• 締切済み
  • 暇なときにでも

フラッシュバックって治るのでしょうか?

フラッシュバックを抑える薬を飲んでだいぶ楽になりましたが、まだ時々フラッシュバックで苦しい時があります…… 時々一生フラッシュバックに縛られるのではないかと不安になります… フラッシュバックのままでもいいじゃないかという方もいるかもしれませんが、はっきり言って苦しいばかりでいいことなんか何一つなく嫌です フラッシュバックで暴れたりしたら親に怒られたりするしそれも含めてとても嫌です フラッシュバックって治るものなのでしょうか? もし治ったという方がいたら教えて下さい

noname#153849
noname#153849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数560
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

フラッシュバックが起った時に、後に続く行動を違う行動に置き換えることで苦しさの薄いフラッシュバックに変えていくことが出来ました。 フラッシュバックが起る為に、性行為が出来ず、結婚することが出来なかった女性の克服方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

後に続く行動を変えるというのは、フラッシュバックがおきたら爪で手をひっかくというのがあった場合は、爪で手をひっかくのを止める様にしたらいいという事でしょうか?

関連するQ&A

  • フラッシュバックの解決法

    つらいフラッシュバックに悩まされています。 医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。 医師に出してもらっている薬は、 セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。 ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。 フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、 有効な薬や方法はあったでしょうか? どんな手を使ってでも止めたいです。 お願いします。

  • フラッシュバックが克服できません(長くてすみません)

    父親によるDVの家庭で育ちました。 そのためパニック症状なのかわかりませんが具合が悪いときはとくに突然記憶がフラッシュバックしてしまい、同居中の父親の行動一つに怯えて暮らしています。 大きな物音や大声が苦手で、DVのようなことが少しでも出てくる漫画や文章などはところかまわず泣き出してしまう始末です。 そして男性が苦手で、あの人かっこいいな~、とは思っても実際に男性が身近にいるとどうしていいのかわからないのです。私は21歳なので人並みに恋愛をしてみたいと思っていますが、すこしでも父親にいているところを見つけるとたちまち嫌になってしまうのです。 私は今ルボックスを中心に鬱と過食、不眠、いらつきの症状に対する薬をいただいています。どうもACや境界性人格障害?のようなのですが、フラッシュバックというのは薬を処方してもらえばよくなるものなのでしょうか?どのように克服されたか教えて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • フラッシュバックの治療薬(?)セロクラールについて

    最近産経新聞ネット版の記事(2013年七月の記事)で、 フラッシュバックを減らす効果がある可能性のある 既存薬が見つかったという記事を見ました。 名前は「セロクラール」。脳卒中だったか脳出血だったかの の後遺症を抑えるための薬として30年以上前から。 日本でも使われていた薬だそうです。重大な副作用はないとのこと なので、安心して使えると思います。 また、いくつかの日本の大学が、本当に効果があるのかという研究を 今まさに始めようという段階まで、来ているそうです。 自分もフラッシュバックに苦しんでいて、精神科に通院している 身です。自分の場合、重篤なトラウマが無いため、フラッシュバックの 症状としては幾分か軽いものではあります。しかし、毎日10~20回ほど 過去の恥や、誰かに迷惑をかけた時の記憶がよみがえり、 全身をストレスが駆け巡るような感覚に襲われています。正直。非常に つらいです。だからこの記事を見たとき希望の光を見たような気になった のですが。疑問が一つ それは フラッシュバックの治療薬としては未承認のこの薬を 処方してもらえるのかという点です。 2週間後病院に行くことになっているのですが、気になる ので早めようかと思っています。しかし、処方してもらえないと なってしまうと、たぶん大きく落ち込むと思います。 はっきりとした研究結果が出るまで、記事によれば、三年はかかるという ことでしたが、三年も待ってられません。 質問(1) 日本の医療制度で、このセロクラールという薬を、本来とは別用途である フラッシュバックの治療目的で処方してもらうことはできないでしょうか? それともう一つ 質問(2) 仮にできないなら。通常以外の手段。たとえば外国から個人輸入するとかして 、何とか入手できないでしょうか? どちらか片方でも構いません、わかる方がおられましたら回答の方を よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#139172
noname#139172

こんにちは。 私の場合は妻の浮気現場の記憶がたびたび現れて、 結構辛かったです。 催眠療法を受けました。だいぶ楽にはなりました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

治ったというよりは楽になったという感じですか… 催眠療法……もし出来る機会があればやってみたいと思いました^^ 回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • フラッシュバック時の頭痛と検査

