• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新婚旅行はいつ?

もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お二人が「この時が一番いい♪」と思ったときがベストと考えます。 一番気に掛かるのが仕事のことでしょうね。 かく言うわたしも仕事との兼ね合いで相当悩みました。 そして出した結論は、『一生のお願い!』で結婚式翌日から新婚旅行でした。当時は嫁さんも働いていましたから、こちらの都合だけを優先するわけにもいきませんでした。旅行よりも挙式日を嫁さんに合わせた格好になりましたね。 厳密には『新婚旅行』ではないのですよ。 挙式→旅行→婚姻届 という順でしたから。 (旅行から戻った翌日に婚姻届を二人で出しに行きました。) ですから旅行先で別々の姓で呼ばれて、「なんか変な感じだね」と話していましたよ。 飛行機が落ちて死んだら別々の葬式になるのかなあ・・・なんて馬鹿なことも脳裏をよぎりました。 余談が過ぎました。 思い出に残る旅行なら、『新婚旅行』と呼んでいいと思いますよ。 自信を持って計画を立ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 思い出に残る旅行をしたいと思ってます。 そして、いつも回答頂きましてありがとうございます!とっても参考になるので助かってます。 これから計画を立てるのですが、結婚式の準備で大変にもなりそうです・・・。その時にはまた助けてくださいね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#14222
noname#14222

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 お二人のご予定や都合、周囲の意見、それにご自分のイメージその他。。。で、迷っておられるのでしょうか。 入籍後、ちっともおかしくないと思いますよ。 時々「ええ~~?!」とか言われることもあるでしょうけど、「私たちは特別なの♪」って流しちゃえばいいのでは? 「こうしなきゃいけない」っていうことはないと思います。お二人の状況と都合に従って、二人とも納得できる時がベストですよ、きっと。 私の場合は、夫がまれに見る忙しい人で、業界の常識とかなり違う生活パターンだったのですが、結婚前の私はまだ完全にはそれを把握してませんでした(汗)。 なので、結婚についての自分のイメージや周囲の意見と、夫の都合・考えとがまったく合わず。。。けっこうモメてました。 (>地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ という質問者さんに比べたら、私は理解が足りなかったです……反省) 結局、式も挙げず披露宴もしていません。二人で旅行だけは山ほどしたけれど、それも彼の出張に私がくっついて行ったり、私の仕事先に二人で行ったのだったり、彼だけ先に帰ったりと、「新婚旅行」的な雰囲気ではなかったのです。一体どの旅行が新婚旅行だったのか??というので今でも話のネタになります。 でも、世間的なセオリー通りの結婚をしなかったからと言って、二人の結びつきが弱まるとか、絆が保てないということはない、と断言できます。 逆に、セオリー通りの結婚をしても、残念ながらその後の生活がうまくいかないカップルもありますしね。 結局、どんな結婚をするか?というのは、二人がどんなカップルなのか?を象徴するような気がします。 ブライダル雑誌のとおりにやる人、周囲の意見を尊重する人、二人の意思をなるべく通す人。。。それらは、結婚後の二人の生活のありようと深く関わっていると思います。 えーと長くなってしまいましたが、要するに、自信を持って自分たちのペースでね!という応援メッセージでした。 がんばってください。どうぞお幸せに!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 「自分たちのペースで」進めて行きたいと思ってます。回答ありがとうございまいました。

  • 回答No.7
  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)

おめでとうございます。 私達の場合です。 私達は100キロ恋愛で入籍後、私の地元に夫が転勤して来ました。(社内?恋愛です) でき婚ではありませんが、結婚を決めてから一週間で入籍しましたので、夫の引継ぎなどあり、約2ヶ月間 週末婚でした。 夫は営業職(ルート)の為、こちらへ来てからも『担当になりました』と挨拶してすぐに休むのはお客様に失礼との事で暫くは行きませんでした。 その時夫が『何年後でも新婚旅行だ』って言ったのが印象的でした。(私を説得していたのだろうな~) 実は海外旅行(婚前旅行)から帰ってきた翌日に結婚を決めたので、私も“色々気にしながら行くより落ち着いてからでもいいか”と思っていました。 結局約1年後に会社の上の人から『どうせなら有給じゃなくて特休使える間にいってくれば』と言われ だいぶ落ち着いてきたので行きました。 それぞれ都合もあるかと思いますが、会社によってはそのような待遇もあるかと思いますので、行きたい場所や休める期間などよく検討して楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 私は会社を退社しますので、彼の会社の有休休暇とも合わせて検討することにしました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

