• 締切済み

結婚と新婚旅行はセット?

こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

みんなの回答

• teh
回答No.12

結婚と新婚旅行がセットかどうかについては、 答えは「ノー」です。 私の友人(2組ですが) 結婚後半年~1年以上経ってから新婚旅行しました。 新婚旅行しないカップルもいました。 (理由:行きたいところがない) 今は2011年、もう昔の風習や価値観は通じませんよ。 ご自身(とパートナー)の考えで動いていいと思います。 「どうして行かないの?」って言われたら、 「どうして行かなきゃいけないの?」って言ってやって下さい。 大した答えは言えないと思いますよ。 どーせ、ただの興味本位。本気で対応する必要もないかと。。。 こちらも余談になりますが、 1.乗り物酔いは、ゆったりめの服装にする/窓側に座る/薬を飲むなど   効果の期待できる対策が結構あります。   (私も酔い易いので、お気持ちよく分かります。) 2.特別休暇(例:入籍後3ヶ月以内なら9日まで連休取得可能)等ないか   勤務先に確認しましたか?   私の相手も、特殊な職業で3日以上の連休はかなり厳しい職場なのですが、   一生に一度(?)だけ、先述の『(例:)』が適用されます。 まぁ、ご結婚の「記念」として、 パァーっと国内旅行や超高級旅館に泊まったり、(それなら週末でも可能ですよね) 何かしら「記念」アクションをやるのもいいですね。 旅行じゃなきゃいけない理由なんて、ありませんよもはや!

• k4043y
回答No.11

私も!!思っていました。 なぜ結婚したら新婚旅行に行くのか、って。 私達はもうすぐ結婚することは決まっているのですが 「特別、結婚したからって、旅行行かなくてもいいよね」と ふたりで話し合っていたのですが 周りが(特に私達の両親が)新婚旅行を強く勧めてきます。 私の新婚旅行をしないつもりの理由は 「意味が分からないから」ですかね(苦笑)

• paje
回答No.10

人それぞれですね。 うちは、2人で話し合って決めたのですが 式と披露宴はあげずに写真撮影と指輪だけはって事で、籍をいれました。 その後、半月ほどしてから、お互いの勤務の状況からちょっとした特別休暇を頂き、 2泊3日の新婚旅行が実現しました。 私的には国内でも旅行さえできればよかったのですが 最終的には船で韓国へいってきました。 まぁ、結婚に関してはできちゃったわけでもないのに、一般的といわれる何かが1つでも欠けてると(うちの場合は式と披露宴)必ず、理由を根掘り葉掘りきこうとする方はでてくるものですよ。 そんなときにそなえて、旅行に行かないなら行かないなりにサラッと格好よくスマートに答えれる説明なんぞしといてください!!

• moon00
回答No.9

私の場合は#8さんの分類でいくと、「旅行重視(入籍&家族の食事会&旅行)」 でした。 小規模な会社で社内結婚なので、この機会を逃すと、 二人で長期の休みは二度と取れない可能性があるのです。 (社長に相談したとき、「こればっかりは別々にとは言えないなー」と 半分冗談混じりで言われた。それ以前には会社の同僚同志が 1週間ほど夏休み旅行を計画したら、問題になったこともあり) 旅行は、祝日と夏休みを組み合わせて、10日間。 アジア方面なら3.4日でも行けるので、やはりヨーロッパに 行きました。 二人とも旅行好きなので、ツアーにはせず、 飛行機、宿を別々に手配。宿もこだわりました。 帰ってきてからの仕事は...そりゃたまってましたが、 それでも行ってよかったです。 私の会社の先輩も、飛行機が苦手で、国内で旅行という 人がいましたよ。 (結局、その人は数年後仕事で飛行機にバンバン乗ることに なってしまいましたが) 「旅行」なんて気張って考えなくても、 それまでの式の準備等で大変だった自分たちへのご褒美 と思って、ゆっくりされたらいかがでしょう。