    フラッシュバックの時の頭痛と、その検査について、何かご存じでしたら教えてください。 精神科にかかっていますが、ある理由からフラッシュバックがよく起こります。 お薬での治療を続けていますが、この1年半程、フラッシュバックの時に頭の中心部がグシャっと握りつぶされるような痛みが起こるようになってきました。 このような頭痛が起きることはあるのでしょうか? これが何なのかを調べたい場合には、何科でどんな検査を受けた方がいいのでしょうか? いろいろ思い出しすぎたり、思い出したことで感情が強烈に溢れてくる状態になると、この頭痛が起こるのですが、フラッシュバックの時以外はこの痛みに襲われることはありません。 日常的に過敏さが酷いため、一度フラッシュバックが起こると、何度も繰り返すことはありますが、少し前に精神科の主治医に話してみても、まだ何とも言えない…との話でした。 この頭痛が起こると、身体まで動かなくなってしまうような強烈な痛みで倒れそうになるので、迷惑をかけては…と思うと、外出や人と会うのがとても不安になります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • フラッシュバック?

    一応一人暮らししています、不安定な非正規。 精神疾患で難治性の病気を持っていて10年以上闘病してきました。 両親はいわゆる毒親です。何をやっても頑張ってもネガティブな発言で 返されるので病んでしまいそう。実家に戻るのは絶対嫌です、 時々フラッシュバックが起きて嫌なことが頭の中で自動再生されて辛いです。 (特に親の発言が頭の中にずっと残る感じ) せめてこの嫌なことが蘇るのをやめたいです…何かいい方法ありませんか?

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • フラッシュバックが止まりません。

    フラッシュバックが止まりません。 約一年ほど病院に行っていますが、一向に改善されません。 どうすればよいでしょうか?

  • フラッシュバックの症状とは

    フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか? 気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか? 思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

  • フラッシュバックで苦しんでいます。

    お願いします、年齢は大人で男です。 先日、親と喧嘩して以来、焦燥感でいっぱいになり苦しんでいます。 メンタルが絶不調です。 今、フラッシュバックに苦しんでいて、過去の体験から、 親になじられたり叱られたりする気がする →怖い(親になじられたり叱られたりする気がする) (過去はあったが今、実際にはない) →感情をなかったことにする (麻痺する、抑圧する、自分を責める等) という習慣があり、今その状況に陥っています。 それを変えたくいろいろやっていますが、 結局は自己否定しているようで難しいです。 「怖い」というのはよくもわるくも自分の感情なので否定しない。 感情をなかったことにすることも自分が過去とった行動なので否定しない。 抑圧も否定しない。 ただすべてひっくるめると過去の自分を変えようとしている自分が 自分を否定しようとしている気がしてぬぐえません。 自己否定をやめたいです。 (そう思うのも自己否定かも知れない・・という堂々巡り) 乱文になってしまいましたが、何かございましたらよろしくお願いします。

  • フラッシュバック

     ときどきふとした瞬間、過去のつらい思い出が蘇えり、もう会わない人なのに強い憎しみを覚えたり、ものすごく悔しくなったり、思い出を何度も思い出して悲しみや憎しみを増してしまったり・・と、ネガティブな感情に1日を支配されてしまうときがあります。誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。  でも、そう自分に言い聞かせても、フラッシュバックが起こってしまうことがあります。よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが、私はもう憎んだり悔しがったりしたくありません。どうすればフラッシュバックしないようになれますか?

  • 覚醒剤 フラッシュバックについて

    宜しくお願いします。 私の彼女が十年前に覚醒剤をやっていたそうで 中毒になる前にやめたのですが 付き合って(同棲)四年近くになるのですが お酒を飲むとたまにですが,怒りっぽく闘争的になり 一度暴れだすと何かに取り付かれたように暴れ 身長180の体育会系の私にさえ抑えるのがやっとの状態になり 困り果てます. 普段もたまにですが、喧嘩をすると、まとまらない会話で叫びまくったり どうでもいいことでも、やたらと必要以上に絡み続けます。 これは、過去の覚醒剤によるフラッシュバックと言うものでしょうか? 薬をやめて十年以上しても、覚醒剤の後遺症は消えないのでしょうか?

  • フラッシュバック

    えっと…もう日常茶飯事というか、ほぼ常時、嫌なモノが見えるというか、頭に浮かんでくるんです。 昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間のこととか、その原因となった場面とか、他に他人の男性器が浮かんできたりもします(これはセックスのことを初めて知ったころのトラウマがありまして;) で、それが浮かんでくると、それに触れたように錯覚すると手が、見たと言う事実が前に来ると目が、など身体の一部を洗いたくなるんです。頭でわかっていても手を洗わずにはいられなくて…。 目を洗うときは、手に水をつけて目をこするのですが、やりすぎて痛くなることもあります…。 こういう潔癖症っぽいのは小学生の頃からあったのですが、それにフラッシュバックが加わりそちらの方が深刻になっています…。 起こるタイミングとしては何も考えていないとき、寝る前などが多く、ゲームなどに集中しているときも、ふと気を抜くとそれらが襲ってきます。 どうしたらいいでしょう…薬とかで直せないのでしょうか。