フラッシュバックについての経験

このQ&Aのポイント
  • フラッシュバックのような経験はありますか?突如脳裏に出てくる過去の出来事や映像によってテンションが下がり、集中力が欠けることがあります。この現象の原因や他の影響について知りたいです。
  • 双極性障害とてんかんに休職している私ですが、最近良い調子でも突然フラッシュバックのような出来事や映像が脳裏に浮かび上がります。この経験は病気の影響なのか、他の要因があるのかを知りたいです。
  • フラッシュバックのような経験はありますか?私は双極性障害とてんかんに休職しており、最近調子は良いのに突然嫌な過去の出来事や映像が脳裏に浮かび上がります。この現象について皆さんの体験やその原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバックのようなものについて

私は現在、双極性障害と、てんかんにて休職しているものです。 唐突に質問して申し訳無いのですが、皆さんフラッシュバックのようなものは経験ありますか? というのも、最近調子はいいと思うんですが、突如、嫌な過去の出来事や、嫌な映像が脳裏で出てきます。それのせいで結局テンションは下がって落ちてしまうのですが、その突然脳裏に出てくるものがなんなのかわからないんです。 これが病気のせいなのか、それともなにか違う影響なのかもわからなくて… この文章書いているときでも、頭をチラチラします。 それによって集中力が欠けたり、なにかに興味がなくなったり…上手く気分転換もできず目をつむって、寝てしまいたくなります。 これって、皆さんも経験したことあるものなのでしょうかょうか? 宜しければ教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気分障害持ちです。 私も昔の嫌なことを思い出してハッとなることが良くあります。 でもそれって誰でもあることだと思います。 精神科の先生に相談したら、あんまり思い出すのが酷いようだったら脳波が影響してる可能性があるから 脳波テスト受けてみる?と言われたことがあります。 私は受けませんでしたが…… ご参考になれば幸いです。

tirutirusakura
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 一応、精神科の先生に聞いてみます♪

関連するQ&A

  • フラッシュバックがおきて叫んでしまう

    昨日同じ質問をしたのですが、タイトルが理解して頂けないようでしたのでこちらに改めます。回答下さった方ありがとうございました。 突然、発作?「フラッシュバックが起きて - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、叫びではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 ただ、何かを思い出す・・・というよりは、すごく断片的な映像と、一瞬の画像にしては多すぎる感情が強いストロボをたくように押し寄せるのです。1回の発作につき1つの画像とたくさんの負の感情です。 前回回答して下さった方に聞かれたのですが 発作のあとに気分が落ち込むか?と言われると・・・。 発作が出てしまったことに落ち込みます。思い出したことに、ではない気がします。発作の画像はどれも冷静な時に思い返せば、反省は必要でも、心にそんなに引きずる必要はないのでは?と思うような、子供の頃のたわいないことだったり、ちょっと人に自慢話をしてしまったり、ムキになって徒競走の練習をしたり、誉めて欲しそうだった友達の意向を気づいていて誉めてあげなかったり・・・そんな感じなんです。でも一瞬の感情の波は自己嫌悪の固まり。巨大な波なんです>< 生活は(生きるのは大変なことだけど)問題なく送れていると思っているのですが。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 休職を続けるのか復職するべきなのか悩んでいます

