• ベストアンサー

フラッシュバックが辛いです… 長文です

以前にも似たような質問をしたのですが、フラッシュバックへの対処に悩んでいます。長文で申し訳ないです。 身体を押さえつけられ、触れられる感覚や痛みなどはあるのですが、泣きません。嫌な気持ちもあるのですが、叫ぶこともしません。過呼吸のような呼吸が早くなり、意識がぼーっとします。人(特に家族。)がいると来そうだな…くらいで終わり、一人になるとひどくなります。寝入りばなと寝起きは特にひどく、悪夢もあります。 助けを求めたくて、カウンセラーの先生にメールしたりもしてるのですが、返事がなかなか頂けないと、見捨てられたような気がして次のフラッシュバックの引金になったりします。 日記に書いても書くうちに気分が悪くなったり…。 どう対処していけばいいのか困っています。 経験者の方や詳しい方に助言頂けたらと思います。 最近では、学生時代に身体にいたずらされかけたことや、半ば無理矢理性的関係を持った時の記憶も蘇ります。私に何が起こっているのか…どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77688
noname#77688
回答No.2

過去の記憶が蘇るのは、からだ(こころも含む)が傷を治そうとしているからです。悪化したわけではないですよ。無理やり思い出す必要はありません。 以前強いストレスを受けたけれど、いまは安全なところにいるのです。それを思い出しましょう。 一人でいると不安が強まりやすいですね。怖く恐ろしくなってきたら、手足を動かす・からだやまわりのものに触って感じをたしかめる・おだやかに息をする、というようなことをすると、いま・ここにいることが感じやすいです。ふだん、呼吸する気持ちのよさを味わうように心がけるのもいいことです。 本を紹介します。 心に傷をうけた人の心のケア―PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を起こさないために クラウディア・ハーバート 著, 勝田 吉彰 訳 保健同人社 心と身体をつなぐトラウマ・セラピー  ピーター リヴァイン 著, 藤原 千枝子 訳 雲母書房

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 治る過程だとご説明頂けてほっとしました。 本も探して読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 私は鬱暦3年のものですが、過労で倒れ、最悪な状態のときは時々、頭がぐるぐる回り、まるで方向感覚がわからないような状況に陥りました。  空耳のようなものも聞こえました。  だいぶ良くなり、今この症状はなくなりましたが、精神的に疲れていたりするとそういうこともあるようです。  脳がストレスで疲れたことによる幻像などによるものですが、今はありませんので、やはり相当疲れていたのだと思います。  あなたは、それがショック性症状で、あらわれるのでは?  たとえば、昔のトラウマになるようなものを見かけたり気づいたりするとそのフラッシュバックが起こるのではないでしょうか?  そして過呼吸になりその場で倒れてしまうのです。  私の友達にもいます。  突然、起こるので、自分も対処できずに外に出られないといったことも起こります。  メールによるカウンセリングではなくしっかりとした心理士さんそして心療内科の先生とお話してください。

fuji0626
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。地元にカウンセリングを受けられる場がなく、月1日3時間かけて直接カウンセリングを受けております。が、次のカウンセリングまで10日近く間があり、それまではメールや電話で連絡するしかないのです。できれば自分でできる対処がどんな小さいことでも知りたい状態です。

関連するQ&A

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 金縛りから抜け出す方法

    寝入りばなによく金縛りに襲われます。 最初にピカピカ光る物が見えたり、ゴーという音が聞こえて 体の上に重い生き物が乗ってきたり掴まれる感じがして、手 足を含め全身が動かなくなります。 必死に抵抗して少しでも体が動くか助けを求めて声が出ると 止みますが、それまではどうすることもできません。 今では、用心のために枕元に大きなぬいぐるみの熊を置いて、 何かあったらその足につかまることにしています。 他にこのような経験をされた方がおられたら、どの様にして 抜け出しているのか教えて下さい。また、これを放置すると 死に至るということもあるのでしょうか。