まずは、ご結婚おめでとうございます。 みなさんも書いておられるとおり、いつでもよいのだと思います。 本人たちが「新婚!」と思っている限り、その間に行く旅行は「新婚旅行」なのでは? また、無理に「新婚」のときに旅行をしなくてもよいのでは?とも思います。 私は、結婚式を挙げてから3日後に婚姻届を出し、新婚旅行に行ったのはその10ヵ月後でした。 私は学生なので、結婚式の翌日から学校へ行かなければならず、旅行どころじゃなかった、 という事情がありましたので、あまり参考にならないのですが…。 ちなみに、その10ヶ月の間に沖縄旅行をはさみましたが、それは私たち的には「新婚旅行」ではありませんでした。 結婚式の直後に旅行をしなかったことでよかったことは、 (1)結婚式の準備だけでも大変だったので、式と旅行を別に計画することで、それぞれ余裕を持って準備・計画ができたこと   (よく、多くの皆さんは、式の準備と旅行の計画とを同時にできるなあ、と思います)、 (2)生涯で(おそらく)一度ずつしかない大きなイベントを、分けてやることで、思い出が増えたこと、 (3)ゆっくり計画することで、安い時期に海外に行くことができたこと(私たちは2月でした)、 でしょうか。 もっとも、新婚旅行に行くまでの10ヶ月間にたまった(お互いの)ストレスが、旅行中に噴出し、海外でケンカをした、という思い出つきですが…。 あとは、お仕事(休暇がいつ、どれだけとれるか)の関係や、妊娠・出産との関係が重要ではないかと思います。 よいお式・ご旅行になるよう、お祈りしております!お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 よく新婚旅行先でケンカをすると聞きます!私たちも気を付けたいです(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

まずは、おめでとうございます。 私達も20ン年前、6月に結婚(もうすぐ結婚記念日だなぁ、忘れると家内が・・苦笑)しました。 職場結婚ですから、式は会社の「夏のボーナス支給日!」に設定し、お祝いをくれそうな人のフトコロ具合まで配慮したもんです(笑) >『新婚旅行』はいつ行くもの・・ 結婚(婚姻)は「両性の合意のみ・・」とあるように、結婚式を挙げた日でも、同居を始めた日でも婚姻届は受理(参考URL)されますから、いつでも「新婚旅行」に行っちゃってください(笑) 自分達が「新婚」と思っている間ならそうでしょうし、結婚式・披露宴は「儀式」なんですから、2人がそう思っているのなら前後したって平気でしょ? 式(ほとんど披露宴)も挙げてないのに?と言われたって、昔は式は近所の神社で2人だけとか、新婚旅行は熱海で一泊、という人がたくさんいたんですから。 私達は仕事の関係で数日後に出発しましたが、親戚・同僚・友人(招かれた)のほとんどは、当日か翌日出発でしたね。 長期間休める、主な招待客の都合、土・日・祝の大安という条件が揃う日を選ぶケースがほとんどでしょうから、当日・翌日が多いのだと思われます。 >新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 条件として、 (1)気候(目的地の天候=晴れが多い季節、気温=暑すぎず寒すぎず) (2)費用(日程が平日主体の方が安いし、すいていて落ち着ける) (3)実家・媒酌人への挨拶(週末に戻ってくるスケジュールにした方がいいかも) というのがありましょうから、おのずと決まってきますね。 もっとも「目的地」にもよりますが。 最後に、「入籍」と三度も書かれていますが、役所で「入籍届の用紙を下さい」と言わないように(笑) アホな芸能マスコミに毒されてはいけません↓ http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 旅行&入籍について詳しく説明して頂きましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

こんにちは。 知人に、入籍後半年近くたってから新婚旅行に行った方がいらっしゃいました。 他の方もおっしゃっているように、「思い出作り」とか「記念」とかいう感じのものだと思いますので、質問者さんの場合もおかしくないと思いますよ。 お2人のご都合がついた時に行かれるのがいいのではないかと思います。 知人の職場では、入籍後半年だか1年だか以内に特別休暇(新婚旅行とかの)を使わないと取り消されるという都合はあったようです。 質問者さんや彼氏さんの職場にそのような決まりごとがないのであれば、じっくりと行き先を考えるのもいいかと思います。 行き先はだいたい考えていらっしゃるんですか? 色々と忙しくなってくるでしょうけど、楽しみですね。 体調を崩されませんようにね。 ちょっと早いけど、おめでとうございます♪(^-^)// ☆パチパチ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼したしました。 2人の都合の良いときに行くのがベストみたいなので、相談して行く日程を決めたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

新婚旅行は新生活を始めるに当ってお互いをよく知り、思い出を作るための旅行ですから、いつ行ってもよろしいと思います。 3月に招かれた結婚式のカップルも仕事の都合ですぐには行けず、GWを利用してオーストラリアに行ってきました。 私ですが、若い頃に衝動的に挙げた結婚式は何となくお仕着せの感があり、その足で出かけたオーストラリアへの新婚旅行はハードな日程、神経質な同行者(妻)に気を使い疲れました。 顔ぶれを変えてやった2度目の結婚式は、二人で招待状やウェルカムボードをパソコンで手作りして地元の料亭の広間で和気藹々とやり、私自身自分でハンドルを握って新婚旅行に行きたかったので、国内旅行でしたが、最初の新婚旅行とは違って大変楽しい旅行になりました。 妻も大学卒業後は外国暮らしが長く、意外に日本を知らなかったので喜んでいました。 彼とのよい思い出が作れ、幸せな生活ができるよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 彼と素敵な思い出を作りたいですね~♪ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

式の前の旅行なら「婚前旅行」でしょうね。 いつ行くのがベストか、は行く場所や目的によると思います。「××でオーロラが見たい」とか「○○で泳ぎたい」とかいう希望があれば、おのずと「この時期がベスト」というものがあると思います。 単に「結婚後何ヶ月後がいいか」というのには「正解」などないと思います。 ふたりが落ち着いて休みが取れるとき、行きたい場所・目的に見合う時期、が「ベスト」だと思います。 しいていえば、妊娠する前の方が望ましいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 彼と相談致しまして、いつ行くのがベストか決めたいと思ってます。 ありがとうございました。