• ベストアンサー

新婚旅行のアドバイス

結婚して新婚旅行にと考えています。 お互い夏8月しか休みはとれそうにないのですが,一般的に新婚旅行はどのくらいまで長期でいけるものでしょうか。 結婚休暇など含めてもやはり2週間が限度でしょうか。 職場の雰囲気を壊してもやはり一緒に1度として大規模に行った方がいいもんですかね? みなさんどうされたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 先に回答されている方々と重複いたしますが、、、 やはり会社の雰囲気や仕事の状況がありますので、 会社の上司にご相談されては、と思います。 またお盆休みの1週間は全社的に一斉にお休みされるのですか? それとも個々で取得されるのですか? もし一斉取得であれば、他の方から見ての不在(有休期間)は 1週間になるので、それでしたらあまり目立たないかもしれないですけどね。 私の職場はいま2ヶ所目なのですが、参考までに2つの事例を書かせていただきます。 1職場目は、有給休暇や各種制度が充実している会社。 ここでは皆が有休をとりやすい環境にありました。 ただ見ていると大体土日を両端にくっつけ、9日間がスタンダード だったかなと思います。 私の先輩で、担当している仕事の1つの山場の時に 海外挙式&新婚旅行に行き、トータル3週間休んだ方がいらっしゃいました。 その仕事の穴埋めを私がする事になり、もともと忙しかった上に、事前作業も滞っており、相当大変でした。 冠婚葬祭がらみはしょうがない、と諦め仕事をしましたが、 かなりストレスは溜まりました。 旅行から帰ってきた先輩からは軽く「ありがとね♪」の一言と 簡単なお土産(ほぼ被害を受けなかった他の部員と同じもの)をいた だきました。正直、このやろー!と思いました。 (別に豪華な土産が欲しかったという意味ではないですよ) その後、その先輩は他の人(先輩が一目置いている仕事仲間)から 不在時に相当大変だった事、穴埋めの私が必死に頑張っていたこと、 穴埋め担当が私じゃなかったら(自慢ではありませんが、) 仕事がヤバイ状況になっていたであろうことを聞き、 改まって御礼を言われました。 その時にようやく気持ちがすっきりしました。 3週間もの不在は中々ないパターンだと思いますが、 1週間でも、2週間でも、質問者様が会社を不在にすると その仕事は誰かの所に行きます。 不在を守ってくれた周りの方への感謝の気持ちを忘れずに、それを言葉に表して下さい。 そうしたら「ちっ」と思っている方がいたとしても 少しは毒は抜けますよ。 そしてもし少しお金に余裕があるのならば、、、 特に迷惑をかけたであろう方には、お土産にオマケでもつけてあげて下さい。そうすればバッチリです。 2つ目の職場は、有休がとり辛いです。 暗黙の了解で、病気か冠婚葬祭の時のみ、という感じです。 先日新婚旅行で、9日間お休みをとった方がいらっしゃいました。 仕事上のトラブルもそう無く、無事に帰ってきて 「皆さんありがとうございました。これからその分仕事を頑張ります!」と周りに言ってくれました。 周りも「おー、リフレッシュしてきた分頼むな~」という感じで 誰からも何も文句は出ませんでした。 総合すると、  ・休める期間は、仕事の状況と、会社の風土で見極める。  ・休みから帰ってきたら、周りへの感謝の意を忘れずに。   そしてその分仕事を頑張るという意志を表す。 というのが私の意見です。  

nakadori
質問者

お礼

丁寧にご返事いただいて,ありがとうございました。 やはり,職場によってまちまちなんですね。 私の職場は,一人一人がそれぞれに単独の仕事をもっている感じなので,スケジュール管理がうまくいけば行けないことはないかもしれません。だけど,やはり雰囲気を壊してしまうかもしれませんね。 みんな旅行に行きたくても周りに気兼ねして行けない感じもあるので,私が新婚旅行ということであっても,反感をかうかもしれないです。 なかなか職場の人間関係って難しいですね。 私の職場は入れ替わりも4月に一人くらいあるだけで,あとはメンバーも同じで,ずっと顔をあわせての仕事です。 例え強行突破しても,帰りのお土産やねぎらいは重要ですね。 まだ,とれる日数も不安なので,旅行の手配もしていないですが,どっちみち早めに決めて報告するならしなくてはなりませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ojama3
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