  • 夜になると呼吸がしづらい

    私、30代の男性です。 20代半ば頃から夜になると呼吸が苦しくなる事があります。 生活できない程ではありません。 実際に昼よりも扁桃腺が腫れてるのかもしれません。 (普段から腫れてますが、日中は普通に生活可能) 最も困るのは遅い時間の車の運転です。 日中は全く問題無いのですが、呼吸が苦しい状態での運転は事故を起こしそうで怖いです。 それ以外は全く日常生活に支障ありません。 過呼吸に繋がる事もあります。(呼吸に神経が行くので) そこで質問。 (1) 夜になると呼吸が苦しくなる人って私以外にもいますか? (2) いる場合は対処方法は? 運転を中止し、座席を倒すと若干呼吸が楽になります。 単純に体が疲れているのでしょうか? だいたい19時前後から呼吸が苦しくなります。 (2)の対処方法はさておき、(1)のいるかいないかだけでも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 寝起きに体が動かない

    3か月ほど前から寝起きに体が思うように動かないことがあります。 頻発するときは毎日のように起こります。 程度としては、寝返りを打つのが精一杯なほどです。 手足が全く動かないことさえあります。 また、少し動いただけで疲れてしまいます。 そうしている間に睡魔に負けて眠ってしまい、目が覚めてもまた動けず…。 これの繰り返しで、布団から出るのに酷い時だと2時間ぐらい掛かってしまいます。 更に酷いと布団から出た後も体が満足に動かず、 しばらくは壊れかけのロボットのようなぎこちない動きしか出来なくなります。 病院で脳のMRI検査と、脊髄・末梢神経の検査を行いましたが、 結局原因は分からず仕舞いで困り果てています。 原因になっていそうな寝起きの症状は以下の通りです。 ・息苦しい(頑張っても浅い呼吸しかできません) ・血流が悪い(体を動かすと血の巡る感触を得られます) ・頭が冷えている 以前は手足も冷えていたのですが、腹巻きを付けることで冷えは収まりました。 ですが、それによって四肢が動きやすくなることはありませんでした。 もうすぐ大学を卒業して就職することになるのですが、 このままでは間違いなく仕事に支障を来たしてしまいます。 原因やその対処法が分かる方がいらっしゃれば、力をお貸しして頂けないでしょうか。

  • 体が拒絶している記憶は思い出さない方が良い?

    精神科とカウンセリングを受けています。 私は、幼い頃に虐待を受けていました。 10年以上経った今も、それについてのフラッシュバックに悩まされています。 鬱病になったり、摂食障害になったり、身体の方に様々な問題もでましたし 果ては一度自殺未遂もしていますが、今は、人と深いコミュニケーションを取らなければ、なんとか生活できるくらいになってます。 それでも、対人関係でどうにもうまくいかない自分に気づいて、カウンセリングを受け始めたのですが、カウンセリングが進むに連れて、自分では知らない記憶が突然頭の中に浮かんでくる事が増えて来ました。 記憶……なのかどうなのか、自分でも検討がつきません。 妄想だと思っているのに、そのどこかで、間違い無く起きた出来事だ、となぜか確信を持っています。 幼い頃の記憶なのですが、虐待自体とはまったく関連のない記憶です。 おそらく、なにか性的なものだと思います。 はっきりとした事は言えないんですが、なぜか確信に近いものがあります。 記憶の断片……とでも言うのか、その日に出かけて、どこに言って、誰と会って、という所までは鮮明に思い出せるのに、途中からまったく思い出せません。 思い出そうとすると、激しい動悸がして、過呼吸になります。 おそらく放心状態になっているのか、気がつけば何時間も経っていたなんて事が結構ありました。 思い出せたと思う時もあるのですが、 放心状態から気がついた時には、既に自分の中にその記憶はなく、思い出せたという感情しか残りません。 その時は決まってネックカットなどの、体を傷つける行為をしています。(自分でも気づかずに) 気がついた直後に思い出そうとすると、さっきは鮮明に思い出せたであろう部分も思い出した端から、抜け落ちていく……頭の中に浮かんでは消え、はっきりした事が思い出せなくなります。 それ自体は、日にちが経てば、また思い出せるようになります。 カウンセラーにその事を話したら、思い出さない方が良いケースもある。 と言われました。 精神科でも、病状についての詳しい診断がまだ降りてきてないので、カウンセラーも迂闊な判断でカウンセリングを進める事ができないみたいでした。 でも、カウンセラーの反応から、おそらく思い出さない方向で行く放心に固まる気がします。 でも、私は思い出したいんです。 自分の問題の根本の一つがこのはっきりしない記憶なのか妄想なのか分からないものにある気がします。 肝心な事は全く思い出せもしないし、本当にあった事なのかも分からないのになぜか確信に近いです。 でも、私がどんなに思い出したいと思っても、私の体自体は思い出す事を拒否しているように感じます。 体が拒絶している記憶は思い出さない方が良いんでしょうか。

