• ベストアンサー

新婚旅行のアドバイス

結婚して新婚旅行にと考えています。 お互い夏8月しか休みはとれそうにないのですが,一般的に新婚旅行はどのくらいまで長期でいけるものでしょうか。 結婚休暇など含めてもやはり2週間が限度でしょうか。 職場の雰囲気を壊してもやはり一緒に1度として大規模に行った方がいいもんですかね? みなさんどうされたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 先に回答されている方々と重複いたしますが、、、 やはり会社の雰囲気や仕事の状況がありますので、 会社の上司にご相談されては、と思います。 またお盆休みの1週間は全社的に一斉にお休みされるのですか? それとも個々で取得されるのですか? もし一斉取得であれば、他の方から見ての不在(有休期間)は 1週間になるので、それでしたらあまり目立たないかもしれないですけどね。 私の職場はいま2ヶ所目なのですが、参考までに2つの事例を書かせていただきます。 1職場目は、有給休暇や各種制度が充実している会社。 ここでは皆が有休をとりやすい環境にありました。 ただ見ていると大体土日を両端にくっつけ、9日間がスタンダード だったかなと思います。 私の先輩で、担当している仕事の1つの山場の時に 海外挙式&新婚旅行に行き、トータル3週間休んだ方がいらっしゃいました。 その仕事の穴埋めを私がする事になり、もともと忙しかった上に、事前作業も滞っており、相当大変でした。 冠婚葬祭がらみはしょうがない、と諦め仕事をしましたが、 かなりストレスは溜まりました。 旅行から帰ってきた先輩からは軽く「ありがとね♪」の一言と 簡単なお土産(ほぼ被害を受けなかった他の部員と同じもの)をいた だきました。正直、このやろー!と思いました。 (別に豪華な土産が欲しかったという意味ではないですよ) その後、その先輩は他の人(先輩が一目置いている仕事仲間)から 不在時に相当大変だった事、穴埋めの私が必死に頑張っていたこと、 穴埋め担当が私じゃなかったら(自慢ではありませんが、) 仕事がヤバイ状況になっていたであろうことを聞き、 改まって御礼を言われました。 その時にようやく気持ちがすっきりしました。 3週間もの不在は中々ないパターンだと思いますが、 1週間でも、2週間でも、質問者様が会社を不在にすると その仕事は誰かの所に行きます。 不在を守ってくれた周りの方への感謝の気持ちを忘れずに、それを言葉に表して下さい。 そうしたら「ちっ」と思っている方がいたとしても 少しは毒は抜けますよ。 そしてもし少しお金に余裕があるのならば、、、 特に迷惑をかけたであろう方には、お土産にオマケでもつけてあげて下さい。そうすればバッチリです。 2つ目の職場は、有休がとり辛いです。 暗黙の了解で、病気か冠婚葬祭の時のみ、という感じです。 先日新婚旅行で、9日間お休みをとった方がいらっしゃいました。 仕事上のトラブルもそう無く、無事に帰ってきて 「皆さんありがとうございました。これからその分仕事を頑張ります!」と周りに言ってくれました。 周りも「おー、リフレッシュしてきた分頼むな~」という感じで 誰からも何も文句は出ませんでした。 総合すると、  ・休める期間は、仕事の状況と、会社の風土で見極める。  ・休みから帰ってきたら、周りへの感謝の意を忘れずに。   そしてその分仕事を頑張るという意志を表す。 というのが私の意見です。  

nakadori
質問者

お礼

丁寧にご返事いただいて,ありがとうございました。 やはり,職場によってまちまちなんですね。 私の職場は,一人一人がそれぞれに単独の仕事をもっている感じなので,スケジュール管理がうまくいけば行けないことはないかもしれません。だけど,やはり雰囲気を壊してしまうかもしれませんね。 みんな旅行に行きたくても周りに気兼ねして行けない感じもあるので,私が新婚旅行ということであっても,反感をかうかもしれないです。 なかなか職場の人間関係って難しいですね。 私の職場は入れ替わりも4月に一人くらいあるだけで,あとはメンバーも同じで,ずっと顔をあわせての仕事です。 例え強行突破しても,帰りのお土産やねぎらいは重要ですね。 まだ,とれる日数も不安なので,旅行の手配もしていないですが,どっちみち早めに決めて報告するならしなくてはなりませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ojama3
回答No.4

