• 締切済み

結婚と新婚旅行はセット?

こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

  • meikai
  • お礼率64% (148/231)

みんなの回答

  • teh
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.12

結婚と新婚旅行がセットかどうかについては、 答えは「ノー」です。 私の友人(2組ですが) 結婚後半年~1年以上経ってから新婚旅行しました。 新婚旅行しないカップルもいました。 (理由:行きたいところがない) 今は2011年、もう昔の風習や価値観は通じませんよ。 ご自身(とパートナー)の考えで動いていいと思います。 「どうして行かないの?」って言われたら、 「どうして行かなきゃいけないの?」って言ってやって下さい。 大した答えは言えないと思いますよ。 どーせ、ただの興味本位。本気で対応する必要もないかと。。。 こちらも余談になりますが、 1.乗り物酔いは、ゆったりめの服装にする/窓側に座る/薬を飲むなど   効果の期待できる対策が結構あります。   (私も酔い易いので、お気持ちよく分かります。) 2.特別休暇(例:入籍後3ヶ月以内なら9日まで連休取得可能)等ないか   勤務先に確認しましたか?   私の相手も、特殊な職業で3日以上の連休はかなり厳しい職場なのですが、   一生に一度(?)だけ、先述の『(例:)』が適用されます。 まぁ、ご結婚の「記念」として、 パァーっと国内旅行や超高級旅館に泊まったり、(それなら週末でも可能ですよね) 何かしら「記念」アクションをやるのもいいですね。 旅行じゃなきゃいけない理由なんて、ありませんよもはや!

  • k4043y
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

私も!!思っていました。 なぜ結婚したら新婚旅行に行くのか、って。 私達はもうすぐ結婚することは決まっているのですが 「特別、結婚したからって、旅行行かなくてもいいよね」と ふたりで話し合っていたのですが 周りが(特に私達の両親が)新婚旅行を強く勧めてきます。 私の新婚旅行をしないつもりの理由は 「意味が分からないから」ですかね(苦笑)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.10

人それぞれですね。 うちは、2人で話し合って決めたのですが 式と披露宴はあげずに写真撮影と指輪だけはって事で、籍をいれました。 その後、半月ほどしてから、お互いの勤務の状況からちょっとした特別休暇を頂き、 2泊3日の新婚旅行が実現しました。 私的には国内でも旅行さえできればよかったのですが 最終的には船で韓国へいってきました。 まぁ、結婚に関してはできちゃったわけでもないのに、一般的といわれる何かが1つでも欠けてると(うちの場合は式と披露宴)必ず、理由を根掘り葉掘りきこうとする方はでてくるものですよ。 そんなときにそなえて、旅行に行かないなら行かないなりにサラッと格好よくスマートに答えれる説明なんぞしといてください!!

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.9

私の場合は#8さんの分類でいくと、「旅行重視(入籍&家族の食事会&旅行)」 でした。 小規模な会社で社内結婚なので、この機会を逃すと、 二人で長期の休みは二度と取れない可能性があるのです。 (社長に相談したとき、「こればっかりは別々にとは言えないなー」と 半分冗談混じりで言われた。それ以前には会社の同僚同志が 1週間ほど夏休み旅行を計画したら、問題になったこともあり) 旅行は、祝日と夏休みを組み合わせて、10日間。 アジア方面なら3.4日でも行けるので、やはりヨーロッパに 行きました。 二人とも旅行好きなので、ツアーにはせず、 飛行機、宿を別々に手配。宿もこだわりました。 帰ってきてからの仕事は...そりゃたまってましたが、 それでも行ってよかったです。 私の会社の先輩も、飛行機が苦手で、国内で旅行という 人がいましたよ。 (結局、その人は数年後仕事で飛行機にバンバン乗ることに なってしまいましたが) 「旅行」なんて気張って考えなくても、 それまでの式の準備等で大変だった自分たちへのご褒美 と思って、ゆっくりされたらいかがでしょう。

