• ベストアンサー

借金をしてまで新婚旅行?

お世話になります。 今年の3月で結婚1周年です。 結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。 今、幸か不幸か子供はいません。 この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。 おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。 確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。 借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか? もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.7

これまでの回答を拝読して、旅行に行くことに前向きになってらっしょるようので、援護射撃(笑)。 私も、旅行に行くことに賛成です。 また、借金をすることに抵抗のあるお気持ちはよくよくわかります。 でも、今後は収入面で余裕が出られるのですよね?今、余裕がないだけの話ですよね? 文面からまじめなご家庭だということがなんとなく伝わります。 ならば長い人生で見れば、多くて80万(ヨーロッパちょっと贅沢新婚旅行ならこれくらい?)の借金くらいなんてことありませんよ。 人生、車やマイホーム、教育資金などローンを組む機会っていうのは多いと思います。そんなもののうちの一回と思われてはいかがでしょう? ローンも長い人生の経験のひとつですよ(笑) そして、新婚旅行は長い人生のすばらしい経験のひとつなんではないですか? もしいかないで、年をとって、お金には余裕があれど時間と気力がない、という状況になったとき、いかなかった事を後悔するかも知れません。 皆さんおっしゃってますが、時間は買えません。気持ちも思い出も買えません。 お金で買えないものをお金ゆえに逃してしまうのはどうでしょう? 気軽に借金をする人になら返って勧めませんが、借金はいや!という価値観を持っているからこそ、きちんと返せると思います。返済に不安がないのなら、一度くらい、いいのでは?ここはお二人のためにも目をつぶっては? これから長い仕事人生を頑張るだんな様に、大切な思い出を。質問者さまご自身も、せっかくだから思いっきり楽しんでみられることをお勧めします。

cueda
質問者

お礼

主人に対する援護射撃が多くて、今回の質問と回答については絶対見せられないと思っています。(笑) 気持ちの上では旅行にいってもいいかなと思うようになりましたが、借金には抵抗もあります。 しかし主人の希望を叶える方向で前向きに検討していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.16

普通であれば借金してまで旅行なんて~って思いますがそんな事情があるなら良いと思いますよ ただ、その借金が生活を圧迫するならやめておいた方が良いでしょう どれくらいの金額なのか分かりませんが、半年とか1年くらいで普通に返せるような金額ならせっかくの休みなんだし奮発してはどうでしょう

cueda
質問者

お礼

1年で借りて、繰り上げ返済で返してしまおうと思っております。 ありがとうございました。

cueda
質問者

補足

ここでの話を主人に話してみたところ「ほんと、プライスレスなんだよ~」と嬉しそうでした。 行く方向で検討に入りました。 私も主人も楽しみにしています。 今回の新婚旅行は二人でいろいろ歩き回れるうちに行ける最長の外国旅行だろうと思います。 たくさんの思い出話を作ってくることができるようにしっかり楽しみたいと思います。 あらためまして皆様に感謝申し上げます。

回答No.15

もうだいぶ回答が来ていますね。 質問者さんの気持ちもだいぶ行く方向に傾いているようですね。 私は海外旅行が大好きで、「借金してまで」行きたいタイプです。 (実際に旅行のために借金の経験はありませんが・・・) 私も友人で、新婚旅行が国内だった人が何人かいますが、皆「海外に行けばよかった」と言います。 海外旅行の思い出はお金では買えません。 某カードのCMに出てくる言葉、「プライスレス」です。 どうかいい思い出を作ってください。

cueda
質問者

お礼

皆さんに説得、応援され、気持ちが旅行行きに傾いてきました。 これまで貯めて使っていなかった航空会社のマイルなども利用できればだいぶん旅費の節約にもなりそうです。 100万円借金しても100万円以上の価値がありそうな旅なので、前向きに考えて行きたいと思います。 楽しめそうな気持ちがしてきました。 ありがとうございました。

回答No.14

私だったら絶対にヨーロッパに行きます! この先仕事で忙しい夫がその旅行に行きたいと言うのならば 私なら行かせてあげたいです。 旅行の借金があるとご主人もがんばって働けるのでは? 旅行に行かなかった事でこの先何年も気にして生活するより 思い切って旅行に行って楽しい思い出を沢山作った方が 絶対に楽しいと思います。

cueda
質問者

お礼

ここで、多少借金しても、この思い出が我々の結婚生活を支えるのであれば問題ないように思います。 ここで行かなければ主人はヨーロッパ旅行は二度とできないのだろうなと感じています。 ありがとうごさいました。