• maro-chu
回答No.8

おはようございます。 実は私は元旅行会社社員です。 結婚と旅行、セットのカップルは全体の半数ぐらいじゃないかなぁ? 中には、お式だけのカップルもいたし、旅行重視のカップル(入籍&家族の食事会&旅行)もいましたよ。 親族総出で式&旅行という現地挙式の方もいました。 乗り物に弱い私のイトコは、近くの温泉地へマイカーで出かけ、高級旅館に2泊してました。 個人的には、どんな形でも旅行に行ける元気と経済力があるなら旅行はオススメです。(結婚前でも結婚後でも) 中には、行きたくても妊娠や、急なご不幸、病気、災害で 行けない人もいるので・・・。(出来ちゃった婚に思われたくないから、身内から行ってくれ~と言われた人もいましたが・・) また、こんな時しかゆっくり出来ないと思います。 でも、無理をしたり、どちらかが我慢をしたりする旅行は、辛い思いをしがちですし、あとあと不満が残ります。 あえて「ヨーロッパ ロマンティック街道○○」とか「ハネムーンプラン ○○」とか行く必要もないと思いますヨ。(ガイドブックやパンフレットに惑わされないで) 結婚前でも結婚後でも、国内でも国外でも、2人だけで行っても、家族が一緒でも、子連れでもOK! 2人が新婚気分だったら、いつでもハネムーン♪ですよ。 ちなみに私は式&旅行セットです。式準備も含めて2週間休みを(ここぞとばかり)頂きました。休み前後の仕事量は、ハンパじゃなく泣きましたヨ(T_T)

• dreamplaza
回答No.7

新婚旅行は結婚とセットでした。 お互いに晩婚だったので、ここぞとばかりに勤め先にお願いしましたね。 「一生のお願い!」なんて言葉は、一生使わないものだとそれまで思っていましたが、ああ今使うべきだと気づきましたね。 思いっきし7泊8日を楽しみました。 帰ってきてから、仕事のことで嫌味を言う人もいましたが、それも人生でしょう。 一生に一度ぐらい自分の思うとおりにやらせてくれよ!ってときがあってもいいと思います。

回答No.6

こんばんは。 私は結婚式から半年くらいあとに新婚旅行に行きました。 最初の予定では結婚式の翌日に行くつもりだったのですが、テロの影響でキャンセルしました。 でも結婚しても新婚旅行に行かなかった友達もいますし、国内に2泊、なんて友達もいますよ。 人それぞれだからあまり気にしないほうがいいですよ。 >2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・ そうですね~。 私は主人に合わせました。 主人の会社が忙しくない時期を狙って、私は(バイトだったのでまだ休みは取りやすかったです)休みをあわせました。 でも新婚旅行と言えば会社も多めに見てくださるのではないでしょうか? 別に「新婚旅行は行かなくて良い」と思ってるのなら、行かなくても良いし。 都合の付きそうな2~3泊だけにするとか。 もししつこく同僚に聞かれたら正直に「休みが合わなくて」とか「新婚旅行の予定はまだなの。考え中。」とか色々言えると思いますよ。 そんなに今からきにしなくても良いかと思いますよ~。

• dora1
回答No.5

結婚とセットになった新婚旅行って、便利でしたよ! なんてったって、この機会を逃すと、会社がまとめて1週間とか休みをくれるときなんてないですから。新婚旅行だからこそ、こればっかりはしょうがないとあきらめながら(一応)笑顔で「行って来い」と休みをくれる職場は多いのではないでしょうか。 つまり、普段から休もうと思えば結構融通が利く職場や、新婚旅行といえど、休むのなんてもってのほか、という職場ではセットにする意味はないのかもしれませんね。

• sagasin
回答No.4

こんばんは。 結婚式と新婚旅行は必ずしもセットにしなくてもいいと思いますよ~。 人は人、自分は自分ですから あなたの思うようにしたらいいと思います。 会社の同僚の方には 「もう少し落ち着いたらゆっくり旅行しようと思ってるんです~」とでも 言っておけばいいんではないんでしょうか? ちなみに私の場合、 主人の仕事の休みが取れず、結婚式の4ヵ月後に2泊3日の国内旅行に行きました。 もともと旅行好きな二人なので、新婚旅行という型にははめてませんが。

• bonanza9
回答No.3

こんばんは。 >結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? う~ん…。人それぞれだと思います。私はもうすぐ結婚しますが、新婚旅行の計画はありません(>_<)…と言うよりも、新婚旅行するお金が無いんです。新婚旅行できる夫婦がすごく羨ましいと思ってます。結婚式も出来ないので(理由は話せませんが…)、新婚旅行なんてとてもとても…。 新婚旅行をする場合、夫婦共に働いてたら日程を決めるのにかなり問題がありますよね。今の時代、有給がちゃんと取れない会社もいっぱいありますし…。有給なんてあってないようなもんだって、私の周りでは皆言ってます。