    てんかん、双極性障害があります。 休職を続けるのか、復職できるのかな?と悩んでいます。 七月に職場で倒れて、てんかんと診断され、双極性障害も悪化して8月から休職しています。 休職して、10月に自宅でてんかんで倒れました。秋になり寒くなり鬱に戻りました(夏はどちらかというと躁状態でしたので)今は薬を鬱に調整してもらい落ち着きました ただ、親や、会社から嫌なことを言われると自分のなかでも処理できず、苦しくて辛くて自傷してしまいます。自傷し、寝て起きるとだいぶスッキリしています。また私の会社は給料前払いなのですが、会社から説明もなくて8月分は有給で処理(それは合意しました)9月振り込み分がなんと9月労働分を前払い振り込みされていて知らなかったのでおろしてしまいました。もちろん生活費とかにあててしまったので…それが10月になって通達がきて全額振り込みした分を今度は会社に返金振り込みしてくださいと言われました。もちろん今なんの収入もなく親からお金を借りて生活しているのに急に言われてもお金はないし、傷病手当は今月末に、やっと9月分と10月分のが少し入金されくらいです。上司にはそのお金は一括で会社には返金出来ないので二回などに分けて入金させてくださいと話しましたが、それでも少ない収入の中からだと生活が厳しくてこの先の金銭面が不安で生活できるのか、またそれに関した会社からの電話もストレスになっています。先は見えません。 ストレスが何もないときは落ち着いていてもちろん薬は朝、昼、晩、就寝前と服薬しています、でも、この落ち着いた状態なら働けるのかな、毎日仕事休んでいて怠けているみたいで何しているんだろうと感じます。私は契約社員なので12月に復職できなければ契約更新できません。そして、復職して体調、メンタルを崩したときに今度は傷病手当が使えないのです。会社から言われました。ドクターと話て復職はやめて傷病手当に頼って今は治療に専念しましょうかと話はしています。通院も状態が安定しないせいか、毎週通院です。眠剤のせいか朝起きられない、また軽い頭痛や頭のふらつき?めまい?みたいのはよくあります。 また薬のせいかなんなのか生理不順になってしまいました。 それでも、本当は働けるのにサボってお金もらってるみたいでなにかいやな感じがします。 休職もいつまでしているものなのかも分かりませんし。 休職するべきなのか、復職するべきなの決められないでいます 長文で申し訳ありませんでした。 どうしたらいいのか皆さんのアドバイスをください。お願いします。

  • 性的虐待のフラッシュバック

    こんにちは。 12歳から10年以上も、義父に性的関係を強要されていました。 いやだと逃げれば、「俺を愛していないのか」と殴られ、ひどいことを言われました。 義父は誰からも尊敬される、人格者でした。大きな会社の経営者でした。 ですから母も、義父の言うことは絶対です。 それに、最初は抵抗もしていたと思いますが、「おまえなんか、何の価値もなかったんだ」「おまえにかける金なんて、無駄なんだぞ」と言われるのが辛くて、おとなしくしていました。 義父の機嫌が悪いときは、逆鱗に触れるのがこわくて、自分からすすんで義父のベッドに入っていました。アナルセックスでも、フェラでも、度数の強い酒を口移しに飲まされるのも、義父がやりたいことは何でも受け入れました。だから、自分が性的虐待の被害者だとわかるにも時間がかかりました。 自分は価値がないから、家においてもらえるだけでもいいのだろう、と思っていました。 義父が死んで、欝をくりかえしたり、夜うなされたりしてカウンセリングにかかり、暴露療法をやったら、これが物凄い勢いで出てしまって、パニックを起こし、失神しました。 数年かけてどうにか、欝もコントロールできるようになり、誰から見ても普通の社会人生活が送れるようになりました。 いまでも、多少、おかしいっていうか変なやつだとは思いますが、仕事をしたり、友人たちとコミュニケーションは普通にとれています。 でも、久しぶりにフラッシュバックが起きてしまいました。 原因は、知りあい(男性)の些細な一言です。 詳しくは書けませんが、強姦された女性が、誇張して言っている、強姦されたほうもスキや責任があるだろう、という内容です。 聞いたとたんに、体中が凍ったようになって、その日から、仕事をしていても、集中しにくくなりました。スキのない小学生なんているんでしょうか。父という絶対的な家の権力に、どうやってたてつけというのでしょうか。母に言って、一家を崩壊させるのが正解だったんでしょうか。 白日夢みたいに、怒りというか、なにか得体のしれないものが渦巻いています。 「強姦されるほうが悪い」っていう言葉が耳について離れません。 プロのカウンセラーですら、薄笑いを浮かべながら、私のいうことを真面目に聞いてくれなかったことが蘇ってきて、なんだか、出口のないトンネルにいるみたいになってしまいます。 義父のこと以上に、いろいろな人に虚しいこことやなじるようなことを言われ、そちらのほうが辛かったのかもしれません。 自分では、いろいろな文献を読んだり、ヨガやスポーツをして、うまくトラウマとつきあうようにしています。でも、こういう地雷が突如として起きます。 たぶん、PTSDの第4ステージなんだと思いますが、もしかしたら、このままもとに戻れないんじゃないかと怖いです。 こういうことってよくあるんでしょうか? 性的虐待を受けた人の質問を見ると、そのどれもが自分にとってもよくわかることばかりです。 もし、経験者の方や、克服された方がいたら、これからどうしたらいいのか、どうなっていくのか、いろいろ聞きたいです。アドバイスでなくても結構です。 申し訳ありませんが、性的虐待の苦しみを体験されていない方はコメントをお控えください。 釣りだとか嘘だとか面白がって書くのもやめてください。 家庭内での虐待や性的虐待は、アンビバレントな感情も多いのです。単純に相手を憎めないこともありますし、母親に言えばって言う方がよくいらっしゃいますが、現実的には、母親に告白して、さらに傷を負ってしまうケースも本当にあります。 論理的に正しいことは時として、治癒しつつある人間にとって凶器になることもあります。