ここに解答されてる方々のおっしゃる通りかと思います。 でもって、手前味噌のお話を書きます。(読み流す程度で結構です) 私は2回の新婚旅行歴があります。 1回目は、20年前カナダへスキーを兼ねて7泊9日でいきました。 その頃の会社は、少人数の会社で、みんな和気あいあいだったので全然問題はなかったですが、やはり仕事の連絡に夜中(時差の関係で)に幾度かは日本に国際電話を入れて何か仕事の事で、用事はないか確認の電話を入れてました。(この頃の国際電話代は、なかなか馬鹿にならないですよ) 2回目は、4年前に再婚し、プーケット島に5泊6日で、土日を挟んで3日間の休みをもらって行きました。 こちらは、日本語の対応するメールが使えるパソコンのあるホテルを選んで、メールでの対応で、必要に応じて国際電話をかけていました。(この頃には国際電話も安くまた、国際電話用のテレホンカードが出てましたので、電話代も苦にならなかったですね:ほとんどメールでの対応でしたから・・・) 但し、新婚旅行先に仕事の話を持ち込むのは、あまり良くないので、メールや国際電話は、手短に行った方がいいようです。 度重なると、せっかくの甘いムードどころかこんなはずではとなってしまいます。 1回目は、奥方が寝てからなので、あまり問題は無かったですが、2回目は時差が2時間程度ですから、お互いの行動範囲の中で時間を割くので、うまく時間割を行わないと行けませんでした。 女性だけしか入れないスパに行ってもらっている間に行うとか、ちょっと早起きしてメールチェックしておくとか、相手に数倍の気を使う事は忘れずに・・・ 会社の方にも、新婚旅行と解っているのだからと高をくくらずに、事情(心情)を説明しておいて、メール(電話等)もすぐには確認できないので、できる限りの対応しかできない事をしっかりと申し伝えをしておく。(特にお得意さんがある場合は・・・・:この根回しは必須) 最後に、やはりお土産は是非もんでしょう!! これが結構気を使うんですよね・・・ 私の場合は、会社が少人数でしたが、お得意さん等の関係上50近いお見上げを買い、奥方は、休むのに色々と代行をお願いしないといけなかったりで、7~80くらいのお土産を買ってましたね。 ということで、こんな話もあるのだという事で、読んでいただければと思い投稿させていただきました。 「新婚旅行」の特権をフルに活用し、楽しい時間を創出するには、事前の根回し(特にお得意様を抱えている方は、お得意様から仕事のクレームが入らない様に根回しする事と、万が一新しい仕事が発生した場合の連絡をどうするか等をちゃんと決めておく方がいいですよ)は必須です。

nakadori
質問者

お礼

新婚旅行だといっても気が休まらないものですね。 やはり戻った時のことを考えながら行かなくてはならないんですね。 海外から電話やメールなどってすごいですね。 大変な旅行でしたね。しかしそれが現実なんですねー。 何だか少し気が滅入ってきました。 カナダやプーケット,海外に行かれたんですね。 私は今東南アジアかヨーロッパかで悩んでいます。 海外は結構行かれるんですか? 私は結構バックパッカーで今まで(大学時代)東南アジア中心に行ってきました。しかし,やはり新婚旅行くらい宿をとって優雅にいきたいと思っています。 海外でもしお勧めがあったら教えてくださいね。 ありがとうございました

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

やはりここは上司などに相談してみるのがよいかと思いますよ。 職場の雰囲気うんぬんよりも皆が認めてくれるかですからね。 ここで質問してみるよりずっとスッキリするかもしれません。 ちなみに私の会社の場合結婚休暇は7日間ですが、有給休暇などを加えて最大2週間取った人間がいます。業務に支障が出なかったので特には指摘はなかったですね。 職場の雰囲気とかより業務に支障が出るかどうかでしょう。業務に支障が出るのに2週間も行ってたら帰った後のほうが怖いです。自分の席が無かったりして・・・・

nakadori
質問者

お礼

業務への支障・・・。これって結構重要なポイントですね。 私の職場はありがたいことに一応クビはないですが,だからといって いい気になってはいけませんね。 なかなか社会人になると大規模旅行は難しいですね。 新婚旅行だからといって大きな顔もできませんしね。 今回を逃すと次に行ける旅行は定年して足腰が弱ってからかあ,そしたらバックパッかーもできない・・・。なんて,悲しくなってきます。 新婚旅行休暇というものがあっても,ある意味アリ地獄のような感じですね。ありがとうございました

  • sin3
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

個々の会社によって違うのではないでしょうか? ここで聞いても回答は千差万別です。 一番いいのはあなたの会社で最近結婚して人がどのくらい休暇を取得しているかです。その人が仮に3日しか取ってないのに、ここでの回答の大多数が10日取ってるとなったら、さてあなたは何日取得しますか? ここで「一生に一度だから2週間でも大丈夫!」と言われてその通りにしたらどうなるでしょう? 会社の前例に従うのが無難ではないでしょうか。

nakadori
質問者

補足

そうですね。会社の前例なんですが,みんな50代の方ばかりなので 前例がよくわからないのです。 だけど,前例に従うって大切ですね

noname#38837
noname#38837
回答No.1

会社の結婚休暇が何日とれますか? お盆休みにくっつけて取ったら2週間ぐらいはいけそうですが 普通は行っても1週間程度が多いと思います >職場の雰囲気を壊しても 大人の対応ではないですね。節度をもたれたほうがよろしいかと。

nakadori
質問者

補足

結婚休暇は7日です。 お盆休みが1週間とれるのであわせて何とか2週間いけるかなと。 節度は大切ですね。 一生に一度の特権だと思うとついつい周りのことを考える意識にかけていたように思います