ここに解答されてる方々のおっしゃる通りかと思います。 でもって、手前味噌のお話を書きます。(読み流す程度で結構です) 私は2回の新婚旅行歴があります。 1回目は、20年前カナダへスキーを兼ねて7泊9日でいきました。 その頃の会社は、少人数の会社で、みんな和気あいあいだったので全然問題はなかったですが、やはり仕事の連絡に夜中(時差の関係で)に幾度かは日本に国際電話を入れて何か仕事の事で、用事はないか確認の電話を入れてました。(この頃の国際電話代は、なかなか馬鹿にならないですよ) 2回目は、4年前に再婚し、プーケット島に5泊6日で、土日を挟んで3日間の休みをもらって行きました。 こちらは、日本語の対応するメールが使えるパソコンのあるホテルを選んで、メールでの対応で、必要に応じて国際電話をかけていました。(この頃には国際電話も安くまた、国際電話用のテレホンカードが出てましたので、電話代も苦にならなかったですね:ほとんどメールでの対応でしたから・・・) 但し、新婚旅行先に仕事の話を持ち込むのは、あまり良くないので、メールや国際電話は、手短に行った方がいいようです。 度重なると、せっかくの甘いムードどころかこんなはずではとなってしまいます。 1回目は、奥方が寝てからなので、あまり問題は無かったですが、2回目は時差が2時間程度ですから、お互いの行動範囲の中で時間を割くので、うまく時間割を行わないと行けませんでした。 女性だけしか入れないスパに行ってもらっている間に行うとか、ちょっと早起きしてメールチェックしておくとか、相手に数倍の気を使う事は忘れずに・・・ 会社の方にも、新婚旅行と解っているのだからと高をくくらずに、事情(心情)を説明しておいて、メール(電話等)もすぐには確認できないので、できる限りの対応しかできない事をしっかりと申し伝えをしておく。(特にお得意さんがある場合は・・・・:この根回しは必須) 最後に、やはりお土産は是非もんでしょう!! これが結構気を使うんですよね・・・ 私の場合は、会社が少人数でしたが、お得意さん等の関係上50近いお見上げを買い、奥方は、休むのに色々と代行をお願いしないといけなかったりで、7~80くらいのお土産を買ってましたね。 ということで、こんな話もあるのだという事で、読んでいただければと思い投稿させていただきました。 「新婚旅行」の特権をフルに活用し、楽しい時間を創出するには、事前の根回し(特にお得意様を抱えている方は、お得意様から仕事のクレームが入らない様に根回しする事と、万が一新しい仕事が発生した場合の連絡をどうするか等をちゃんと決めておく方がいいですよ)は必須です。

nakadori
質問者

お礼

新婚旅行だといっても気が休まらないものですね。 やはり戻った時のことを考えながら行かなくてはならないんですね。 海外から電話やメールなどってすごいですね。 大変な旅行でしたね。しかしそれが現実なんですねー。 何だか少し気が滅入ってきました。 カナダやプーケット,海外に行かれたんですね。 私は今東南アジアかヨーロッパかで悩んでいます。 海外は結構行かれるんですか? 私は結構バックパッカーで今まで(大学時代)東南アジア中心に行ってきました。しかし,やはり新婚旅行くらい宿をとって優雅にいきたいと思っています。 海外でもしお勧めがあったら教えてくださいね。 ありがとうございました

• sc16
回答No.3

やはりここは上司などに相談してみるのがよいかと思いますよ。 職場の雰囲気うんぬんよりも皆が認めてくれるかですからね。 ここで質問してみるよりずっとスッキリするかもしれません。 ちなみに私の会社の場合結婚休暇は7日間ですが、有給休暇などを加えて最大2週間取った人間がいます。業務に支障が出なかったので特には指摘はなかったですね。 職場の雰囲気とかより業務に支障が出るかどうかでしょう。業務に支障が出るのに2週間も行ってたら帰った後のほうが怖いです。自分の席が無かったりして・・・・

nakadori
質問者

お礼

業務への支障・・・。これって結構重要なポイントですね。 私の職場はありがたいことに一応クビはないですが,だからといって いい気になってはいけませんね。 なかなか社会人になると大規模旅行は難しいですね。 新婚旅行だからといって大きな顔もできませんしね。 今回を逃すと次に行ける旅行は定年して足腰が弱ってからかあ,そしたらバックパッかーもできない・・・。なんて,悲しくなってきます。 新婚旅行休暇というものがあっても,ある意味アリ地獄のような感じですね。ありがとうございました

• sin3
回答No.2

個々の会社によって違うのではないでしょうか? ここで聞いても回答は千差万別です。 一番いいのはあなたの会社で最近結婚して人がどのくらい休暇を取得しているかです。その人が仮に3日しか取ってないのに、ここでの回答の大多数が10日取ってるとなったら、さてあなたは何日取得しますか? ここで「一生に一度だから2週間でも大丈夫!」と言われてその通りにしたらどうなるでしょう? 会社の前例に従うのが無難ではないでしょうか。

nakadori
質問者

補足

そうですね。会社の前例なんですが,みんな50代の方ばかりなので 前例がよくわからないのです。 だけど,前例に従うって大切ですね

noname#38837
noname#38837
回答No.1

会社の結婚休暇が何日とれますか? お盆休みにくっつけて取ったら2週間ぐらいはいけそうですが 普通は行っても1週間程度が多いと思います >職場の雰囲気を壊しても 大人の対応ではないですね。節度をもたれたほうがよろしいかと。

nakadori
質問者

補足

結婚休暇は7日です。 お盆休みが1週間とれるのであわせて何とか2週間いけるかなと。 節度は大切ですね。 一生に一度の特権だと思うとついつい周りのことを考える意識にかけていたように思います