  • ラウンド中にキレない方法

    ラウンド中、自分が思わず打ってしまったとき、キレてしまいます。 普通にパーを取れるところをOBしてしてしまったり、せっかくいいところにつけたのに3パットしてしまったりなど、誰のせいでもなく、単純に自分が下手で打ってしまっただけなのに、キレて雰囲気を悪くしてしまう自分がいます。 グリーン上ではやりませんが、クラブで地面をたたいたり、ボールをわざと池になげたりなどして、なんとか気持ちを静めようと思うのですが、どうにも気分転換ができず、そのままずるずると悪いテンションのままいってしまったり、無口になって同組の人に嫌な思いをさせてしまうのですが、そんなときどのように気分転換をすればいいのでしょうか。 起こったことは忘れて次のホールに集中しよう! たのしまなければ損だ! そうおもってはいるものの、なかなか自分の感情をコントロールできません。 メンタルなスポーツなだけに、精神面での鍛え方、考え方があれば教えてください!

  • うつ病で休職の1ヶ月目

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月20日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 お医者さんからは、とりあえず1ヶ月分の休職の診断結果を頂いております。 会社を休んで2週間ぐらいになるのですが、午前中はボーとしていることが多く、午後からは犬の散歩がてら1時間ぐらい外出したりしています。 ただ、急に仕事のことが脳裏に浮かび、手に汗をかいたり、動悸が激しくなることがあります。 このことをお医者さんに相談したところ、今までは朝夕の薬だったのですが、お昼の分も処方されました。 そこで、同じように仕事のストレスで休職された方にお聞きしたいのですが、 (1)休職1ヶ月目はどのように過ごされていたのでしょうか? (2)会社を休職しても私のように仕事が脳裏(ネガティブな状況)に浮かんでしまうことはあるのでしょうか? また、いつになればそれらは治まるのでしょうか? (3)2週間後に1ヶ月の休職が終了するのですが、仮にお医者さんがもう大丈夫だから復帰しなさいと勧められても、休職延長の診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか? とても今の状況では、2週間後に職場復帰する自信がなく、もしお医者さんから復帰を勧められたらと考えると不安になってしまいます。 以上、長い質問になり申し訳ありませんが、同じように経験されたからのアドバイスを頂ければと存じます。

  • 過去に受けた兄からの暴力

    私は、中学のころに6つ上の兄から理不尽な暴力・暴言を受けていました。 本当につらかったです。助けてといっても誰も助けてくれなかったです。 話を聞いてくれるだけでもよかったのに、皆、兄弟ならよくあること、と言って きいてくれませんでした。 今は、さすがに向こうもいい年齢になりましたし、私も関わらないようにしているので、 そういった暴力を受けることはほぼ無いです。 暴力を受けていたことについて、普段は思い出さないようにして過ごしているのですが、 たまに、ふとフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまい、 そのときの恐怖がよみがえり、泣いてしまったり震えがとまらなくなってしまったりして 何日も、仕事も何もかも手につかなくなってしまいます。 忘れようすればするほど、そのことを考えてしまいますし。 そこで、同じような経験がある方に、お聞きしたいのですが、このような状況に陥ったとき 皆さんはどうされていますか? 何もなければ、自然に回復するまで待つこともできますが、仕事を休むわけにはいきませんし…。 うまく文章にまとめられず、読みにくいものになってしまい申し訳ありません。 よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 過去のフラッシュバック、自分が恥ずかしい