  • pikake88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.13

こんにちは・・私の妹だったらと思って意見させていただきます。私があなたの姉なら反対です。まず行き先が”ヨーロッパ”。ここはお金を使わない(節約しながら)の旅ではつまらないです。もし独身で、女友達との貧乏旅行でヨーロッパ!なら・・わ~!面白いかも!ですが・・結局”お金の心配が頭の片隅にあるのでは節約したい気持ちがどこかにあるわけです。喧嘩になると思います。国内でもステキなところはたくさんあります。でもある意味、国内旅行のほうが高くつくこと多いですよね。と、なると私なら、近場のサイパン、グサムや東南アジアのリゾートをお勧めします。サイパン、グアムより、タイやインドネシアなどのリゾートの方が上手く探すと安くて”ゴージャス、快適なホテルに泊まれます。朝食込みなんて当たり前です。まず物価の安いところでステキな所に出掛けたほうがいいと思うな~・・せっかくの旅行行きたいですよね。でも余計なお金の心配とかしながらでは楽しくない・・なので安く、しかもステキなとこ、探しましょう!ヨーロッパ!行くべきじゃない。私があなたの姉なら反対です。

cueda
質問者

お礼

国内を含めた近場でも借金が必要な状況なので、 どうせお金を借りるなら、行きたいところに行きたいというのが主人の思いなのかもしれません。 今、行かなかったら、主人は一生ヨーロッパには行けないかもしれません。 国際学会がヨーロッパであればいいのですけれど。 近い将来、お金ができるときに、そのお金でまとまった自由時間を買うことができれば、今回は近場の温泉にでも行くところです。 実際お金で時間は買えませんから、悩むところです。 ありがとうございました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.12

私でも絶対に行きます。 質問者様にとってヨーロッパが思い出の地であるならば、きっと旦那様にも話して聞かせたのですよね、町並みのこととか・・人のこととか。 それをご主人も体験されたいっていうなんて、質問者さまの話(体験)に共感してくれている証拠だと思うんですけど。 私には「君が青春を過ごした雰囲気を僕もこの目で感じて見たい、思い出の一端を共有したい」という、暖かい気持ちから発想しているとしか感じられないのです。 私の旦那は、私が、彼の思い出の地を訪れてみたい、というととても喜んでくれます。自分が過ごして楽しかった場所には連れて行きたい、食べて美味しかったものは食べさせたい、そういう類の気持ちと一緒だと思うのです。それを大事になさってあげてください。 ごめんなさい、責めるわけではないのですが、 旦那様が旦那様のお金をどう使おうが自由だと思うのですが。 日本のように専業主婦の奥さんが家計を管理できるなんて欧米ではありえないということ、、ヨーロッパに留学されていたならご存知かと思うのですが。 今後十分に給与が得られる保証がある旦那様が無分別な借金を申し出ている訳ではないのですから、、 我慢できないとか、お願いを聞いてあげるとか、夢を叶えてあげるとか、そういう発想は僭越だと思うのは、私だけでしょうか? (ごめんなさい、責めてますね) もしかしたら、借金は本質ではなくて、一昨年の嫌な出来事がキッカケで、気持ちが沈みがちで、旅行を楽しむ気持ちになれないのかな?という気もしないでもないですが・・・。 そしたらなおさら、借金云々などといわずに、そういった気持ちを旦那様に伝えたほうが、納得されそうな気がするんですけどね。 上記のように、旦那様の旅行の申し出には理がありますから、反対なさるのであれば、まったく違う視点が必要かと思います。

cueda
質問者

お礼

欧米の感覚は理解できるのですが、自分では実践できない嫁です・・・ 確かに主人のお金なのですが、彼の言うように使っていたら生活も立ち行かなくなるような気がいたします。欧米の男性よりも、私の主人は生活にかかる経済に対し非常に無頓着だと思います。 純粋に借金というものに対する抵抗感があるだけなので、主人の旅行の申し出をありがたいと思ってついていこうと思います。 ありがとうございました。

