フラッシュバックについての経験

このQ&Aのポイント
  • フラッシュバックのような経験はありますか?突如脳裏に出てくる過去の出来事や映像によってテンションが下がり、集中力が欠けることがあります。この現象の原因や他の影響について知りたいです。
  • 双極性障害とてんかんに休職している私ですが、最近良い調子でも突然フラッシュバックのような出来事や映像が脳裏に浮かび上がります。この経験は病気の影響なのか、他の要因があるのかを知りたいです。
  • フラッシュバックのような経験はありますか?私は双極性障害とてんかんに休職しており、最近調子は良いのに突然嫌な過去の出来事や映像が脳裏に浮かび上がります。この現象について皆さんの体験やその原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバックのようなものについて

私は現在、双極性障害と、てんかんにて休職しているものです。 唐突に質問して申し訳無いのですが、皆さんフラッシュバックのようなものは経験ありますか? というのも、最近調子はいいと思うんですが、突如、嫌な過去の出来事や、嫌な映像が脳裏で出てきます。それのせいで結局テンションは下がって落ちてしまうのですが、その突然脳裏に出てくるものがなんなのかわからないんです。 これが病気のせいなのか、それともなにか違う影響なのかもわからなくて… この文章書いているときでも、頭をチラチラします。 それによって集中力が欠けたり、なにかに興味がなくなったり…上手く気分転換もできず目をつむって、寝てしまいたくなります。 これって、皆さんも経験したことあるものなのでしょうかょうか? 宜しければ教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気分障害持ちです。 私も昔の嫌なことを思い出してハッとなることが良くあります。 でもそれって誰でもあることだと思います。 精神科の先生に相談したら、あんまり思い出すのが酷いようだったら脳波が影響してる可能性があるから 脳波テスト受けてみる?と言われたことがあります。 私は受けませんでしたが…… ご参考になれば幸いです。

tirutirusakura
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 一応、精神科の先生に聞いてみます♪