    今年から大学に入学する女です。 中学以降の自分を思い出すと恥ずかしくて恥ずかしくて溜まりません。 別に何か派手にやらかしたわけでもないし、よくある若気の至りであると頭でわかってるのに 当時がフラッシュバックすると思わず叫んでしまうくらい恥ずかしくて溜まりません。 地元では息を潜めるように暮らしているし、成人式にも出れません。 そしてこれのせいで、自分は人間関係を長く続けることが絶望的にできません。 罪業妄想とでもいうのでしょうか、とにかく自分のせいで人がいやな気持ちになってるんじゃないかとか 本当はみんな私のことが嫌いなんじゃないかとか、馬鹿にしてるんじゃないかとか妄想がとまらず 突然よくわからない衝動に突き動かされて、 連絡先を全部削除してみたり、音信不通になってみたり、 友達が見てるSNSサイトで暗いことを書きまくって我に返って恥ずかしくなって突然退会したり とにかくそんなことの繰り返しばかりです。 最初はかまってほしいからこういう行動をしているのだろうか?とも思ったけれど、 そういうわけでもないようです。 予備校に通っていた友達が今はいますが、 この子たちとも自分はほぼ間違いなく絶縁するだろうと思います。 今中学から付き合いのある子は一人です。 この子だけはわたしが何度拒絶しても諦めずにそばに居てくれたからです。 でもそんな彼女のことさえも、今でも切り捨ててしまいそうになることがあります (さすがにとどまれるようになってきました) こういった症状は思春期特有のものであり、 ほうっとけばそのうちおさまるだろうと楽観的に考えてましたが つい数十分前にまた同じことをやらかしてしまい、こんな自分の性格に ほとほとつかれきったので、相談させていただきました。 とにかく自分の存在が恥ずかしいです。誰も知らない場所へ行きたいと思います。 実際は自分が考えるほど何かすごいことをしでかしたわけではないということもわかってます。 とにかく、もう自分の過去がいやでいやでたまらないです。 でも常にこういう陰鬱とした気持ちに襲われてるわけじゃなく 数ヶ月に一度突発的になってしまうだけなので精神疾患ではなく、自分の性質なのかなと思います。 このままではたった一人の中学時代の友達のこともまた傷つけてしまいそうだし、 春から新しい人間関係が始まりますので、 今度こそ、人を大事にしたいのです。どうしたらよいでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 浮気後のフラッシュバック

    はじめまして。20代の女性です。 結婚はしていないのですが、結婚を前提にお付き合いしている彼とのことで相談です。 恋愛カテゴリとこちらの夫婦家族カテゴリを読み比べて こちらの方が似た経験をされた方も多く、より的確な回答を望めるのではと思い投稿いたしました。 カテゴリが100%当てはまっておりませんことお許しください。 昨年、彼の浮気が発覚しました。 浮気といっても、相手は複数で、私がわかっているだけで15人ほど。 正直私が本命だったのかもよくわかりません。 (彼の中で彼女の位置づけだった人は何人かいたようなので) 数ヶ月に一度会うだけの人もいれば、私含め毎週会っている人もいました。 浮気発覚というよりも、彼の昔からの女癖が露呈したという感じでした。 その後、様々な出来事と感情を乗り越え、今は彼も全員と別れ数ヶ月前から同棲をしています。 (私は彼が病気だと思いましたので、その事を伝え二人で向き合っていこうと伝えました。 根気良く接していく中で、彼の性格も見せる姿も、昔とは少しずつ変わっていきました。) 今は、会社の人と飲みに行く時は必ず写真つきのメールをくれたり 遅くても日付が変わる前に帰ってきます。 休日は一緒に過ごし、私が不安になる時は対応してくれます。 そんな感じで、彼も私も、前向きに頑張ってはいるのですが 時折、些細なことで当時の気持ちがフラッシュバックしたり 相手の方達とのことを考えてしまい苦しくなります。 当時のことを思い出す度に、動悸がしたり、お腹を壊したり、気持ち悪くなったりするので 思い出すようなものは全て目に入らないようにしています。 (今までの人生で、心的なもので体調が瞬時におかしくなることは初めてで、驚きました。) 彼の家にあるものも全て、何人もの女性が触れたと思うと気持ち悪くて 食器やタオルや細かいものも買い換えました。 本当に些細な事で思い出し、想像が膨らみ、苦しくなります。 夢に出てきて起きたり、一人でいると涙が出てきたり 気力がなくて一日何も出来なかったり、そんなこともあります。 彼は、やりなおそうと決めて以来 友達と遊びに行くこともなく、飲み会も極力少なくし、毎日会社からまっすぐ帰ってきて 休日も私と居て、正直息が詰まるんじゃないかな、と申し訳なくなるくらい、一緒に居てくれています。 落ち込んでいるのを察すると、どうしたの?また考えてるの?ちゃんと話そう。 と、私が大丈夫と言っても、話し合う時間を作ろうとしてくれます。 それなのに、些細な事で当時のことを思い出し、想像し、苦しくなっています。 相手の方達のうち何名かから、彼と繋がっている私のツイッターを探し当てられ ひどい言葉を浴びせられたりもしたので ●彼と何度も身体を重ねたことや、どういった内容だったか。 ●実際には存在しない別人に成りすまして「私が本命であなたは遊び相手なのよ、彼もあなたを迷惑がっている。別れてあげて。」と言われたり。 ●私の仕事のこと(少し目立つ仕事をしているので)を批判されたり。 そういった生々しいことを想像してしまいますし、 写真なども見たので相手の方の事をリアルに想像してしまったりして気持ち悪くなります。 私の知らなかった「遊びで女性と付き合える」といった彼の一面も これから一緒にやっていくと決めたなら、受け止めたうえで今後の事を考えようと思うのですが 私に見せる彼の顔とは全くの別人のようで、考えるほどに苦しく悲しくなります。 過去のことは変えられないですし、 彼が本質的にそのような価値観の持ち主だということは変えられない事実です。 でもそれでも彼を愛しているから、私に見せてくれている姿を信じようと思いました。 人は誰でも過ちを犯すものです。人生や人間性は常に変化しているものであり 自分だって色々な時期を経て今の自分になっています。 でも、些細な事でいろいろな思いを持ってしまうこと、彼を疑ってしまうこと そんな自分もつらいですし、彼にも申し訳ない気持ちです。 よく母が「疑わしいと思ってもね、知っていいことなんてひとつもないのよ」と言っていた その意味が、この苦しみを味わうようになって、本当の意味で実感できています。 別れる気がないのなら、知らない方がいいのかもしれない。 浮気の本当の辛さは、この修復期なのだなあと思いました。 このように、相手の浮気が発覚したあと、いろいろと思い出したり考えてしまうこと 乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか。 気持ちが溢れてとりとめの無い文章になってしまいました。 彼と一緒にやっていきたいという気持ちが今は強いので 別れずに修復していくという前向きな方向でのご回答をお願い致します。