  • haru001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.11

私なら絶対旅行に行きます(笑) と言うのは返すあてがあるなら、行くべきだと思うからです! 時間はお金で買えません! それに、借金と言っても、今はカード払いでツアーなり申し込んでおけば1~2ヶ月後の支払いになるわけだし、誰かに迷惑かけずに旅行を楽しむことも出来ますよ!ヨーロッパは以前、個人旅行で数ヶ月周りましたが、どこも素晴らしく旦那さまといい思い出の時間をもてると思います。 現地でもカードはかなり使えるし、大きな買い物以外キャッシュにすれば問題ないですよ~ お医者様なら余計にこれから時間取れないですよね 患者さんを担当し始めると。ぜひお金を気にしないで旅行満喫してください!

cueda
質問者

お礼

そうですね。 主人が旅行についての話を、借金をする話を含めて楽しそうにするのを聞いていて、行く方向で頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.10

私ならヨーロッパへは行きません。借金して旅行したくないからです。そんなにお金がかからずとも旅行はできます。いつかもっとお金があるときまで、わたしもヨーロッパはお預けです。 1週間の休みが絶対2度と取れないわけではないと思うので、今の生活にあった旅行でも全然楽しいと思いますよ。2人で旅行することに意味があるんだし!! 旅行じゃなくても普段しないことをしても楽しいと思います。水族館へ行ったり、映画観にいったり、外食、一緒に料理、大掃除(苦笑)、などなど。 楽しい休みになるといいですね。

cueda
質問者

お礼

主人と同じ職業の義父も取れないだろうといいます。 ましてや、開業している医院を継いだりしたら、1週間は無理でしょう・・・ スタッフや患者さんに迷惑をかけてまで、お休みを取れないのです。 有給も毎年使えない状況です。 ありがとうございました。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.9

これは価値観の問題ですよね。 「思い出」を取るか「生活」を取るか・・。 価値観はそれぞれの譲り合いと受け入れ合いが大切になってきます。 「行く」「行かない」の白黒ではなく、それぞれの考えの中間にお互い歩み寄ってみませんか? 旦那様の言い分と質問者様の言い分を、紙に書いてみて下さい。 きっとそれぞれ譲れる範囲があると思います。 例えば、旅行先。 旦那様はどうしてもヨーロッパでないといけないのでしょうか? 2人で行けるなら、どんな所でも思い出になると思わないのでしょうか? 例えば借金の事。 質問者様も例えば借金をするとしたら、どのくらいなら許せるでしょうか? 生活費のことも考えなければいけないと思いますから、これだけの借金をして、これだけの返済があって、ならばこういう部分を節約して・・と旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか? (家計簿をつけているなら、それを見ながらが良いと思います) 全く借金が出来ない状態なら、その旨を交えて家計簿や生活費を参照しながら、話し合ってみてはどうでしょうか? 少し話し合いの内容が足りないと思います。 自分の意見(価値観)ばかり押し付けては、相手は跳ね返すばかりで、お互いを理解し合うことは出来なくなります。 価値観のぶつかり合いの時こそ、分かり合うチャンスです。 「このくらいなら譲れる」というのを出来る優しさが、お互いにあるご夫婦なら、これを機会に更に仲が深まると思いますよ。 お2人なりの解決が見つかると良いですね!

cueda
質問者

お礼

借金は返すアテがあるので、問題はないのですが、 楽しみのために借金するというのが心苦しいのです。 4月からの生活費などは問題ありません。 どこへ行くにしろ借金は付きまとうので・・・ 今後、余裕ができるであろうお金で、1週間の休暇を買えればよいのですが無理な話なので、主人の意向を最大限にかなえてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.8

前向きに考えられてるようですね♪ 私も旅行へ行く事へ賛成です。 返すあてもなくっていうのなら問題ですが、 返すあてがあるのならまったく問題ないと思いますよ。 車や家のローンとなんら変わりないと私も思います(^^) この先、行きたいと思っても時間が取れない事って多いと思いますし。 問題が借金をする事という事だけでしたら、 旅行へ行かれる事をお勧めしますね。 私の場合、新婚旅行はオーロラを見に行くのが夢でした。 運良く、旦那は行きたい所が特になかったみたいで、 私の希望の場所へ行く事ができました。 新婚旅行なので一番いい部屋でとも思いましたが、 旅行代とは別にお小遣いもお土産代も食事代も必要という事から、 ランクを下げました。 旅行代だけで、60万近くかかったのに、オーロラは見えずじまい・・・(T-T) ですが、私は旦那に感謝しています。 この事があるので、多少の事は目をつぶりますし、 ふと思い出して感謝の気持ちがわいたりします(^^) 他の皆さんが言われてる「これから先の支え」という事に少なからず私の気持ちは入ると思います。

cueda
質問者

お礼

主人と同じ職業である義父も「ぜひ、行きたいところへ行っておくべき」という意見でした。 私は場所にこだわりがあるわけではないのですが、 主人はヨーロッパの町並みを見てみたいようです。 素敵な思い出が結婚生活の支えになることもありますよね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.6