  • 軽うつと診断されました、

    21歳女です。 一ヶ月ほど前に軽うつと診断されました。 それまでも何度か過呼吸になったり、 動機、息苦しさなどはあったのですが 食生活や、生活リズムのせいだと あまり気にしておらず、 仕事中に急に涙が出たり、 辛い、悲しいと感じることが以前よりも増え 勇気を絞って心療内科に向かい このような診断結果をうけました。 薬は半量でずっと様子を見ているので ほんとに軽いのだとは思うのですが 朝起きても動けなかったり 自分のやりたい気持ちに反して 体が動かなかったり。。 今日も過呼吸になり手がしびれるというのか 動かなくなってしまい、 どんどん自分が自分でないようで 悔しいです。 原因も幾つかはわかっている部分もあり、 そのことが急にフラッシュバック? のように仕事中出てきたりするのですが 対処しきれず イライラしてしまったり 周りからしたらただの気分屋のようです。 職場にも原因があることに気づいたので 辞める意思、人事異動の意思も伝えたのですが わがままと言われてしまい たしかにわがままだな。。と言葉を飲み込んでしまいました。 少し前までは夜中の過食、苦しくなっても食べ続けて 途端眠るといった生活だったので 体重も一ヶ月で2キロ増。 友達と会ったりするとその後 すごく優しくなろうと思ったりするのに 職場にいくとできない自分。 思いと体が全く違っていて 自分がどうやっていけば良いのかが わからなくなってしまいました。 ちなみにぃまは1人暮らしです。 ご回答よろしくお願いします。

  • フラッシュバック

    過去のこと、過去に出会った人物等が突然頭をよぎるのってフラッシュバックって言いますか?

  • フラッシュバックが止まりません。

    フラッシュバックが止まりません。 約一年ほど病院に行っていますが、一向に改善されません。 どうすればよいでしょうか?

  • フラッシュバックのようなものについて

    私は現在、双極性障害と、てんかんにて休職しているものです。 唐突に質問して申し訳無いのですが、皆さんフラッシュバックのようなものは経験ありますか? というのも、最近調子はいいと思うんですが、突如、嫌な過去の出来事や、嫌な映像が脳裏で出てきます。それのせいで結局テンションは下がって落ちてしまうのですが、その突然脳裏に出てくるものがなんなのかわからないんです。 これが病気のせいなのか、それともなにか違う影響なのかもわからなくて… この文章書いているときでも、頭をチラチラします。 それによって集中力が欠けたり、なにかに興味がなくなったり…上手く気分転換もできず目をつむって、寝てしまいたくなります。 これって、皆さんも経験したことあるものなのでしょうかょうか? 宜しければ教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

  • フラッシュバック

    えっと…もう日常茶飯事というか、ほぼ常時、嫌なモノが見えるというか、頭に浮かんでくるんです。 昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間のこととか、その原因となった場面とか、他に他人の男性器が浮かんできたりもします(これはセックスのことを初めて知ったころのトラウマがありまして;) で、それが浮かんでくると、それに触れたように錯覚すると手が、見たと言う事実が前に来ると目が、など身体の一部を洗いたくなるんです。頭でわかっていても手を洗わずにはいられなくて…。 目を洗うときは、手に水をつけて目をこするのですが、やりすぎて痛くなることもあります…。 こういう潔癖症っぽいのは小学生の頃からあったのですが、それにフラッシュバックが加わりそちらの方が深刻になっています…。 起こるタイミングとしては何も考えていないとき、寝る前などが多く、ゲームなどに集中しているときも、ふと気を抜くとそれらが襲ってきます。 どうしたらいいでしょう…薬とかで直せないのでしょうか。