関連するQ&A

  • 新婚旅行、休暇の取り方でアドバイスください。

    こんにちは!昨年の暮れに結婚しました26歳女です。 冬の新婚旅行は個人的に嫌だったものですから、今年の夏に1週間くらい海外に行こうということで、主人と約束していました。 それで休暇が取れるかどうかで悩んでいます。 ・結婚式前後に1週間ほど休みをいただいており、これで結婚休暇は使ってしまっている(近場の温泉1泊旅行には行った) ・主人と同じ職場(勤務場所が異なる) ・主人が6月に異動になり、夏場は忙しい仕事。 それで主人に「新婚旅行、いけなくなるかもしれない」と言われました。私は計画段階からすごーく楽しみにしていて南イタリアに決めていました。主人も「だめもとで上司に相談してみるよ」といってくれていますが、私も同じ職場なので強くいえない部分もあります。 みなさんだったらこういう場合、どうしますか?だめもとで聞いてみようとは思うのですが、悪いように思われるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新婚旅行の時期

    2012年元旦に婚姻届を出し、2012年秋に結婚式予定(会場・日取りは決定)のものです。 お互い結婚休暇を5日間(土日を含まない)貰えることになっているので 当初、秋の結婚式に有給など合わせて10日から12日間ほど 休暇を頂いて結婚式・新婚旅行の予定でいました。 ところが、総務から入籍日から概ね1ケ月、せめて3カ月以内でなければ 結婚休暇を申請できないと言われてしまいました。 かなりショックでした。入籍前に確認をするということを怠った自分を 恨みました。 半泣きで直属の上司に相談したところ、結婚休暇を使うならやはり今しかないと。 もし今休暇を破棄するなら、有給と普通の休みを入れて秋の結婚式で7日間なら お休みをあげられるけどとの提案☆ 結婚式と旅行を合わせて7日間では海外旅行は厳しいですがお休みを貰えることに。 ただ、もし来年度上司または私自身が異動になった場合は この7日間の保障すらない状況です。 ものすごく行きたいというわけではありませんが、 シフト制の勤務なので結婚休暇でもなければ7日以上、 ましてや10日以上のお休みを貰えることはないので この機会に遠くに行ってみたいという気持ちがあります。 順番はおかしい気もしますが行けるときに行っておく、でも良いでしょうか? 案としては (1)1月入籍→3月新婚旅行(7日程)→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴 (2)1月入籍→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴→新婚旅行(2泊3日程度) を考えていますが皆様ならどう考えますでしょうか。 ちなみに旦那さんは比較的融通が利く職場であるためどちらでも良いと言ってくれています。

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 新婚旅行に伴う長期休暇届け

    長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか? 新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

  • 転職後すぐ新婚旅行に行く事について

    29歳女です。 昨年の2月結婚をして、今年の2月に転職しました。新婚旅行に行く機会を逃したままでまだ行けていません。来年の2月あたりで新婚旅行に行きたいと思っているのですが、まだ新しい職場で1年も経っていないのに長期のお休みをいただく事に気が引けるのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 新婚旅行で、バリとハワイ、迷ってます。

    来月、7月末に結婚式をあげる♀28歳と♂36歳です。 新婚旅行でバリかハワイに絞ったものの、どちらがいいか決断できません。 海外旅行に2人で出かけるのは初めてで、二人とも英語は日常会話が微妙にできる程度。ハワイもバリもお互いに行ったことがありません。 1週間~10日くらいの休暇で予算は20万~60万くらい?で考えていて時期は安いときに行こうかなーと。 新婚旅行でおすすめはどちらですか?

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今年8月の新婚旅行

    今年8月に3週間ほどかけて世界一周航空券を使って新婚旅行に行く予定でした。 いろいろ予約をし始めていたのですが年末に祖父が亡くなり 8月13日は初盆でどうしても日本にいなければいけません。 私は、仕事の都合でどうしても8月でなければ長期の休みはとれません。 彼のはちょうど来年度中であれば、リフレッシュ休暇で2週間の連続休暇がもらえます。 一番いい方法は世界一周航空券の中で13日に日本に立ち寄れればいいのですが、、、これは可能なのでしょうか? もし無理だとしたら、、、 何か他にいい航空券とかいい方法があれば教えてください。 あと、最悪、2週間程度にして周遊は諦めるしかないかなと思いますが、その場合の新婚旅行にオススメの場所を教えてください。 予算は一人100万くらい考えていたのでその範囲内であれば 国内海外問わずどこでも構いません。 旅のスタイルもバックパックを持って動き回る旅行でものんびり旅行でも何でも楽しめると思いますが、中途半端はいやだなと思っています。

  • 新婚旅行はいつ?

    もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう