありますよね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

• korodon
回答No.6

私なら迷わずに行きます。 ご主人はこれから数十年間、定年がなく、まとまった休みが取れずに働くのですよね? その前に英気を養う意味でも、お二人の思い出を作りたいという意味でも行きたい気持ちはわかります。 ご主人が強く行くことを希望していらっしゃるのでしたら、反対するよりも何とかして行ける方法を考えた方が今後のお二人の生活にもいい影響を与えるのではないでしょうか。 借金に抵抗があるのはよくわかりますが、返すあてのある借金でしたら問題無いと思います。 時間はお金で買えませんし、これから働き通しになるご主人の為だと思えば高くはないと思います。 もし行くとしたら、ご主人はあなたとの楽しい旅行を望んでいるのですから、旅行中に何かあっても「だから私は反対したのに」とか「もったいない」等と文句を言ったりせずに思いっきり楽しむことをお勧めします。 共通の楽しい思い出が一つ増えてさらに仲良くなれると思いますよ。

cueda
質問者

お礼

ここでお金のことで反対して、行かなかったとしたらということまで考えていませんでした。 素敵な思い出が辛いときを支えることもあるのなら、 主人の願いを聞いてもよいかなと思うようになりました。 ありがとうございました。