  • イクときに罪悪感

    付き合って1年半の彼氏がいます。 ケンカもしますが、とても仲良しです。 彼いわく「死ぬほど好き」だそうで、 大事にしてくれますし、 私も家族以外でこんなに大切な人には 初めて出会いました。 彼とエッチをするときなのですが、決まって イク瞬間に何とも言えない感情に襲われるのです。 それまで熱中していたのに、その瞬間は もう一人の自分が冷めた目で、 「なにやってんの」と見ている気がするのです。 フラッシュバックのように幼いころの映像(母親に 大切にしてもらった、姉と仲良く遊んでいるところなど) が脳裏に流れることもあり、なんだかとても 虚しく寂しい気持ちになります。 上手く表現できませんが、 「人間って一人なんだ」としみじみ人間の弱さを 感じるといいますか・・・・。 でも実際気持ちがよいのですが、毎回こうなので イクのがどうも嫌です。 彼にも言えません。 もともと、お互いの仕事の関係で 絶対にしてはならない場所で隠れて エッチしていることからの罪悪感かもしれません。 でもホテルも行けないし、、 好きなのでやっぱりエッチしてしまいます。 しかしやっぱり襲われる物悲しさ。。 これは一体なんなのでしょうか? どなたか同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? ちなみに、家庭では性的なことはタブーとは されておりませんし、性的な虐待も受けたことはありません。 よろしくお願いいたします

  • 周りに合わせるのが苦痛

    26歳で今年から専門に通っています。 悩みですが、周りの18歳のテンションに合わせるのが苦痛です。 最初の頃は友達ができるか不安もあり、テンションもあげて色んな子と仲良くして、それは楽しかったのですが、慣れてきたのもあるのか、もともとの性格もあり、今は必要最低限の会話以外は面倒になってきてしまいました。 誰とも話さなくていいなら話したくないし、授業に集中したい。 でもなぜか授業で組ませられる子は不真面目な子が多くて授業中もおしゃべりばかり。 イライラしてしまいます。 私の見た目が派手めなせいか、歳が上のせいか周りのまじめ?な子も若干びびってるようで… 最近自分の立ち位置がわからなくなってしまってます。 このまま一匹狼に徹するか、初心を思い出しテンションあげてくか… みなさんならどうしますか?