私なら迷わずに行きます。 ご主人はこれから数十年間、定年がなく、まとまった休みが取れずに働くのですよね? その前に英気を養う意味でも、お二人の思い出を作りたいという意味でも行きたい気持ちはわかります。 ご主人が強く行くことを希望していらっしゃるのでしたら、反対するよりも何とかして行ける方法を考えた方が今後のお二人の生活にもいい影響を与えるのではないでしょうか。 借金に抵抗があるのはよくわかりますが、返すあてのある借金でしたら問題無いと思います。 時間はお金で買えませんし、これから働き通しになるご主人の為だと思えば高くはないと思います。 もし行くとしたら、ご主人はあなたとの楽しい旅行を望んでいるのですから、旅行中に何かあっても「だから私は反対したのに」とか「もったいない」等と文句を言ったりせずに思いっきり楽しむことをお勧めします。 共通の楽しい思い出が一つ増えてさらに仲良くなれると思いますよ。

cueda
質問者

お礼

ここでお金のことで反対して、行かなかったとしたらということまで考えていませんでした。 素敵な思い出が辛いときを支えることもあるのなら、 主人の願いを聞いてもよいかなと思うようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のおすすめを教えてください

    3月末に結婚する予定です。 4月に新婚旅行に行く予定で、国内が良いというところまでは決まっていますが、まだ行き先が決まっていません。 お互い特にこだわりはなく、新婚旅行の記念になればよいという感じです。 旅行は1週間ほどを考えています。 予算は、70万円くらいかなと思っています。 皆様の良いお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行について迷っています。 10月結婚式の後、10月末から11月初めに新婚旅行に行ければと思っていました。 旦那は4日、私は5日間休みが取れ、元々の休みと合わせるともう少し増やすことができます。 北海道にしようかと話していましたが、 地震があったのと、オフシーズンでその時期は 観光するものはあまり無いのと もう寒いのと(私はせっかくならラベンダー畑がみたいです)で、 時期を春先か夏まで伸ばすか、行き先を別にするか…、どちらがいいでしょうか。 旦那は10月末から北海道がいいと言います。半年先に伸ばして新婚旅行と言えるのか?と言われます。こどもができたら…。 私は、せっかくだし、こんなに平日に休みがもらえるのもその時だけだし、旦那と海外に行ったことがないので ハワイでもいいなと思いますが 旦那は結婚式だけで貯金が底をつくようです。 どうすればいいですか?

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 新婚旅行の行き先

    新婚旅行の行き先に迷っています。 11月後半に急遽大型休みがとれることになったので急遽新婚旅行に行こうということになり、行き先思案中なんですが、 2人とも「ここに絶対行って、何かしたい!」という強い思いがなくて、どこに行けばよいか困っています。 ハワイとか行っても海など入らないんだろうなーと思いますし、でもがんばってヨーロッパなんか行っても歴史的背景を知らないと世界遺産見てもつまらないだろうなと思ったり。 でもここまでまとまった休みを2人で取れるのは一生に1度だと思うので是非新婚旅行はしてみたいんです。 私達夫婦はインドアで、あまり何をするにも願望がなく、強いて言えばおいしいものを食べるのは大好きですので、ごはんはおいしい場所がいいかなと思っているくらいで・・ オススメの行き先ありませんか。 国内、海外すらも決まっていません。 国内でしたらちょっと遠目の温泉地にしようかなと思うのですが、海外だとどこがオススメでしょうか。 時間的な問題で、おそらくツアーに申し込む形になるのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道新婚旅行

