• 締切済み

新婚旅行の申請について

初めて質問致します。 私はパートで今の会社に4ヶ月程働いてます。 結婚は5年ほど前なのですが、金銭面等で式も挙げておらず、新婚旅行はまだでした。 しかし、なんとかやり繰りをして漸く新婚旅行に行ける事になり、来月一週間程お休みを頂きたいと会社にお休みの申請をしたいのですが、何と言う理由で届け出を書いていいのか分かりません。まだ有給は貰えてないし、5年越しでの新婚旅行は通用するのかご相談したくこの場をお借りしました。 パートをバカにしていて、あまり信用出来ない会社の為、後付けで丸め込まれそうで不安です。何卒知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

>5年越しでの新婚旅行は通用するのか 法律の問題では無いですが…結婚5年で新婚旅行は通用しないと思います。 あくまでも貴女の中では新婚旅行であって、傍から見れば家族旅行だと思います。 通常の企業であれば、新婚旅行の為の休暇は1週間程度なら快く認めるでしょう。 ただ、一般的には週末に結婚式並びに披露宴があり、翌週が新婚旅行と言うのが普通だろうと思います。結婚が1ヶ月前に決まることなんて極稀ですから、早ければ半年前とか遅くても数ヶ月前には会社に報告があるはずです。 会社側にも十分な調整期間があるからこそ認めるし、認めざる得ないのです。 業種によって違うとは思いますが、大概の業種は年末に向けて忙しい時期なのではないかと思います。 そういう状況で1週間の休暇を認める企業があるか?と言えば少ないと思います。 仮に有給休暇であっても会社側には時期変更権がありますから、相当な休暇理由が無ければ認められない可能性もあります。 また、調整期間が1ヶ月も無い中で無条件に認めるのは難しいと思います。 どう対応するか?は会社側の裁量次第ですから、日程を決める前に会社に相談した方が宜しいかと思います。

• AR159
回答No.2

会社に「就業規則」があれば、その中にパートに対しても休暇を認めるかどうか定められていると思います。 もしパートに対する有給休暇制度がなければ「欠勤」扱いで休むしかないでしょう。 「新婚旅行」かどうかについては、この場合該当しないと思います。 仮に「慶弔規定」があったとしても、あなたは今の会社に就職する前に結婚しているので、慶弔の対象にならないと思いますよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

法律で新婚旅行には休暇を与えなさいという決まりは、残念ながら聞いたことがありません。 会社の就業規則で結婚休暇などあれば、取得条件に合致していれば取れるでしょうが・・・5年越しということを考えると、あまり現実的ではないと思います。たぶん「入籍後、または結婚式後○○日以内」とか条件付いてるでしょうからね。 (就業規則がザルで条件が付いていなければ、逆手に取ることも可能ですが・・・まずは上司に相談してからでしょうね) 有給休暇がないならば、欠勤(給料ナシ)で休ませてもらうよう交渉するのが一般的では? 勤務シフトなどもあるので、もうちょっと早く言っておいた方が良かったでしょうけどね。。。 旅行のため(新婚旅行代わり)なんて書いてもいいんじゃないですか? 考慮する義務はないですが、運が良ければ配慮してくれるかもしれません。

gin1010eri
質問者

お礼

ご協力有難うございました。

gin1010eri
質問者

補足

回答有難うございました。 5年越しなので不安だったのですが、やはりそうですよね。知恵をお借りして良かったです。 あまりトラブル起こさずスムーズに上手くお休みを頂きたかったので、旅行のため(新婚旅行代わり)と言う申請の仕方が今現在の状況だと適切だと思いました。 アドバイスを有難うございます。 とても助かりました。