  • maro-chu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

おはようございます。 実は私は元旅行会社社員です。 結婚と旅行、セットのカップルは全体の半数ぐらいじゃないかなぁ? 中には、お式だけのカップルもいたし、旅行重視のカップル(入籍&家族の食事会&旅行)もいましたよ。 親族総出で式&旅行という現地挙式の方もいました。 乗り物に弱い私のイトコは、近くの温泉地へマイカーで出かけ、高級旅館に2泊してました。 個人的には、どんな形でも旅行に行ける元気と経済力があるなら旅行はオススメです。(結婚前でも結婚後でも) 中には、行きたくても妊娠や、急なご不幸、病気、災害で 行けない人もいるので・・・。(出来ちゃった婚に思われたくないから、身内から行ってくれ~と言われた人もいましたが・・) また、こんな時しかゆっくり出来ないと思います。 でも、無理をしたり、どちらかが我慢をしたりする旅行は、辛い思いをしがちですし、あとあと不満が残ります。 あえて「ヨーロッパ ロマンティック街道○○」とか「ハネムーンプラン ○○」とか行く必要もないと思いますヨ。(ガイドブックやパンフレットに惑わされないで) 結婚前でも結婚後でも、国内でも国外でも、2人だけで行っても、家族が一緒でも、子連れでもOK! 2人が新婚気分だったら、いつでもハネムーン♪ですよ。 ちなみに私は式&旅行セットです。式準備も含めて2週間休みを(ここぞとばかり)頂きました。休み前後の仕事量は、ハンパじゃなく泣きましたヨ(T_T)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.7

新婚旅行は結婚とセットでした。 お互いに晩婚だったので、ここぞとばかりに勤め先にお願いしましたね。 「一生のお願い!」なんて言葉は、一生使わないものだとそれまで思っていましたが、ああ今使うべきだと気づきましたね。 思いっきし7泊8日を楽しみました。 帰ってきてから、仕事のことで嫌味を言う人もいましたが、それも人生でしょう。 一生に一度ぐらい自分の思うとおりにやらせてくれよ!ってときがあってもいいと思います。

回答No.6

こんばんは。 私は結婚式から半年くらいあとに新婚旅行に行きました。 最初の予定では結婚式の翌日に行くつもりだったのですが、テロの影響でキャンセルしました。 でも結婚しても新婚旅行に行かなかった友達もいますし、国内に2泊、なんて友達もいますよ。 人それぞれだからあまり気にしないほうがいいですよ。 >2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・ そうですね~。 私は主人に合わせました。 主人の会社が忙しくない時期を狙って、私は(バイトだったのでまだ休みは取りやすかったです)休みをあわせました。 でも新婚旅行と言えば会社も多めに見てくださるのではないでしょうか? 別に「新婚旅行は行かなくて良い」と思ってるのなら、行かなくても良いし。 都合の付きそうな2~3泊だけにするとか。 もししつこく同僚に聞かれたら正直に「休みが合わなくて」とか「新婚旅行の予定はまだなの。考え中。」とか色々言えると思いますよ。 そんなに今からきにしなくても良いかと思いますよ~。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.5

結婚とセットになった新婚旅行って、便利でしたよ! なんてったって、この機会を逃すと、会社がまとめて1週間とか休みをくれるときなんてないですから。新婚旅行だからこそ、こればっかりはしょうがないとあきらめながら(一応)笑顔で「行って来い」と休みをくれる職場は多いのではないでしょうか。 つまり、普段から休もうと思えば結構融通が利く職場や、新婚旅行といえど、休むのなんてもってのほか、という職場ではセットにする意味はないのかもしれませんね。

  • sagasin
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

こんばんは。 結婚式と新婚旅行は必ずしもセットにしなくてもいいと思いますよ~。 人は人、自分は自分ですから あなたの思うようにしたらいいと思います。 会社の同僚の方には 「もう少し落ち着いたらゆっくり旅行しようと思ってるんです~」とでも 言っておけばいいんではないんでしょうか? ちなみに私の場合、 主人の仕事の休みが取れず、結婚式の4ヵ月後に2泊3日の国内旅行に行きました。 もともと旅行好きな二人なので、新婚旅行という型にははめてませんが。

  • bonanza9
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

こんばんは。 >結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? う~ん…。人それぞれだと思います。私はもうすぐ結婚しますが、新婚旅行の計画はありません(>_<)…と言うよりも、新婚旅行するお金が無いんです。新婚旅行できる夫婦がすごく羨ましいと思ってます。結婚式も出来ないので(理由は話せませんが…)、新婚旅行なんてとてもとても…。 新婚旅行をする場合、夫婦共に働いてたら日程を決めるのにかなり問題がありますよね。今の時代、有給がちゃんと取れない会社もいっぱいありますし…。有給なんてあってないようなもんだって、私の周りでは皆言ってます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました

    新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、友達の結婚式と新婚旅行に行く日がかぶってしまいました。(10月23日です)友達は私の結婚式に来てくれ、受付もしてくれたし是非行ってお祝いしてあげたいと思っています。 しかし、旦那の仕事が忙しく、その時期しか休みがとれないとのことなのです。こっちを優先するように言われています。もし、欠席する場合、お祝い金もお渡ししなければならないと思っているし、当日出席できないけど何かサプライズでお祝いしてあげられたらと思っています。(電報等)メールやはがきで伝えるのも失礼な気がするので、電話でお話しするつもりです。本当、すごく行きたいのですが…。 断る理由は、正直に新婚旅行に行くからとは言わない方がいいでしょうか?自分勝手な気がして、負い目があります。やはり、旅行を辞めて式に行くべきでしょうか?優柔不断でなかなか決断できずにいます。

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 新婚旅行はいつ?

    もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、新婚旅行お金がない

    結婚式をあと1ヶ月に備えていますが、お金がありません。最初の式場選びから失敗してしまったと後悔しています。節約できるところは削ったりと頑張っていたつもりですがなんだかんだかかってしまうものなのですね…式の後は沖縄旅行を控えていますが、ギリギリ行けたとしてもそのあとの生活が不安です。 最終的に旅行をキャンセルするか、お色直しを辞めてドレス1着で式をして旅行に行くか… ちなみに会社には休みもとって新婚旅行の話もしていました。行かないとなればお金がないんだな…と悟られてしまいますが、仕事に戻ろうかとも思います。どちらの選択がいいでしょうか。ちなみに両家の援助はありません。

  • 借金をしてまで新婚旅行?

    お世話になります。 今年の3月で結婚1周年です。 結婚式の前後にはお金も時間もなく新婚旅行には行けませんでした。 今、幸か不幸か子供はいません。 この3月にいきなり主人の休みが1週間取れることになりました。 おそらく仕事を続けていく以上1週間の休みはこの先取れることはないから、ぜひ新婚旅行に行きたい、行き先は今後自分が行けないだろうヨーロッパがいい、「これからはお金があっても時間がない生活になるのだから・・・」と言われてほとほと困っております。 確かに4月からは楽にはありますが、それまでは正直2人で生活していくだけでも精一杯で(わけあって私が働けないので)貯金がない今、もし新婚旅行に行くなら行き先はどこであっても借金が必要となり、そのこともあって私は行くことすら大反対です。 借金をしてまで旅行をしたほうがよいのでしょうか? もし、しなくてもよいという考えならば主人を納得させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行について迷っています。 10月結婚式の後、10月末から11月初めに新婚旅行に行ければと思っていました。 旦那は4日、私は5日間休みが取れ、元々の休みと合わせるともう少し増やすことができます。 北海道にしようかと話していましたが、 地震があったのと、オフシーズンでその時期は 観光するものはあまり無いのと もう寒いのと(私はせっかくならラベンダー畑がみたいです)で、 時期を春先か夏まで伸ばすか、行き先を別にするか…、どちらがいいでしょうか。 旦那は10月末から北海道がいいと言います。半年先に伸ばして新婚旅行と言えるのか?と言われます。こどもができたら…。 私は、せっかくだし、こんなに平日に休みがもらえるのもその時だけだし、旦那と海外に行ったことがないので ハワイでもいいなと思いますが 旦那は結婚式だけで貯金が底をつくようです。 どうすればいいですか?

  • 新婚旅行のアドバイス

    結婚して新婚旅行にと考えています。 お互い夏8月しか休みはとれそうにないのですが,一般的に新婚旅行はどのくらいまで長期でいけるものでしょうか。 結婚休暇など含めてもやはり2週間が限度でしょうか。 職場の雰囲気を壊してもやはり一緒に1度として大規模に行った方がいいもんですかね? みなさんどうされたか教えてください

  • 新婚旅行のメンバーについて

    女友達のことで相談です。 新婚旅行は二人で行こうとしていたら、直前になって姑(70代)が「私も一緒に行こうと思って楽しみにしたいたのに、新婚旅行に誘わなかった。」と怒り始めたそうです。 結婚後は同居となる確率が高いらしく(話がコロコロ変わるので、まだはっきり決まっていないらしい)、せめて新婚旅行だけは二人っきりで行きたいというのが彼女の希望なんです。それをダンナさんを通じて伝えたら、「新婚旅行には『お姑さまも一緒にどうですか?』と誘うのが当然の礼儀だしこの辺(徳島地方)のしきたりなのに、今度のヨメ(夫はバツ2)は非常識な女だ!」と言われて驚くやら恐いやらでどうも納得がいかないと、相談を受けました。私は、「新婚旅行は二人っきりで行きたい」という彼女(徳島県人ではない)が正しいと思います。 今更ながら変な質問で申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。徳島出身の方がおられたら、「しきたり」の部分も含めて教えてください。

専門家に質問してみよう