    宜しくお願い致します(^-^)ノ☆ 今年の2月に結婚し、新婚旅行は主人の仕事の都合で 延び延びになっていたのが、やっと9月に行けることになりました! 行き先は以前から北海道と決めていたのですが、(出発は大阪からです) 私も主人も本格的な旅行にはあまり行ったことがなく、 (結婚前に何度か行った旅行は、安宿に泊まったり車で移動したりの貧乏旅行でした…) ましてや、広大な北海道の地理情報にも疎いのでどこをどう周っていいのやら、わかりません(>_<) いつも、安宿に泊まっていたので、 「新婚旅行っぽい」ホテルにこのときばかりは泊まってみたいのですが、 旅行会社のツアーを見てみてもどういう感じなのかさっぱりわかりません… いろいろサイトなどを見てまわっているのですが移動時間がどのくらいかかるのかも予想がつかず 具体的なイメージが湧いてこないのです…(T-T) なんとなく、函館あたりがいいのかな~と思ったり、 網走刑務所にも惹かれてみたり…(ハネムーンっぽくないですよね) ◎主人の希望 →おいしい海の幸が食べられる所 ◎わたしの希望→ロマンチックな所(笑) 主人は仕事が忙しいようで、なかなか一緒には準備もできないと思うので なんとか1人で手配しようと思ってるんですが…(>_<) 北海道に詳しい方、オススメのホテル、観光スポットなぢ 是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします(^0^)

  • 新婚旅行

    こんにちは。 最近は、結婚式や披露宴をしないカップルが多く、打ち合わせ等、時間やお金を省略し、新生活のものを購入したりしているのかな。 昭和の時代は、結婚式の後に新婚旅行に行くのが当たり前の様でした。見送りまでされて。(^_^;) お金がかかりますね。一生に一度、という呪文の様なものに踊らされていた様な気もします。今は、結婚は、必ずしも一生に一度ではないです。😸 新婚旅行は、必要ですか。

  • 新婚旅行、休暇の取り方でアドバイスください。

    こんにちは!昨年の暮れに結婚しました26歳女です。 冬の新婚旅行は個人的に嫌だったものですから、今年の夏に1週間くらい海外に行こうということで、主人と約束していました。 それで休暇が取れるかどうかで悩んでいます。 ・結婚式前後に1週間ほど休みをいただいており、これで結婚休暇は使ってしまっている(近場の温泉1泊旅行には行った) ・主人と同じ職場(勤務場所が異なる) ・主人が6月に異動になり、夏場は忙しい仕事。 それで主人に「新婚旅行、いけなくなるかもしれない」と言われました。私は計画段階からすごーく楽しみにしていて南イタリアに決めていました。主人も「だめもとで上司に相談してみるよ」といってくれていますが、私も同じ職場なので強くいえない部分もあります。 みなさんだったらこういう場合、どうしますか?だめもとで聞いてみようとは思うのですが、悪いように思われるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のアドバイス

    結婚して新婚旅行にと考えています。 お互い夏8月しか休みはとれそうにないのですが,一般的に新婚旅行はどのくらいまで長期でいけるものでしょうか。 結婚休暇など含めてもやはり2週間が限度でしょうか。 職場の雰囲気を壊してもやはり一緒に1度として大規模に行った方がいいもんですかね? みなさんどうされたか教えてください

  • 新婚旅行の行き先について

    こんにちは。 今年の4月15日に結婚式をする予定なのですが、新婚旅行の行き先がまだ決まっていません。 新婚旅行は翌週の8日間を会社の休みをとって行こうと思っています。 最初は、バリにでも行ってノンビリ過ごそうかと思っていましたが、奥さんが虫とヤモリが大の苦手で、ここはパス。同様の理由で、グァムなどのアジア系は難しいです。 かといって、ヨーロッパ、アメリカ、ニュージーは期間的な問題でノンビリ過ごすということが難しそう…。 オーストラリアは奥さんがワーキングホリディで住んでいたので…。 そこで、日本国内も考えています。 景色の綺麗な、食べ物の美味しいところで、新婚旅行にお薦めな場所がどこかあるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行

    来年の1月下旬辺りに、新婚旅行を考えています。が、2つの国でどちらに行くか悩んでいます。詳しくないので、アドバイス下さい。 また別にいい所があれば教えて下さい。 ・グアムかハワイ ・私も旦那さんも英語が話せません ・これから結婚式も行う予定なのであまりお金をかけない旅行 ・観光ものんびりも買い物もしたい ・オプションでツアーも組みたい ・5日程休みをとる予定